patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食パン焼きましたー。

今年初パンは食パンでしたー。

1斤食パン

いつも2斤型で焼いていたけど
先日購入した1斤型で焼いてみました。

2斤型のレシピを二つに分ければ良いかな、といつもの分量で作りましたが
1斤型って2斤型を半分にした内容量じゃないんだね。

実は写真は2回目で、これも低いんだけど、1回目はもっとぺったんこで
すぐ1.5倍量で2回目を準備して焼いたんだけど、それでも少なかった。

でもねー、小さくても味は良かったよ!

もう一回り大きく焼いてみるかなー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK




  1. 2009/01/07(水) 23:02:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗しないハイジの白パン

自分で作ったパンってホント美味しいよ。
でも、発酵しないとか膨らまないなど
よく失敗談も聞きます。

ドライイーストを使えば失敗しにくいとかありますが
失敗しますよね。。。

何故か。
本で読んだり僕が実際やっていて思う事ですが
イーストは、はじめにふれあう物が塩だと発酵しません。
砂糖なら元気良く発酵します。

よくある、失敗しないと書かれているレシピに、
粉と塩と砂糖とイーストをボールに入れぬるま湯を入れて
よく混ぜる、って感じのレシピありますよね。

こういうレシピは失敗する可能性があります。


特に難しい事をする訳ではありませんが
ボールにぬるま湯と粉とイーストを入れて15分位予備発酵させておく
中種法の、このハイジの白パンの作り方を他のレシピでも応用すれば
絶対に失敗しません。

このやり方で是非一度自家製パン挑戦してみて下さいね。

ハイジの白パン
2個分
強力粉        120g
ぬるま湯       75cc
ドライイースト    小さじ2/3
砂糖         小さじ1/2
塩          1つまみ
バター        小さじ1
上新粉        適宜

作り方
1,小さいボールに30gの粉とドライイースト、砂糖、ぬるま湯40cc位を入れ
ドロドロの状態にして中種を作って、20分位予備発酵させる。
バターは常温に戻しておく。

2,別のボールに残りの粉と塩を入れておく。
予備発酵させておいた1の物がプクプクと発酵始まっていたら
粉の入ったボールに入れ残りのぬるま湯も加えゆっくり混ぜる。

3,全体がまとまってきたら作業台に出し、良く捏ねる。
10分位捏ねたら柔らかくしておいたバターを加え混ぜ込む。

4,生地を丸めた時、表面がつるっとした感じになっていれば
きれいにまとめてボールに入れ、ぬれ布巾をかけて、暖かい所で
40分くらい発酵させる。

5,生地が2倍に膨れたらパンチを入れてボールから出し、2つに分けて
まとめて10分位休ませる。

6,もう一度丸め直し、少し楕円形にして天板に乗せ、カードや指などで
真ん中に筋を付ける。上新粉をまんべんなく振り、布巾をかけて20分位
生地が2倍になるまで仕上げ発酵させる。

7,200度のオーブンで15分位焼く。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/17(土) 15:17:39|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン焼いたよー。

ポップアップトースターを買ったので
おいしいトーストが食べたいー、って事で型を買って食パン焼いてみたよー。
前の日記

以前から食パン焼いてみたいと思っていたけど、型を持ってなかったし
食パンって普通に買えるし、どうせ作るなら
フォカッチャとかチャバッタとか、ベーグルとかカンパーニュが良いなぁ
って思ってたから作らなかったんだよね。

でもね、食パンを焼く準備は昨年末位からしてたんだよ、スキムミルク買って。
準備って、、、そこかよ!って突っ込みが入りそうだね。

でも食パン焼けないから、、、スキムミルクは飲んでた。。。
昔飲んだ事あったけど、美味しくないイメージしか無いから
「美味しくないけど、このまま置いておいても、、、
なんか体に良さそうだしね」って飲んでみたら以外と普通に飲めたよ。
で、食パン用に買ったはずなのに飲んでいたら
無くなってしまったので、飲む用にまた買った。。。

