patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿伊勢丹でdancyu鍋を使った料理。 大根と豚肉の煮物、スペアリブのBBQなど

新宿伊勢丹でdancyu鍋を使った料理の紹介をやってきました。
来て下さった沢山の方々、本当に有り難うございました。

今日も色々作りました。

取っ手付きのザルが付いた鍋、これね、凄く便利なんだよ。
最初はザルが付いてるんだ、位しか思ってなかったけど
楽な事に気が付いた。
茹でものって、熱い鍋を鍋つかみを持ってザルを置いて
ザバーッとシンクの中にながす、これ、
当たり前だと思ってたから、熱くてやりにくいとかって特に感じた事は
無かったけど、ザルがお鍋の中に丁度入るから、ザルを引き上げれば良いだけって
凄く楽、って気が付いた。
パスタ、そば、うどんなど麺をゆでたり、野菜をゆでたり、だしを取ったり
ザルを引き上げるだけ。
茹でこぼすのと、ザルを引き上げる、これだけで
調理がこんなに楽になるって今まで気が付かなかった。

こんな感じ
20070813081735.jpg


大きい鍋だなぁ、ちょっとじゃまかもね、そんなにダシ取らないからなぁ、
って言うのが最初の正直な感想。

でも、家でうどんを茹でたりパスタを茹でたり、
だしを取ってみて、すっごく楽な事に気が付いたね。

今まで、あまりだしを取る、って事しなかったけど
これからは取る、茹でものはこの鍋だね、絶対。
ホント良い鍋。

作った料理の事、書こうと思ったのに
ザル付き鍋の便利さを伝えたくてつい興奮気味に書いちゃった。

作った料理はね

大根と豚肉の煮物
20070813082638.jpg


ザル付き鍋で、かつおぶしと昆布で本物のダシをとって
作った煮物。今回紹介している煮物は全部本物のダシを取って作ったんだ。

ちゃんと取ったダシって、ホントウマイ。
普段の料理に手軽なだしの素を使うの便利で良いよね。
ちゃんとしたダシなんて、、、、滅多に取らないね。

でも、久し振りにちゃんとだしを取ってみて、
これが本当のダシなんだー、って正直感動した。

みんなもたまにで良いから、本物のダシを取って
煮物やお吸い物、みそ汁、和えものとか作ってみる事
お勧めします。

簡単だよ。お湯沸かしてかつおぶし入れて、弱火で沸騰しない程度にして
1~2分で火を止めて、1分くらい待って、ザルなどで漉す。

これだけ。難しい事何も無い。

かつおぶしを入れたら火を止めて、煮ると臭みが出るから何秒で引き上げて、、、、
ザルに引き上げたかつおぶしは絞らない方が良い、、、って、少し位は良いんだよ、全然。
だって勿体ないし、なんかうまみが残ってる感じするし。
料亭じゃないからね。そんな決まりはどうでも良い。

美味しいダシが取れれば良い。そんな事考えなくたって
十分美味しいダシは取れる。

月に一回、半年に一回でも良い、本当のダシを味わってみてー!
冷蔵庫で3日位は保存出来るから、どうせやるならたっぷりとろう!

レシピはかつおぶしの袋の裏にだいたいの量かいてあるから
参考にしてね。



ダシ話が長くなっちゃったね。
こういう事書きはじめると長いんだ、俺。
そう、知ってる。色んな人に言われるからね。
でも、伝えたい事があるから、長くなっちゃうんだよね。

だから普段の日記とレシピの蘊蓄は、なるべく押さえて書いてます。。。。

たまーに、ね、暑苦しい感じになるの許してね。


では次の料理です。

スペアリブのBBQソース
20070813082737.jpg



何かゴージャスな感じでしょ。

パエリア用の鍋なんだけど、パエリア以外にもこんな料理が作れるんだ。
ちょっと深めだし、フタも付いているから蒸し焼きも出来るしね。

こちらは簡潔にね。。。


熱い話が結構長くなってしまったので
レシピなどは追々書いて行く予定ですが、なかなか出てこない場合
書き忘れてる可能性もあるので、催促して下さい(笑)


