patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家で夏ごはん。 セロリとトマトの冷たいフォー

夏は冷たくてさっぱりしたごはんが食べたくなるよねー。

今回は見た目も味も涼し気な冷たいフォーを紹介するよ。

セロリとトマトの冷たいフォー
20070809200019.jpg


ね、涼しげでしょ。

かつおだしを使うから、ちょっと和風かな。

レシピも簡単だし、火もほとんど使わないし
冷たくてさっぱりして美味しいから、夏には最高だね!

ではレシピー。

2人分

だし      400ml
ナムプラー   大さじ2
砂糖      小さじ2

フォー     200g

セロリ     1本(斜め薄切り。飾り用に葉をとっておく)
トマト     1個(くし切り、またはさいの目切り)


だしはかつおから取ったものか、顆粒のものをお湯で溶いて
ナムプラーと砂糖を入れて良く混ぜ、冷蔵庫で良く冷やす。

フォーはお湯を沸かし、柔らかく茹でる。
(茹でた後、水で冷やすので少し柔らかめの方が良いかもね)

柔らかくなったら水で良く冷やし水気を良く切る。

器に入れ、冷やしたダシを注ぎ、セロリとトマトをのせる。


今回はかつおだしを使っているから和風な感じで
冷たくて美味しいから、ツルッとあっという間に食べ終わっちゃうよ。
僕は一瞬で食べ終わっちゃった。。。


お好みでレモンを絞っても良いし
だしは鶏ガラでも良いし、または鶏肉を茹でて、茹で汁をスープにして
鶏肉を具にしても良いしね。
今回は、サッパリ食べたかったからトマトとセロリしか入れてないけど
ハムとか入れても良いね。

一緒にセロリも茹でちゃうと
スープにセロリの香りが移って、それも美味しいよ。

今回はフォーを使ったけど、そうめんとかうどんを代用しても
美味しく作れるよ。

今回はナムプラーに火を入れてないから
香りが気になる人は、ナムプラーにも火を入れると
香りがマイルドになります。

もちろん、温かいままなら普通のフォーにもなるね。

ホントに美味しいから、絶対作ってみてねー。


ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/15(水) 21:32:39|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で炊き込みごはん。 鶏肉ときのこのアジア風炊き込みごはん

明日の伊勢丹で作ろうと思っているdancyu鍋の試作です。

この前の日記にも書いた、ごはん炊き用の鍋で炊いてみたよ。

この炊き込みごはんはナムプラーを使ってるんだけど
アジアな雰囲気はあまりしないから誰でも美味しく食べられるよ。
美味しくて何度食べても飽きる事の無い、7~8年前から僕の定番です。

ルクルーゼの料理教室で教えた事あったけど
dancyu鍋でも出来るかなー、ってやってみた。

美味しく出来たねー!
20070810184916.jpg


久し振りに作ったけど、やっぱりスゲー美味しいよ。

明日、新宿伊勢丹でdancyu鍋で作るから是非見に来てねー。

ちょっと分かりにくいけど、炊きあがりの鍋はこんな感じ。
20070810204714.jpg


実際炊きたてを見に来てくれたら嬉しいなー。
この鍋、ごはん炊けるだけかと思ったら、普通の鍋としても
使っていいんだってさー。そりゃそうだよね。鍋だからね。

その他にも、
本物の?だし
ゴーヤの肉詰めの沖縄風煮込み
海老とムール貝のハーブ蒸し
トマトソース(ラグーとかトマトリゾットとかもやると思うよ)
トマトとツナの冷たいパスタ
を予定しています。

5階キッチン用品売り場でやっています。
是非お待ちしております。


いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking













  1. 2007/08/10(金) 20:50:09|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でアジアごはん。 鶏ひき肉のバジル炒め

♪やめられない止まらない~
そんな感じの炒めもの。ごはんがススんで困ります。
みんな大好き!通称ガパオ!


20070720223151.jpg


ガパオってレシピが色々沢山あるけど、、、、今回は
前のアジア風の炒め物にも登場した合わせ調味料で作れるんだ。
炒め物ならすぐアジア風に出来ちゃうし
ナムプラー嫌いな人でも美味しく食べられる万能合わせ調味料!
このレシピさえ知っていれば
仕事から帰ってきて30分で美味しいごはんが食べられるよ!


