patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスとお誕生日と忘年会を一緒にパーティ

友人宅で、クリスマスと、友人赤ちゃんの一歳のお誕生日会と
忘年会を一緒にやりましたー。

友人のお子さんは12/18生まれで、病院で一緒だった12/18生まれの
ご家族2組と、12/20生まれのご家族1組で、大人10人、1歳になった赤ちゃん4人という
かなり賑やかなパーティになりました。

クリスマス、誕生日会

オープニングはこんな感じでスタート。

一品持ち寄りで、唐揚げ、シャンパンとチーズ、煮物や生ハム、ケンタッキーと
色々揃い、僕はカンパーニュを焼いて持ってきました。

どれも美味しかったなぁ。

シャンパンって凄いね。
飲んだら一気に幸せな気分になって、パーティが始まるー、
って気分が盛り上がったね。

うん、シャンパンは高いから、、、、毎回は出来ないかもしれないけど
お家パーティする時、乾杯はスパークリングワインとかで気分盛り上げるの
良いかもね。


焼いてきたカンパーニュは、友人の実家の青森からリンゴが沢山送られてきたと
言う事でお裾分けを頂き、そのリンゴから酵母をとって作ったカンパーニュなんです。


写真を撮り忘れましたが、ピザ生地も仕込んできたので、
友人のお父さんが作っている採れたてルッコラと生ハムでピザを作りました。
採れたてルッコラは香りが良くて美味しかったなぁ。

あと、お誕生日ケーキも僕が作りましたー。

ジャジャーン!
誕生日モンブラン

色々迷ったけど、モンブラン。

お菓子はたまに作るけど、お誕生日カードに字を書くのは
お菓子屋辞めて以来だから相当久しぶり。
久しぶりのわりには結構うまく書けてるでしょ?

なぜ、このケーキ、ちょっと中途半端な場所に置いてあるかって言うと、、、
誕生日モンブランカヤちゃん

ケーキを出す準備をしていたら、主役の赤ちゃん、寝ちゃったんだよねー。
で、この後4組のご家族が、ケーキを囲んで撮影会が始まりましたー。

嬉しいねぇ、作ったケーキと赤ちゃんを一緒に撮影。
今回は主役の赤ちゃんたちはほとんど食べられませんでしたが
来年は食べられるようになってるかな。

こんなに喜んで貰えると、作った甲斐がありますね。
子供のはじめてのお祝いケーキ、ご家族にとっては
ずーっと残りますからね。
そんな大切な節目に関われる事、喜んでもらえるものを作れる事
やっててよかったなぁ、と気持ちが温かくなりました。
これからも、人に喜ばれる事をやっていけたら幸せだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/12/24(水) 09:52:03|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺のnewsDELIでランチ食べてみましたー。

吉祥寺のnewsDELは駐輪場が近く、駅への通り道なので、いつも通ります。
でも、今まで一度も入った事無かったんだよね。
ニューズデリ自体に全く入った事がなくて、元気良さそうな店だなー
どういう店かなー、って気になっていたから、入ってみた。


日替わりパスタの魚介のトマトクリームを食べたんだけど、味は普通でした。
でも、サラダとスープとパンが先にきて、それが普通に美味しかったよ。
そういうのってなんか嬉しいよね。パスタ待ってる間も退屈しないしね。
分かれて出てきたから、写真撮り忘れちゃった。


その後、仕事の資料とか見て2時間くらいいて、なんだかんだ言ったけど
結構居心地よかったね。椅子ががちょっと座りにくかったけどーー。
隣の女性ふたり組は、名物?のアイスクリームの乗った大きいパンを
美味しそうに食べてて
「あー、あれ俺も食べたい、、、でも男一人であれを食べるのは色々勇気がいるなぁ」
と諦めました。。。。
いつか、、、食べてやる、一人でも。

でも、好みの店を探すのって難しいよね。
すっごく好きな店、何件くらいあるかなー。
今思いつくのは3店、かな。

あと大戸屋、好きだなー。何食べて良いのか分らない時、あそこなら間違いないね。

あと、中道通りのいつも通るところのカレー屋、モンタナに行ってみたいな。
行った事ある方、います?
モンタナ入ってみたいんだけど僕はガッツリ食べたい派なので、
メニューの写真を見るとボリュームが無さそうな盛りつけ写真なんだよねぇ。
入りたいけどどうしようかなー、って躊躇しちゃう。
後はねー、、、、、中道通りといえば、よしの家って言う昔ながらの中華料理屋さん、
入ってみたい。懐かしい味がして美味しいらしいんだよね。
あとそういえば東急裏のビルの3階にあった「桃園」っていう
中華料理屋さん、1年半くらい前?に気がついたら無くなっちゃったんだけど、
どこか移転したのかなぁ。美味しかったのに。誰か知りません?
あと、居酒屋だったかな、定食が沢山ある「大鵬」。
なんか工事してるんだよね。無くなっちゃうのかー?たまにしか行かないけど
好きなんだよー。
安くてボリュームがあってすっごいお腹いっぱい食べられる店なんだ。

あとレンガ館地下の飲食街の伊太利亜。
ここも懐かしい感じの店なんだけど、ハンバーグが美味しいんだー。
ここはちゃんとやってる店だよ。

あ、書きはじめたら切りがなくなって、結構コアな吉祥寺ネタになってきちゃったね。


もっとコアな吉祥寺ネタはまた今度。


皆さんは好きなお店あります?


