patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナ味のストローで飲んでみたよ!

昨日書いたバナナ味のストローで牛乳を飲んでみたよー。

これね
20070629082013.jpg



このストローで牛乳を飲むとバナナ味になるらしいよ。




で、袋をあけてみた。
20070630080306.jpg




おおー、ストローの中にフレーバーの粒がぎっしり入っている!

なるほどねー。
昨日の日記で、夜に飲む予定だったけど
朝ごはん替わりに朝飲む事にして、さっき飲んでみたよ。



で、牛乳に入れてみた。
20070630080412.jpg



ふーん、すぐ溶けちゃう訳じゃ無さそうだね。

ゆっくり吸うと、味がちゃんと出るよ、って言われたので
ゆっくり吸ってみる。

おおお、バナナ味だー!
うん、甘くて美味しいね。

もう一度ゆっくり。。。
ん?あまり味がしないぞ?

もう一度。。。
あれ?口が慣れちゃったのかな。

溶ければきっと、全体がバナナ味になるよ、きっと!
って思って5分程、顔を洗ってる間放置してみた。



あ、、、、フレーバーが中で溶けて固まってしまった。
吸えない。。。
しかも、ストローの袋の後ろの注意書きに、溶けて吸えなくなるって
書いてあった。。。きっと考える事は誰も一緒なんだろうね。。。。

でも、吸引力の衰えない風の勢いで負けずに吸った。

うーん、粉っぽい。。。

普通にゆっくり吸えば良かった。

でも、美味しかったし、面白かったよ。
ありがとう!

モスバーガーで売ってるらしいから、皆さんも飲んでみて!
イチゴ味とかチョコレート味もあるって言ってたかな。

いつも見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/30(土) 08:18:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バナナ味のストロー?

先日お友達から貰った面白いグッズを紹介するよ。

バナナ味のストロー
20070629082013.jpg



「sigeさん、バナナ味のストローって知ってます?」
「バナナ味のストロー?え?ん?何?」
「そのストローで牛乳を吸うとバナナ味になるになるんですよ」
「ストローに味がついているの?」
「ストローの中にフレーバーが入っていて、牛乳が通るとバナナ味になるらしいです」
「へぇー」
「モスバーガーで売ってるんですよ」
「へぇー」
「sigeさんにも一本あげます」
「くれるの!ありがとう!」

って先週貰って鞄の中に入れたまま、、、、、鞄の中で見かけるたび
あ、そうだ、、、、、って思い出すくせにまた鞄にしまって、、、
今日こそ飲んでみようと思い、ここで紹介。

今日、仕事帰ってきたら飲んでみまーす。


では仕事行ってきまーす。

いつも見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/29(金) 08:31:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

お家でスイーツ ワッフル

たまにはデザートも作るよー。

ワッフル。
P1010044.jpg


前に紹介したホットサンドメーカー、バウルーと一緒に買った
ワッフルメーカーで作るんだ。

バウルーを使い出したらこっちも作ってみたくなっちゃって。。。
今、どちらも毎日のように使っています。。。
美味しいし簡単だから、一度作ると
ハマっちゃうんだよね、、、これ。。。



ワッフルのレシピは色々あるけど
このレシピは混ぜるだけだから簡単に作れるよ。

ではレシピー。


ワッフルメーカー6枚位
A
薄力粉       200g
砂糖        おおさじ2  
ベーキングパウダー 小さじ2
塩         ひとつまみ

B
玉子        2個
牛乳        220ml
ヨーグルト     50g

溶かしバター    大さじ1

メープルシロップ、アイスクリーム、ミント、粉砂糖などお好みで

AとB、それぞれ別のボールに入れよく混ぜておく。
Aの中にBを3回くらいに分けて加えよく混ぜる。
最後に溶かしバターを入れ、よく混ぜて1時間程生地を休ませる。


ワッフルメーカーを弱めの中火で温めておく。
生地をお玉一杯流し込み、弱めの中火で焼く。
1~2分焼いたらひっくり返し、もう片面も焼く。
一度ワッフルメーカーをあけて、焼き色を見て
良い焼き色ならお皿にあける。

