patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でどんぶり。 三色そぼろどんぶり

今日は三色そぼろどんぶりー!

20070711224848.jpg


どんぶりものってほとんど食べないんだけど
たまーにそぼろどんぶりって食べたくなるんだよねぇ。

ではレシピー。
作りやすい分量だよ。
簡単だからたっぷり作っておくと便利だよ。

挽肉       500g
しょうが     1かけ(すりおろしても良いし、千切りだとしょうがの味が出て美味しいよ)
しょう油     大さじ4
みりん      大さじ4
砂糖       小さじ2
酒        大さじ2
水        180ml

玉子       3個(割りほぐして、塩、砂糖ひとつまみ入れる)

おくら      4本(30秒くらい茹でてみずにとって冷まして3等分くらいに切る)

ごはん      2膳分

鍋に玉子とおくらとごはん以外の材料を全部いれ
強めの中火にかけて、箸4本くらい使って混ぜながら
沸騰させる。
水分が多めなので、一生懸命混ぜなくても結構簡単にそぼろ状になるよ。

沸騰したらあくを取って、弱火で5分くらい煮る。

その間にフライパンを熱し、割りほぐした玉子を流し込み
箸4本くらい使って、炒り卵を作る。

完全に火が入る前に火を止める。余熱でそぼろ状になるし
しっとり仕上がるよ。

どんぶりにごはんを盛って、たっぷりそぼろをのせて
炒り卵もたっぷりのせて、おくらも添えて、お好みで三つ葉をのせれば
出来上がり。

作りながら、これ、明日のお弁当に良いなぁ、って思ったので
夜ごはんだけど、お弁当箱に盛っちゃった。
明日お弁当に持って行こうっと!!
楽しみー。

余ったそぼろはちょっと手を加えれば色々使えるよ。
例えば和風パスタにしたり、サラダの具にしたり、
ごはんに混ぜておにぎりにしても良いしね。
冷凍しておけば、また色々使えるから
沢山作っておくと便利だよ。だから、挽肉500g使ったんだ。
でも、美味しいから、すぐ無くなっちゃうよ。
明日のお弁当で無くなっちゃいそうだし。
食べ過ぎ?いやぁ、そんな事は無いはずです。
たっぷりかけた方が美味しいじゃん!

みんなもたっぷり作ってたっぷりごはんにかけて
もりもり食べちゃってねー。




見に来て下さって有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
  1. 2007/07/12(木) 08:33:56|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。