patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラテアートやってみた。 ぱーと4

またまたラテアートやってみたよ。

こういうのもあります。
これは矢羽根模様。
矢羽根模様


ハートとか蝶とかロゼッタとかはテクニックが必要だけど
実はこっちの方が簡単なんです。
普通にカフェラテいれて、上にチョコレートシロップを絞って
竹串などで模様を書くだけ。

こっちは蜘蛛の巣みたいでしょ。
蜘蛛の巣



上手い人がやるとこういう感じ

これをマネしてみたのがこれ。
ラテアートはな


絵心が無い僕でもプロっぽいでしょ。


今までのラテアート。
ラテアートやってみた ぱーと1
ラテアートやってみた ぱーと2
ラテアートやってみた ぱーと3

上手くなったらまた載せるね~。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/29(火) 08:43:24|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これってやっぱりルクルーゼ超レアアイテムなのかなぁ。

先日、ルクルーゼのお鍋を60個持っている人がいるらしいよ、
ってルクルーゼコレクターの方の話をしていた時に思い出したんだけど
ルクルーゼのエスカルゴを焼くエスカルゴディッシュって知ってる?

検索してみたら1件だけ見つけた。
ルクルーゼ エスカルゴディッシュ

やっぱり売り切れだったね。

僕、これ持ってるんだよね、箱付きで。。。

昔、ルクルーゼジャポンに一個だけサンプルで入ったものがあって、
めずらしいから売ってもらったんだよね。

でも、、、家じゃエスカルゴはなかなかやらないよね。
だからそのまま持ってるんだけど、話をしていた人が
使わなくなったものはヤフオクに出す、ヤフオクでも売れなかったら
価値がないって事で捨てるらしい。
羨ましい事に、使わなくなった物やいらない物を処分するのが大好きらしい。

僕は逆に全く捨てられません。
いつか使うかな、あれば使うだろう、何かの時に役立つだろう、、、、
などの理由から捨てられない。。。

ヤフオクに出してみると良いよ、って言われたんだけど
ルクルーゼコレクターの方はやっぱり欲しいかなぁ。

僕はコレクターじゃないけど、何だかめずらしいから
手元に残しておきたい気もするしなぁ。

それともエスカルゴ作ってみようかな。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/26(土) 08:33:20|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・クルーゼで作る「たことバジルのピラフ」

ピラフのレシピを考えてるとき、
美味しそうなイメージがなかなか浮かばなくてさ、
その時何となく思い出したイタリア料理屋さんで食べた
たことバジルの炒めものをイメージして作ったレシピ。

スパイス入れたり色々迷ったけど
結局シンプルな味のこのレシピが一番美味しかった。

オムライスにしたらすっごく美味しかったよ。

たことバジルのピラフ
ココットロンド20cm
たこ 250g
マッシュルーム 5個
バジル 葉を20枚位
松の実 大さじ1
トマトペースト 大さじ1
バター 大さじ1 1/2
塩 小さじ1/2
胡椒 適宜
固形スープの素 1個
米 2カップ
水 2カップ弱

たこは小さめの一口大に切る。マッシュルームは3~4mmにスライス、バジルは
みじん切りにしておく。

米はといでざるに上げ、水気を切っておく。
固形スープの素は水に溶かしておく。

鍋にバターを入れ火にかけ、マッシュルームを入れて炒め
良い香りがしてきたらたこも加えて炒める。

バジル、松の実、トマトペースト、塩、胡椒をして炒め
米を加えて、米が透き通るまで炒める。

固形スープの素を溶かした水を注ぎ、フタをして中火で沸騰させる。

沸騰したら弱火にして12分炊いて火を止める。
10分程蒸らす。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/22(火) 08:31:54|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン焼いたよー。

ポップアップトースターを買ったので
おいしいトーストが食べたいー、って事で型を買って食パン焼いてみたよー。
前の日記

以前から食パン焼いてみたいと思っていたけど、型を持ってなかったし
食パンって普通に買えるし、どうせ作るなら
フォカッチャとかチャバッタとか、ベーグルとかカンパーニュが良いなぁ
って思ってたから作らなかったんだよね。