これを繰り返す。

お皿に盛り、アイスクリームやジャム、生クリームやフルーツなど
お好みで盛る。

元々このレシピは別立てだったんだけど
面倒くせぇ、、、って混ぜるだけにしちゃっても
美味しいから僕はこのやり方だね、ずっと。

あったかいワッフルに冷たいアイスクリームとメープルシロップが美味しい~。
ワッフル自体はあまり甘くしていないから
トッピングで楽しんでね。

甘くする場合は砂糖を増やせば良いんだけど
焼き色がつきやすくなるから気をつけてね。

ハムとかチーズとかのせると食事系にもなるよ。

このワッフルメーカー、焼き色ちゃんと付ければくっつかないんだよね。
すっごい優れもの。
中途半端だとくっついちゃうけど、くっついてもちゃんと焼き色付けて
そっと剥がせばきれいに取れるよ。

これ
P1010025.jpg


加工されてるからくっつかない!
くっきりワッフル模様もこれでばっちり!
P1010021.jpg


かわいいアヒルちゃんが目印!
P1010023.jpg


ホットサンドメーカーのバウルーもアヒルちゃんのワッフルメーカーも
雑貨屋さんで見つけたら即ゲットだよー!


見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking



  1. 2007/06/28(木) 07:36:23|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理の画像があっちこっちで入れ替わってるなぁ。

なんか、画像があっちこっちで入れ替わってる。。。
なんだろう。

画像の管理がちゃんと出来ないのかなぁ。
ちょっと調べてみようっと。

見にくかったり、タイトルと違う写真が出ていたらごめんなさいね。

僕も注意して見てみます。
見つけたら、書き込みして頂けると嬉しいです。



見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking



  1. 2007/06/27(水) 22:45:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家でパスタ。 ツナのレモンマヨネーズソース

またまたパスタ登場ー!

今日は和えるだけの簡単ツナソースのパスタ。

P1010014_1.jpg



レモンでさっぱりさせているからマヨネーズを使っている感じしないんだ。

ツナソースはパスタを茹でている間に混ぜるだけだから簡単。

ではレシピー。

2人分

ツナソース
ツナ缶        小1缶
マヨネーズ      大さじ4
ケチャップ      大さじ3
ケッパー       小さじ2(みじん切り)
にんにく       みじん切り少々
塩          ふたつまみ
胡椒         少々
レモン汁       1/2個分

パスタ        220g(お家だからちょっと大盛りでね)


鍋にお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹ではじめる。
その間にボールにツナソースの材料を入れよく混ぜておく。

パスタが茹で上がったらツナソースの入ったボールに入れ
よく混ぜる。

皿に盛り、胡椒やパセリを散らす。


簡単でしょ。
材料さえあれば、あっという間に出来ちゃう。

レモン汁はお好みで調節して。


また、レモンを入れずに生クリームを足したり卵黄入れるとクリーミーになるよ。

バジルを加えても良いかもねぇ。


簡単で美味しいから是非試してみてね。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/26(火) 18:42:55|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家でサラダ ブロッコリーときのこの温かいサラダ

今日はおかずにもなるサラダを紹介するよ。

ブロッコリーときのこの温かいサラダ
P1010015_1.jpg



サラダと言っても炒め物なんだけどね。
サラダのようにモリモリ野菜を食べようぜーっ!
って感じかな。

ベーコンも入るから、ボリュームもあるよ。

ではレシピー。

2人分
ブロッコリー      1房(食べやすい大きさに切っておく)
しめじ         大1パック(固い部分を取って小房に分けておく)
ベーコン        100g(ちょっと大きめの一口大に切る)
にんにく        1かけ(みじん切り)