ではレシピー。
2人分
鶏挽肉       250~300g(お好みで豚挽肉でも良いよ)
たまねぎ      小1個(5mm位にスライス)
にんにく・しょうが 各1かけ(みじん切り)
ししとう      8本(ピーマンとかパプリカでも良いよ)

合わせ調味料
ナムプラー      大さじ1
しょう油       大さじ1/2
酒          大さじ1
砂糖         大さじ2/3
(前の炒め物より量を増やしています。バランスは同じだよ)

ドライバジル     小さじ1弱(フレッシュなら10枚位)

塩、胡椒       少々
サラダ油       大さじ2

合わせ調味料を小さいボールによく混ぜておく。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにく、ショウガを入れ
弱火で熱し、香りを出す。
(辛いのが好きな人はここで唐辛子を入れてね)

たまねぎを加えて、中火にして少ししんなりするまで炒める。

挽肉を加え、ほぐすように炒める。
バジルも加える。フレッシュなら手でちぎって最後に加えます。

挽肉の色が全部変わる前に合わせ調味料を加え
良く炒める。

火が通ったら、味をみて塩、胡椒、又はナムプラーを加える。

器にごはんを盛り、挽肉をたっぷりかける。
お好みでレモンを添える。


美味しいから毎日食べても飽きないよ。多分。

本当はね、しょう油じゃなくて、タイのしょう油の
シーズニングソースって言うのを使うともっと美味しいんだけどね。
これは今度紹介するね。ナムプラーは好き嫌い出るけど
(この合わせ調味料で美味しくないって言われた事は無いよ、ホントだよ。)
シーズニングソースは誰が食べてもオイシイ。


最近ナムプラーはスーパーマーケットで手に入るけど
シーズニングソースは輸入食材のお店に行かないと売ってないから
手に入れにくいと思って、普通のしょう油とお砂糖増やすレシピで
代用していたんだ。
そう、シーズニングソースって、日本の溜まり醤油みたいな味なんだよね。
ほんのり甘くて、でもしょう油なの。美味しいんだ。


これの使い方はまた今度紹介するね。






沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/21(土) 08:40:23|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お家でアジアごはん。 アジア風レバニラ炒め

今日はごはんがススムおかずを紹介するよ。

レバニラ炒め アジア風
20070713084053.jpg


前にナンプラーが苦手な人でも美味しく食べられる
アジア風の合わせ調味料を使った炒め物
「豚肉と青菜と玉子の炒め」を紹介したんだけど
この合わせ調味料でレバニラ炒めを作るよ。


「豚肉と青菜と玉子の炒め」は、みんな作ってみてくれたかな?
この合わせ調味料は炒め物なら何にでも使えて
いつもの炒め物がアジア風になっちゃうんだよ。

ではレシピー。

二人分
レバー       180g(鶏レバーか豚レバー、お好みで。今回は豚レバー使ったよ)
もやし       1袋(今回は豆もやし。豆もやしを使うと歯ごたえが美味しいよ)
ニラ        1/2束(ざく切り。)
にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
ナムプラー      小さじ2
しょう油       小さじ1
酒          小さじ2
砂糖         小さじ1強
水          小さじ2

片栗粉        大さじ2
サラダ油       大さじ2

レバーは食べやすい大きさに切って、10分くらい水につけて血抜きをする。
血抜きをちゃんとすれば、臭みが取れるよ。

合わせ調味料を作っておく。

ザルにあけて水気を切り、ボールに入れて酒を少しふりかけて(分量外)
片栗粉をまぶす。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにくしょうがを入れ弱火で熱し
香りを出す。
この時お好みで唐辛子を加えるとピリッと辛くしても良いね。

良い香りがしたら、レバーを入れ鍋肌に広げて
あまり動かさず、片面を焼き付ける。

軽く焼き色がついたらひっくり返して同じように焼き付ける。

ある程度火が入ったらもやしを加える。
ざっと炒めて、調味料を加え、ニラを加えて混ぜながら炒めて
全体に火が入ったら味をみて足りなければ塩を振る。


レバーに片栗粉をまぶすと、焼き上がりが固くなりにくく
しかも調味料に軽くとろみがついて味が絡まりやすくなるんだよ。

写真は花ニラを使ったんだ。
普通のニラで良いよ。いつも仕事帰りに八百屋さんに寄るから
普通のニラ売ってなかったんだ。
花ニラは、香りは一緒だけどしっかりしているから
歯ごたえがあるんだ。
だから豆もやしと良く合ったよ。






