patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクルーゼで作る「具だくさん野菜スープ」

スープやみそ汁とかポトフ、好きなんだー。
最近、夜はだいぶ肌寒くなってきたからとくにあったかいものは嬉しい。

ポトフとかスープって野菜やお肉や魚介とかの旨味がたーっぷり出てるから
美味しいし栄養たっぷりだし温まるし、一石何鳥だろうねー。

今日のレシピは野菜だけ!でも沢山の種類の野菜を使っているし
豆も入ってるからそれぞれの旨味が出てすっごく美味しい。
食べるスープって感じかな。

野菜はレシピ通りじゃなくても、種類多く使えば色々なだしが出るので
ちょっとづつ残っちゃってるもので良いです。
冷蔵庫の整理にもなるしね。

ベーコンとかチョリソーとか入れても美味しいし、粉チーズかけても。
応用は何でも出来ちゃうね。
とにかく美味しいから作ってみてー。



具だくさんの野菜スープ
ソーシエ
たまねぎ 150g
セロリ 1本
にんじん 1/2本
マッシュルーム 4個
なす 1本
パプリカ(赤) 1/2個
じゃがいも 中1個
白インゲン豆 50g
タイム、ローリエ 各1本
水 600ml
塩、胡椒 適宜
オリーブオイル 大さじ2
パセリのみじん切り 適宜

豆は水に一晩付けて戻し、下ゆでしておく。また、缶詰を使う場合はさっと水であらう。
野菜は全て1.5cm~2cm位の角切りにしておく。じゃがいもは水にさらす。

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、たまねぎとセロリを良く炒める。
じゃがいも以外の野菜をいれてさらに炒め、豆、タイム、ローリエを加えて
軽く炒めたら水を加えてフタをして弱火で20分程煮込む。

じゃがいもを加えて塩、胡椒で味を整え、じゃがいもが柔らかくなるまで10分くらい
煮たら火を止める。

器にもってパセリを散らして頂く。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/10/16(木) 09:42:38|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「帆立のアンチョビバターソース」

ルクルーゼのスキレットって、テフロン加工じゃないのに
焦げ付いたりしないし、オーブンにそのまま入れられるから便利だね。

今日のレシピは、パンにもあうし、ごはんでもいいし、
ワインやビールにもすっごく合います。

アンチョビって、オリーブオイルはもちろんだけど
バターとの相性もすっごく良いよね。
にんにくも合わせたら最高。

だからこのレシピは最高の組み合わせ。
帆立だけじゃなく、海老とかあさりとかでも良いし
お肉にも合うからどんどん応用しちゃって下さいね。

でもさー、最近バター高いし売り切れも多いよね。
もっと手に入りやすくならないかなぁ。


ごはんのおかずにするなら玉ねぎとかじゃがいもとか一緒に炒めたりすると
ボリュームも出て良いかも。

あ、パスタソースにも良いね。

エシャロットがなければ玉ねぎで大丈夫です。

帆立のアンチョビバターソース
スキレット
帆立 8個
アンチョビ 3枚
エシャロット 2本
にんにく 1かけ
バター 大さじ2
レモン 1/4個
塩、胡椒 少々
パセリのみじん切り 適宜

帆立に軽く塩、胡椒しておく。アンチョビ、エシャロット、にんにくは
みじん切りにしておく。

スキレットにバター、アンチョビ、エシャロット、にんにくを入れ炒め
良い香りがしてきたら帆立を入れ、ソースを絡めるように軽く炒める。

火を止めて仕上げにパセリを散らし、レモンを搾る。

そのまま食卓へ、または皿に盛り付ける。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/09/24(水) 13:11:18|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「野菜とチーズのクリームスープ」

スープが好きでよく作ります。
夏の暑い時にもたまに作ります。
まだ残暑があるかもしれませんが
これから涼しくなってくると、あたたかいスープは嬉しいですよね。

寒い季節はココットロンド22cmで
スープもポトフもシチューもたーっぷり作って保存しておきます。
忙しくて作るの面倒な時も作り置きしておけば
仕事帰りにパンだけでも買えば美味しいごはんが食べられますので
よくやります。


このスープは、
野菜たっぷり煮込んだスープが飲みたいんだけど
クリームシチューも食べたい、でも、買い物行くの面倒だから
家にあるもので出来ないかなぁ、って
色々な自分のわがままで作ってみたらとっても美味しく出来ました。