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
  1. 2008/10/23(木) 20:35:34|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺でランチ

吉祥寺まで出てランチを食べました。
たまには外食も良いよねー。

キャンティセテ、って言うイタリアンレストラン。

ランチは何度か来た事があるんだけど、
夜はまだ無いんだよねぇ。

普通に美味しいし、雰囲気も好きだから
たまに行きたくなるんだよね。
分煙とかしてくれてるともっと良いんだけど。

で、食べたのがこれ。
キャンティセテ


幕の内プレート?だったかな。
パスタランチとかあるけど
これ、なんか良いでしょ?色々のってて。

まずスープがきて
パスタはあさりのクリーム系で、
メインは魚にしたんだけど、白身魚のオーブン焼き、
サラダとパンとちょっとお惣菜がついてた。

どれも美味しかったよ。
魚はオレガノの味が強かったけど
生臭さが無くて美味しかった。
スープはあさりの味がしたからパスタ用のあさりを茹でて
ダシを取ったんだろうね。
パスタはまったりクリームで
あさりと鶏肉?が入ってたのかな。

サラダのドレッシングは味噌をベースに使っているのかな。
デザートとドリンクもついてた。

僕はほとんど一人で行くけど
子供連れやカップルやおばあちゃんとかもいて
結構人気ある店だから、普通に行くのはもちろん
デートや吉祥寺に遊びに来てて何を食べるか迷った時には
ここなら間違いないね。

結構オススメのお店です。


そう言えば今日「いせや本店」リニューアルオープンだってね。
ランチ食べた後、そう言えば再開してるのかな、、、って覗いたら
今日17時~って書いてあった。

前の瓦屋根の雰囲気の店構えに
ビルがニョキって生えた感じ?になってたよ。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/06/05(木) 20:35:06|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りのカフェ。 吉祥寺 yucca

お気に入りカフェを紹介しちゃうね。

本当にお気に入りだから、あんまり教えたくないんだけど、、、、
でも、あの心地よさを知ってもらいたいな。

吉祥寺の駅近く、4階にあるカフェ、yucca。

井の頭公園のあるほうの出口を出て、駅近くに「ぶぶか」って言うラーメン屋が
あるんだけどその並び、ぶぶかの手前駅寄りの雑居ビルの4階。

ビルの入り口に、小さい黒板の看板が出ていて
建物の縦長の看板には絵と一緒に[yucca]って書いてあるよ。

すぐ分かると思うけど、探してみてね。
ぶぶかを探せばすぐ見つかるよ。

店内はこんな感じ
20070821215026.jpg


良い感じでしょ。
店内に大きな気があるのが良い。
大きな囲いがあって、そこに木が生えてるの。

何か癒されるね。

ソファも、ドーン・ドーンゆったり置いてあって
家にあるカリモク60のKチェアの2シーターとはちょっと違うけど
大きくてゆったりして、家にいる雰囲気でゆっくり出来るんだ。

別角度の写真はこんな感じ
20070821215614.jpg



良いでしょ、ゆったり出来そうなソファ。
こんな感じのソファーが並んでいるんだよ。

ごはんの写真は撮り忘れたけど
僕が良く注文するのは、パンとオムレツのセット。

行く時は一人で行って、3時間くらい居るね。
ぼーっとしたり、本読んだり、家に居る気分で過ごせるよ。

最近はぼーっとしたり本読んだりする時間無いけど、、、
久し振りにゆっくりしたいな。

yuccaとは雰囲気違うけど、僕の部屋をチラッと見せちゃうね。

20070821221136.jpg


木があってソファでゆったり出来る感じ、こんな感じが好きだから
yuccaが好きなのかもね。

吉祥寺へ来た時には是非、ゆったりできるyuccaへ行ってみてねー。



ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking

















  1. 2007/08/21(火) 22:17:29|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お外でごはん オシャレなイタリアンの店

昨日は会社のミーティングの延長?の外ごはんでした。


南青山のオシャレなイタリアン!

メニューとかに店のロゴマークあったけど、、、読めない。。。
地下に降りて行く店で、地下にテラス?もあり地下にいながら外でも
ごはんが食べられるお店。

料理もワインも美味しかったよ。

前菜
20070802141839.jpg


オイルサーディンとマッシュポテト?かな
アンチョビ風味?の詰め物が入ったプチシュー
ベーコン?が乗っている、何だろうなぁ、何かのペースト

どれも美味しかったよ。
20070802142219.jpg


トマトとイカのマリネサラダ(多分名前全然違う)





メニューの名前とかみて、代官山のカフェレストランで働いていた時の事
思い出したなぁ。

メニュー名自体がオシャレそうで美味しそうな感じ。

あの頃、オシャレそうなメニュー、一生懸命考えたなぁ。。。

そのお店、スゴイ広いくて天井も高くて中二階があるの。

結婚式のパーティとか、立食で200人くらい入れたなぁ。

真ん中にDJブースもあって、プロジェクターもあって
天井高いし広いから、映画の上映会とか
洋服の展示会にも使われたなぁ。
ドーンとオープンキッチンになっていて、カウンターがあるから
そこでフィンガーフードとか出したりしてたね。

面白かったけど、ハードだったね。。。
クリスマス時期、3日間家に帰れなかった。
3日間、地下にこもってお日様見なかったなぁ。
はははー!そんな事もあったね。体ボロボロでした。


あ、この店の話は昨日行った店の話じゃなくて
僕が以前働いていた店の事だよ。

何か長くなっちゃったからパスタとかまた書くね。

美味しかったし、オシャレな店だからまた連れてって下さい!



いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking












  1. 2007/08/02(木) 14:52:38|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