しょう油        小さじ2
塩、胡椒        少々
オリーブオイル     大さじ1
マヨネーズ       適宜

レモン         1/2個

ブロッコリーは小房に分けて洗って、濡れたままお皿にのせ
電子レンジで1分位加熱しておく。

フライパンか中華鍋にベーコンを入れ、弱火にかけて
カリカリにする。皿に取り出しておく。

オリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒めて香りを出す。

ブロッコリーときのこを炒め、軽く塩胡椒して
ベーコンを戻し、しょう油を入れ、ざっと混ぜる。

お皿に盛り、マヨネーズを絞って、食べる時にレモンを搾る。



僕はパンと食べたけど、ちょっとだけしょう油を使っているから
ごはんのおかずにもなるよ。レモンでさっぱり食べてね!

マヨネーズを絞るときは、最近のマヨネーズって
細く絞れるキャップになってるの多いよね。

でも、ちょっと太いんだよね。。。

そんな時、ラップかビニール袋に入れて漏れないようにきちんと縛って
つまようじなどで穴をあけて絞ると良いよ。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/26(火) 11:27:04|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でスープ 簡単で美味しいスープ

すっごい簡単でおいしいスープを紹介するよ。

写真もシンプルで申し訳ないくらいだけど、、、、載せちゃうよ。
P1010011.jpg



僕、スープ好きだから、暑い時でも何か一品欲しいなぁ、
って時に良く作るよ。
おかず1品だと寂しいけど、スープかみそ汁添えてあるだけで嬉しくなるよね。
だけど、仕事から帰ってきてごはん早く食べたーい
って時はもう一品作るのって結構面倒。。。

そんな時でもこのスープさえあれば
お家で幸せごはんに早変わり!
今日は雨が降って少し涼しいから、あったかいはスープ嬉しいね。


ではレシピ?かなぁ、、、、簡単だよ。

お鍋に水を入れて、(僕はいつも2リットルくらいかな)小さじ1杯の鶏ガラスープの素と
しょうがの薄切り3枚とお酒50cc位入れて火にかける。

冷蔵庫の中にある、余っている野菜
たまねぎとか長ねぎ、にんじん、キャベツ、大根、きのこ類、青菜など何でも良いから
食べやすい大きさに切って鍋に入れる。

沸騰したら火を弱めて、ナムプラー大さじ2くらい、砂糖大さじ1くらい
胡椒少しひいて、塩2つまみくらい入れて15分くらい煮る。

味をみて塩を足す。

これだけーーー。

でもすっごく美味しいから作ってみて。
ゴクゴク飲めちゃうし、なんか、、、スープでごはんが進んじゃう感じ。
ほんとだよ。

僕は作る時は少し多めに作って、冷蔵庫で保存して
温めなおしながら2日位飲んでるかな。



ナムプラーってこういう時、本当に良いダシ出るんだー。
大丈夫、液体ダシだと思って使ってみて!

本当はこのスープ、美味しいからかくつもりなかったんだけどね。
でも、、、さっき作っていて、やっぱりみんなに教えてあげようって
急に書いちゃった。

今日のおかずは鮭のソテー、バターしょう油ソースを作るんだ。

それはまた紹介するねー。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/25(月) 17:35:16|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で炊き込みごはん ルクルーゼでごぼうの炊き込みごはん

今日はルクルーゼで作る炊き込みごはんを紹介するよ。

ごぼうの炊き込みごはん
P1010003.jpg


ルクルーゼでごはんを炊くと美味しいよ。
炊き込みごはんならもっと美味しい。

具を先に炒めておくんだ。

ではレシピー。

ココットロンド20cm

ごぼう       1本(縦半分にして斜め薄切り)
にんじん      1/2本(千切り)
油揚げ       2枚(短冊切り)
挽肉        150g(牛、豚、鶏お好みで)
しょうが      2かけ(千切り)

合わせ調味料
しょう油      大さじ3
みりん       大さじ2
砂糖        少々(小さじ1位かな)
酒         大さじ2
豆板醤       小さじ1

ごま油       大さじ2

お米        3カップ(200mlで)
水         3カップ(180mlで)

