patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でサラダ。 ごぼうとひじきのサラダ アジアンドレッシング

今日は食物繊維たっぷりのごぼうを使ったサラダを紹介するよ。

ごぼうとひじきのサラダ アジアンドレッシング
20070703171425.jpg



ごぼうって、料理の種類決まってきちゃうよね。
前にごぼうの炊き込みごはん紹介したけどそれ以外なら、、、、
きんぴらとか、、きんぴらとか、、、
思い付くって言ったらきんぴらだよね。。。


でも、サラダにも使えるんだ。
シャッキリ歯ごたえ残るくらいさっと茹でれば
サラダにも和えものにも使えるよ。

今日紹介するドレッシングは
僕が以前NHKに出演した時に紹介したドレッシングなんだー。

ではレシピー。

ごぼう      1本
(ささがき、または繊維を断ち切らないように千切りにすると歯ごたえが残って美味しい)
ひじき      5g(15分くらい水で戻して、1分くらい茹でる)
オクラ      5本(食べやすい大きさに切る)

ドレッシング
ナムプラー    大さじ2
レモン汁     大さじ2
砂糖       大さじ1 1/2
お酒       大さじ1
ごま油      大さじ2
輪切り唐辛子   ひとつまみ
にんにく     1かけ(みじん切り)

沸騰したお湯の中にごぼうを入れ、1~2分茹でてザルにとり
水をかけて粗熱を取る。

ドレッシングの材料をボールに入れ、よく混ぜる。

別のボールに茹でたごぼうとひじき、オクラを入れ
ドレッシングをかけて和える。


すぐ食べても美味しいし、冷蔵庫に入れて味をなじませて
マリネのようにしても美味しいよ。

ごぼうは茹でたら水に浸けっぱなしで冷やすのはダメね。
水っぽくなっちゃうから。でも熱いまま置いておくと
余熱で柔らかくなっちゃうから、ジャーっと水をかけて
軽く冷やす程度で良いよ。


ごぼうの切り方なんだけど、写真の僕の切り方は
細くて小さい乱切り、って言えば良いかな。

ごぼうを回しながら、細長く乱切りにしているんだ。
そうするとささがきより太くて歯ごたえあるし
せん切りにするより早くて楽だよ。
でも、実際切っている所見ないと分かりにくいね。。。

このドレッシングは色々応用出来るんだ。
このサラダばかりじゃなく、NHKで紹介したときの
海老とクレソンのサラダや生春巻きのタレにも使えるし。

ちなみにNHKのサイトに載っています。

NHKこんにちは いっと6けん
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/index.html

2006年6月に「梅雨をのりきるアジア風ごはん」4回位放送されました。   
レシピも5つ位あるかな。
良かったら覗いてみてね。

別のレシピもまた作って紹介するねー。




見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/05(木) 08:27:33|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でサラダ ブロッコリーときのこの温かいサラダ

今日はおかずにもなるサラダを紹介するよ。

ブロッコリーときのこの温かいサラダ
P1010015_1.jpg



サラダと言っても炒め物なんだけどね。
サラダのようにモリモリ野菜を食べようぜーっ!
って感じかな。

ベーコンも入るから、ボリュームもあるよ。

ではレシピー。

2人分
ブロッコリー      1房(食べやすい大きさに切っておく)
しめじ         大1パック(固い部分を取って小房に分けておく)
ベーコン        100g(ちょっと大きめの一口大に切る)
にんにく        1かけ(みじん切り)

しょう油        小さじ2
塩、胡椒        少々
オリーブオイル     大さじ1
マヨネーズ       適宜

レモン         1/2個

ブロッコリーは小房に分けて洗って、濡れたままお皿にのせ
電子レンジで1分位加熱しておく。

フライパンか中華鍋にベーコンを入れ、弱火にかけて
カリカリにする。皿に取り出しておく。

オリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒めて香りを出す。

ブロッコリーときのこを炒め、軽く塩胡椒して
ベーコンを戻し、しょう油を入れ、ざっと混ぜる。

お皿に盛り、マヨネーズを絞って、食べる時にレモンを搾る。



僕はパンと食べたけど、ちょっとだけしょう油を使っているから
ごはんのおかずにもなるよ。レモンでさっぱり食べてね!

マヨネーズを絞るときは、最近のマヨネーズって
細く絞れるキャップになってるの多いよね。

でも、ちょっと太いんだよね。。。

そんな時、ラップかビニール袋に入れて漏れないようにきちんと縛って
つまようじなどで穴をあけて絞ると良いよ。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/26(火) 11:27:04|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香菜とトマトのサラダ

そうそう、豆腐のハンバーグを作った時一緒にサラダも作ったよ。

それも紹介するね。
20070702085816.jpg



パクチー好きにはたまらない一品!

レシピは簡単だよ。

2人分
香菜(パクチー)   1/2束(食べやすい大きさにざく切り)
大根         5cm位の輪切り(せん切りにする)
フルーツトマト    2個(食べやすい大きさにくし切り)

塩、胡椒       少々
レモン        1/2個
オリーブオイル    大さじ1 1/2

ボールにパクチーとせん切りにした大根とフルーツトマトを入れ
よく混ぜてお皿に盛り、食べる時に塩、胡椒とレモンを搾って
オリーブオイルを回しかける。

簡単で美味しいよ。

塩とレモンとオリーブオイルのドレッシングって
シンプルなサラダに凄く合う!

お好みでスイートチリソースをかけても美味しいね。

パクチーが駄目な人は三つ葉でやってみて!
ちょっと和風な感じで美味しいよ。

もう一品欲しい時に試してみてねー。


見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
  1. 2007/06/18(月) 14:43:41|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
