patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プッタネスカソースのパスタ まだパスタ祭りは続いています。

今日はプッタネスカソース。
トマト系ソースでは結構好きな方かな。
先日カポナータソースの時にもちょっと書いたけど
オリーブやケッパー、アンチョビが入ったちょっと大人なトマトソース。

プッタネスカパスタ

やっぱりアンチョビは美味しいねぇ。
むかしはしょっぱくて食べられなかったのに
気がついたら好きになってた。

種を抜いた瓶詰めのオリーブって
ミッフぃオリーブ
ちょっとミッフィちゃんに見えません?

今回のやつは5つに切れ目が入っているから
ちょっと見えにくいけど
十文字の切れ目は
もうミッフィちゃんそのものです。
マウスの矢印で、上の一本の切れ目隠してみて下さい。

ほらー、ミッフィちゃんに見えてきたでしょー。


なんかかわいいと思いません?
僕だけ?


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/11/04(火) 12:51:45|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カポナータソースのパスタ カポナータとラタトゥーユって違うんだね。

カポナータをソースにしてパスタを作ってみましたー。

カポナータパスタ

揚げた茄子をトマトやワインビネガー、オリーブなどと一緒に煮込みます。
もちろん、ルクルーゼで煮込みましたー。
ワインビネガーを入れるから、ホーローなら安心して調理できるね。


ラタトゥーユやトマトソースとはちょっと違って、ワインビネガーの酸味と
風味が結構出ています。

美味しいけど、僕個人的には、プッタネスカの方が好きかな。

プッタネスカとかカポナータとか、ラタトゥーユとか
どれも一緒に見えちゃうよね。

厳密な違いはよくわからない部分もあるけど、レシピを見てもピンキリだけど
わかる範囲内での違いとしては
プッタネスカはアンチョビやケッパー、オリーブを刻んで煮込む
ちょっと大人風味のトマトソースで、
カポナータは揚げた茄子をトマトとワインビネガーで煮込む
イタリアの前菜的なもの、
ラタトゥーユはフランス語で
混ぜるとかごった煮、という意味があるらしく
野菜を煮込む料理のようで、定義としては茄子、ズッキーニ、トマトを
煮込んだ料理、と言う感じかな。

共通するところは、トマトで煮る。あれ?それだけかな?

一人暮らしをしはじめた頃、当時はほぼベジタリアンと言う事と、
実家の味と言うか、家庭料理から離れたかった事もあり
覚えたてのパスタやラタトゥーユ、ピクルスなど
家のごはんでは出てくる事の無いものばかりを覚えて
楽しく作っていたなぁ。

今では家庭の味が恋しくてしょうがないけど。。。

そうそう、話がずれたけど、この三つの共通するところと良いところ
だけを使って調理すれば、僕の好みになるねー。

多分、プッタネスカソースに茄子を入れて、バジルとワインビネガーを
入れて煮込む感じかな。
プッタネスカは辛いから、辛さは抜いて。

よし!今度作ってみよう。
そうだ、オイルサーディン入れたら美味しいかもね。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/11/01(土) 13:49:10|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのことベーコンのおしょう油ソースのパスタ

パスタ、まだまだ続きますよー。

きのことベーコンの組み合わせは先日クリームソースで作ったけど
今回はおしょう油ソースでちょっと和風。

きのことベーコンしょう油パスタ

前の日記にもちょっと書いたけど、ベーコンとか茄子とか素材は同じでも
ソースが変われば全然違うものになるからパスタって面白いよね。

きのことベーコンも、生クリームソース、トマトソース、おしょう油のソース
ペペロンチーノのようににんにくを使ったソースなど
それぞれ応用が利くから良いよね。

このおしょう油ソースも、ガーリックとジンジャーで
風味をかえれば、同じソースでも違う味が楽しめるよ。

あ、そういえば、おしょう油ソースのパスタ、もしかしたら、、、
ずーっと前にもレシピ紹介したかも。


作り方は、フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて
(にんにく味の時はこの時一緒に炒める)
弱火でベーコンの旨味を出し、パスタをゆで始める。
きのこ類を入れ炒めて、ゆで汁を少し加えて、
しょう油とお酒少しでも良いし、だししょう油を加えても良いです。
最後にすりおろしたしょうがとバターを少々、これポイントです。