チーズが入っているから煮込むときは注意ね。


パンと一緒にどうぞ。




野菜とチーズのクリームスープ
ココットダムール
たまねぎ 小1個
セロリ 小1本
にんじん 1/2本
じゃがいも 中1個
いんげん 4本
クリームチーズ 60g
パルメザンチーズ 大さじ3
牛乳 600ml
ローリエ 1枚
塩 少々
ホワイトペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1 1/2
パセリのみじん切り 適宜

たまねぎ、セロリ、にんじんは薄切り、インゲンは小口切り、じゃがいもは
1cmの角の切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、たまねぎとセロリを良く炒める。
にんじんとじゃがいもも加えて炒める。

軽く塩をして、牛乳を注ぎ、ローリエを入れて弱火で15分程煮込む。

インゲンも加えて5分程煮たらクリームチーズを溶かし入れ、パルメザンチーズも
加えて塩、ホワイトペッパーで味を整え、一煮立ちさせて火を止める。
チーズを入れてから煮込むと脂肪分が分離してしまうので注意してくださいね。

皿に盛り、パセリを散らす。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

















  1. 2008/09/13(土) 10:13:02|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「ゴーヤの肉詰め 沖縄風」

八百屋さんでにがうりを見かけることも多くなってきましたねぇ。

ゴーヤチャンプルや和え物だとゴーヤの苦みを楽しむ料理だけど
苦みが苦手な方も多いですよね。

これは煮込むので苦みもあまりなく
ごはんのおかずにもビールのおつまみにも合うので
ぜひ作ってみてくださいね。



ゴーヤの肉詰め 沖縄風
ココットロンド22cm、スキレット
ゴーヤ 2本
豚挽肉 150g
パン粉 大さじ4
しょうが ひとかけ
長ねぎ 1/2本
塩、胡椒 少々
玉子 1個
片栗粉 大さじ1

ごま油 大さじ2
昆布 10cm
唐辛子 1本
ねぎの青い部分 1本分
醤油 1/4カップ
みりん 大さじ2
塩 少々
サラダ油 大さじ1 1/2
水 3カップ

ゴーヤを3cmくらいの輪切りにし、種をくりぬき水にさらしておく。
鍋に昆布と唐辛子とねぎの青い部分を入れ、水を注いで20分くらい置く。
長ねぎとしょうがはみじん切りにしておく。

ボールに豚挽肉、パン粉、しょうがと長ねぎ、玉子、塩、胡椒片栗粉を入れて
よく混ぜる。鍋に火を入れ、少しダシを取る。

ゴーヤの水気を拭き、くりぬいた内側に片栗粉(分量外)をまぶす。

ゴーヤによく混ぜた挽肉を詰め、サラダ油を入れて温めたスキレットで
挽肉の表面に焼き色を付ける。焼いたものは鍋に移し醤油と身論を入れて
30分くらい煮込む。

あればコーレーグースー(島唐辛子を泡盛で漬け込んだ辛い沖縄の調味料)を
かけて召し上がる。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/07/12(土) 14:01:47|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「ローズマリーチキンのクリームシチュー」

簡単に出来て凄く美味しい手作りクリームシチューを紹介するよ。


クリームシチューって、ホワイトソースから
作った事ある?
美味しいよねぇ。

凄く美味しいのは分かってるんだけど
わざわざホワイトソース作るの面倒だったり
ダマになっちゃったりするよね。

煮込み料理やスープやソースなどに
とろみをつけたり風味をつけたりするのに使う
ブールマニエって知ってる?
バターと小麦粉を混ぜておいて
最後に加えて少し煮込むんだ。

この方法でシチュー作ると簡単で良いんだけど
ちょっと粉っぽくなる時があるんだよね。

で、それを解消したのがこのレシピーーー!
小麦粉じゃなくて、上新粉を使います。
上新粉は米の粉なので、とろみはちゃんとつくけど
粉っぽくならない!!


簡単で美味しい手作りシチュー!
ローズマリー風味で鶏の臭みも消えるし
オリジナルブールマニエで粉っぽくならない!

絶対美味しいから試してみて!


