patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの引っ越しをします。

いつも見に来て下さって有り難うございます。

ブログの引っ越しをします。
ココログ お家でごはんって美味しいね。

引っ越し先もブックマーク登録変更して頂けたら嬉しいです。



沢山の方が見に来て下さって本当に有り難うございます。


設定や動作環境に慣れるまで、少しの間、見にくい日記になるかもしれませんが
よろしくお願い致します。


引っ越し先でもどうぞよろしくお願い致します。


ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


次のテーマも企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。

これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking

















  1. 2007/08/25(土) 23:31:55|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お気に入りのカフェ。 吉祥寺 yucca

お気に入りカフェを紹介しちゃうね。

本当にお気に入りだから、あんまり教えたくないんだけど、、、、
でも、あの心地よさを知ってもらいたいな。

吉祥寺の駅近く、4階にあるカフェ、yucca。

井の頭公園のあるほうの出口を出て、駅近くに「ぶぶか」って言うラーメン屋が
あるんだけどその並び、ぶぶかの手前駅寄りの雑居ビルの4階。

ビルの入り口に、小さい黒板の看板が出ていて
建物の縦長の看板には絵と一緒に[yucca]って書いてあるよ。

すぐ分かると思うけど、探してみてね。
ぶぶかを探せばすぐ見つかるよ。

店内はこんな感じ
20070821215026.jpg


良い感じでしょ。
店内に大きな気があるのが良い。
大きな囲いがあって、そこに木が生えてるの。

何か癒されるね。

ソファも、ドーン・ドーンゆったり置いてあって
家にあるカリモク60のKチェアの2シーターとはちょっと違うけど
大きくてゆったりして、家にいる雰囲気でゆっくり出来るんだ。

別角度の写真はこんな感じ
20070821215614.jpg



良いでしょ、ゆったり出来そうなソファ。
こんな感じのソファーが並んでいるんだよ。

ごはんの写真は撮り忘れたけど
僕が良く注文するのは、パンとオムレツのセット。

行く時は一人で行って、3時間くらい居るね。
ぼーっとしたり、本読んだり、家に居る気分で過ごせるよ。

最近はぼーっとしたり本読んだりする時間無いけど、、、
久し振りにゆっくりしたいな。

yuccaとは雰囲気違うけど、僕の部屋をチラッと見せちゃうね。

20070821221136.jpg


木があってソファでゆったり出来る感じ、こんな感じが好きだから
yuccaが好きなのかもね。

吉祥寺へ来た時には是非、ゆったりできるyuccaへ行ってみてねー。



ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking

















  1. 2007/08/21(火) 22:17:29|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お家で夏ごはん。 冷たいサラダそば。

今日も休日恒例?フォカッチャ焼きましたー。
良い汗かいたね。


最近麺ばかり食べてる気がする。

冷たいそばとうどん。
薬味たっぷりでね。

今日のお昼ごはんは薬味をたっぷり乗せて
だしを取って作った自家製めんつゆをかけて
ツルッと頂きました。

20070820174511.jpg



千切りしたきゅうり、みょうが、セロリ、大葉、みじん切りの長ねぎ
あと、ごぼうとしいたけを甘からく煮たものを乗せて頂きました。


この季節は、何を食べたいのか分からなくなるよね。
サッパリ冷たいもの食べたいけど、そればかりじゃ、、、
でも炒め物作るのも、火の前長い事立ちたくないし、、、
そばやうどんだけじゃ栄養足りなくなりそうだし、、、って。。。


だから結局、野菜沢山食べられるように、薬味とか沢山用意して
サラダと麺が一緒に食べられるメニューばかりになっちゃうね。

あと、忙しい時とか作るの面倒な時の定番は
挽肉のバジル炒め。

挽肉とたまねぎとバジルがあれば
バーッと炒めてごはんにかければ
仕事から帰ってきて30分かからずごはんが食べられるから
よくやるね。
バジル炒めごはんは、前にも紹介したから、アジア、エスニックカテゴリーで
探してみてね。





実は昨日で35歳になったんだけど
34歳は色々あったなぁ。

スーツ着てサラリーマンしている訳じゃないから?若く見られるね。
ちょっと嬉しい。



ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking

















  1. 2007/08/20(月) 18:10:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お家で簡単おつまみ。 たことオリーブのバジルソース