しょう油だけだと風味がちょっと物足りないので、
バターの香りとコクを加えます。
素材を炒めるときにバターを使っても良いんだけど
最後に入れた方が、風味が残って美味しいです。


最後に胡椒をガリッと挽いて、ゆであがったパスタを絡める。

皿に盛って、万能ねぎや刻みのりをのせてどうぞー。


先日のmixiニュースだったかな?
日本人が一番好きなパスタはカルボナーラなんだってね。
カルボナーラはレシピピンキリだよね。
日本のカルボナーラは生クリームが入るけど
本場?のレシピは卵黄とチーズだけだから濃厚って言うけど
本場とか日本のとか、美味しければどっちでもいいよね。

また色々作りますねー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/10/31(金) 12:05:25|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルサーディンとキャベツのパスタ

まだまだパスタ祭り中です。

今日は家にあるあまりものだけを使って思いつきで作ってみました。

オイルサーディンとキャベツのパスタ
キャベツとオイルサーディンパスタ

アンチョビとはまた違う風味で美味しかったです。

思いつきで適当に色々入れちゃったのでメモ程度にレシピ。

ルッコラがあれば良かったのですが、無かったのでキャベツ。
最初にんにくとオイルサーディンだけで作ろうと思ったのですが
野菜の甘みとか味の深みが欲しかったので入れてみました。


オイルサーディンはアンチョビとは違う生臭さ?(良い意味でね)があるので
ドライのバジルとオレガノをひとつまみと白ワイン。
炒めていたら、ちょっと魚の香りがしたので、ハーブとワインで
臭みを消して、ちょっと香りをつけて。

スペインを意識して?パプリカパウダー。
パプリカパウダーって、ちょっと入れても色が付く程度だけど
程よく入れると味も香りも結構出ます。

オイルサーディンの塩気が思っていたより出て
ちょっと塩味強かったけど、キャベツの甘みと唐辛子の程よい辛み、
ハーブの香りとオイルサーディンのコクが良いバランスが出て
美味しかったです。

オイルサーディン、もう少し残っているから
次はトマトソースで作ってみようかなー。

同じ素材でも、ソースをかえるだけで全く違う味になるから
パスタは面白いねー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/10/30(木) 14:22:09|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツとアンチョビのクリームパスタ パスタ祭り開催中です。

前回の日記に書いた通り、はじめてのインターネット通販でパスタを5キロ買い、
パスタ祭り始まりました。

今日は”キャベツとアンチョビのクリームパスタ”
キャベツとアンチョビクリームパスタ

アンチョビと生クリームってすっごく合うよねぇ。
個人的には最高の組み合わせです。
ヤンソンさんも誘惑されちゃうはずだー!ってね。

ヤンソンさんって言うのは、
以前紹介した”ヤンソンさんの誘惑”って言う
じゃがいもとアンチョビのクリームグラタンがあるんだけど
それをイメージして作ってみました。


アンチョビが苦手な人も多分大丈夫。
ヤンソンさんの誘惑もこのパスタも、アンチョビが苦手な人に食べてもらったけど
美味しい、って言ってたから。


パスタ祭りは始まったばかり。
まだまだいろいろ作って行きますよー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
  1. 2008/10/29(水) 10:06:41|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのネット通販でパスタを購入し、家はパスタ祭り中です。

先日、はじめてのインターネット通販をしてみました。
業務用5キロ入り「バリラ」のパスタが安かったので
意を決して購入してみました。

きっと皆様は普通に通販を利用されていると思いますが
僕は臆病なので
「もし、詐欺だったらどうしよう」
「個人情報漏れないだろうか」
「お金払ったのに届かなかったらどうしよう」
通販はトラブルが起こるはず、と勝手に決めつけていたので
購入する事が出来ませんでした。

しかーし!なーんにもこわい事無く、スムーズに事は進み
注文から3日(週末含)にはパスタが届きましたー!

バリラ5キロ


便利ー!!