でもね、食パンを焼く準備は昨年末位からしてたんだよ、スキムミルク買って。
準備って、、、そこかよ!って突っ込みが入りそうだね。

でも食パン焼けないから、、、スキムミルクは飲んでた。。。
昔飲んだ事あったけど、美味しくないイメージしか無いから
「美味しくないけど、このまま置いておいても、、、
なんか体に良さそうだしね」って飲んでみたら以外と普通に飲めたよ。
で、食パン用に買ったはずなのに飲んでいたら
無くなってしまったので、飲む用にまた買った。。。

一回、テーブルロール系のパンを焼いた時に入れてみたら美味しかったよ。

そんなこんなで、今回は型を買いました。



はじめて作るから、生地の量とかインターネットで色々レシピ見て
参考にして作ってみた。
生地を作って、こんな感じ。
はじめての食パン生地

なんか美味しいそうでしょ。

で、今回は迷ったけどフタをして焼いた。
はじめての食パン焼き上がり


焼き時間とか温度とかも色々見たレシピを参考にしたんだけど
厚手の型だったせいか、ちょっと焼き色が薄かった。
でも美味しそうでしょ。

ちょっと厚めに切って、たっぷりバター塗って食べたら
すっごい美味しかったよ。
生地の量はちょっと多かったみたいで
みっちり詰まったパンになりました。
おかげでトースト2枚食べるとお腹いっぱい!
買ってきたパンじゃそうはならないね。

本当はね、フタをして焼くか、イギリスパンのような形にするか迷ったんだ。
でも、何となく気分的に2枚食べたくない?
大きくて厚めに切ったイギリスパン1枚より
普通の食パンのような形で2枚の方が、食べたーって感じするよね。
僕は朝ごはんはしっかり食べたい派だからさ!

暫く自家製食パンにはまりそう。
自家製パン焼いている人いる?
生地を捏ねて、発酵させて、焼き上がりまで時間はかかるけど
手順とか慣れればそんな難しくないし、一番の楽しみは
美味しくなれーっておまじないをかけながら捏ねる生地と、
焼いているときの香りと焼きたての味、
買ったパンでは味わえない美味しさと満足感。

実は今発酵中。
友達の家にお土産で持っていくから、朝6時から仕込み中。

手作りパン、オススメです。
みんなも休みの日に是非やってみてー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/18(金) 21:17:30|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下鉄マナーポスター「家でやろう」の絵が大好き。

最近地下鉄に乗るとこういうポスター見かけない?

家でやろう。_pic


はじめてこのポスターを見たとき
「うわー、確かに!くつろぐのは家でやれば良い!」って思ったよ。
絵も好きだし、当たり前すぎるって言うか
返す言葉が無いくらい、的確な言葉。。。

どういう訳か、とにかく好きです、説得力あるポスターだと思いません?
僕だけ?


東京メトロのこのポスターのサイト

月替わりらしいね。
今後の「○○でやろう。」ポスターにとても期待します。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/16(水) 22:24:20|
  2. 東京メトロマナーポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レバーペースト

mixiで僕が管理人している「お家でごはん」コミュニティで
苦手なレバーを美味しく食べるには、って質問がありまして
皆さんの書き込みでレバーペーストの話がいくつか出てきていたのを見て
レバーペーストのレシピ作った事を思い出したので書きます。

以前あるレシピサイトでワインに合う料理の参考レシピとして
依頼されて作ったレシピです。
美味しくてあっという間に食べちゃうよ、ほんと。
苦手な人でもきっと大丈夫。


レバーペーストワインなし



ルクルーゼのお鍋でも普通のお鍋でもどちらでも美味しく作れますよ。


レバーペースト
5~6人分
調理時間 35分位(レバーの血抜き時間を入れると1時間くらい)
鶏レバー 400g
たまねぎ 150g
にんにく 1かけ
バター 80g
塩 ひとつまみ
胡椒 少々
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1