夏は冷たいビールが美味しいよね。

家帰ってから冷たいビール飲みたいな、でも
今日は疲れちゃったし、帰ってから作るのなんだか面倒だな、
って思った時に出来たおつまみ。

たことオリーブのバジルソース
20070817224945.jpg



切って和えるだけ。

レシピって程でも無いけど、、、レシピね。

たこ           150g
きゅうり         1本
オリーブ         10粒くらい
バジルソース(市販の物) 大さじ1(ジェノバソースとも言うね)

具を食べやすい大きさに切って
バジルソースで和えるだけ!
5分で出来ちゃうよ。

塩はお好みで。バジルソースに味がついているものもあるし
オリーブがしょっぱかったりするから、その塩分だけでも十分美味しいよ。

和えたボールそのままテーブルに持っていって食べちゃった。
ビールが進んだー。

ホーローのボールとかバットって可愛いよね。
好きで結構前から使ってる。

枝豆も良いけど、こういう簡単おつまみも良いよね。





ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking















  1. 2007/08/17(金) 22:51:20|
  2. おつまみ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

お家で夏ごはん。 セロリとトマトの冷たいフォー

夏は冷たくてさっぱりしたごはんが食べたくなるよねー。

今回は見た目も味も涼し気な冷たいフォーを紹介するよ。

セロリとトマトの冷たいフォー
20070809200019.jpg


ね、涼しげでしょ。

かつおだしを使うから、ちょっと和風かな。

レシピも簡単だし、火もほとんど使わないし
冷たくてさっぱりして美味しいから、夏には最高だね!

ではレシピー。

2人分

だし      400ml
ナムプラー   大さじ2
砂糖      小さじ2

フォー     200g

セロリ     1本(斜め薄切り。飾り用に葉をとっておく)
トマト     1個(くし切り、またはさいの目切り)


だしはかつおから取ったものか、顆粒のものをお湯で溶いて
ナムプラーと砂糖を入れて良く混ぜ、冷蔵庫で良く冷やす。

フォーはお湯を沸かし、柔らかく茹でる。
(茹でた後、水で冷やすので少し柔らかめの方が良いかもね)

柔らかくなったら水で良く冷やし水気を良く切る。

器に入れ、冷やしたダシを注ぎ、セロリとトマトをのせる。


今回はかつおだしを使っているから和風な感じで
冷たくて美味しいから、ツルッとあっという間に食べ終わっちゃうよ。
僕は一瞬で食べ終わっちゃった。。。


お好みでレモンを絞っても良いし
だしは鶏ガラでも良いし、または鶏肉を茹でて、茹で汁をスープにして
鶏肉を具にしても良いしね。
今回は、サッパリ食べたかったからトマトとセロリしか入れてないけど
ハムとか入れても良いね。

一緒にセロリも茹でちゃうと
スープにセロリの香りが移って、それも美味しいよ。

今回はフォーを使ったけど、そうめんとかうどんを代用しても
美味しく作れるよ。

今回はナムプラーに火を入れてないから
香りが気になる人は、ナムプラーにも火を入れると
香りがマイルドになります。

もちろん、温かいままなら普通のフォーにもなるね。

ホントに美味しいから、絶対作ってみてねー。


ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/15(水) 21:32:39|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニフティ @nifty献立・料理レシピでスイーツレシピ掲載始まりました。

ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。

20070813221202.jpg



なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ
http://recipe.nifty.com/index.htm

スイーツレシピ
http://recipe.nifty.com/special/sweets/



掲載もう少し遅くなるかと思っていたら
突然の知らせだったのでビックリしました。

今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!



いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/13(月) 22:14:36|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿伊勢丹でdancyu鍋を使った料理。 大根と豚肉の煮物、スペアリブのBBQなど

新宿伊勢丹でdancyu鍋を使った料理の紹介をやってきました。
来て下さった沢山の方々、本当に有り難うございました。

今日も色々作りました。

取っ手付きのザルが付いた鍋、これね、凄く便利なんだよ。
最初はザルが付いてるんだ、位しか思ってなかったけど
楽な事に気が付いた。
茹でものって、熱い鍋を鍋つかみを持ってザルを置いて
ザバーッとシンクの中にながす、これ、
当たり前だと思ってたから、熱くてやりにくいとかって特に感じた事は
無かったけど、ザルがお鍋の中に丁度入るから、ザルを引き上げれば良いだけって
凄く楽、って気が付いた。
パスタ、そば、うどんなど麺をゆでたり、野菜をゆでたり、だしを取ったり
ザルを引き上げるだけ。
茹でこぼすのと、ザルを引き上げる、これだけで
調理がこんなに楽になるって今まで気が付かなかった。

