patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいいデミタスカップでマキアート作ってみたよー。

普段はミルクたーっぷり入れてカフェラテにするんだけど
ずーっと使ってなかったデミタスカップを食器棚で見つけて使ってみたくなってね。

デミタス

このデミタスカップ、かわいいでしょ。
残念ながらもう売ってないんだけどね。

ル・クルーゼジャポンで働いていた頃に色々な場所で料理教室を開いていて
la cucina feliceって言うお店があるんだけど、そこで売ってたデミタスカップ。
キッチン雑貨のセレクトショップ。
かわいいキッチン用品が沢山あって、ずるいんだー、この店。
ホーローのバットやボールやお玉、木のスプーンとか美味しいオリーブオイル、
行くたびに色々なもの買ってたなぁ。

オリジナルの商品もたくさん扱っていて、このデミタスカップもその店オリジナル。
まるい持ち手がかわいくて、ぽってりしたデザインが気に入って
すっごく欲しくなったけど、その頃はエスプレッソマシンも持ってなかったから
欲しいけど使わないし、使わないけどかわいいから欲しいし、、、、と
料理教室の合間に何度も手に取ってみていたら、店員さんが
「それ、かわいいですよね。でも、生産終了してしまって
あるだけでおしまいなんです。」
「えーー!」と言う事で5客まとめてお買い上げ。
しかも1客500円と信じられない安さ。
買っておいて良かったよー。

当時はネスプレッソが話題になりはじめていたから
このカップ使いたくて、ネスプレッソ買ったなぁ。
ヘビーに使いすぎたせいかすぐ壊れてしまって、
しばらくデミタスカップの出番が無かったんだけど
今はデバイスタイルのPD-1って言うカフェポッド専用の
エスプレッソマシンを使ってます。
ミルクフォームがきれいに作れるから
お店で出てきそうなマキアートになってるでしょ?

カフェラテも良いけど、このかわいいカップで飲むマキアートも良いなぁ。
たまには使おうっと。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/10/21(火) 10:37:05|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラテアートやってみた。 ぱーと4

またまたラテアートやってみたよ。

こういうのもあります。
これは矢羽根模様。
矢羽根模様


ハートとか蝶とかロゼッタとかはテクニックが必要だけど
実はこっちの方が簡単なんです。
普通にカフェラテいれて、上にチョコレートシロップを絞って
竹串などで模様を書くだけ。

こっちは蜘蛛の巣みたいでしょ。
蜘蛛の巣



上手い人がやるとこういう感じ

これをマネしてみたのがこれ。
ラテアートはな


絵心が無い僕でもプロっぽいでしょ。


今までのラテアート。
ラテアートやってみた ぱーと1
ラテアートやってみた ぱーと2
ラテアートやってみた ぱーと3

上手くなったらまた載せるね~。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/29(火) 08:43:24|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテアートやってみた ぱーと3

またまたやってみました、ラテアート。
シリーズ化しつつあるね。

前回に続き、ロゼッタを頑張ってみたよ。
ロゼッタいい感じ


なんか雰囲気出てきたでしょ。
でもスッゲー難しい。

前回のラテアート日記。
ラテアートやってみた ぱーと1
ラテアートやってみた ぱーと2
前回は小さいカップでやったからミルクフォームの操作が難しかったけど
今回は大きなカップでやってみたから、ガーっと注いで
それなりにいい感じになったよ。


こっちはちょっとぼやけてるけどロゼッタっぽいでしょ。
ロゼッタ若干ぼやけ


でもねぇ、上手い人がやると凄いんだよ。
前回とはまた違う人です。
ラテアート ロゼッタ
簡単そうにやってるけど実際はとんでもなく難しいんです。
早くこんなふうに出来るようになりたいなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/13(日) 10:57:56|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテアートやってみた ぱーと2

前回の蝶の後、ロゼッタと言うやつ頑張ってみた。

前回のラテアート日記

グラデーションの付いたハートをやってみようとして
ミルクピッチャーを動かしてみたら、、、
あららららららららららららー、ハートじゃなくて
ロゼッタになってるよーーー、も少し頑張れ俺ーー
ってこんな感じで出来た。
ロゼッタ1


前はこれをやろうとするとミルクフォームが乗らずに
沈んじゃってたんだよね。
これが出来て何となくコツをつかんだ感じ。

で、二回目をやってみたらこんな感じ。
ロゼッタ2


どっちもどっちだけど、何も考えずにまぐれで出来た
最初の方が感じいいけど、意識した2回目の方が
雰囲気は近いよね。

でもね、これマグレだったのかも。。。。
これ以降は、、、こんなように出来ない。。。。



上手い人がやるとこんな感じ。
ラテアート、ロゼッタ

ね、魔法のようでしょ。
どうやったらああなるのさ。
先はまだ長い。
うさぎちゃんは何度かやったけどダメだった。。。


練習したらまた載せるね。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます









予約宿名人










FC2 Blog Ranking

  1. 2008/03/30(日) 22:07:13|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテアートやってみた。

youtubeにラテアート動画が沢山あってね。
色々見ていたらやってみたくなって頑張って練習したよ。

注ぐだけで作るハートが出来るようになるまで多分、、、300回位練習したね。

そのハートを応用して蝶が出来るようになった。

楊枝を使って書くんだ。

僕が出来るのはハートを応用したこれくらいまで。

うさぎとか木?リーフ?みたいな形のロゼッタ?と呼ばれている
模様は難しい。。。

youtubeの人たちは凄く簡単そうにやっているけど、、、、、
youtubeラテアート


下の蝶はくっきりきれいだけど若干曲がってる、、、、
ラテアート蝶1



こっちは形きれいだけど下がぼやけてしまった。。。
ラテアート蝶


今度はうさぎに挑戦だなー。
また何か模様作れるようになったら載せるね。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ







予約宿名人










FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/19(水) 08:54:29|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