ローズマリーチキンのクリームシチュー
ココットロンド22cm
鶏もも肉 500g
たまねぎ 中1個
じゃがいも 中3個
にんじん 小1本
ブロッコリー 1株
マッシュルーム 8個
ローズマリー 2本
牛乳 500ml
水 500ml
生クリーム 少々
ローリエ 2枚
サラダ油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1 1/2
バター 50g
上新粉 50g

鶏もも肉は大きめの一口大に切り、切れ目を入れてローズマリーを刺し
ボールに入れ塩、胡椒、オリーブオイルでマリネしておく。

たまねぎは八等分のくし切り、ブロッコリーは小房にわけ、
にんじんは乱切り、じゃがいもは4等分に切り、マッシュルームは石突を取っておく。
バターは常温に戻して上新粉と混ぜ合わせておく。(ブールマニエ)

鍋にサラダ油を入れ火にかけ、鶏肉を入れ表面に焼き色を付けるように焼く。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもを入れ軽く炒めて塩、胡椒する。
水と牛乳を注ぎ、ローリエを入れて野菜が柔らかくなるまで15分程煮込む。
ブロッコリーとマッシュルームも加え一煮立ちさせ、ブールマニエを加えて
よく混ぜ、とろみを付ける。塩、胡椒で味を整え、最後に生クリームを入れて
仕上げる。

皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らして頂く。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/11(日) 08:53:47|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これってやっぱりルクルーゼ超レアアイテムなのかなぁ。

先日、ルクルーゼのお鍋を60個持っている人がいるらしいよ、
ってルクルーゼコレクターの方の話をしていた時に思い出したんだけど
ルクルーゼのエスカルゴを焼くエスカルゴディッシュって知ってる?

検索してみたら1件だけ見つけた。
ルクルーゼ エスカルゴディッシュ

やっぱり売り切れだったね。

僕、これ持ってるんだよね、箱付きで。。。

昔、ルクルーゼジャポンに一個だけサンプルで入ったものがあって、
めずらしいから売ってもらったんだよね。

でも、、、家じゃエスカルゴはなかなかやらないよね。
だからそのまま持ってるんだけど、話をしていた人が
使わなくなったものはヤフオクに出す、ヤフオクでも売れなかったら
価値がないって事で捨てるらしい。
羨ましい事に、使わなくなった物やいらない物を処分するのが大好きらしい。

僕は逆に全く捨てられません。
いつか使うかな、あれば使うだろう、何かの時に役立つだろう、、、、
などの理由から捨てられない。。。

ヤフオクに出してみると良いよ、って言われたんだけど
ルクルーゼコレクターの方はやっぱり欲しいかなぁ。

僕はコレクターじゃないけど、何だかめずらしいから
手元に残しておきたい気もするしなぁ。

それともエスカルゴ作ってみようかな。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/26(土) 08:33:20|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・クルーゼで作る「たことバジルのピラフ」

ピラフのレシピを考えてるとき、
美味しそうなイメージがなかなか浮かばなくてさ、
その時何となく思い出したイタリア料理屋さんで食べた
たことバジルの炒めものをイメージして作ったレシピ。

スパイス入れたり色々迷ったけど
結局シンプルな味のこのレシピが一番美味しかった。

オムライスにしたらすっごく美味しかったよ。

たことバジルのピラフ
ココットロンド20cm
たこ 250g
マッシュルーム 5個
バジル 葉を20枚位
松の実 大さじ1
トマトペースト 大さじ1
バター 大さじ1 1/2
塩 小さじ1/2
胡椒 適宜
固形スープの素 1個
米 2カップ
水 2カップ弱

たこは小さめの一口大に切る。マッシュルームは3~4mmにスライス、バジルは
みじん切りにしておく。

米はといでざるに上げ、水気を切っておく。
固形スープの素は水に溶かしておく。

鍋にバターを入れ火にかけ、マッシュルームを入れて炒め
良い香りがしてきたらたこも加えて炒める。

バジル、松の実、トマトペースト、塩、胡椒をして炒め
米を加えて、米が透き通るまで炒める。

固形スープの素を溶かした水を注ぎ、フタをして中火で沸騰させる。

沸騰したら弱火にして12分炊いて火を止める。
10分程蒸らす。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/22(火) 08:31:54|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「レンズ豆とじゃがいものスープ」

