patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだか色々あってブログ更新出来てないねー

忙しい?訳でもない?けど色々重なってブログが更新出来てないねぇ。

色々なところから声かけてもらって、本当に有り難い事です。

その準備や試作やら何やらでね。。。

またちゃんとレシピとか書くので
覗きにきて下さいね。



いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは6位まだ上がっています。
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking












  1. 2007/07/30(月) 21:17:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でパスタ。 ソーセージとおくらのお醤油ジンジャーソース

今回はちょっと和風なパスタだよ。
dancyu試作とはちょっと違うよ。
先日作ったお昼ごはん。


ソーセージとおくらのお醤油ジンジャーソース
20070723221344.jpg



パスタって、しょう油とも相性良いよね。
ソーセージとおくらとしいたけ、結構不思議な組み合わせかもね。
しょう油とバターをソースにしているから、美味しいんだ。
で、ジンジャー風味。味のイメージつきにくい?でしょ。

ホントにオイシイから作ってみて。

ではレシピー。

2人分
ソーセージ    4本(食べやすい大きさにカット)
おくら      6本(ヘタを取って斜めに三等分)
しいたけ     3個(石突を取って縦二等分)
しょうが     1かけ(すりおろす)

パスタ      220g(お家だからちょっと大盛りね)

サラダ油     大さじ1

バター      大さじ1
しょう油     大さじ1

塩、胡椒     少々

鍋に湯を沸かして塩を大さじ1くらい入れておく。

フライパンにサラダ油を入れ熱し、ソーセージとしいたけを炒める。

パスタを茹ではじめる。

茹で汁をお玉2杯フライパンに入れ、しょう油としょうがとバターを入れる。

沸騰したら火を止めて、おくらを入れ、パスタが茹であがるのを待つ。

茹で上がったらフライパンに火を付けパスタを入れ、
ソースを絡めて、味をみて塩胡椒をする。



にんにくとはまた違った風味でオイシイよ。
パスタにしょうがを使うって、なかなか思いつかないよね。



そう言えばかなり前だけど(一人暮らしはじめた頃かなぁ)、セインカミュが
おふくろの味?だったかな?テレビで紹介していたパスタ
当時自分の中で流行ったなぁ。

パスタ茹でてる間に、器にバターとしょうがのすりおろしと
コンソメを少し砕いて入れて、少しの茹で汁で溶いておいて
茹で上がったパスタを絡めるだけ。

パティシェとして働いてた頃、たまにこれ作って食べたなぁ。
あ、パティシェしてた頃って言ったら10年位前だ。
ずっと忘れてたけど、思い出したら急に食べたくなっちゃった。
これも簡単で美味しいからみんなもやってみて。

お醤油ジンジャーソースをやり出したのは、代官山のカフェレストランで
働いてたときやっていたメニュー。

セインカミュのレシピはずっと忘れてたけど、これが頭の片隅にあったから
違和感なく作っていたのかもね。


パスタって無限だねー。
みんなもオススメパスタがあったら、僕にも教えてー!

dancyu情報はまた書くね~。




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking












  1. 2007/07/28(土) 08:08:42|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌dancyu・伊勢丹本店企画。 料理のイベントがあります。

雑誌dancyuが創刊200号を記念して
dancyuブランドで、お鍋を発売します。

dancyu調理道具シリーズ
http://www.president.co.jp/shop/dougu/

雑誌dancyuと伊勢丹本店の企画イベントがあります。
僕がこのお鍋の使いやすさを紹介しながら
実際にお鍋を使って料理を作ります。

場所、日時
8月8日(水)11日(土)12日(日)
新宿伊勢丹本店、5階キッチン用品売り場


レシピを配るか分かりませんが
夏に食べたい旬の料理や、お鍋の特徴を活かした料理など色々作る予定です。

今、お鍋を実際使って色々試作をしているんだけど
ほんと、とても使いやすい鍋だよ。
昨日、鶏団子と夏野菜の煮物を作ったんだけど
かぼちゃ、煮くずれしないで柔らかく出来たの。
何でだろう。熱伝導が良いから、火の入り方が良いのかな。

フライパンもあるよ。
鉄なのに凄く軽いし、
全然こびりつかずオムレツもきれいに作れました。
包丁も良く切れる!優れものです。


dancyuは、男性向け<食>に関する料理雑誌ですが
女性の方も是非、旦那様を連れてご参加もお待ちしております。
この鍋で旦那様に料理の楽しさ知って貰って
おいしいごはん、作ってもらっちゃいましょう!
来て下さった方には僕が料理の楽しさをお教えしちゃいますよー!


