patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でワンプレート。 チリコンカンとフォカッチャとサラダ

このワンプレートは、仕事から帰ってきて疲れちゃったから料理する気なくてさー、
以前作り置きしておいたチリコンカンとフォカッチャを解凍して
ゆで玉子とブロッコリーのサラダを添えた簡単ワンプレート。

20070723091240.jpg



冷凍って便利だよね。ホント。

実は三年くらい前まで電子レンジと言うものを信用してなかった?
と言う訳でもないけど、使った事ほとんど無くて、って言うより持ってなかった。

”なんだよ、冷凍したごはん電子レンジで解凍出来るって意味わかんねー?”
”電子レンジでじゃがいもに火が入る?茹でてる訳でもないのにそんな訳無いじゃん?”
”電子レンジって何するものなの?”

って思うくらい、電子レンジを知らなかったよ。。。。

よく分からないけど、電子レンジって、、、もしかすると、、、
あると便利なものかも知れないんだなぁ、、、って位は感じてて
3年くらい前に、家庭用で最大のオーブンレンジを買ってから
”冷凍保存”ってものを知りました。。。

最初、よく分からないままごはんを冷凍して、
電子レンジに入れて解凍ボタンを押したら温かいごはんが出来たから
スゲースゲー言ってたなぁ。

それからは忙しい毎日でも、冷凍ストックを覚えたおかげで
少し楽になったね。

毎日毎朝、仕事帰ってから、ルクルーゼでごはんを炊いていた日々も楽しかったけど
今思えば、意地になっていたかも知れない。

”解凍したごはんなんて美味しいわけないじゃん!
ごはんはルクルーゼで炊きたてが美味しいに決まってるじゃん!”
ってね。

だってさー、ごはんとカレーを作り置きしておけばさー、
解凍するだけでごはんが食べられちゃうんだよ。
びっくりだよ。(いつの時代の人だろうね。)


ワンプレートからだいぶ話がそれたね。
そうそう、だから今日はチリコンカンとフォカッチャを解凍している間に
ブロッコリー茹でて、ゆで玉子作ってドレッシングで和えるだけの簡単ワンプレート!

って、電子レンジ話で長くなっちゃったねぇ。。。

今度チリコンカンのレシピと作り方、書くねー。






沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/23(月) 09:41:49|
  2. 定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で定食。 鮭のバターしょう油ソテー

今日は定食。

鮭のバターしょう油ソテー定食。
P1010007.jpg




最近天気がはっきりしなくて、梅雨時期は嫌だねぇ。
気分もスッキリしないそんな時は
どんな料理にもレモンを搾ってさっぱり美味しく食べちゃおうー!


バターとしょう油って、相性良いよね!
そこにレモンを絞るともっと美味しいよ!

ではレシピー。

二人分
鮭        2枚(サーモンでも良いよー)

バター      大さじ2

しょう油     大さじ2 1/2
お酒       大さじ1
砂糖       ひとつまみ

万能ねぎ、または白髪ねぎ

フライパンにバターを入れ熱し、鮭を焼く。
片面良い焼き色がついたらひっくり返して
もう片面も焼く。しょう油とお酒と砂糖を加え
鮭に絡ませるように焼く。

鮭を皿に盛り、フライパンに残ったソースは少し煮詰めてかける。

万能ねぎをちらし、レモンを添える。


ごはんと納豆と、先日紹介した簡単スープを添えれば定食の完成。

バターとしょう油は相性良いから鮭に限らず
白身の魚や、鶏肉でも美味しいね。
食材によっては、にんにくをプラスすればごはんが進んじゃう
美味しいおかずになるよ。

バターは、鮭を焼く時に全部入れて焼いても良いし
焼く時に半分だけ入れて、鮭を取り出してソースを煮詰める時に
残り半分を入れるとバターの香りが立って美味しくなるよ。
勿論、最初から全部入れても美味しいから
面倒じゃなければやってみて。

仕事から帰ってきてからでも簡単に作れて美味しいから、是非作ってみてねー。


見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/03(火) 11:49:49|
  2. 定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家で定食 2

夜ごはんも定食にしたよ。

P1010001_1.jpg


焼き魚定食!