お米は研いでざるに上げておく。
合わせ調味料は小さいボールに入れよく混ぜておく。

鍋にごま油としょうがを入れ弱火で熱し、香りが出るまで炒める。
良い香りがしたら挽肉を炒め、半分くらい色が変わったら
ごぼうとにんじんを入れ2~3分炒める。

油揚げを加えて軽く炒めたら合わせ調味料を入れ
よく混ぜ、時々混ぜながら水分が少なくなるまで
味がしみ込むようにゆっくり炒めて(5分くらい)火を止める。
お皿に移して冷ます。

ココットロンドにお米と水を入れ
炒めたものを半分位入れる。具だくさんが好きならもっと入れても良いよ。

30分~1時間浸けておき、炊く。

沸騰するまで中火で加熱し、鍋のふちからシューっと
蒸気が出たら弱火にし、12分炊く。

火を止める直前、5秒くらい中火にする。(これポイントね)

10分くらい蒸らして良く混ぜて、三つ葉や大葉の千切りなどのせて頂く。



仕上がりは炊き込みごはんの美味しさとおかずの味がぶつからないように
ちょっと薄味かな。勿論そのままでも美味しいけどね。

味濃いめが好きな方は、しょう油とみりんを大さじ1づつ増やしてね。

冷めても美味しいし、おにぎりにして持って行っても美味しいよ。
僕もおにぎりにして持って行きましたー。

そう、火を止める直前に5秒くらいちょっとだけ火を強めるのは
ルクルーゼでごはんを炊く時、ポイントね。

余分な蒸気を最後に逃がすので、蒸らし中にごはんが水っぽくならずにすむよ。
ルクルーゼの鍋で普段からごはんを炊いている人は大丈夫だと思うけど
慣れていないと柔らかめな炊き加減になっちゃうみたいだからね。

残ったごぼうの炒め物は2~3日は持つから
おかずにしても良いし、僕はね、前に紹介した
バウルーのホットサンドで挟んでみたよ。

和風ホットサンド!美味しかったよ。

みんなもやってみて。



見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/25(月) 08:48:29|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家でアジアごはん 豚肉と青菜と玉子の炒め

今日は僕の得意なアジアごはんを紹介するよ。

豚肉と青菜と玉子の炒め
P1010005.jpg


前の日記にも書いたけど、ナムプラーって本当に美味しい調味料なんだよ。

使い方さえ知っちゃえば、もう怖くない!

このレシピなら絶対大丈夫!
アジアごはん好も、これから挑戦って人も絶対作ってみて!

ではレシピー。

2人分

豚肉         150g(お好みの部位で。食べやすい大きさにカット)
青菜         1/2束(300g位。小松菜とかチンゲンサイなど食べやすい大きさに切る)
玉子         2個(わりほぐしておく)
にんにく       1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
ナムプラー      小さじ2
しょう油       小さじ1
酒          小さじ2
砂糖         小さじ1強
水          小さじ2

サラダ油       大さじ2


合わせ調味料の材料を小さいボールに入れよく混ぜておく。

フライパンか中華鍋を熱しサラダ油大さじ1 1/2を入れ、割りほぐした玉子を流し込み
ざっと混ぜ、ふんわり炒めて皿に取り出しておく。

火から下ろしてサラダ油を少し足して、にんにくを入れ、軽く炒めて香りを出す。

豚肉を入れて炒める。肉の色が全部変わる前に、青菜を入れ
全体を混ぜながら合わせ調味料も加えて炒める。

全体に火が通ったら、玉子を戻しざっと混ぜて出来上がり。

お皿に盛って、お好みで胡椒をふる。


ごはんが進むよ。
野菜とお肉と玉子、栄養バランスもばっちり!

絶対美味しいし、このレシピならナムプラーの臭みは消されて
全部うまみに変わるから大丈夫!