こんな感じ
20070813081735.jpg


大きい鍋だなぁ、ちょっとじゃまかもね、そんなにダシ取らないからなぁ、
って言うのが最初の正直な感想。

でも、家でうどんを茹でたりパスタを茹でたり、
だしを取ってみて、すっごく楽な事に気が付いたね。

今まで、あまりだしを取る、って事しなかったけど
これからは取る、茹でものはこの鍋だね、絶対。
ホント良い鍋。

作った料理の事、書こうと思ったのに
ザル付き鍋の便利さを伝えたくてつい興奮気味に書いちゃった。

作った料理はね

大根と豚肉の煮物
20070813082638.jpg


ザル付き鍋で、かつおぶしと昆布で本物のダシをとって
作った煮物。今回紹介している煮物は全部本物のダシを取って作ったんだ。

ちゃんと取ったダシって、ホントウマイ。
普段の料理に手軽なだしの素を使うの便利で良いよね。
ちゃんとしたダシなんて、、、、滅多に取らないね。

でも、久し振りにちゃんとだしを取ってみて、
これが本当のダシなんだー、って正直感動した。

みんなもたまにで良いから、本物のダシを取って
煮物やお吸い物、みそ汁、和えものとか作ってみる事
お勧めします。

簡単だよ。お湯沸かしてかつおぶし入れて、弱火で沸騰しない程度にして
1~2分で火を止めて、1分くらい待って、ザルなどで漉す。

これだけ。難しい事何も無い。

かつおぶしを入れたら火を止めて、煮ると臭みが出るから何秒で引き上げて、、、、
ザルに引き上げたかつおぶしは絞らない方が良い、、、って、少し位は良いんだよ、全然。
だって勿体ないし、なんかうまみが残ってる感じするし。
料亭じゃないからね。そんな決まりはどうでも良い。

美味しいダシが取れれば良い。そんな事考えなくたって
十分美味しいダシは取れる。

月に一回、半年に一回でも良い、本当のダシを味わってみてー!
冷蔵庫で3日位は保存出来るから、どうせやるならたっぷりとろう!

レシピはかつおぶしの袋の裏にだいたいの量かいてあるから
参考にしてね。



ダシ話が長くなっちゃったね。
こういう事書きはじめると長いんだ、俺。
そう、知ってる。色んな人に言われるからね。
でも、伝えたい事があるから、長くなっちゃうんだよね。

だから普段の日記とレシピの蘊蓄は、なるべく押さえて書いてます。。。。

たまーに、ね、暑苦しい感じになるの許してね。


では次の料理です。

スペアリブのBBQソース
20070813082737.jpg



何かゴージャスな感じでしょ。

パエリア用の鍋なんだけど、パエリア以外にもこんな料理が作れるんだ。
ちょっと深めだし、フタも付いているから蒸し焼きも出来るしね。

こちらは簡潔にね。。。


熱い話が結構長くなってしまったので
レシピなどは追々書いて行く予定ですが、なかなか出てこない場合
書き忘れてる可能性もあるので、催促して下さい(笑)


新宿伊勢丹での料理のデモンストレーションは
12日で終わったけど、dancyu鍋は21日まで店頭に並んでいるので
興味を持った方は是非新宿伊勢丹へどうぞー。


僕がいる期間に来て下さった皆様、本当に有り難うございました。


いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/13(月) 09:10:16|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿伊勢丹でdancyu鍋で料理。 ゴーヤの肉詰め沖縄風、エビとムール貝など。