美味しいごはんは家族を幸せにします。
美味しいごはんを食べて、嫌な顔する人は居ませんよね。
美味しいごはんでみんな幸せになる、そんな提案が出来たら良いな、って
いつも思っています。


暑い時期ですが、是非会場まで足を運んで頂けたらと思います。

試作したごはんとか、書いちゃうかもね。
って言うか、書くね。だって今、毎日試作してるからね。
でもブログでレシピはナイショー。当日来てくれたら、、、、ウフフ。
何かズルいね、、、エヘへだねー。




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/26(木) 09:39:15|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お家でごはん。 ルクルーゼでチリコンカン!

先日書いたチリコンカンを紹介するよー。

写真撮り忘れちゃった。


この前のワンプレート
20070723091240.jpg


で、これね、ここの部分がチリコンカンね。
20070724212247.jpg



では早速レシピー。

チリコンカン
玉ねぎ        2個(みじん切り)
にんにく       2かけ(みじん切り)
合い挽き肉      250g
豆          ミックスビーンズ1缶(250g位)
水          500ml

チリパウダー     大さじ3
ナツメグ       小さじ1/2
ローリエ       3枚
胡椒         適宜

塩          大さじ1弱
砂糖         少々

トマト缶       2缶
オリーブオイル    大さじ3


作り方
1.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りを出す。
辛くしたい場合は、唐辛子を4~5本入れちゃって下さいね。
 玉ねぎをよく炒める。

2.合い挽き肉を加えて色が変わる前にスパイスを入れて炒める。

3.ミックスビーンズを加えてトマト缶と水を加えてローリエも入れて30分くらい煮込む。

4.塩、胡椒、砂糖を入れ味を整え、更に30分~1時間煮込む。


乾燥豆を戻して茹でた方が美味しいけど、
今は真空缶?とか真空パックの色々な種類の豆が入った冷凍のものとかも
あるから手軽に使えて美味しいし、色々な種類の豆が食べられて嬉しいしね。



チリコンカンってはじめて食べた時、美味しくてびっくりした!
この時からかな、豆が好きになったのは。
豆って甘くして食べるものだと思っていた、、と言うより甘い豆しか食べた事なかったから。
(それまでは、お正月に5粒位食べるだけだった気がする。。。)

その後、24歳頃インドカレー屋でひよこ豆に出会った。

ひよこ豆が一番好きかな。味も食感も。
名前も可愛いし、豆も可愛い。

キドニーも好き。大豆も。レンズ豆のスープも、白インゲン豆も。
あ、豆話長くなりそうだから、また今度ね。




沢山作って冷凍しておけば
”これから帰ってごはん作るの面倒だなー。。。。”
なんて時、帰り道にパンを買って
チリコンカン解凍して、ビールと一緒に食べれば
疲れも吹っ飛ぶよ!

残ったパンは、明日の朝ごはんにすれば良いしね。
オムレツ作ってチリコンカンかけちゃって、パンと一緒に食べれば
朝から元気一杯だよ。お腹いっぱいになって、眠くならないようにね。。。。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/24(火) 21:50:17|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お家でワンプレート。 チリコンカンとフォカッチャとサラダ

このワンプレートは、仕事から帰ってきて疲れちゃったから料理する気なくてさー、
以前作り置きしておいたチリコンカンとフォカッチャを解凍して
ゆで玉子とブロッコリーのサラダを添えた簡単ワンプレート。

20070723091240.jpg



冷凍って便利だよね。ホント。

実は三年くらい前まで電子レンジと言うものを信用してなかった?
と言う訳でもないけど、使った事ほとんど無くて、って言うより持ってなかった。

”なんだよ、冷凍したごはん電子レンジで解凍出来るって意味わかんねー?”
”電子レンジでじゃがいもに火が入る?茹でてる訳でもないのにそんな訳無いじゃん?”
”電子レンジって何するものなの?”