以前にも書きましたが、僕は豆が大好きです。

このスープの作り方は実際インドで作られている調理法。
ちょっとだけ手間がかかるけど
その分、おいしいスープが作れるから試してみて。

別に炒めて加えるクミンの香りとたまねぎの甘みが美味しいよ。
クミンはカレーのベースになるスパイスだけど
クミンだけならカレー味とはちょっと違うから
スパイシーで美味しいです。



レンズ豆とじゃがいものスープ
ココットロンド20cm、18cm
A
じゃがいも 大1個
レンズ豆 100g
ローリエ 1枚
水 600ml
塩 小さじ1/2

B
たまねぎ 中1個
サラダ油 大さじ3
クミンシード 小さじ1
唐辛子 1本
プチトマト 8個

じゃがいもは良く洗って一口大に切り、水にさらしておく。
レンズ豆は2回程水ですすいで10分くらい水に浸けてておく。
たまねぎは薄くスライス、プチトマトはへたを取って半分に切っておく。

20cmの鍋にAを入れ、じゃがいもとレンズ豆が柔らかくなるまで
20分くらい煮込む。

同時に、18cmの鍋にサラダ油とクミンシードを入れ火にかけ弱火で香りを出し
クミンシードが油の中でパチパチはじけてきたらたまねぎと唐辛子を入れ
良く炒める。(甘みが出るまで、少し色づく位まで炒めると良い)

たまねぎがしんなりしてきたらプチトマトを加えて軽く炒め、じゃがいもとレンズ豆が
柔らかくなったら、炒めたたまねぎとプチトマトを加える。

皿に盛り、パセリを散らして召し上がる。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール







  1. 2008/04/04(金) 22:11:24|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「干しえびとキャベツの蒸し煮」

これはねぇ、すっごい美味しいんだ。
美味しいからレシピを公開したくないような、、、
でも美味しいからみんなに知って貰いたいような、、、、、
複雑な気持ちだけど、美味しいから食べてもらいたくて書きました。
だから、絶対作ってみてね!

ナムプラー苦手な人にも全く問題なし!
使い方とレシピなんです。
僕のレシピはクセを消して、うまみしか残らないようにしてあるから大丈夫!

ナムプラーの話をすると長くなるからまたの機会に
書きますね。


普通に蒸しても甘くなって美味しいけど
ル・クルーゼで蒸せば、よりキャベツの甘みが出て
干しえびとうまみとバターの甘みがたまらなく美味しくて
食べはじめたら止まらないよ。

美味しい春キャベツが出てるから作ってみてー。


干しえびとキャベツの蒸し煮
ココットロンド20cm
キャベツ 1/2個
干しえび 25g
バター 大さじ1 1/2
レモンの輪切り 3枚

合わせ調味料
ナムプラー、酒 各大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
唐辛子の輪切り 1/2本分

キャベツはざく切りにしておく。干しえびはぬるま湯に入れて戻しておく。
合わせ調味料はボールに入れて良く混ぜておく。

鍋にバターと戻した干しえびを入れて弱火にかけて良く炒める。
香りがしてきたら、キャベツを入れてフタをして5分程蒸らす。
合わせ調味料を入れて時々混ぜながら15分程蒸し煮して、レモンを加えて
7~8分程蒸し煮して火を止める。レモンは取り除く。




大きいお鍋を持っている人はドーンと倍の量で作ってみて。
このレシピだとペロリ食べ終わっちゃって、また作りたくなるよ。
にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます









予約宿名人










FC2 Blog Ranking

  1. 2008/04/02(水) 09:11:39|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「ほうれん草とアンチョビのオムレツ」

スキレットを使ってオーブンで焼くフリッタータ。

じゃがいも、ベーコン、たまねぎがたっぷり入った
スペイン風オムレツってあるでしょ。
作り方はおんなじなんだけど、イタリアだと
オムレツの事をフリッタータって言うんだよ。

スペイン風オムレツもフリッタータも作り方は様々で
じっくりフライパンで焼く方法もあるけど、
ちょっと時間かかるのと、うっかりしてると焦がしちゃう。

でもオーブンを使えばそんな心配もいらないよ。
しかもふんわり焼けちゃう。

もちろんオーブンが無くても作れるよ。


もう一品欲しいときとか、ビールにもワインにもあうから
おつまみとしてもいけるよ。

このままでも美味しいし、ケチャップを添えても良いし
トマトソースがあれば最高だね。



ほうれん草とアンチョビのオムレツ
スキレット
ほうれん草 1/2束(120g)
たまねぎ 1/2個(100g)
アンチョビ 5枚
玉子 5個
生クリーム 50ml
胡椒 少々
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1 1/2

