patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの引っ越しをします。

いつも見に来て下さって有り難うございます。

ブログの引っ越しをします。
ココログ お家でごはんって美味しいね。

引っ越し先もブックマーク登録変更して頂けたら嬉しいです。



沢山の方が見に来て下さって本当に有り難うございます。


設定や動作環境に慣れるまで、少しの間、見にくい日記になるかもしれませんが
よろしくお願い致します。


引っ越し先でもどうぞよろしくお願い致します。


ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


次のテーマも企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。

これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking

















  1. 2007/08/25(土) 23:31:55|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニフティ @nifty献立・料理レシピでスイーツレシピ掲載始まりました。

ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。

20070813221202.jpg



なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ
http://recipe.nifty.com/index.htm

スイーツレシピ
http://recipe.nifty.com/special/sweets/



掲載もう少し遅くなるかと思っていたら
突然の知らせだったのでビックリしました。

今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!



いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/13(月) 22:14:36|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑誌dancyu・伊勢丹本店企画。 料理のイベントがあります。

雑誌dancyuが創刊200号を記念して
dancyuブランドで、お鍋を発売します。

dancyu調理道具シリーズ
http://www.president.co.jp/shop/dougu/

雑誌dancyuと伊勢丹本店の企画イベントがあります。
僕がこのお鍋の使いやすさを紹介しながら
実際にお鍋を使って料理を作ります。

場所、日時
8月8日(水)11日(土)12日(日)
新宿伊勢丹本店、5階キッチン用品売り場


レシピを配るか分かりませんが
夏に食べたい旬の料理や、お鍋の特徴を活かした料理など色々作る予定です。

今、お鍋を実際使って色々試作をしているんだけど
ほんと、とても使いやすい鍋だよ。
昨日、鶏団子と夏野菜の煮物を作ったんだけど
かぼちゃ、煮くずれしないで柔らかく出来たの。
何でだろう。熱伝導が良いから、火の入り方が良いのかな。

フライパンもあるよ。
鉄なのに凄く軽いし、
全然こびりつかずオムレツもきれいに作れました。
包丁も良く切れる!優れものです。


dancyuは、男性向け<食>に関する料理雑誌ですが
女性の方も是非、旦那様を連れてご参加もお待ちしております。
この鍋で旦那様に料理の楽しさ知って貰って
おいしいごはん、作ってもらっちゃいましょう!
来て下さった方には僕が料理の楽しさをお教えしちゃいますよー!


美味しいごはんは家族を幸せにします。
美味しいごはんを食べて、嫌な顔する人は居ませんよね。
美味しいごはんでみんな幸せになる、そんな提案が出来たら良いな、って
いつも思っています。


暑い時期ですが、是非会場まで足を運んで頂けたらと思います。

試作したごはんとか、書いちゃうかもね。
って言うか、書くね。だって今、毎日試作してるからね。
でもブログでレシピはナイショー。当日来てくれたら、、、、ウフフ。
何かズルいね、、、エヘへだねー。




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/26(木) 09:39:15|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お家でごはん。 の話。

ブログをはじめて約一ヶ月。
いつも見に来て下さって有り難うございます。
沢山の方が見に来て下さっているので、続ける事が出来ています。
今回は、ちょっと「お家でごはん」のお話をします。

「お家でごはん」
この言葉の響きが好きで、タイトルにしています。

お家でごはんを作るのが好きな人。
お家でごはんを食べるのが好きな人。
自分が作ったごはんを食べてもらうのが好きな人。
作ってもらったごはんを食べるのが好きな人。
お家が好きな人。

たまには外食も良いけれど
ゆっくりお家で手作りごはんが一番好き。


ってコンセプトで、2年程前ある場所で
「お家でごはん」コミュニティを作りました。

この言葉を思いついた時、なんだかとっても優しい気持ちになりました。

「お家」と、ひらがなで「ごはん」と言う文字が
とても柔らかい感じがして、とても気に入りました。


当時、ルクルーゼジャポン(株)で専属講師としてフードコーディネーターをしていて、
それとは別に、自宅でも料理教室をしてた時、
「お家で手作りごはんって美味しいよ」って提案していたんです。

その美味しさと嬉しさと楽しさを知ってもらえたらなぁ、って
思っていて、その頃はじめたmixi(ある場所ってミクシィです)で
共感出来る人が集まるコミュニティが作れる、ってあったので
「お家でごはん」ってタイトルのコミュニティを作ってしまいました。

おかげさまで、16000人(7月初旬)を超えています。
有り難うございます。

このコミュニティを作ってから?
「おうちごはん」とか「おうちでごはん」って言葉
良く見かける気がするんだけど、今まで僕が気が付かなかっただけかな。
ま、おうちでごはんがはやっているなら良い事だよね、ほんと。

mixiやってらっしゃる方も多いと思いますが
もし、「お家でごはん」コミュニティを見つけたら
覗いてみて下さいね。

仕事をしていると、なかなか「お家でごはん」するの難しいかもしれませんが
ホッと出来るひとときがあるので、是非、週に一度でも良いですから
やってみて下さい。

お疲れさまの仕事後に、テレビ見ながらのんびりお家でごはん。
テレビ見ながらごはん、お母さんに怒られちゃうね。
でも、もう大人だから良いんだよね。

いつも見に来て下さって本当に有り難うございます。
日々のごはんなので、フードコーディネーターの仕事ように
カッコつけていませんが、宜しければまた覗きにきて下さいね。