それに、現地レシピって言うより、誰でも食べやすいレシピにしてあるから
難しい調味料も無いから作りやすいよ。

前にもかいたけど僕、肉が嫌いで食べられなかったけど
このレシピを作ってから、肉が美味しく食べられるようになったんだ!
これホント。

豚肉の臭みをナムプラーがうまみに変えてくれてるんだよ、きっと。

僕はレシピを考える時、クセを消して、うまみを引き出せるように
考えるんだ。そうしないと、自分が美味しく食べられないからね。


絶対美味しいから、試してみてー。

では仕事行ってきまーす。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking
  1. 2007/06/23(土) 08:55:01|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でチャーハン 干しえびとねぎのチャーハン

今日はお家で簡単に作れる本格チャーハンを紹介するよ!

干しえびとねぎのチャーハン
P1010007_1.jpg



今日は早速レシピだよ!

2人分
干しえび     ふたつまみ
長ねぎ      10cm(みじん切り)
玉子       1個

ごはん      2膳分

塩、胡椒     少々
しょう油     小さじ2

サラダ油     大さじ1 1/2


干しえびは小さなボールに入れて、水をひたひた位入れて
電子レンジで1分半位加熱して戻して、水気を切っておく。
戻し汁は取っておく。玉子は割りほぐしておく。

フライパンか中華鍋にサラダ油と干しえびを入れ弱火で良く炒め
香りを出す。

ここからは手早くねー!
良い香りがしてきたら火を少し強くして、玉子を流し込む。

1~2回混ぜたらごはんを入れ、手早く煽るように混ぜる。

長ねぎと戻し汁を大さじ1加えよく混ぜ、塩、胡椒で味を整える。

最後に鍋肌からしょう油をたらし、香りを付けよく混ぜて
器に盛る。

お好みで搾菜や漬け物を添える。


シンプルだから、結構簡単だよ。
食材も少ないし、でも、基本っぽいチャーハンだね。
干しえびを使ってるから、顆粒の中華だしとか使わなくても
十分ダシが出て、本格的な味。

僕の料理に、化学調味料は出てきません。

鶏ガラスープの素とか、和風顆粒だしなどはたまに使うけど
化学調味料は僕が嫌いなので出ないです。

使わなくても十分美味しいレシピにしてありますので
ご安心くださいね。

このチャーハンを基本にして、いくらでも応用出来るよ。

色々試してみてね。




チャーハンって結構難しいって言うけど
難しく考えるから難しいんだよ、きっと。

中華料理屋さんみたいに作ろうと思っても正直無理だよね。
火力が違うし技もね。。。

だから、お家でごはんだから、自分が美味しければ良いんだよ。

そう、このブログに出てくるレシピは、僕が美味しく食べられるように
作ったレシピ。

それに、普段のごはんだから、、、フードコーディネーターの仕事のような
カッコつけた写真じゃないでしょ。。。。

それはいつもやっているからね、、、僕個人のごはんだから
あえて普通にしてるんだー。

この続きはまた今度ねー。

なんだか長くなっちゃったけど、シンプルで美味しいチャーハンだから
是非試してみてね~。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking

  1. 2007/06/22(金) 22:52:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で朝ごはん ホットサンド

先日紹介したバウルーで、朝ごはんにホットサンド作ったよー。

P1010014_2.jpg


P1010016.jpg



ちょっと久しぶりだからすっごく美味しかったー!

ではレシピね。

食パン       8枚切り2枚
ハム        1枚
スライスチーズ   1枚
マヨネーズ     少々

これだけー。

バウルーを弱めの中火で温めておく。
2枚のパンの内側に薄くマヨネーズを塗ってハムとスライスチーズを挟む。
バターを塗っても美味しいよ。
バウルーに挟む。この時、パンが少しはみ出るので
スプーンなどで押しながら挟むと良いよ。