ほうれん草は良くあらってざく切り、たまねぎは薄切り
アンチョビはみじん切りにしておく。

スキレットにバターを入れ熱し、たまねぎが透き通るまで炒め、アンビョビと
ほうれん草も加え炒める。ほうれん草がしんなりしたら軽く胡椒をして皿にあけておく。

ボールに玉子を割りほぐし、生クリームを入れて良く混ぜる。
炒めたものも加えよく混ぜる。

スキレットにオリーブオイルを入れ熱し、玉子液を流し入れてゆっくり混ぜながら
全体が半熟状になったら200℃のオーブンにいれ4~5分焼く。

オーブンが無ければ弱火でアルミホイルなどでフタをし、10分くらい焼く。
にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます









予約宿名人










FC2 Blog Ranking

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/28(金) 09:35:01|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作るスイーツ「アーモンドのプディング」

アーモンド風味のプリン。

ダークスイートチェリーは
輸入食材のお店とかで売ってるよ。

無ければ入れなくても良いし
桃缶でも良いよ。

以前勤めていたお菓子屋のレシピを簡単に作れるように
アレンジしてみたら美味しく出来たんだ。

温かいままでも美味しいよ。


アーモンドのプディング
ラムカン小5個、ソースパン
A
玉子 4個
砂糖 40g
アーモンドオイル
バニラオイル 各2滴

牛乳 400ml
砂糖 40g
アーモンドプードル 80g

ダークスイートチェリー 15粒


ボールにAを入れ、泡が立たないようにスパチュラでよく混ぜる。

ソースパンに牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、アーモンドプードルを加えて
スパチュラで混ぜながら、沸騰直前まで温める。

よく混ぜておいたAに、温めた牛乳をゆっくり混ぜながら少しづつ加える。

大きな泡はスプーンなどで取り、ラムカンにダークスイートチェリーを入れておき
お玉などで玉子液を流し入れる。

180℃に温めておいたオーブンで30~40分、湯煎焼きする。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます









予約宿名人










FC2 Blog Ranking

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/26(水) 10:35:01|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「茄子とモッツァレラチーズのラザニア」

僕はナスが大好きです。

炒めたりパスタに入れたり、ナスの揚げ浸し、浅漬け、焼きナス
揚げナスのサラダ、ナスの味噌炒めはおばあちゃんの味だね。
あ、麻婆茄子も良いね。テンメンジャン多めのちょっと甘めが好き。

ギリシャ料理にこんなのあったよね?ムサカとか言うやつ。
僕は多分それを見て考えたんじゃないかな。
オリーブオイルとミートソースのうまみをたっぷり吸った茄子は
最高に美味しいです。
パンと一緒にどうぞ~

ミートソースが余ったらパスタにも使えるよ。




茄子とモッツァレラチーズのラザニア
ル・クルーゼ ココットロンド22cm・スキレット
スクエアディッシュ
茄子 5本
モッツァレラチーズ 300g
オリーブオイル適宜

ミートソース
牛挽肉 500g
たまねぎ 200g
セロリ 2本
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
ホールトマト 1缶
白ワイン 100ml
ローリエ 1枚
ナツメグ 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ3

茄子はへたを取って縦に5~6mmにスライスして水にさらし
モッツァレラチーズは7~8mmにスライス、たまねぎとセロリとにんにくは
みじん切りにしておく。

ミートソースを作る。
ルクルーゼの鍋にオリーブオイルとにんにくと唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りがしてきたら
たまねぎとセロリを入れて良く炒め、挽肉を加えて混ぜながら炒めて、全体に
色が変わったら白ワインを入れて一煮立ちさせ、ホールトマトも加えて
ローリエ、ナツメグ、塩、胡椒で味を整え30~40分位煮込む。

スキレット、又はフライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ熱し、スライスした
茄子を両面軽く焼く。