って思うくらい、電子レンジを知らなかったよ。。。。

よく分からないけど、電子レンジって、、、もしかすると、、、
あると便利なものかも知れないんだなぁ、、、って位は感じてて
3年くらい前に、家庭用で最大のオーブンレンジを買ってから
”冷凍保存”ってものを知りました。。。

最初、よく分からないままごはんを冷凍して、
電子レンジに入れて解凍ボタンを押したら温かいごはんが出来たから
スゲースゲー言ってたなぁ。

それからは忙しい毎日でも、冷凍ストックを覚えたおかげで
少し楽になったね。

毎日毎朝、仕事帰ってから、ルクルーゼでごはんを炊いていた日々も楽しかったけど
今思えば、意地になっていたかも知れない。

”解凍したごはんなんて美味しいわけないじゃん!
ごはんはルクルーゼで炊きたてが美味しいに決まってるじゃん!”
ってね。

だってさー、ごはんとカレーを作り置きしておけばさー、
解凍するだけでごはんが食べられちゃうんだよ。
びっくりだよ。(いつの時代の人だろうね。)


ワンプレートからだいぶ話がそれたね。
そうそう、だから今日はチリコンカンとフォカッチャを解凍している間に
ブロッコリー茹でて、ゆで玉子作ってドレッシングで和えるだけの簡単ワンプレート!

って、電子レンジ話で長くなっちゃったねぇ。。。

今度チリコンカンのレシピと作り方、書くねー。






沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/23(月) 09:41:49|
  2. 定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でアジアごはん。 鶏ひき肉のバジル炒め

♪やめられない止まらない~
そんな感じの炒めもの。ごはんがススんで困ります。
みんな大好き!通称ガパオ!


20070720223151.jpg


ガパオってレシピが色々沢山あるけど、、、、今回は
前のアジア風の炒め物にも登場した合わせ調味料で作れるんだ。
炒め物ならすぐアジア風に出来ちゃうし
ナムプラー嫌いな人でも美味しく食べられる万能合わせ調味料!
このレシピさえ知っていれば
仕事から帰ってきて30分で美味しいごはんが食べられるよ!


ではレシピー。
2人分
鶏挽肉       250~300g(お好みで豚挽肉でも良いよ)
たまねぎ      小1個(5mm位にスライス)
にんにく・しょうが 各1かけ(みじん切り)
ししとう      8本(ピーマンとかパプリカでも良いよ)

合わせ調味料
ナムプラー      大さじ1
しょう油       大さじ1/2
酒          大さじ1
砂糖         大さじ2/3
(前の炒め物より量を増やしています。バランスは同じだよ)

ドライバジル     小さじ1弱(フレッシュなら10枚位)

塩、胡椒       少々
サラダ油       大さじ2

合わせ調味料を小さいボールによく混ぜておく。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにく、ショウガを入れ
弱火で熱し、香りを出す。
(辛いのが好きな人はここで唐辛子を入れてね)

たまねぎを加えて、中火にして少ししんなりするまで炒める。

挽肉を加え、ほぐすように炒める。
バジルも加える。フレッシュなら手でちぎって最後に加えます。

挽肉の色が全部変わる前に合わせ調味料を加え
良く炒める。

火が通ったら、味をみて塩、胡椒、又はナムプラーを加える。

器にごはんを盛り、挽肉をたっぷりかける。
お好みでレモンを添える。


美味しいから毎日食べても飽きないよ。多分。

本当はね、しょう油じゃなくて、タイのしょう油の
シーズニングソースって言うのを使うともっと美味しいんだけどね。
これは今度紹介するね。ナムプラーは好き嫌い出るけど
(この合わせ調味料で美味しくないって言われた事は無いよ、ホントだよ。)
シーズニングソースは誰が食べてもオイシイ。