見に来て下さって有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking










料理ブログランキング
  1. 2007/07/11(水) 08:37:15|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと自己紹介しますね。

ここら辺で、ちょっと自己紹介しておきますね。

sige
肩書きは、、、、
フードコーディネーター、料理研究家、パティシェ
になるのかな。

(ここから一部サイトのプロフィールを転載しています)
高校卒業してお菓子の専門学校、東京製菓学校に入学。
料理の道に進みたかったが当時(高校卒業する頃)
肉と生ものが嫌いで食べられなくて、でも
僕が作った美味しいごはんで幸せになって貰えれば、、
と言う気持ちがあったので 料理だけじゃなく
お菓子も「美味しいお菓子で幸せに出来る」
と思い、パティシェの世界に入った。
2年間勉強して吉祥寺のスイス・ドイツ菓子ゴッツェに入社。
6年パティシェとして働く。
しかし「職人」の世界に疑問を感じ、違う世界を見たくて
お菓子から離れ、半年程輸入雑貨の店でアルバイト。
そこでル・クルーゼと出会う。
カラフルで可愛いお鍋のルクルーゼの存在は
以前から知っていたけど詳しい事は分からなかった。

それまでもずっと「料理研究」(自炊を勝手にそう思っていた)
をしていたので、ルクルーゼジャポンの人に
元パティシエで料理が好きとアピールしたら
ルクルーゼでフードコーディネーターやってみない?
と誘われル・クルーゼジャポン(株)に入社。
その頃フードコーディネーターの資格も出来たばかりだったので独学で取得し、
ルクルーゼの鍋を使ったレシピ作成や料理教室を開催。
その頃はルクルーゼも発展途上中だったので
百貨店などでルクルーゼの鍋を使った料理教室を開催して回った。
2年程してルクルーゼもだいぶ知名度が上がり
何もしなくても売れるようになったので一度ルクルーゼジャポンから離れ
料理の勉強をするため、飲食店で働く事にする。

代官山のカフェレストラン"omamori"へ
メニュー開発とパティシェとして入社。
料理の勉強も出来たが今までの経験のおかげか 、結局
グランドシェフにも料理とデザートを教える立場になってしまった。
1年程して退社し、その頃、ルクルーゼに戻ってきて欲しいと話もあったけど
吉祥寺のカフェ、ハモニカキッチンに店長として入社。
経営とスタッフのユルさに疑問を感じたので
(やっている事は非常に面白くて良い刺激になった)
1年弱で辞め、ル・クルーゼジャポン(株)に戻る。
レシピ作成とルクルーゼの鍋を使った 料理教室を再び開催。
同時にフリーのフードコーディネーターとして
仕事を始める。
1年程して、ルクルーゼジャポン(株)の
会社の体制が大きく変わり、それを機に独立。

色々なきっかけから面白い店舗物件があると紹介され
新橋で「アジアンごはん弁当 コークゥン・アジアン」 オープン。

雑誌の取材(クリエイト ポジティブワーキングスタイル)や
料理研究家としてNHK出演(いっと6けん 梅雨をのりきるアジアごはん)
など取材受けさせて頂きました。

コークゥン・アジアンは沢山の人に支えられましたが
環境が非常に悪く惜しまれつつ閉店。
(詳しい理由はmixi内で日記に書いています。見つけて下さいね)

現在はフードコーディネーターとして動いています。

(分かりやすいサイトのプロフィールを一部転載させて頂きました)



雑誌やテレビの撮影で料理を美味しく見せるお仕事が
フードコーディネーターの主な仕事と思われていますが
実は「食」全般に関わる仕事がフードコーディネーターなんです。
その中でも有名になった分野が、撮影の時にする仕事なんです。

僕はどちらかと言うと、雑誌や撮影などではなく
ルクルーゼでレシピを作ったり(撮影も)料理教室を開いたり
飲食店をプロデュースしたり、実際飲食店を経営したりと
皆さんがしっているフードコーディネーターとは
ちょっと違うかもしれません。

食品メーカーで新商品を開発するフードコーディネーターもいます。

僕はレシピを作る方が得意かな。

飲食店用、料理教室用、手軽に作れる家庭料理用、お店で出せるデザート用、
手軽に作れるお菓子用、料理もお菓子もお家で本格的に作れる用、
料理もお菓子も自分が食べる好きな味用?
と様々、それぞれ合ったレシピを立てています。

自分が食べたい料理と、
料理を教える時、自分を表現するレシピと
自分が教えたい料理と
自分が表現したい料理

全部違うんです。
だからそれぞれにあったレシピを作るんです。


このブログではあえてカッコつけずに、
普通に美味しい僕が食べている毎日のごはんを載せています。
(あ、普通すぎます?盛り付けなどもあまり凝ってないしね、、、、、
たまにフードコーディネーターらしい事もやらないと、、、)


まだまだ書きたい事あるけど、、、、
すでに長くなっちゃってるから、、、また書きますね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking

  1. 2007/06/20(水) 08:55:23|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