一回、テーブルロール系のパンを焼いた時に入れてみたら美味しかったよ。

そんなこんなで、今回は型を買いました。



はじめて作るから、生地の量とかインターネットで色々レシピ見て
参考にして作ってみた。
生地を作って、こんな感じ。
はじめての食パン生地

なんか美味しいそうでしょ。

で、今回は迷ったけどフタをして焼いた。
はじめての食パン焼き上がり


焼き時間とか温度とかも色々見たレシピを参考にしたんだけど
厚手の型だったせいか、ちょっと焼き色が薄かった。
でも美味しそうでしょ。

ちょっと厚めに切って、たっぷりバター塗って食べたら
すっごい美味しかったよ。
生地の量はちょっと多かったみたいで
みっちり詰まったパンになりました。
おかげでトースト2枚食べるとお腹いっぱい!
買ってきたパンじゃそうはならないね。

本当はね、フタをして焼くか、イギリスパンのような形にするか迷ったんだ。
でも、何となく気分的に2枚食べたくない?
大きくて厚めに切ったイギリスパン1枚より
普通の食パンのような形で2枚の方が、食べたーって感じするよね。
僕は朝ごはんはしっかり食べたい派だからさ!

暫く自家製食パンにはまりそう。
自家製パン焼いている人いる?
生地を捏ねて、発酵させて、焼き上がりまで時間はかかるけど
手順とか慣れればそんな難しくないし、一番の楽しみは
美味しくなれーっておまじないをかけながら捏ねる生地と、
焼いているときの香りと焼きたての味、
買ったパンでは味わえない美味しさと満足感。

実は今発酵中。
友達の家にお土産で持っていくから、朝6時から仕込み中。

手作りパン、オススメです。
みんなも休みの日に是非やってみてー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/18(金) 21:17:30|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で手作りパン。 ハイジの?フォカッチャ

最近、休みの日になるとドーンとフォカッチャを焼いています。

今回は、タイトルのように?ハイジの白パンの生地を
フォカッチャ?のように焼いてみんだ。

20070809185026.jpg


いつもはオリーブオイルをたっぷり入れて焼いているんだけど
たまにはバターたっぷりのパンも良いなぁ、って思ってね。
だから、ハイジの白パンの生地にたっぷりバターを入れて
フォカッチャのように焼いてみたんだー。

フォカッチャもハイジの白パンも、形を作った方がカッコいいんだけど
作れる数が決まっちゃうからね。
だからシートで焼いて、切り分けて、仕事場に持って行ったり
冷凍しておいて朝ごパンにしてます。

解凍したパンと言っても、自家製パンだから美味しい。
ハムとチーズ、ツナマヨネーズ、タマゴサラダなどなど
挟むものは前日に用意しておいて、って言っても簡単に作れるものだけだけどね。
ハムとチーズなんて、何も用意いらないからねー。

最近の朝食は、これがお気に入りです。

さらに、このフォカッチャをバウルーで焼くと美味しくてたまりません。

さすがに今日は、捏ねてるあいだ汗が止まらなかったね。
でもおいしい朝ごはんの為だから頑張ったよ。

皆さんも手作りパン生活してみませんかー!
最近、冷凍庫にパンが少なくなってくると不安になります。




いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking













  1. 2007/08/10(金) 09:16:38|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で自家製パン。 フォカッチャ

久し振りにパン焼いたー。

オリーブオイルがたっぷり入って、塩味の効いているパンが食べたかったから
フォカッチャを焼いたよ。

フォカッチャ?フォッカチャ?どっちだろうね。

20070718091646.jpg


久し振りだったから、何だか温度に気を使いすぎちゃって
きれいな焼き色が付かなかったよ。

でも、オリーブオイルたっぷり入れたし、フワフワになるように
強力粉と薄力粉を混ぜたから、すっごく美味しい。

レシピと作り方はねぇ、ちょっと長くなるから
また今度書くね。

久し振りにイーストを使ったパン焼いたよ。
美味しいね、やっぱり。
勿論、天然酵母パンも大好きだけどしばらくお休みする予定。

久し振りにパン焼いたって言うのも、仕事がバタバタして
昨日、2週間ぶりにお休み貰ったから焼いたんだけど
レーズンの天然酵母、最近定期的に焼けないから
発酵が進んで、酸味が強い酵母になっちゃってね。