最近ナムプラーはスーパーマーケットで手に入るけど
シーズニングソースは輸入食材のお店に行かないと売ってないから
手に入れにくいと思って、普通のしょう油とお砂糖増やすレシピで
代用していたんだ。
そう、シーズニングソースって、日本の溜まり醤油みたいな味なんだよね。
ほんのり甘くて、でもしょう油なの。美味しいんだ。


これの使い方はまた今度紹介するね。






沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/21(土) 08:40:23|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お家でデザート。 トマトのワイン煮

実はこれ、僕が作ったんじゃないんだけど
スゲー美味しかったから貰ってきちゃったものなんだ。

トマトのワイン煮
20070720081819.jpg



先日友人宅に遊びに行って、夜ごはんを食べた後
出てきたのがこれ。

甘くて、冷たくて、フルーティなトマトで凄く美味しかった。

湯向きしたトマトを白ワインに砂糖を入れて10分くらい煮て
冷蔵庫で良く冷やすだけらしいんだけど、凄く美味しい!

沢山作ったから持って行きなよ、ってくれたんだ。
ありがとう。

2ヶ月ぶりかな、友人夫婦宅に遊びに行くのは。

焼きたてフォカッチャをおみやげに持って行ったら、凄く喜んでくれた。

その日は、かぼちゃの煮物と(これがうまいんだ!)ジャーマンポテトと
ロールキャベツを作ってくれてて、
僕は、チキンカバブ(インド風のハンバーグね)と海老と豆苗の炒め物と
フォーを作ったよ。

夕方から遊びに行ったから、あまり手間のかかるものはやめて
チャチャッと作れるメニューにしたんだ。

ビールを飲みながら、近況や最近の出来事など沢山話しながら
沢山食べて、ゆっくり過ごせた。

でも、最後にツルッと食べようと思ってフォーを作ったんだけど
勢い余って沢山作りすぎちゃって、凄くお腹いっぱいになっちゃった。


でもその後に出てきた、このトマトのワイン煮は
美味しくてペロッと食べちゃった。

またおみやげ持って遊びに行きますね。







沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/20(金) 08:35:12|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家で自家製パン。 フォカッチャ

久し振りにパン焼いたー。

オリーブオイルがたっぷり入って、塩味の効いているパンが食べたかったから
フォカッチャを焼いたよ。

フォカッチャ?フォッカチャ?どっちだろうね。

20070718091646.jpg


久し振りだったから、何だか温度に気を使いすぎちゃって
きれいな焼き色が付かなかったよ。

でも、オリーブオイルたっぷり入れたし、フワフワになるように
強力粉と薄力粉を混ぜたから、すっごく美味しい。

レシピと作り方はねぇ、ちょっと長くなるから
また今度書くね。

久し振りにイーストを使ったパン焼いたよ。
美味しいね、やっぱり。
勿論、天然酵母パンも大好きだけどしばらくお休みする予定。

久し振りにパン焼いたって言うのも、仕事がバタバタして
昨日、2週間ぶりにお休み貰ったから焼いたんだけど
レーズンの天然酵母、最近定期的に焼けないから
発酵が進んで、酸味が強い酵母になっちゃってね。

それと今日、仕事の打ち合わせが終わったら、
久し振りに友達の家に遊びに行くから
持って行こうと思って焼いたんだ。

手作りパンのおみやげって、凄く喜ばれるんだ。
喜んでくれるから、あげる僕も嬉しくなって
また、焼きたくなっちゃうんだよね。

捏ねる作業も、発酵させている時間も、
オーブンで焼いている良い香りがする時間、
全部なんか良いんだよねぇ。

みんなも今度の休みに手作りパン作ってみてー。


昨日の休みにエバフレッシュと言う観葉植物を買ったよ。

20070718094827.jpg

20070718094839.jpg



お店に使う用とかで色々な観葉植物を探していたから
家にも欲しいなぁ、でも欲しいやつは高いし、、、、って思っていたんだけど
90cm位の低いもので、手頃なカッコイイやつを見つけて
見た瞬間「うおーっ」って心の中で叫んだつもりだったけど、
多分声に出しながらレジに走っていました。