4年くらい自分でガーっとバリカンで坊主にしていたんだけど(その前は長髪だった、、、)
だからずっと髪型を気にしていた事無かったのですが
色々忙しくて、自分で刈るの忘れて伸び放題になったから
坊主卒業しようかな、、、と思って4月頃から美容室へ行きはじめたよ。
ちゃんと美容室に行くのは7~8年ぶり。。。。
だからどんな髪型にして良いか分かんないね。
髪の生え方?にクセが強くて量が多いから
似合う髪型が難しいんだよね。美容師さんに相談しながら伸ばして行くよ。
今は伸び切ったソフモヒな感じ。
久し振りに行ったからかもしれないけど
何か良いね、人に髪切ってもらうって。サッパリした。
どんな髪型になるのかな。
セットするのが簡単でオシャレ風に見えれば良いかな。
お楽しみにー。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/14(土) 08:45:45|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でアジアごはん 豚肉と青菜と玉子の炒め

今日は僕の得意なアジアごはんを紹介するよ。

豚肉と青菜と玉子の炒め
P1010005.jpg


前の日記にも書いたけど、ナムプラーって本当に美味しい調味料なんだよ。

使い方さえ知っちゃえば、もう怖くない!

このレシピなら絶対大丈夫!
アジアごはん好も、これから挑戦って人も絶対作ってみて!

ではレシピー。

2人分

豚肉         150g(お好みの部位で。食べやすい大きさにカット)
青菜         1/2束(300g位。小松菜とかチンゲンサイなど食べやすい大きさに切る)
玉子         2個(わりほぐしておく)
にんにく       1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
ナムプラー      小さじ2
しょう油       小さじ1
酒          小さじ2
砂糖         小さじ1強
水          小さじ2

サラダ油       大さじ2


合わせ調味料の材料を小さいボールに入れよく混ぜておく。

フライパンか中華鍋を熱しサラダ油大さじ1 1/2を入れ、割りほぐした玉子を流し込み
ざっと混ぜ、ふんわり炒めて皿に取り出しておく。

火から下ろしてサラダ油を少し足して、にんにくを入れ、軽く炒めて香りを出す。

豚肉を入れて炒める。肉の色が全部変わる前に、青菜を入れ
全体を混ぜながら合わせ調味料も加えて炒める。

全体に火が通ったら、玉子を戻しざっと混ぜて出来上がり。

お皿に盛って、お好みで胡椒をふる。


ごはんが進むよ。
野菜とお肉と玉子、栄養バランスもばっちり!

絶対美味しいし、このレシピならナムプラーの臭みは消されて
全部うまみに変わるから大丈夫!

それに、現地レシピって言うより、誰でも食べやすいレシピにしてあるから
難しい調味料も無いから作りやすいよ。

前にもかいたけど僕、肉が嫌いで食べられなかったけど
このレシピを作ってから、肉が美味しく食べられるようになったんだ!
これホント。

豚肉の臭みをナムプラーがうまみに変えてくれてるんだよ、きっと。

僕はレシピを考える時、クセを消して、うまみを引き出せるように
考えるんだ。そうしないと、自分が美味しく食べられないからね。


絶対美味しいから、試してみてー。

では仕事行ってきまーす。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking
  1. 2007/06/23(土) 08:55:01|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグを作ったよ。

P1010007.jpg



本当は別のものを作る予定だったんだけど
八百屋さんへ行って香菜(パクチー)を見かけたら
急に食べたくなって、香菜を使って家にあるものを利用して
今食べたい気分のものでごはんがすすむおかずって、、、、、
って考えたらアジア風な豆腐ハンバーグになった。

ではレシピ。

約4個分
豆腐     1丁(300g)(軽く水気を切る)
鶏挽肉    300g
長ねぎ    1本(みじん切り)
しょうが   1かけ(すりおろす)
塩      ひとつまみ
ナムプラー  小さじ2
お酒     大さじ1
砂糖     小さじ2
片栗粉    大さじ2