今日も新宿伊勢丹でdancyu鍋を使って料理を作ったよ。
来てくれた皆様、有り難うございました。

今日のゴーヤの肉詰めの煮物を見たお客様や伊勢丹の人、
ゴーヤってこういう食べ方もあるんだー
って、言う方多かったなー。

沖縄に住んでいた事がある人が言うには
この煮物、結構ポピュラーな料理らしいですよ。

僕も昔に本で読んで以来、夏が来ると何回か作ります。
20070811224215.jpg




料理しているところを写真撮ってもらいました。
こんな場所で料理しています。

20070811224421.jpg


今日は接客の合間を見て4種類くらい作ったよ。
昨日の日記のごはんももちろん作ったよ。
美味しく出来ました。昨日の写真の方がきれいに撮れたかな。

鶏ときのこのアジア風炊き込みごはん
20070810184916.jpg



海老とムール貝と夏野菜の炒め(名前が決まらないね)
20070811224626.jpg


とうもろこしとかズッキーニとかパプリカとかを
海老とムール貝と一緒にハーブとスパイスで炒めたんです。
何かゴージャス!

パプリカ、そう、関係ないんだけど
パプリカって言う映画見た事ある?

僕は見てないんだけど、小説が面白くて何度も読んだ。

原作は筒井康隆で、映画になったって知ったとき、
あれが映画になったのー?どんな映像なの?怖ぇー、って思った。

小説読んでいるだけで映像が浮かんでくるくらい
文章が怖いって言うか、描写が上手いって言うか、、、

一時、筒井康隆にはまって買い漁り、絶版になった本も
古本屋で探しまわって60冊以上読んだかな。
でもまだ集めきれてないよ。全部で何冊出してるんだ?

話も面白いんだけど、言葉遊びと言うか
言葉の使い方が上手いっていうか、とにかく凄いんだよね。

読みはじめた頃、何でこれがSFなの?って思ったけど
読んで行くうちに筒井ワールド分かってきて、なるほどー、SFだ、って。

あー、ワーストコンタクト、関節話法、脱走と追跡のサンバ、俗物図鑑、
最後の喫煙者、虚構船団、文学部唯野教授、家族八景(七瀬シリーズ全部読みたい)
そして最初に読んだ本『笑うな』の笑うなが読みたくなってきた。

すげぇんだ、全部、ホント。
あと中島らももオススメね。
ガダラの豚も読みたくなってきた。

機会があったら是非読んでみて。
なんなら貸すよ。


本読みたい。でも、読む時間無いなぁ。

って、話が全くずれちゃったね。

レシピなどは、また書くね。

明日も新宿伊勢丹5階、キッチン用品売り場で
dancyu鍋で料理作ってるから
興味ある方は是非見に来て下さいね。




いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/11(土) 23:17:21|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お家で炊き込みごはん。 鶏肉ときのこのアジア風炊き込みごはん

明日の伊勢丹で作ろうと思っているdancyu鍋の試作です。

この前の日記にも書いた、ごはん炊き用の鍋で炊いてみたよ。

この炊き込みごはんはナムプラーを使ってるんだけど
アジアな雰囲気はあまりしないから誰でも美味しく食べられるよ。
美味しくて何度食べても飽きる事の無い、7~8年前から僕の定番です。

ルクルーゼの料理教室で教えた事あったけど
dancyu鍋でも出来るかなー、ってやってみた。

美味しく出来たねー!
20070810184916.jpg


久し振りに作ったけど、やっぱりスゲー美味しいよ。

明日、新宿伊勢丹でdancyu鍋で作るから是非見に来てねー。

ちょっと分かりにくいけど、炊きあがりの鍋はこんな感じ。
20070810204714.jpg


実際炊きたてを見に来てくれたら嬉しいなー。
この鍋、ごはん炊けるだけかと思ったら、普通の鍋としても
使っていいんだってさー。そりゃそうだよね。鍋だからね。

その他にも、
本物の?だし
ゴーヤの肉詰めの沖縄風煮込み
海老とムール貝のハーブ蒸し
トマトソース(ラグーとかトマトリゾットとかもやると思うよ)
トマトとツナの冷たいパスタ
を予定しています。

5階キッチン用品売り場でやっています。
是非お待ちしております。


いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking













  1. 2007/08/10(金) 20:50:09|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で手作りパン。 ハイジの?フォカッチャ

最近、休みの日になるとドーンとフォカッチャを焼いています。

今回は、タイトルのように?ハイジの白パンの生地を
フォカッチャ?のように焼いてみんだ。

20070809185026.jpg


いつもはオリーブオイルをたっぷり入れて焼いているんだけど
たまにはバターたっぷりのパンも良いなぁ、って思ってね。
だから、ハイジの白パンの生地にたっぷりバターを入れて
フォカッチャのように焼いてみたんだー。