片面、1~2分くらいかな。焼き色を見て裏返す。
両面、良い焼き色がついたら取り出し、半分に切る。
バウルーがすごく熱くなっているからやけどに注意ね。

簡単でしょー。
まわりはカリカリで中はトロ~リチーズ。。。
焼きたてはアツアツだから、チーズでやけどしないように気をつけてねー。

絶対美味しいから作ってみて。
ホントオススメ。

ハムとチーズ以外にも、ゆで玉子やスクランブルエッグを
加えても美味しいよ。

手間をかけて作っても美味しいと思うけど
このホットサンドはハムとチーズ、これくらいシンプルでも
十分美味しいし、手軽に作れるからね。


前にも朝ごはん紹介した時に書いたけど、お家で食べる朝ごはんって
本当に美味しいよ。
ちょっとだけ早起きしなくちゃいけないけど
通勤途中や会社についてから食べる朝ごはんより
周りに邪魔されずにゆっくり食べられるし、何かうまく言えないけど、、、
美味しくて嬉しくなるよ。

ちなみに先日紹介したバウルーってこれね。
20070716233405.jpg


>

色々な雑貨屋さんで見かけるから
結構色んな場所で売ってると思うよ。

ちなみに僕は、吉祥寺のロンロン内にある私の部屋で買ったよー。

何度も言うけど、ホントオススメー。

では仕事行ってきまーす。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking

  1. 2007/06/22(金) 09:19:35|
  2. 朝ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルクルーゼで豆のサラダ

今回は以前ル・クルーゼの料理教室で教えた
豆のサラダを紹介するよ。

このレシピは、マクロビオティックがテーマで結構勉強したよ。。。
当時話題になる前だったから、マクロビオティックの情報を
欲しがっている人たちが沢山来ました。


P4120001.jpg



まずはレシピね。

豆(ひよこ豆、キドニー、インゲンなど)200g
きゅうり               1本(さいの目切り)
セロリ                1本(さいの目切り)
エシャロット             3本(みじん切り)

ドレッシング
練り胡麻               大さじ2
玄米酢                大さじ1
天然塩                少々
てん菜糖               大さじ1
オリーブオイル            大さじ2

ルクルーゼのお鍋に湯を沸かし、70g位の乾燥の豆を入れ
1分くらい茹でて火を止め、フタをして30分くらい置く。
戻ったら、そのまま15~20分くらい柔らかくなるまで茹でる。
(豆は缶詰のものや、ミックスビーンズなど使っても構いません。)

ドレッシングの材料をボールに入れ、よく混ぜる。

茹でた豆ときゅうり、エシャロット、セロリをドレッシングの入ったボールに入れ
よく混ぜる。


器に盛り、パンなど添えて召し上がる。

美味しいよ。
マクロビオティックを気にしていない人にも
このドレッシングはオススメ。てん菜糖が無ければ
普通のお砂糖でも良いよ。でも、玄米酢は香りが良いから
使った方が良いかもね。

あと豆なんだけど、ルクルーゼのお鍋って保温性が高いから
一晩水に浸けなくても、沸騰したお湯に入れて1分茹でて
そのまま火を止めて放置するだけで戻っちゃうんだよ。
スゴイよね。急いでいるときでも大丈夫。
7~8年くらい前に発見して、知り合いには教えていたけど
誰かどこかで教えてるかなぁ。だれも教えてなかったら
結構使える裏技でしょ!
ルクルーゼの事なら何でも聞いて!(なんてね)




見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking
  1. 2007/06/21(木) 22:50:53|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットサンド

今日はホットサンドメーカー「バウルー」を紹介するよ。
20070716233405.jpg



皆さんもきっと、雑貨屋さんで見た事あるんじゃないかな。

本当は、、、、今日の朝ごはんをこれで作る予定で楽しみにしていたのに
パンを買い忘れました。。。
簡単に作れてすごく美味しいから楽しみにしていたのに、、、、

なので、このバウルーを使いはじめたエピソードとともに
紹介するよ。

雑貨屋さんで良く見かけるけど、こんなのでちゃんと作れるの?
すぐ壊れちゃうんじゃないの?って思った事無い?
僕は思ってたね、ずっと。でも、、、、どこかで気になってた。

近所の友人宅で月1回位のペースで7~8人集まってパーティやるんだけど
僕は友人宅まで自転車で3分くらいだから、いつも早めに行って
色々準備するんだけど、ある日、みんなが来る前に
「みんな来るの1時過ぎだから、軽いお昼ごはんに
ホットサンド作るけど食べない?」って言われて出てきたのが「バウルー」!