ルクルーゼのオーブンウエア スクエアディッシュにミートソースを薄く敷き、
茄子を並べる。
これを2回繰り返し、一番上にモッツァレラチーズを並べて200℃のオーブンで
焼き色がつくまで20~30分焼く。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ







予約宿名人










FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/16(日) 21:40:51|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・クルーゼで作る  じゃがいもの中華風そぼろ煮

ルクルーゼのお鍋を使ってじゃがいもとかかぼちゃを煮ると
早いしほっこりして煮くずれないから良いよね。


麻婆豆腐ってごはんのおかずに最高。
そんな味付けでじゃがいもを煮てみたよ。


じゃがいもの中華風そぼろ煮
ココットオーバル25cm
新じゃがいも 小さめのもの12個位
鶏挽肉 200g



A
長ねぎ 15cm位
にんにく・しょうが 各1かけ

B
豆板醤 大さじ1
テンメンジャン 大さじ1

C
酒、醤油 各大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

水 1カップ

ごま油 大さじ1 1/2
万能ねぎ 適宜(飾り用)


Aはみじん切りにしておく。
じゃがいもは良くあらって皮はむかずに半分に切って水にさらしておく。

ルクルーゼのお鍋にごま油とAを入れ、弱火にかけてゆっくり炒めて
香りが出てきたらBを入れ少し炒めてうまみを引き出す。

水気を切ったじゃがいもを加えて軽く炒め、挽肉も加えて全体に
火が通るまで炒める。

水を入れ中火にして沸騰させ、Cも加えて弱火にしてフタをして
10分くらい煮る。

味をみて、ちょっと薄ければ水分を飛ばすようにしながら
煮詰める。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ







FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/04(火) 23:58:49|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・クルーゼで作る「牛肉と豆のチリ煮込み」

僕は豆が好きなので、どうやったら美味しく豆が食べられるか
考える事があります。

日本だと豆って甘く煮るイメージしか無いよね。
小さい頃はそう言うものだと思っていたけど、
20歳の頃、バーでチリコンカンを食べて
初めて甘くない豆を体験した。凄く美味しかった。

多分それがきっかけで、豆が好きになった。
元々、肉が得意じゃなくて、野菜が好きだからって言うのもあるかもね。

その後、インド料理にもはまって、ひよこ豆を知り
レンズ豆のカレーなどを知ってますます豆が好きになった。

チリコンカンとか今回紹介するチリ煮込みは大好きな料理。
ひよこ豆は豆の中でも一番好き。
豆もチリもどっちも入ってるから、これは僕の大好物だね。

挽き肉でも作れるし、ソーセージとかベーコンとかでも
美味しく作れる。
牛肉だと食べごたえあるよ。




牛肉と豆のチリ煮込み

ルクルーゼ ココットオーバル25cm
牛肉 400g(肩ロースなど)
たまねぎ 400g(中2個くらい)
セロリ 2本
にんじん 1本
ガルバンゾ 300g(乾燥豆120gを戻して下茹で、または缶詰のもの)

チリパウダー 大さじ1 1/2
パプリカ 大さじ1
リーペリンソース 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
赤ワイン 200ml
水 400ml
塩・胡椒 適宜

牛肉は大きめの一口大に切り分けておく。
たまねぎ、セロリは3cmくらいのか区切りに、にんじんは食べやすい大きさの乱切り
にしておく。

ル・クルーゼの鍋にオリーブオイルを入れ熱し、牛肉の表面に軽く焼き色を付ける。
たまねぎ、セロリ、にんじんも入れ炒める。

野菜がしんなりしたら、チリパウダーとパプリカを入れ少し炒めて
リーペリンソースも加えて炒める。

赤ワインと水を加え1時間くらい煮る。

豆も加え、さらに40分くらい煮込む。
塩、胡椒で味を整える。

皿に盛り、パセリを散らす。
パンなどと供に頂く。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ







FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/02(日) 22:34:19|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ村でルクルーゼのカテゴリーが出来たね。

ブログ村でルクルーゼのカテゴリーが出来たと連絡が来たよ。

あなたのブログにぴったりのカテゴリーをご用意させて頂きましたってさ。

めまいに悩まされてからブログ書いてないけど
ルクルーゼのレシピは沢山あるからここに
また書き始めようかな。

見に来て下さった皆様、
また書きはじめるかもしれないのでたまに覗いてみてくださいねー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ







FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/01(土) 22:40:36|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