可愛いんだよね、こいつ。
写真をよく見てもらえば気づくかもしれないけど
夜になると、葉が閉じて寝るんだよ。
ねむの木の一種らしいよ。ねむの木って名前も可愛いし、
起きてる姿も寝ている姿もカッコいいし、可愛いし。
結構早寝さんで、夜7時位には葉を閉じはじめていたよ。

昨日の休日は、フォカッチャ焼いて、エバフレッシュ見ながら
ワインとフォカッチャでゆっくり出来ました。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/18(水) 10:05:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家で朝ごはん。 バウルーでホットサンド 2

久し振りにバウルーホットサンドを書くよー。

バウルー使いはじめて約1年。
はじめて作ったハムとチーズのホットサンドがあまりにも美味しくて
それ以外を作る事考えた事なくて、
ある時おいしい玉子サンドが食べたいなぁ、って思った瞬間
「はっ!なんで俺は今までバウルーでホット玉子サンドを作らなかったんだー!」

って思ったので、作りました。
20070717092803.jpg


レシピはねー、無いよ。簡単だからね。
ゆで玉子にマヨネーズたっぷりと塩をひとつまみ入れて
粉チーズも入れちゃってよく混ぜて、パンにはさんでバウルーで焼くだけ。

アボカド入れちゃったり、ハム入れちゃったり色々やってみてー。
バウルーは何を入れても美味しいからさ。ホント。
アボカド入れたのも作ったんだけど、
あまりきれいに見えないから載せないよ。

あ、ハムチーズだけじゃなくて、チリコンカン入りも作った事あった。
あれもうまかったなー。
チリコンカン、今度作ったらレシピ載せるね。

ハムとチーズのホットサンドの日記と
バウルーの使い方は朝ごはんカテゴリーから見れます。
http://sige9999.blog108.fc2.com/blog-category-9.html

あとキッチン道具カテゴリーでもバウルー紹介しています。
http://sige9999.blog108.fc2.com/blog-category-13.html


バウルー、すげーオススメ。
ちなみにこれね。

20070716233405.jpg


汚れ具合が、普通に使い込んでる感じするでしょ。

雑貨屋さんで見つけたら手に入れて、朝ごはんを楽しんじゃおう!




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/17(火) 09:35:47|
  2. 朝ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でアジアごはん。 アジア風レバニラ炒め

今日はごはんがススムおかずを紹介するよ。

レバニラ炒め アジア風
20070713084053.jpg


前にナンプラーが苦手な人でも美味しく食べられる
アジア風の合わせ調味料を使った炒め物
「豚肉と青菜と玉子の炒め」を紹介したんだけど
この合わせ調味料でレバニラ炒めを作るよ。


「豚肉と青菜と玉子の炒め」は、みんな作ってみてくれたかな?
この合わせ調味料は炒め物なら何にでも使えて
いつもの炒め物がアジア風になっちゃうんだよ。

ではレシピー。

二人分
レバー       180g(鶏レバーか豚レバー、お好みで。今回は豚レバー使ったよ)
もやし       1袋(今回は豆もやし。豆もやしを使うと歯ごたえが美味しいよ)
ニラ        1/2束(ざく切り。)
にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
ナムプラー      小さじ2
しょう油       小さじ1
酒          小さじ2
砂糖         小さじ1強
水          小さじ2

片栗粉        大さじ2
サラダ油       大さじ2

レバーは食べやすい大きさに切って、10分くらい水につけて血抜きをする。
血抜きをちゃんとすれば、臭みが取れるよ。

合わせ調味料を作っておく。

ザルにあけて水気を切り、ボールに入れて酒を少しふりかけて(分量外)
片栗粉をまぶす。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにくしょうがを入れ弱火で熱し
香りを出す。
この時お好みで唐辛子を加えるとピリッと辛くしても良いね。