1,鶏レバーは適当な大きさに切り、30分位水に浸けて血抜きをする。
 
2,たまねぎは薄切りのスライス、にんにくはみじん切りにしておく。
 バターは常温に戻しておく。
3,フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ香りを出す。
 たまねぎを加え、塩をひとつまみ入れて(分量外)
 たまねぎの甘みが出るまで5分くらい炒める。

4,水気を切った鶏レバーを加えて炒める。
 ある程度火が入ったら塩胡椒をして、白ワインを入れ
 レバーに中まで火が入るまで炒める。
 火を止めてバットなどに移して冷ます。

5,冷めたらフードプロセッサーにいれ、常温に戻したバターと一緒に
 なめらかなペースト状にする。

6,バケットやクラッカーにつけながら召し上がる。

調理をすればレバーの臭みは消えますが
気になる方は、血抜きに牛乳を使うと臭みが抑えられます。

保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日は日持ちします。
また、ココットや保存容器に入れて表面に溶かしたバターや
オリーブオイルでフタのように表面を固めれば空気に触れないので
1週間位保存出来ます。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/14(月) 16:51:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテアートやってみた ぱーと3

またまたやってみました、ラテアート。
シリーズ化しつつあるね。

前回に続き、ロゼッタを頑張ってみたよ。
ロゼッタいい感じ


なんか雰囲気出てきたでしょ。
でもスッゲー難しい。

前回のラテアート日記。
ラテアートやってみた ぱーと1
ラテアートやってみた ぱーと2
前回は小さいカップでやったからミルクフォームの操作が難しかったけど
今回は大きなカップでやってみたから、ガーっと注いで
それなりにいい感じになったよ。


こっちはちょっとぼやけてるけどロゼッタっぽいでしょ。
ロゼッタ若干ぼやけ


でもねぇ、上手い人がやると凄いんだよ。
前回とはまた違う人です。
ラテアート ロゼッタ
簡単そうにやってるけど実際はとんでもなく難しいんです。
早くこんなふうに出来るようになりたいなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/13(日) 10:57:56|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・クルーゼで作る「蒸し野菜のミモザソース」

蒸し野菜って美味しいよね。

柔らかーくしても、歯ごたえ残しても
野菜の甘みがぐーっと出て美味しい。

蒸した野菜を今回のミモザソースが良く合うんだー。
僕はゆで玉子のソースって呼んでるけどね。

春野菜ならどれも美味しそうだね。
蒸すのが面倒なら勿論、茹でても良いよ。

ミモザサラダのミモザってなんだろうなー、って調べてみたら
ゆで玉子の卵黄部分が花のミモザに似ているから、らしいよ。



蒸し野菜のミモザソース
ココットロンド22cm、スチーマー
蒸し野菜
キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・かぶ・じゃがいも
パプリカ・アスパラガス・にんじん・などの野菜お好みで

ミモザソース
ゆで玉子 4個
グレープシードオイル 1/2カップ(無ければオリーブオイル)
紫たまねぎ 1/4個
パセリのみじん切り 大さじ1/2
マスタード 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ3
塩、胡椒 少々


ローリエ、タイムなどハーブ少々

蒸す野菜は食べやすい大きさに切っておく。

鍋に2cm位水とハーブを入れスチーマーをセットして熱し
スチーマーに入る位のお皿やボールに野菜を盛り、柔らかくなるまで蒸す。

ミモザソースを作る。
ゆで玉子は殻をむいてボールに入れ、フォークで細かくつぶし
みじん切りにしたたまねぎとパセリ、白ワインビネガー、マスタードを入れ
ホイッパーでよく混ぜる。グレープシードオイルを少しづつ加えながらよく混ぜる。
塩、胡椒で味を整える。

蒸した野菜に付けながら、又はドレッシングのようにかけて召し上がる。


グレープシードオイルは、味も香りも全くクセが無く、
とても体に良いオイルです。
 血行を良くし、老化を防ぐ効果があるビタミンEを沢山摂取できます。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/10(木) 22:52:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウルーと食パンとポップアップトースターの話。