魚大好きです。
僕は魚派だな。25歳くらいまで肉嫌いだったし。
今は食べられるけどね。
この話は長くなるからまた今度ね。

今日は塩さば。
お味噌汁とセロリの漬け物も添えました。

ごはんが山盛りなのは気にしないで。。。。

お腹空いていたし、、、大好きな焼き魚だから
ごはん進んじゃうから山盛りにしちゃった。



今日は仕事で疲れちゃったから
更新出来ないかもなぁ、って思っていたけど
焼き魚と山盛りごはんを食べたら少し元気出たので
更新したよ。

あ、そう言えば、昨日の
「鶏肉とアスパラガスの炒め物 バジル風味」のごはん
載せてないねぇ。

明日にでも、写真と一緒にレシピも載せるね。


にほんブログ村 料理ブログへ






  1. 2007/06/15(金) 23:03:44|
  2. 定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で定食 

今日はちゃんとアップ出来るかな。

今日も朝ごはん作ったよ。

昨日はパンとオムレツだったけど
今日は和定食。


P1010055.jpg



目玉焼き
納豆
セロリの漬け物
韓国のり
お味噌汁
ごはん

フライパンで目玉焼き作っている間に
納豆に茗荷とねぎを混ぜて、頂き物の韓国のり切って
昨日の夜作っておいたお味噌汁とごはん盛って出来上がり。
10分で出来たよ。
写真撮ろうと思ったから実際は15分くらいかかっちゃったけどね。

朝ごはんは美味しいし、食べていると何か嬉しくなるね。
昨日も書いたけど、みんなもお家で朝ごはん、やってみて!

通勤途中だったり、仕事場についてから食べるより
買ってきたパンとサラダだけでも出勤前にお家で食べると
何か気分が良いよ、ほんとに!


昨日の夜、仕事帰りに八百屋さんに寄ったら
かごに5~6品入って500円だよ、ってやっていて
これはお得と思って買ったら
アスパラガス2束、赤みず?って言う山菜、
沖縄の丸オクラ、なす一袋、セロリの漬け物が入っていたよ。

赤みず、検索してみたらクセの少ない山菜だって。
今日、何か使ってみよう。
セロリの漬け物をさっき食べたんだけど
美味しかった。今度普通にかってみようっと。

アスパラは、昨日の夜ごはんに使ったんだ。
本当は昨日の夜ごはんブログ、アップするつもりだったんだけど
昨日の朝ごはんブログがちゃんとアップされていなかったようで
なんでだー?ってやっていたら結構時間かかっちゃって
夜ごはんは諦めてしまったんです。

そちらはまた近いうちにまたアップしますね。

では、仕事行ってきます。
にほんブログ村 料理ブログへ
  1. 2007/06/15(金) 09:27:19|
  2. 定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログをはじめるよ。

何度かブログ書いて来たけど、、、、
今回は、お家で作る普段のごはんと
僕が料理を作る時に考えている事とかレシピを立てる時に
考えている事などを中心に書くブログにするよ。


はじめに簡単な自己紹介から。
フランスのカラフルなかわいいお鍋、
ル・クルーゼジャポンでフードコーディネーターをしていました。
レシピ作ったり、ルクルーゼのお鍋を使った料理教室を開催していました。
詳しいプロフィールはサイトにも載せているからこちらも覗いてみてね。

ルクルーゼで美味しいごはん
http://sige9999.web.fc2.com/

お家で作って食べるごはんって、美味しいよね。
テレビ見ながら、音楽聞きながら、ちょっとビールでも飲みながら
お家で食べるごはんってホッとする。

忙しくて作るの面倒くさいと、たまに外食にしちゃうけど
それはそれで、何かイベント気分で楽しいんだけどね。

仕事の帰り道に、長ねぎと豆腐と豚肉買って
チャッと炒めただけのおかずでも何か嬉しい。

書きたい事沢山あるけど長くなるから
少しづつ書いていきますね。

そんな簡単お家ごはんから、ルクルーゼのお鍋を使った
料理やレシピなど載せていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/12(火) 14:38:19|
  2. 定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