フォカッチャもハイジの白パンも、形を作った方がカッコいいんだけど
作れる数が決まっちゃうからね。
だからシートで焼いて、切り分けて、仕事場に持って行ったり
冷凍しておいて朝ごパンにしてます。

解凍したパンと言っても、自家製パンだから美味しい。
ハムとチーズ、ツナマヨネーズ、タマゴサラダなどなど
挟むものは前日に用意しておいて、って言っても簡単に作れるものだけだけどね。
ハムとチーズなんて、何も用意いらないからねー。

最近の朝食は、これがお気に入りです。

さらに、このフォカッチャをバウルーで焼くと美味しくてたまりません。

さすがに今日は、捏ねてるあいだ汗が止まらなかったね。
でもおいしい朝ごはんの為だから頑張ったよ。

皆さんも手作りパン生活してみませんかー!
最近、冷凍庫にパンが少なくなってくると不安になります。




いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking













  1. 2007/08/10(金) 09:16:38|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チリコンカン?チリカンコン?書き間違えかと思ったらどっちもあるんだねー!

いやぁ、びっくりした。

色々な人の料理ブログを見ていたら
「チリカンコン」って言葉が出てきて
でも、レシピに空芯菜とかシンガポールとか、、、書いてあって
あれ?何で?書き間違え?(チリコンカンは7/24ブログ見てね)
リンク間違え?と思って
検索してみたら、シンガポール?で空芯菜の事、カンコンって言うらしい。

チリカンコンって空芯菜のチリ炒めとでも言うのかな。

豆と挽肉をトマトとチリパウダーで煮込んだ
「チリコンカン」しか知らなかったから、チリカンコンって文字を見たとき
書き間違い?って思ったよ。。。

アジア料理は好きだけど、知らなかったなぁ。
みんな「チリカンコン」知ってた?


いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking













  1. 2007/08/09(木) 19:04:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dancyuイベント初日終わったー。

沢山の方が来て下さって本当に有り難うございました。
無事?初日が終わりましたー。

6~7種類くらい料理作ろうと思ってたけど
結構接客に追われて4品くらいしか作れなかったね。

キッチンの様子
20070808223632.jpg




ごはん炊いたんだけど、このごはん釜が面白いの。
火にかけて10分くらいで沸騰するんだけど、沸騰したら
火を弱めて4~5分くらいで火を止めちゃうんだ。
10分くらい蒸らすんだけど余熱で火が入ってふっくら炊きあがる。
実際25分くらいで炊けちゃうんだよ。早いし美味しいし凄く便利。


じゃがいもと豚肉のバジルソース
20070808223606.jpg



あと先日紹介した鶏団子と夏野菜の煮物も作ったよ。

料理沢山紹介出来たら良いなぁって思ってるけど
週末は沢山の人で賑わうからね。
でも良い香り出しながら
沢山の料理を紹介するよ!

ご興味のある方は、週末11、12日もやりますので
新宿伊勢丹5階キッチン用品売り場まで、是非見に来て下さいね。

いつも見に来てくれて本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。


これからもよろしくお願い致します。


ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking













  1. 2007/08/08(水) 22:44:11|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dancyu伊勢丹企画 いよいよ明日です。

だいたい準備終わったー。

仕事帰ってきてから、今まで準備してたよ。

準備しなくちゃー、って買い物行って使うもの準備して
レシピ見て、、、、ってやってたからお腹空いたの忘れてた。
よく考えたら、お昼ごはん食べてから何も食べてなかったよ。。。

ちょっと試作もするからそれを食べれば良いや、って結局この時間になっちゃった。
さー食べよー。


でも、仕事があるって嬉しいね。
忙しいのは結構幸せな事だよ。もちろん大変だけどね。
忙しいと自由な時間が欲しいって、思うけど
自由な時間ばかりだったら不安だよ、絶対。
仕事があるからそう思うだけで、仕事がないって不安だよ。。。
実際そうだったし。人間って我侭だね。