これらをボールに入れよく混ぜる。

少し柔らかめの生地ですが、焼き上がりはふっくらしっとりになります。
扱いやすくする為に他のものを入れたり片栗粉を増やすと
仕上がりが固くなってつくねのようになります。

フライパンを熱し、小判型に整えフライパンにのせ
良い焼き色がつくまで弱めの中火で焼く。

ひっくり返して同じように良い焼き色がつくまで焼く。


ハンバーグソースはお好みでどうぞ。

ちなみにこれは、ハンバーグを焼いた後、すりおろしたたまねぎを軽く炒め
バルサミコとナムプラーとお酒少々入れ、軽く煮詰めたものでした。

付け合わせには、オクラとなすを焼いたものを添えました。

写真は香菜飾り程度にしかのせていませんが
食べる時、勿論山盛りにしました!

パクチーにしても、ナムプラーにしても好きな人と嫌いな人
結構分かれるよね。
パクチーはしょうがないとしても、ナムプラーって使い方によって
本当に美味しい調味料になるんだ。

タイ、ベトナム料理好き、って言う女性多いですよね。
でも、家でアジア料理を作ってみようと
ナムプラーを買って使ってみたら、、、、生臭いししょっぱいし、、、、
二度と使わなくなっちゃうよね。

でもね、ほんとうは美味しい調味料なんだよ。
使い方なんだ。

しょっぱいから砂糖と水、またはスープで伸ばして
生臭いからお酒を足して、ドレッシングにするならレモンを入れて。

使い方で、全部うまみに変わる。
前にも書いたけど、僕は肉が嫌いだった。
食べられるようになったのも
アジア系の調味料を知った事が大きいかな。

だから僕の料理コンセプトは
「野菜中心で、そこにちょっとアジアを入れたもの」

レシピを作る時に考える事は
野菜を美味しく沢山食べる為に肉を使う、
肉が美味しく食べられるように、臭みを消す事から考える。

元々肉が嫌いな僕が肉を美味しく食べられるように
レシピを考えれば、きっとみんな美味しく食べられるはずだ、、、って。


あ、なんか長くなっちゃったね。
またちゃんと書くね。

ナムプラーを美味しく使えるレシピ
近いうち載せますね~。



にほんブログ村 料理ブログへ
  1. 2007/06/18(月) 11:32:26|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏肉とアスパラガスの炒め バジル風味

今日は炒め物を紹介するよ。

鶏肉とアスパラガスの炒め バジル風味

P1010030.jpg


バジル風味って言うと、洋風なイメージするかもしれないけど
この炒め物は、しょう油と合わせるのでエスニックな味になってるんだ。

ごはんに良く合うから是非作ってみて!


2人分
鶏もも肉       300g
(食べやすい大きさに切って塩、胡椒とバジルを分量の半分をまぶしておく)
アスパラガス     4本(食べやすい大きさに切る)
たまねぎ       1/2(5mm位のスライス)
にんじん       1/2(縦半分にして3mm位の斜めスライス)
なす         2本(縦半分にして8mm位の斜めスライス)
にんにく       1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
しょう油       大さじ1
お酒         大さじ1
砂糖         少々

サラダ油       おおさじ2

ドライバジル     小さじ1強(あればフレッシュの方が良い)
塩、胡椒       適宜


フライパン、又は中華鍋にサラダ油とにんにくを入れ熱し
香りを出す。

鶏肉を入れ、表面を焼く。
あまり動かさずに片面ずつ焼き色を付けるように焼く。

鶏肉にある程度焼き色が付いたらたまねぎとにんじんを入れ
しんなりするまで炒める。

なすとアスパラガスも加え、残りのバジルも入れて
なすがしんなりしたら調味料を入れて味がなじむように炒める。


味をみて、塩胡椒で味を整える。

しょう油とバジルの香りがエスニックっぽくなって
ごはんに良く合う!

しょう油で味を付けるというより、香りを付ける感じなので
塩である程度味をつけて下さい。

試してみて下さいね~。

にほんブログ村 料理ブログへ
  1. 2007/06/16(土) 23:02:48|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