それと今日、仕事の打ち合わせが終わったら、
久し振りに友達の家に遊びに行くから
持って行こうと思って焼いたんだ。

手作りパンのおみやげって、凄く喜ばれるんだ。
喜んでくれるから、あげる僕も嬉しくなって
また、焼きたくなっちゃうんだよね。

捏ねる作業も、発酵させている時間も、
オーブンで焼いている良い香りがする時間、
全部なんか良いんだよねぇ。

みんなも今度の休みに手作りパン作ってみてー。


昨日の休みにエバフレッシュと言う観葉植物を買ったよ。

20070718094827.jpg

20070718094839.jpg



お店に使う用とかで色々な観葉植物を探していたから
家にも欲しいなぁ、でも欲しいやつは高いし、、、、って思っていたんだけど
90cm位の低いもので、手頃なカッコイイやつを見つけて
見た瞬間「うおーっ」って心の中で叫んだつもりだったけど、
多分声に出しながらレジに走っていました。

可愛いんだよね、こいつ。
写真をよく見てもらえば気づくかもしれないけど
夜になると、葉が閉じて寝るんだよ。
ねむの木の一種らしいよ。ねむの木って名前も可愛いし、
起きてる姿も寝ている姿もカッコいいし、可愛いし。
結構早寝さんで、夜7時位には葉を閉じはじめていたよ。

昨日の休日は、フォカッチャ焼いて、エバフレッシュ見ながら
ワインとフォカッチャでゆっくり出来ました。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/18(水) 10:05:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン焼き上がったよ。

焼き上がりましたー。

レーズン酵母パン!
P1010014_1.jpg


クープもガッツリ開いて良い感じ。

レーズンを水に浸して酵母を取って、それでパンが焼けるってスゴイよね。

自家製パンって、捏ねていると生地が気持ち良くて
焼いている時良い香りがして
食べるとお店で買うのとは違った美味しさで
幸せになるよ、ほんと。

酵母取るのに1週間位かかるけど
結構簡単なんだよ。

煮沸消毒したフタのちゃんと閉まる瓶に
レーズン100g位と水300ml位入れて蓋を閉めて
静かな所へ置いて、2~3日するとレーズンが浮き上がってきて
発酵が始まるよ。
たまに蓋をあけてガスを抜いて
1週間目くらいにガスが少し落ち着いたら
レーズンをざるでこして、液体だけ取り出して
水分の1.5倍くらいの全粒粉を捏ねて、レーズン酵母の種
出来上がり。

タッパーなどに入れ、膨らんだら水と粉を少しづつ足して
増やしてパンを焼くんだ。

種を少し残してパンを焼いて
残した種に粉と水を少しづつ足していけば
すぐまたパンが焼けるんだよ。

って、言っても種の管理とかちょっと面倒だから
作ってみたいなぁ、って思ったら
1週間じっくり待って、酵母作った方が良いかもね。

僕のレーズン酵母種も、久しぶりに焼いたから
酸味がちょっと強くなっちゃってた。

チーズとハムと一緒に食べると美味しいよ。
今日は「ヤンソンさんの誘惑」って言う
じゃがいもとアンチョビのクリームグラタンと一緒に食べたよ。
ヤンソンさんがこのグラタンに目が無い事から
こういう名前になったみたい。
すっごく美味しいんだ!!

ヤンソンさん、今度紹介するね。

自家製パンはイーストで焼いても勿論美味しい!
今度はイースト使ってハイジの白パン焼こうっと!!

こっちもまた紹介するね。


見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

  1. 2007/06/18(月) 21:51:22|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で手作りパン。

今、パンを焼いているよ。

P5040033.jpg


この写真は前に作ったハイジの白パンの仕上げ発酵中のもの。
捏ねたときの写真撮るの忘れちゃったからイメージ写真として載せました。。。。


今日は仕事が休みだったから
ちょこちょこ色んな事やって
吉祥寺でかけて、用意しておいたレーズン酵母準備して
さっき捏ねた。

今発酵中。

焼き上がりはまた後でね。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
  1. 2007/06/18(月) 19:34:11|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