色々経験したからね。
やりたい事に向かってるはずが何故か遠回りだったり、
嫌になって全く違う事やりたくなったり、
でも気が付いたら結局やりたい事に
関係している事だったり、
やりたい事やってみたら自分の思ってた事と違っててどうして良いか分からなくなったり、
でもそこから自分のやりたい新しい方向が見えたり、失敗したり。。。。
関係ない事も遠回りも、自分のやりたい事に絶対繋がってくる。
やりたい事に向かっている時の経験って、絶対無駄はない。


仕事関係の皆様、仕事の話をくれる皆様、近くに住む友達夫婦、
色々声をかけてくれる皆様に感謝です。




あ、なんだろうね、何か思いついた事書いちゃったね。
読み流してね。

とにかく明日です。
興味がある方、是非新宿伊勢丹5階キッチン売り場へどうぞー。
詳しくは7月26日の日記もどうぞ。



あれ、書き終わった今、今日になっちゃったかな?


沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking












  1. 2007/08/08(水) 00:02:40|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で夏ごはん。 たことじゃがいものバジルソース炒め

またまた夏らしいごはんが出来たよー。

たことじゃがいものバジルソース炒め
20070806202316.jpg



そう!dancyu鍋、今日から店頭販売開始だね。
雑誌にも紹介されているから、見てね。


これもねー、dancyu鍋で作ったんだけど
ほんとに良く出来てる鍋だね。


おっきく切ったじゃがいももすぐ柔らかくなるし
焦げ付かないし。

これはパエリア鍋。鉄で出来てる。

これは多分伊勢丹でやるね。
レシピ凄く簡単なんだ。

じゃがいもとたまねぎとタコを市販のバジルソースで炒めるだけ。

詳しい事は新宿伊勢丹でー!いよいよ明後日です。

8/8、11、12日、新宿伊勢丹5階、キッチン用品売り場前で
雑誌dancyuブランドの鍋のイベントで料理を作ります。

常に何か作っていると思います。特に時間は決まっていませんので
お暑い中大変だと思いますが、是非足を運んで頂けたらと思います。

とても良い鍋なので、是非実際料理を作っているところを見て下さいねー。



沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/08/06(月) 22:34:33|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で夏ごはん。 挽肉とかぼちゃのオイスター炒め

夏らしいごはんが出来たよ。

挽肉とかぼちゃのオイスター炒め
20070804223257.jpg



dancyu鍋で作ったけど、イベントでは作らないと思うし
普段のごはんに使ってみたので、レシピ載せちゃおー。

ではレシピー。 2人分

挽肉        200~250g(お好みの挽肉で。今回は合い挽き肉を使ったよ)
たまねぎ      小1個(5mm位にスライス)
かぼちゃ      200g(火の通りやすいように2cm角位にカット)
トマト       小1個(さいの目切り)

にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
オイスターソース  大さじ1
しょう油      大さじ1
酒         大さじ1
みりん、砂糖    各大さじ1/2


塩         ひとつまみ

サラダ油      大さじ1強

合わせ調味料の材料を小さいボールにいれよく混ぜておく。

鍋、又はフライパンにサラダ油とにんにくショウガを入れ
弱火で炒めて香りを出す。

良い香りが出てきたら、たまねぎを加え
しんなりするまで炒め、かぼちゃを加え2分位炒める。

挽肉を加えて軽く炒め、肉の色が全部変わる前に
合わせ調味料を加えて、3~4分炒め煮する。

塩をひとつまみ入れて味を整える。

最後にトマトを加え、ざっと混ぜ
全体になじんだら出来上がり。

お皿に盛って取り分けても良いし、
写真のようにごはんに添えても良いです。

かぼちゃとトマトが何か夏っぽいよね。
ごはんがススム味だよ。

合わせ調味料で味を決めるつもりだったんだけど
最後に塩で整えた方が味が締まるね。
最後のひとつまみの塩、結構重要。

とうがらし入れて、ちょっと辛くしたり
おくらを加えたりしても美味しいね。

おくら美味しいよねぇ。
そのままでも、焼いても、煮込んでも、茹でて和えても
なーんでも、美味しい。

dancyuイベントが近づいてきました。
明日発売のdancyuの雑誌の中で、鍋の発売発表するようです。
明日が、dancyu鍋の正式な?店頭での発売日のようです。


お暇な方は是非いらして下さいね。
暑いのでお気をつけてご来店下さい。



イベントの詳細は7月26日の日記でどうぞー。


沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/08/05(日) 08:42:27|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