良い香りがしたら、レバーを入れ鍋肌に広げて
あまり動かさず、片面を焼き付ける。

軽く焼き色がついたらひっくり返して同じように焼き付ける。

ある程度火が入ったらもやしを加える。
ざっと炒めて、調味料を加え、ニラを加えて混ぜながら炒めて
全体に火が入ったら味をみて足りなければ塩を振る。


レバーに片栗粉をまぶすと、焼き上がりが固くなりにくく
しかも調味料に軽くとろみがついて味が絡まりやすくなるんだよ。

写真は花ニラを使ったんだ。
普通のニラで良いよ。いつも仕事帰りに八百屋さんに寄るから
普通のニラ売ってなかったんだ。
花ニラは、香りは一緒だけどしっかりしているから
歯ごたえがあるんだ。
だから豆もやしと良く合ったよ。






4年くらい自分でガーっとバリカンで坊主にしていたんだけど(その前は長髪だった、、、)
だからずっと髪型を気にしていた事無かったのですが
色々忙しくて、自分で刈るの忘れて伸び放題になったから
坊主卒業しようかな、、、と思って4月頃から美容室へ行きはじめたよ。
ちゃんと美容室に行くのは7~8年ぶり。。。。
だからどんな髪型にして良いか分かんないね。
髪の生え方?にクセが強くて量が多いから
似合う髪型が難しいんだよね。美容師さんに相談しながら伸ばして行くよ。
今は伸び切ったソフモヒな感じ。
久し振りに行ったからかもしれないけど
何か良いね、人に髪切ってもらうって。サッパリした。
どんな髪型になるのかな。
セットするのが簡単でオシャレ風に見えれば良いかな。
お楽しみにー。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/14(土) 08:45:45|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でどんぶり。 三色そぼろどんぶり

今日は三色そぼろどんぶりー!

20070711224848.jpg


どんぶりものってほとんど食べないんだけど
たまーにそぼろどんぶりって食べたくなるんだよねぇ。

ではレシピー。
作りやすい分量だよ。
簡単だからたっぷり作っておくと便利だよ。

挽肉       500g
しょうが     1かけ(すりおろしても良いし、千切りだとしょうがの味が出て美味しいよ)
しょう油     大さじ4
みりん      大さじ4
砂糖       小さじ2
酒        大さじ2
水        180ml

玉子       3個(割りほぐして、塩、砂糖ひとつまみ入れる)

おくら      4本(30秒くらい茹でてみずにとって冷まして3等分くらいに切る)

ごはん      2膳分

鍋に玉子とおくらとごはん以外の材料を全部いれ
強めの中火にかけて、箸4本くらい使って混ぜながら
沸騰させる。
水分が多めなので、一生懸命混ぜなくても結構簡単にそぼろ状になるよ。

沸騰したらあくを取って、弱火で5分くらい煮る。

その間にフライパンを熱し、割りほぐした玉子を流し込み
箸4本くらい使って、炒り卵を作る。

完全に火が入る前に火を止める。余熱でそぼろ状になるし
しっとり仕上がるよ。

どんぶりにごはんを盛って、たっぷりそぼろをのせて
炒り卵もたっぷりのせて、おくらも添えて、お好みで三つ葉をのせれば
出来上がり。

作りながら、これ、明日のお弁当に良いなぁ、って思ったので
夜ごはんだけど、お弁当箱に盛っちゃった。
明日お弁当に持って行こうっと!!
楽しみー。

余ったそぼろはちょっと手を加えれば色々使えるよ。
例えば和風パスタにしたり、サラダの具にしたり、
ごはんに混ぜておにぎりにしても良いしね。
冷凍しておけば、また色々使えるから
沢山作っておくと便利だよ。だから、挽肉500g使ったんだ。
でも、美味しいから、すぐ無くなっちゃうよ。
明日のお弁当で無くなっちゃいそうだし。
食べ過ぎ?いやぁ、そんな事は無いはずです。
たっぷりかけた方が美味しいじゃん!