新宿伊勢丹での料理のデモンストレーションは
12日で終わったけど、dancyu鍋は21日まで店頭に並んでいるので
興味を持った方は是非新宿伊勢丹へどうぞー。


僕がいる期間に来て下さった皆様、本当に有り難うございました。


いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














スポンサーサイト
  1. 2007/08/13(月) 09:10:16|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿伊勢丹でdancyu鍋で料理。 ゴーヤの肉詰め沖縄風、エビとムール貝など。

今日も新宿伊勢丹でdancyu鍋を使って料理を作ったよ。
来てくれた皆様、有り難うございました。

今日のゴーヤの肉詰めの煮物を見たお客様や伊勢丹の人、
ゴーヤってこういう食べ方もあるんだー
って、言う方多かったなー。

沖縄に住んでいた事がある人が言うには
この煮物、結構ポピュラーな料理らしいですよ。

僕も昔に本で読んで以来、夏が来ると何回か作ります。
20070811224215.jpg




料理しているところを写真撮ってもらいました。
こんな場所で料理しています。

20070811224421.jpg


今日は接客の合間を見て4種類くらい作ったよ。
昨日の日記のごはんももちろん作ったよ。
美味しく出来ました。昨日の写真の方がきれいに撮れたかな。

鶏ときのこのアジア風炊き込みごはん
20070810184916.jpg



海老とムール貝と夏野菜の炒め(名前が決まらないね)
20070811224626.jpg


とうもろこしとかズッキーニとかパプリカとかを
海老とムール貝と一緒にハーブとスパイスで炒めたんです。
何かゴージャス!

パプリカ、そう、関係ないんだけど
パプリカって言う映画見た事ある?

僕は見てないんだけど、小説が面白くて何度も読んだ。

原作は筒井康隆で、映画になったって知ったとき、
あれが映画になったのー?どんな映像なの?怖ぇー、って思った。

小説読んでいるだけで映像が浮かんでくるくらい
文章が怖いって言うか、描写が上手いって言うか、、、

一時、筒井康隆にはまって買い漁り、絶版になった本も
古本屋で探しまわって60冊以上読んだかな。
でもまだ集めきれてないよ。全部で何冊出してるんだ?

話も面白いんだけど、言葉遊びと言うか
言葉の使い方が上手いっていうか、とにかく凄いんだよね。

読みはじめた頃、何でこれがSFなの?って思ったけど
読んで行くうちに筒井ワールド分かってきて、なるほどー、SFだ、って。

あー、ワーストコンタクト、関節話法、脱走と追跡のサンバ、俗物図鑑、
最後の喫煙者、虚構船団、文学部唯野教授、家族八景(七瀬シリーズ全部読みたい)
そして最初に読んだ本『笑うな』の笑うなが読みたくなってきた。

すげぇんだ、全部、ホント。
あと中島らももオススメね。
ガダラの豚も読みたくなってきた。

機会があったら是非読んでみて。
なんなら貸すよ。


本読みたい。でも、読む時間無いなぁ。

って、話が全くずれちゃったね。

レシピなどは、また書くね。

明日も新宿伊勢丹5階、キッチン用品売り場で
dancyu鍋で料理作ってるから
興味ある方は是非見に来て下さいね。




いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/11(土) 23:17:21|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

dancyuイベント初日終わったー。

沢山の方が来て下さって本当に有り難うございました。
無事?初日が終わりましたー。

6~7種類くらい料理作ろうと思ってたけど
結構接客に追われて4品くらいしか作れなかったね。

キッチンの様子
20070808223632.jpg




ごはん炊いたんだけど、このごはん釜が面白いの。
火にかけて10分くらいで沸騰するんだけど、沸騰したら
火を弱めて4~5分くらいで火を止めちゃうんだ。
10分くらい蒸らすんだけど余熱で火が入ってふっくら炊きあがる。
実際25分くらいで炊けちゃうんだよ。早いし美味しいし凄く便利。


じゃがいもと豚肉のバジルソース
20070808223606.jpg



あと先日紹介した鶏団子と夏野菜の煮物も作ったよ。

料理沢山紹介出来たら良いなぁって思ってるけど
週末は沢山の人で賑わうからね。
でも良い香り出しながら
沢山の料理を紹介するよ!