「これすっごく美味しく作れるんだよ。
お母さんが30年前から使ってるのを譲り受けたんだけどね。
昔、よく作ってくれたなぁ」

って聞いて、心の中で
「えっ、30年前から使ってるの!
って言うより、バウルーって30年前からあるの?
雑貨屋がおしゃれチックに置いてるだけじゃないんだ!
本当に使えるんだ!」

驚いている間に出てきたのが、アツアツのホットサンド。
スッゲー美味しかった。
ハムとチーズとマスタードとオニオンスライス。
びっくりした。

それから1週間後に、吉祥寺の雑貨屋さんで購入。
一緒にワッフルメーカーも買ったよ。

うちではどちらも大活躍。

ホットサンドは近いうちに必ず紹介するねー。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking
  1. 2007/06/21(木) 09:06:40|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家でパスタ。 ベーコンとほうれん草の玉子のソース

またまたパスタ。
パスタって美味しくて嬉しくなるから
一度作ると何回か続いちゃうよね。


今日は玉子のソースのパスタ。
カルボナーラなんだけどね。
玉子のソースって言った方が美味しそうに聞こえるよね。
炭焼きって意味より玉子のソースの方がきっと良いよ。

P1010028.jpg




ではレシピ。

2人分
ベーコン       60g(食べやすい大きさにカット)
ほうれん草      1/3束(ざく切り)
にんにく       1かけ

ソース
玉子         2個
生クリーム      大さじ4
粉チーズ       大さじ4

サラダ油       大さじ1 1/2
胡椒 塩       少々
パスタ        220g(お家だからちょっと大盛りでね)

ソースの玉子と生クリームと粉チーズを小さいボールに入れて
よく混ぜておく。

鍋にたっぷり塩を入れて湯を沸かしておく。

フライパンにサラダ油(こってり好きはバターで!)とにんにく
ベーコンを入れ、弱火にかけて香りを出す。

このタイミングでパスタ投入。

ベーコンも良く炒める。ほうれん草も軽く炒めてしんなりしたら
茹で汁をお玉一杯入れて火を止める。

パスタが茹で上がったら、フライパンに入れざっと混ぜ
玉子のソースを流し込み、混ぜる。
パスタの熱でトロリとしてたらそのまま盛る。
少しゆるければ、弱火で軽く火を入れ、トロリとしたソースに仕上げる。
逆に固そうなら茹で汁少し取っておいて、加える。
味をみて、塩で整える。

皿に盛り、粉チーズをかけ(分量外)胡椒をひく。


こってり濃厚ですっごく美味しいよ。

一緒にパンが欲しくなるね。ソース付けながら食べたくなるはず!

是非試してみてねー。



見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking

  1. 2007/06/20(水) 23:25:23|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと自己紹介しますね。

ここら辺で、ちょっと自己紹介しておきますね。

sige
肩書きは、、、、
フードコーディネーター、料理研究家、パティシェ
になるのかな。

(ここから一部サイトのプロフィールを転載しています)
高校卒業してお菓子の専門学校、東京製菓学校に入学。
料理の道に進みたかったが当時(高校卒業する頃)
肉と生ものが嫌いで食べられなくて、でも
僕が作った美味しいごはんで幸せになって貰えれば、、
と言う気持ちがあったので 料理だけじゃなく
お菓子も「美味しいお菓子で幸せに出来る」
と思い、パティシェの世界に入った。
2年間勉強して吉祥寺のスイス・ドイツ菓子ゴッツェに入社。
6年パティシェとして働く。
しかし「職人」の世界に疑問を感じ、違う世界を見たくて
お菓子から離れ、半年程輸入雑貨の店でアルバイト。
そこでル・クルーゼと出会う。
カラフルで可愛いお鍋のルクルーゼの存在は
以前から知っていたけど詳しい事は分からなかった。