みんなもたっぷり作ってたっぷりごはんにかけて
もりもり食べちゃってねー。




見に来て下さって有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/12(木) 08:33:56|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でごはん。 の話。

ブログをはじめて約一ヶ月。
いつも見に来て下さって有り難うございます。
沢山の方が見に来て下さっているので、続ける事が出来ています。
今回は、ちょっと「お家でごはん」のお話をします。

「お家でごはん」
この言葉の響きが好きで、タイトルにしています。

お家でごはんを作るのが好きな人。
お家でごはんを食べるのが好きな人。
自分が作ったごはんを食べてもらうのが好きな人。
作ってもらったごはんを食べるのが好きな人。
お家が好きな人。

たまには外食も良いけれど
ゆっくりお家で手作りごはんが一番好き。


ってコンセプトで、2年程前ある場所で
「お家でごはん」コミュニティを作りました。

この言葉を思いついた時、なんだかとっても優しい気持ちになりました。

「お家」と、ひらがなで「ごはん」と言う文字が
とても柔らかい感じがして、とても気に入りました。


当時、ルクルーゼジャポン(株)で専属講師としてフードコーディネーターをしていて、
それとは別に、自宅でも料理教室をしてた時、
「お家で手作りごはんって美味しいよ」って提案していたんです。

その美味しさと嬉しさと楽しさを知ってもらえたらなぁ、って
思っていて、その頃はじめたmixi(ある場所ってミクシィです)で
共感出来る人が集まるコミュニティが作れる、ってあったので
「お家でごはん」ってタイトルのコミュニティを作ってしまいました。

おかげさまで、16000人(7月初旬)を超えています。
有り難うございます。

このコミュニティを作ってから?
「おうちごはん」とか「おうちでごはん」って言葉
良く見かける気がするんだけど、今まで僕が気が付かなかっただけかな。
ま、おうちでごはんがはやっているなら良い事だよね、ほんと。

mixiやってらっしゃる方も多いと思いますが
もし、「お家でごはん」コミュニティを見つけたら
覗いてみて下さいね。

仕事をしていると、なかなか「お家でごはん」するの難しいかもしれませんが
ホッと出来るひとときがあるので、是非、週に一度でも良いですから
やってみて下さい。

お疲れさまの仕事後に、テレビ見ながらのんびりお家でごはん。
テレビ見ながらごはん、お母さんに怒られちゃうね。
でも、もう大人だから良いんだよね。

いつも見に来て下さって本当に有り難うございます。
日々のごはんなので、フードコーディネーターの仕事ように
カッコつけていませんが、宜しければまた覗きにきて下さいね。



見に来て下さって有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking










料理ブログランキング
  1. 2007/07/11(水) 08:37:15|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でグラタン。 じゃがいもとアボカドのクリームグラタン

これ、ホントにウマイよ。
思いついた瞬間、ヤンソンさんに勝った!って思ったね。

じゃがいもとアボカドのクリームグラタン
20070709220659.jpg



そう、ヤンソンさんって言うのは、前に紹介した
じゃがいもとアンチョビのグラタンって言うのがあって
別名「ヤンソンさんの誘惑」って言うんだ。
ヤンソンさんがこのグラタンに目が無い事から
ついたようです。
ヤンソンさんって誰だろうね。

そう、そのグラタンにアボカド入れちゃった。
そのままでもスゲーウマイのに
アボカド入ったらそれはもう、、、ウマイに決まってるでしょ!

絶対作ってみて。

これはヤンソンさんを超えたから
「sigeさんの誘惑」って名前にします!!