たっぷりー!!!

早速、きのことベーコンでクリームパスタ!

きのことベーコンクリームパスタ

美味しいねぇ。

パスタって、どうしてこんなに美味しいんだろう。

でも、パスタって食べ終わった後、お腹いっぱいなのに
もう少し何か食べたい気持ちになりません?僕だけ?
ごはんとかより歯ごたえとか、噛む回数が
少ないからかなぁ。



僕の家ではしばらくパスタ祭りが続きます。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
  1. 2008/10/27(月) 11:52:53|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でパスタ。 ソーセージとおくらのお醤油ジンジャーソース

今回はちょっと和風なパスタだよ。
dancyu試作とはちょっと違うよ。
先日作ったお昼ごはん。


ソーセージとおくらのお醤油ジンジャーソース
20070723221344.jpg



パスタって、しょう油とも相性良いよね。
ソーセージとおくらとしいたけ、結構不思議な組み合わせかもね。
しょう油とバターをソースにしているから、美味しいんだ。
で、ジンジャー風味。味のイメージつきにくい?でしょ。

ホントにオイシイから作ってみて。

ではレシピー。

2人分
ソーセージ    4本(食べやすい大きさにカット)
おくら      6本(ヘタを取って斜めに三等分)
しいたけ     3個(石突を取って縦二等分)
しょうが     1かけ(すりおろす)

パスタ      220g(お家だからちょっと大盛りね)

サラダ油     大さじ1

バター      大さじ1
しょう油     大さじ1

塩、胡椒     少々

鍋に湯を沸かして塩を大さじ1くらい入れておく。

フライパンにサラダ油を入れ熱し、ソーセージとしいたけを炒める。

パスタを茹ではじめる。

茹で汁をお玉2杯フライパンに入れ、しょう油としょうがとバターを入れる。

沸騰したら火を止めて、おくらを入れ、パスタが茹であがるのを待つ。

茹で上がったらフライパンに火を付けパスタを入れ、
ソースを絡めて、味をみて塩胡椒をする。



にんにくとはまた違った風味でオイシイよ。
パスタにしょうがを使うって、なかなか思いつかないよね。



そう言えばかなり前だけど(一人暮らしはじめた頃かなぁ)、セインカミュが
おふくろの味?だったかな?テレビで紹介していたパスタ
当時自分の中で流行ったなぁ。

パスタ茹でてる間に、器にバターとしょうがのすりおろしと
コンソメを少し砕いて入れて、少しの茹で汁で溶いておいて
茹で上がったパスタを絡めるだけ。

パティシェとして働いてた頃、たまにこれ作って食べたなぁ。
あ、パティシェしてた頃って言ったら10年位前だ。
ずっと忘れてたけど、思い出したら急に食べたくなっちゃった。
これも簡単で美味しいからみんなもやってみて。

お醤油ジンジャーソースをやり出したのは、代官山のカフェレストランで
働いてたときやっていたメニュー。

セインカミュのレシピはずっと忘れてたけど、これが頭の片隅にあったから
違和感なく作っていたのかもね。


パスタって無限だねー。
みんなもオススメパスタがあったら、僕にも教えてー!

dancyu情報はまた書くね~。




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking












  1. 2007/07/28(土) 08:08:42|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でパスタ。 きのことソーセージの塩味

パスタは何回作ってもホントに飽きないねー。
バリエーション沢山できるからね。
今日はちょっと和風?かな。

きのことソーセージのパスタ
20070704083846.jpg


見た目地味だね。

きのこ使ってるからちょっと茶色。
それに毎日のごはんだからあんまりカッコつけてない写真だしね。

パスタのイメージ?って、ルパン三世のカリオストロの城のあるシーンで
次元とルパンが食堂でパスタを取り合いながら食べる場面が凄く楽しそうで良いんだ。
ドーンと盛られたパスタが何とも言えず美味しそうに見えるんだよねぇ。
って、そんなイメージ。
大きなお皿にちょこっと、おしゃれに盛るのもカッコいいんだけど
僕はドーンと盛られた方が好きだなー。