それまでもずっと「料理研究」(自炊を勝手にそう思っていた)
をしていたので、ルクルーゼジャポンの人に
元パティシエで料理が好きとアピールしたら
ルクルーゼでフードコーディネーターやってみない?
と誘われル・クルーゼジャポン(株)に入社。
その頃フードコーディネーターの資格も出来たばかりだったので独学で取得し、
ルクルーゼの鍋を使ったレシピ作成や料理教室を開催。
その頃はルクルーゼも発展途上中だったので
百貨店などでルクルーゼの鍋を使った料理教室を開催して回った。
2年程してルクルーゼもだいぶ知名度が上がり
何もしなくても売れるようになったので一度ルクルーゼジャポンから離れ
料理の勉強をするため、飲食店で働く事にする。

代官山のカフェレストラン"omamori"へ
メニュー開発とパティシェとして入社。
料理の勉強も出来たが今までの経験のおかげか 、結局
グランドシェフにも料理とデザートを教える立場になってしまった。
1年程して退社し、その頃、ルクルーゼに戻ってきて欲しいと話もあったけど
吉祥寺のカフェ、ハモニカキッチンに店長として入社。
経営とスタッフのユルさに疑問を感じたので
(やっている事は非常に面白くて良い刺激になった)
1年弱で辞め、ル・クルーゼジャポン(株)に戻る。
レシピ作成とルクルーゼの鍋を使った 料理教室を再び開催。
同時にフリーのフードコーディネーターとして
仕事を始める。
1年程して、ルクルーゼジャポン(株)の
会社の体制が大きく変わり、それを機に独立。

色々なきっかけから面白い店舗物件があると紹介され
新橋で「アジアンごはん弁当 コークゥン・アジアン」 オープン。

雑誌の取材(クリエイト ポジティブワーキングスタイル)や
料理研究家としてNHK出演(いっと6けん 梅雨をのりきるアジアごはん)
など取材受けさせて頂きました。

コークゥン・アジアンは沢山の人に支えられましたが
環境が非常に悪く惜しまれつつ閉店。
(詳しい理由はmixi内で日記に書いています。見つけて下さいね)

現在はフードコーディネーターとして動いています。

(分かりやすいサイトのプロフィールを一部転載させて頂きました)



雑誌やテレビの撮影で料理を美味しく見せるお仕事が
フードコーディネーターの主な仕事と思われていますが
実は「食」全般に関わる仕事がフードコーディネーターなんです。
その中でも有名になった分野が、撮影の時にする仕事なんです。

僕はどちらかと言うと、雑誌や撮影などではなく
ルクルーゼでレシピを作ったり(撮影も)料理教室を開いたり
飲食店をプロデュースしたり、実際飲食店を経営したりと
皆さんがしっているフードコーディネーターとは
ちょっと違うかもしれません。

食品メーカーで新商品を開発するフードコーディネーターもいます。

僕はレシピを作る方が得意かな。

飲食店用、料理教室用、手軽に作れる家庭料理用、お店で出せるデザート用、
手軽に作れるお菓子用、料理もお菓子もお家で本格的に作れる用、
料理もお菓子も自分が食べる好きな味用?
と様々、それぞれ合ったレシピを立てています。

自分が食べたい料理と、
料理を教える時、自分を表現するレシピと
自分が教えたい料理と
自分が表現したい料理

全部違うんです。
だからそれぞれにあったレシピを作るんです。


このブログではあえてカッコつけずに、
普通に美味しい僕が食べている毎日のごはんを載せています。
(あ、普通すぎます?盛り付けなどもあまり凝ってないしね、、、、、
たまにフードコーディネーターらしい事もやらないと、、、)


まだまだ書きたい事あるけど、、、、
すでに長くなっちゃってるから、、、また書きますね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking

  1. 2007/06/20(水) 08:55:23|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
