patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でカレー。 ルクルーゼで作るインド風チキンカレー

今日はルクルーゼで作るカレーを紹介するよ。


インド風チキンカレー
20070703141333.jpg



インド風のカレーってスパイス揃えて調合したり、慣れないと難しいよね。
でも、僕が思うインドカレーって、作る手順だと思うんだ。
レシピもそうだけど、香りが大切だから
スパイスを入れるタイミングだったりね。

これは普通のカレー粉(赤い缶のやつね!)でインド風になっちゃうよ。
辛さは調節出来るし、今回は手羽元を使うけど
挽肉に変えればキーマカレーにもなる
ベースのカレーレシピ!
応用出来るから、オリジナルカレーも作れるよ。
勿論、ルクルーゼじゃなくても美味しく作れます。


ではレシピー。

ココットロンド22cmかオーバル25cmで作るとちょうどいいよ。


たまねぎ      500~600g
手羽元       600g
にんにく・しょうが 各1かけ
とうがらし     2本
カレー粉      大さじ3~4
ホールトマト    1/2缶
塩・胡椒      適宜
水         800ml
ガラムマサラ    小さじ1 
サラダ油      大さじ4


にんにく、しょうが、たまねぎはみじん切りにする。

鍋にサラダ油とにんにく、しょうが、唐辛子を入れ火にかける。

良い香りがしてきたらたまねぎを入れ、10分くらいよく炒めて、たまねぎの甘みを出す。

ホールトマトを加えて、少し煮詰めるように4~5分炒める。(これポイント!)

カレー粉を入れてさらに2~3分炒める。(これもポイント!)

手羽元を入れ少し炒めて軽く塩胡椒して、水を加えて
30分程煮込み、ガラムマサラを加えて15分くらい煮込む。
味をみて、塩、胡椒で味を整えて完成。

時間があれば、煮込み時間を30分くらい増やすと
更に美味しくなるよ。

塩はねぇ、、、小さじ1強くらいかな。
少ししっかり目に塩入れた方が良いね。
味がしっかりしていないと、スパイスの香りも味も立たないから。
小さじ1弱くらい入れて、様子を見ながら足してね。


インドカレーは、トマトを炒めるのがポイント。
煮込む時に入れるとトマトの酸味が出て、フルーティなさっぱりとした
カレーに仕上がるけど、炒めるとトマトのうまみが凝縮されて
トマトのコクが出るよ。

あと、カレー粉を炒めるのもポイント。
香りが出て、粉っぽさも無くなるからね。

結構簡単でしょ。
味も見た目も本格的っぽくなるよ。

今回はグリルしたオクラを添えたよ。
挽肉に変えたり、ナスを足したり
きのこにしたり辛くしたり、、、結構応用効くから
ベースだけ作って、冷凍しておけば
暑い夏に突然カレーが食べたくなった時
解凍すれば簡単に作れるしね。

サイトの方には同じような内容で
キーマカレーの作り方を載せています。
左のリンクコーナーからも飛べるけど
ここにも書いておきます。

ルクルーゼで美味しいごはん
http://sige9999.web.fc2.com/

こちらも覗いてみてね。



見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/04(水) 08:30:19|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