その場面のパスタはたしか、トマトソースかミートソースな感じだったかな。
トマトソースもミートソースもたっぷりかかったパスタ大好き。
シンプルに塩味とにんにくも美味しいよね。
結局、パスタは何でも好きだねー。

カリオストロの城、スゴイ好きな映画。僕の好きな映画ベスト5に入るね。
そのシーンも含めてオススメだから、機会があったら観てね。

話がそれちゃったね。
塩とにんにくはシンプルな味だから、うまみがと香りが出る食材を使うと良いよ。

ではレシピー。

2人分

ソーセージ      4本(斜め半分に切る)
きのこ        1pc(しめじとか舞茸お好みで。今回は舞茸使いました)
にんにく       1かけ(みじん切り)
オリーブオイル    大さじ2

パスタ        220g(お家だからちょっと大盛り)
塩          適宜(ふたつまみくらいかな)
胡椒         少々

フライパンににんにくとオリーブオイルとソーセージの切り口を下にして
弱火にかける。

鍋に水を入れ沸騰させ、塩を大さじ1(分量外)入れ
パスタを茹ではじめる。

フライパンのにんにくが良い香りして、ソーセージも
焼き色がついたらきのこを入れ炒める。
塩をして、茹で汁をお玉2杯加える。
味をみて、ちょっとしょっぱいかな、位にする。
塩味が足りないとパスタを絡めた時、以外とぼやけた味で締まらないからね。

茹で上がったパスタをフライパンにいれ、ソースを絡める。

器に盛り、胡椒をひく。

材料も少ないし、手順もシンプルなので
簡単に作れるよ。

にんにくの香りと、ソーセージときのこのうまみが
たっぷりで美味しい。


これは、先日のお昼ごはんに作ったんだけど
タモさんのテレフォンショッキングの間に作れちゃったよ。

今回はオリーブオイルを使ったけど
バターで作っても良いね。バターのコクが出るから。

パルメザンチーズも合うよー。

是非作ってみてねー。



沢山の皆様が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/07(土) 08:19:18|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でパスタ。 ツナのレモンマヨネーズソース

またまたパスタ登場ー!

今日は和えるだけの簡単ツナソースのパスタ。

P1010014_1.jpg



レモンでさっぱりさせているからマヨネーズを使っている感じしないんだ。

ツナソースはパスタを茹でている間に混ぜるだけだから簡単。

ではレシピー。

2人分

ツナソース
ツナ缶        小1缶
マヨネーズ      大さじ4
ケチャップ      大さじ3
ケッパー       小さじ2(みじん切り)
にんにく       みじん切り少々
塩          ふたつまみ
胡椒         少々
レモン汁       1/2個分

パスタ        220g(お家だからちょっと大盛りでね)


鍋にお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹ではじめる。
その間にボールにツナソースの材料を入れよく混ぜておく。

パスタが茹で上がったらツナソースの入ったボールに入れ
よく混ぜる。

皿に盛り、胡椒やパセリを散らす。


簡単でしょ。
材料さえあれば、あっという間に出来ちゃう。

レモン汁はお好みで調節して。


また、レモンを入れずに生クリームを足したり卵黄入れるとクリーミーになるよ。

バジルを加えても良いかもねぇ。


簡単で美味しいから是非試してみてね。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/26(火) 18:42:55|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家でパスタ。 ベーコンとほうれん草の玉子のソース

またまたパスタ。
パスタって美味しくて嬉しくなるから
一度作ると何回か続いちゃうよね。


今日は玉子のソースのパスタ。
カルボナーラなんだけどね。
玉子のソースって言った方が美味しそうに聞こえるよね。
炭焼きって意味より玉子のソースの方がきっと良いよ。

P1010028.jpg




ではレシピ。

2人分
ベーコン       60g(食べやすい大きさにカット)
ほうれん草      1/3束(ざく切り)
にんにく       1かけ

ソース
玉子         2個
生クリーム      大さじ4
粉チーズ       大さじ4

サラダ油       大さじ1 1/2
胡椒 塩       少々
パスタ        220g(お家だからちょっと大盛りでね)

