patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家で夏ごはん。 たことじゃがいものバジルソース炒め

またまた夏らしいごはんが出来たよー。

たことじゃがいものバジルソース炒め
20070806202316.jpg



そう!dancyu鍋、今日から店頭販売開始だね。
雑誌にも紹介されているから、見てね。


これもねー、dancyu鍋で作ったんだけど
ほんとに良く出来てる鍋だね。


おっきく切ったじゃがいももすぐ柔らかくなるし
焦げ付かないし。

これはパエリア鍋。鉄で出来てる。

これは多分伊勢丹でやるね。
レシピ凄く簡単なんだ。

じゃがいもとたまねぎとタコを市販のバジルソースで炒めるだけ。

詳しい事は新宿伊勢丹でー!いよいよ明後日です。

8/8、11、12日、新宿伊勢丹5階、キッチン用品売り場前で
雑誌dancyuブランドの鍋のイベントで料理を作ります。

常に何か作っていると思います。特に時間は決まっていませんので
お暑い中大変だと思いますが、是非足を運んで頂けたらと思います。

とても良い鍋なので、是非実際料理を作っているところを見て下さいねー。



沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/08/06(月) 22:34:33|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で夏ごはん。 挽肉とかぼちゃのオイスター炒め

夏らしいごはんが出来たよ。

挽肉とかぼちゃのオイスター炒め
20070804223257.jpg



dancyu鍋で作ったけど、イベントでは作らないと思うし
普段のごはんに使ってみたので、レシピ載せちゃおー。

ではレシピー。 2人分

挽肉        200~250g(お好みの挽肉で。今回は合い挽き肉を使ったよ)
たまねぎ      小1個(5mm位にスライス)
かぼちゃ      200g(火の通りやすいように2cm角位にカット)
トマト       小1個(さいの目切り)

にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
オイスターソース  大さじ1
しょう油      大さじ1
酒         大さじ1
みりん、砂糖    各大さじ1/2


塩         ひとつまみ

サラダ油      大さじ1強

合わせ調味料の材料を小さいボールにいれよく混ぜておく。

鍋、又はフライパンにサラダ油とにんにくショウガを入れ
弱火で炒めて香りを出す。

良い香りが出てきたら、たまねぎを加え
しんなりするまで炒め、かぼちゃを加え2分位炒める。

挽肉を加えて軽く炒め、肉の色が全部変わる前に
合わせ調味料を加えて、3~4分炒め煮する。

塩をひとつまみ入れて味を整える。

最後にトマトを加え、ざっと混ぜ
全体になじんだら出来上がり。

お皿に盛って取り分けても良いし、
写真のようにごはんに添えても良いです。

かぼちゃとトマトが何か夏っぽいよね。
ごはんがススム味だよ。

合わせ調味料で味を決めるつもりだったんだけど
最後に塩で整えた方が味が締まるね。
最後のひとつまみの塩、結構重要。

とうがらし入れて、ちょっと辛くしたり
おくらを加えたりしても美味しいね。

おくら美味しいよねぇ。
そのままでも、焼いても、煮込んでも、茹でて和えても
なーんでも、美味しい。

dancyuイベントが近づいてきました。
明日発売のdancyuの雑誌の中で、鍋の発売発表するようです。
明日が、dancyu鍋の正式な?店頭での発売日のようです。


お暇な方は是非いらして下さいね。
暑いのでお気をつけてご来店下さい。



イベントの詳細は7月26日の日記でどうぞー。


沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/08/05(日) 08:42:27|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dancyu伊勢丹企画イベントのメニュー 鶏団子と夏野菜の煮物

dancyuのお鍋で作ったメニューを載せちゃうよ。

鶏団子と夏野菜の煮物
20070803210610.jpg



久し振りにちゃんとダシとって煮物作った。
dancyuの鍋にダシを取るのに良いザル付きの大きい鍋があるからね!

すっごい美味しかった。
ちゃんと取ったダシってウマイー!って久し振りに唸ったよ。

レシピは新宿伊勢丹で!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


イベントの詳細は7月26日の日記でどうぞー。


沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/08/03(金) 21:13:49|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でごはん ナスと豚肉のテンメンジャン炒め

前回紹介した長ーいナスを使ったごはんがススムおかずを紹介するよ。

ナスと豚肉のテンメンジャン炒め
20070702001914.jpg


中華風ってごはんがススムよねー!
麻婆豆腐とか麻婆ナスとか麻婆春雨とか、、、、、
どんだけ麻婆好きなんだ。。。
これは、マーボー風じゃないけど
ちょっと甘めの中華風の炒め物。


ではレシピー。

長ーいナス     1本
(普通のナス3~4本で良いです。縦半分に切って7~8mmに斜めすらイス)
にんじん      1/2本(縦半分に切って斜めスライス)
ニラ        1束(ざく切り)
豚バラスライス   200g(食べやすい大きさに切る。)

にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)
合わせ調味料
テンメンジャン   大さじ2
しょう油      大さじ1
オイスターソース  大さじ1
お酒        大さじ1
水         大さじ2

塩         2つまみ
胡椒        少々

サラダ油      大さじ1 1/2

合わせ調味料は小さなボールに入れて良く混ぜておく。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにくしょうがを入れ
弱火で香りを出す。

良い香りがしてきたら、豚肉を入れ軽く炒める。
全体に色が変わって来たら、にんじんを加え軽く炒め
ナスも加えて炒める。

ナスがしんなりしてきたら、調味料を加えてざっと炒め
ニラも入れて炒める。

味をみて、塩胡椒で整える。
最後にお好みでごま油小さじ2杯くらい入れると香りが良いよ。



切って材料を炒めるだけだから、仕事帰ってきてからでも
結構簡単に作れるよ。美味しいからホント、試してみて。
味濃くしてないから、おかずだけでも美味しく食べられるよ。
ビールと一緒に食べてもいいねー。
そんな時はちょっと豆板醤足すと良いかもね。


写真のニラ、あれね、花ニラってやつなの。
たまたま売ってたから使ってみたんだけど
歯ごたえあって美味しかったよ。
香りも普通のニラより強かったかな。
普通のニラで良いんだけど、こっちも見つけたら
使ってみてね。


長ーいナス全部使ったけど、多かった。。。。
あれ、5本分位あったね。
味は普通のナスと同じように美味しかったよ。
周りの皮は少し固めで、中は逆に柔らかめだったかな。
特に違和感なかったよ。長過ぎる以外は。。。
まな板からはみ出したからね。
ちなみにこれね。

20070630223814.jpg


どうやって作るんだろうね。
普通のナスを成長させただけとは思えないしねぇ。
もし見つけたら使ってみて。

今度、激うまマーボー系も紹介するから楽しみにしててね。

いつも見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking





  1. 2007/07/02(月) 08:53:00|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