ご興味のある方は、週末11、12日もやりますので
新宿伊勢丹5階キッチン用品売り場まで、是非見に来て下さいね。

いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking













  1. 2007/08/08(水) 22:44:11|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dancyu伊勢丹企画 いよいよ明日です。

だいたい準備終わったー。

仕事帰ってきてから、今まで準備してたよ。

準備しなくちゃー、って買い物行って使うもの準備して
レシピ見て、、、、ってやってたからお腹空いたの忘れてた。
よく考えたら、お昼ごはん食べてから何も食べてなかったよ。。。

ちょっと試作もするからそれを食べれば良いや、って結局この時間になっちゃった。
さー食べよー。


でも、仕事があるって嬉しいね。
忙しいのは結構幸せな事だよ。もちろん大変だけどね。
忙しいと自由な時間が欲しいって、思うけど
自由な時間ばかりだったら不安だよ、絶対。
仕事があるからそう思うだけで、仕事がないって不安だよ。。。
実際そうだったし。人間って我侭だね。

色々経験したからね。
やりたい事に向かってるはずが何故か遠回りだったり、
嫌になって全く違う事やりたくなったり、
でも気が付いたら結局やりたい事に
関係している事だったり、
やりたい事やってみたら自分の思ってた事と違っててどうして良いか分からなくなったり、
でもそこから自分のやりたい新しい方向が見えたり、失敗したり。。。。
関係ない事も遠回りも、自分のやりたい事に絶対繋がってくる。
やりたい事に向かっている時の経験って、絶対無駄はない。


仕事関係の皆様、仕事の話をくれる皆様、近くに住む友達夫婦、
色々声をかけてくれる皆様に感謝です。




あ、なんだろうね、何か思いついた事書いちゃったね。
読み流してね。

とにかく明日です。
興味がある方、是非新宿伊勢丹5階キッチン売り場へどうぞー。
詳しくは7月26日の日記もどうぞ。



あれ、書き終わった今、今日になっちゃったかな?


沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking












  1. 2007/08/08(水) 00:02:40|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットサンド

今日はホットサンドメーカー「バウルー」を紹介するよ。
20070716233405.jpg



皆さんもきっと、雑貨屋さんで見た事あるんじゃないかな。

本当は、、、、今日の朝ごはんをこれで作る予定で楽しみにしていたのに
パンを買い忘れました。。。
簡単に作れてすごく美味しいから楽しみにしていたのに、、、、

なので、このバウルーを使いはじめたエピソードとともに
紹介するよ。

雑貨屋さんで良く見かけるけど、こんなのでちゃんと作れるの?
すぐ壊れちゃうんじゃないの?って思った事無い?
僕は思ってたね、ずっと。でも、、、、どこかで気になってた。

近所の友人宅で月1回位のペースで7~8人集まってパーティやるんだけど
僕は友人宅まで自転車で3分くらいだから、いつも早めに行って
色々準備するんだけど、ある日、みんなが来る前に
「みんな来るの1時過ぎだから、軽いお昼ごはんに
ホットサンド作るけど食べない?」って言われて出てきたのが「バウルー」!

「これすっごく美味しく作れるんだよ。
お母さんが30年前から使ってるのを譲り受けたんだけどね。
昔、よく作ってくれたなぁ」

って聞いて、心の中で
「えっ、30年前から使ってるの!
って言うより、バウルーって30年前からあるの?
雑貨屋がおしゃれチックに置いてるだけじゃないんだ!
本当に使えるんだ!」

驚いている間に出てきたのが、アツアツのホットサンド。
スッゲー美味しかった。
ハムとチーズとマスタードとオニオンスライス。
びっくりした。

それから1週間後に、吉祥寺の雑貨屋さんで購入。
一緒にワッフルメーカーも買ったよ。

うちではどちらも大活躍。

ホットサンドは近いうちに必ず紹介するねー。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking
  1. 2007/06/21(木) 09:06:40|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。