ソースの玉子と生クリームと粉チーズを小さいボールに入れて
よく混ぜておく。

鍋にたっぷり塩を入れて湯を沸かしておく。

フライパンにサラダ油(こってり好きはバターで!)とにんにく
ベーコンを入れ、弱火にかけて香りを出す。

このタイミングでパスタ投入。

ベーコンも良く炒める。ほうれん草も軽く炒めてしんなりしたら
茹で汁をお玉一杯入れて火を止める。

パスタが茹で上がったら、フライパンに入れざっと混ぜ
玉子のソースを流し込み、混ぜる。
パスタの熱でトロリとしてたらそのまま盛る。
少しゆるければ、弱火で軽く火を入れ、トロリとしたソースに仕上げる。
逆に固そうなら茹で汁少し取っておいて、加える。
味をみて、塩で整える。

皿に盛り、粉チーズをかけ(分量外)胡椒をひく。


こってり濃厚ですっごく美味しいよ。

一緒にパンが欲しくなるね。ソース付けながら食べたくなるはず!

是非試してみてねー。



見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking

  1. 2007/06/20(水) 23:25:23|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でパスタ。 なすとベーコンとアンチョビ

昨日のお昼ごはんー。


なすとベーコンとアンチョビのパスタ。
P1010001_2.jpg


アンチョビって、嫌いな人もいるけど
アンチョビを使ったパスタって、ホント美味しい。

ではレシピ。

2人分
なす        1本(縦半分にして、斜め薄切り)
ベーコン      60g(1.5cmの短冊切り)
アンチョビ     4枚(みじん切り)
にんにく      1かけ(みじん切り)
唐辛子の輪切り   ひとつまみ

オリーブオイル   大さじ2

パスタ       220g(お家でパスタだからちょっと大盛りでね)

塩、胡椒      少々
パセリ       飾り用

鍋にお湯を沸かし、塩を大さじ2位入れておく。
フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしとアンチョビを入れ
火にかけ香りを出す。火が強いとアンチョビがはねるので注意。

パスタを茹ではじめる。
ベーコンを入れて炒めて、なすも加えて全体に油が回るように
炒める。茹で汁をお玉一杯位入れて火を止め、パスタが茹で上がるのを待つ。

茹で上がる前に、フライパンに火を付けソースを温める。
パスタを上げ、フライパンに加え、全体をざっと混ぜる。
味をみて、足りなければ塩をして、味を整える。

器に盛り、胡椒をひき、パセリを飾る。

「今日のごはんはパスタだよ」って言われるだけで
ちょっと嬉しくなるよね。

パスタって何使う?って良く聞かれるけど
やっぱりディチェコなのかなぁ。
バリラも好きだけどね。あと、アネージ。
これは、胚芽入りのパスタで結構お気に入り。
お店でも使っていたよ。

あと、塩もどんなの使う?って聞かれる。
塩はねー、色々試したよ。どれも一緒でしょ?
なんて思っていたけど、比べてみたら全然違う!
塩だけでこんなに味が違うのかーー!ってショックだった。
一番好きなのは、ゲランドの塩。
フランスのブルターニュ地方の塩で
ちょっとグレー色してるの。
海水から作られたから、海藻が混ざってるんだって。
ミネラル豊富で、塩自体に味があって、甘みもあって
凄く美味しい。
これ、オススメ。また今度詳しくかくね。


アンチョビも色々あるよねー。アンチョビと言えば思い出が、、、、

高校生の頃、アーチェリーの試合の後(僕はアーチェリー部でした)
よくシェーキーズに行ってました。
その頃アンチョビのピザって、罰ゲームでしたよ。。。
ものが違うのかなぁ、しょっぱくて凄い食べ物のイメージがずっと残ったよ。

アンチョビが好き、って言えるのちょっと憧れなかった?
一人暮らしをはじめた頃、悪いイメージを払拭するべく
意を決して試してみたら「あれ?高校生の頃食べたのと全然違う!」
って、あっという間に克服して、好きな食べ物になっちゃったね。

って、長くなったよ。
そろそろ出かける準備しないと。

では仕事行ってきまーす。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

  1. 2007/06/19(火) 09:32:20|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