ではレシピー。


じゃがいも     3個
たまねぎ      1/2個
アンチョビ     4~5枚
生クリーム     1カップ
アボカド      1/2個

粉チーズ      たっぷり

じゃがいもは1cmくらいにスライスして、1cm角の棒状にする。
鍋に水を張り、じゃがいもを入れ塩を大さじ一杯入れて
火をつけ、沸騰したら2~3分位茹でてざるにあける。
たまねぎは2~3mmにスライスする。
アンチョビはみじん切りにしておく。

オーブン用耐熱容器に準備したじゃがいもを入れ
アンチョビを散らし、たまねぎをのせる。

生クリームを注ぎ、粉チーズをたっぷりふりかけ
190℃のオーブンで25分位焼き、角切りにしたアボカドを加え
さらに10分くらい良い焼き色がつくまで焼く。

絶対作って!ホント美味しいから!
で、パンと一緒に食べてね。
ソースをつけて食べたくなるよ。

ホントオススメ。




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/10(火) 08:24:46|
  2. オーブン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お家でカフェごっこ。 アイスカフェラテ。

エスプレッソマシンがあるとお店にも負けないくらい美味しい
アイスカフェラテも作れるよ。

20070709082600.jpg




グラスに氷を入れて、牛乳をたっぷり入れて
エスプレッソを氷に当てながら直接注げばアイスカフェラテの出来上がり。

これから暑い季節には、これが美味しいね。



見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/09(月) 08:30:50|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でパスタ。 きのことソーセージの塩味

パスタは何回作ってもホントに飽きないねー。
バリエーション沢山できるからね。
今日はちょっと和風?かな。

きのことソーセージのパスタ
20070704083846.jpg


見た目地味だね。

きのこ使ってるからちょっと茶色。
それに毎日のごはんだからあんまりカッコつけてない写真だしね。

パスタのイメージ?って、ルパン三世のカリオストロの城のあるシーンで
次元とルパンが食堂でパスタを取り合いながら食べる場面が凄く楽しそうで良いんだ。
ドーンと盛られたパスタが何とも言えず美味しそうに見えるんだよねぇ。
って、そんなイメージ。
大きなお皿にちょこっと、おしゃれに盛るのもカッコいいんだけど
僕はドーンと盛られた方が好きだなー。

その場面のパスタはたしか、トマトソースかミートソースな感じだったかな。
トマトソースもミートソースもたっぷりかかったパスタ大好き。
シンプルに塩味とにんにくも美味しいよね。
結局、パスタは何でも好きだねー。

カリオストロの城、スゴイ好きな映画。僕の好きな映画ベスト5に入るね。
そのシーンも含めてオススメだから、機会があったら観てね。

話がそれちゃったね。
塩とにんにくはシンプルな味だから、うまみがと香りが出る食材を使うと良いよ。

ではレシピー。

2人分

ソーセージ      4本(斜め半分に切る)
きのこ        1pc(しめじとか舞茸お好みで。今回は舞茸使いました)
にんにく       1かけ(みじん切り)
オリーブオイル    大さじ2

パスタ        220g(お家だからちょっと大盛り)
塩          適宜(ふたつまみくらいかな)
胡椒         少々

フライパンににんにくとオリーブオイルとソーセージの切り口を下にして
弱火にかける。

鍋に水を入れ沸騰させ、塩を大さじ1(分量外)入れ
パスタを茹ではじめる。

フライパンのにんにくが良い香りして、ソーセージも
焼き色がついたらきのこを入れ炒める。
塩をして、茹で汁をお玉2杯加える。
味をみて、ちょっとしょっぱいかな、位にする。
塩味が足りないとパスタを絡めた時、以外とぼやけた味で締まらないからね。

茹で上がったパスタをフライパンにいれ、ソースを絡める。

器に盛り、胡椒をひく。

材料も少ないし、手順もシンプルなので
簡単に作れるよ。

にんにくの香りと、ソーセージときのこのうまみが
たっぷりで美味しい。


これは、先日のお昼ごはんに作ったんだけど
タモさんのテレフォンショッキングの間に作れちゃったよ。

今回はオリーブオイルを使ったけど
バターで作っても良いね。バターのコクが出るから。

パルメザンチーズも合うよー。

是非作ってみてねー。



沢山の皆様が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/07(土) 08:19:18|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