今までパンを焼く時ってバウルーでホットサンドにしてたんだけど
ポップアップトースターを買いました。
20080402163433.jpg


ちなみにバウルーってこれね。
20070716233405.jpg


以前の日記にも書いたけど、
簡単にすっごい美味しいホットサンドが作れる優れもの。

P1010014_2.jpg


昔から雑貨屋さんとかで売ってるの良く見かけてたけど
本当にこんなのでちゃんと作れるのかなぁ、、、、なんて
思ってたけど2年くらい前、友達の家で
お昼ごはんにバウルー焼いてあげるよ、って言われて
バウルーって、、、なんだろう?と思ったら
ホットサンドが出てきた。
アッツアツでサックサクですっごい美味しくてびっくりした。

お母さんが使ってたバウルーを貰ったんだ、
子供の頃良く焼いてもらったから30年くらい使ってるんじゃないかな、
と見せてくれたのが、雑貨屋さんで見かけるこれだったんだよね。

それを聞いて即買ったね。
ずっと大活躍してます。

家で使っているバウルーは、どうやらダブルって言うらしい。

シングルって言うのもあるんだね。
うちはワッフルメーカーも使っています。

バターをたっぷり塗ったトーストも美味しいよねぇ。



ここ1年位はパンを焼くときフォカッチャとか
イタリアのチャバッタを休みの日にドーンと焼いて
バウルーに入れられるサイズに切って冷凍してたけど、
ポップアップトースターも来たし、食パン焼こうかなー。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/07(月) 09:49:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「レンズ豆とじゃがいものスープ」

以前にも書きましたが、僕は豆が大好きです。

このスープの作り方は実際インドで作られている調理法。
ちょっとだけ手間がかかるけど
その分、おいしいスープが作れるから試してみて。

別に炒めて加えるクミンの香りとたまねぎの甘みが美味しいよ。
クミンはカレーのベースになるスパイスだけど
クミンだけならカレー味とはちょっと違うから
スパイシーで美味しいです。



レンズ豆とじゃがいものスープ
ココットロンド20cm、18cm
A
じゃがいも 大1個
レンズ豆 100g
ローリエ 1枚
水 600ml
塩 小さじ1/2

B
たまねぎ 中1個
サラダ油 大さじ3
クミンシード 小さじ1
唐辛子 1本
プチトマト 8個

じゃがいもは良く洗って一口大に切り、水にさらしておく。
レンズ豆は2回程水ですすいで10分くらい水に浸けてておく。
たまねぎは薄くスライス、プチトマトはへたを取って半分に切っておく。

20cmの鍋にAを入れ、じゃがいもとレンズ豆が柔らかくなるまで
20分くらい煮込む。

同時に、18cmの鍋にサラダ油とクミンシードを入れ火にかけ弱火で香りを出し
クミンシードが油の中でパチパチはじけてきたらたまねぎと唐辛子を入れ
良く炒める。(甘みが出るまで、少し色づく位まで炒めると良い)

たまねぎがしんなりしてきたらプチトマトを加えて軽く炒め、じゃがいもとレンズ豆が
柔らかくなったら、炒めたたまねぎとプチトマトを加える。

皿に盛り、パセリを散らして召し上がる。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール







  1. 2008/04/04(金) 22:11:24|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「干しえびとキャベツの蒸し煮」

これはねぇ、すっごい美味しいんだ。
美味しいからレシピを公開したくないような、、、
でも美味しいからみんなに知って貰いたいような、、、、、
複雑な気持ちだけど、美味しいから食べてもらいたくて書きました。
だから、絶対作ってみてね!

ナムプラー苦手な人にも全く問題なし!
使い方とレシピなんです。
僕のレシピはクセを消して、うまみしか残らないようにしてあるから大丈夫!

ナムプラーの話をすると長くなるからまたの機会に
書きますね。


普通に蒸しても甘くなって美味しいけど
ル・クルーゼで蒸せば、よりキャベツの甘みが出て
干しえびとうまみとバターの甘みがたまらなく美味しくて
食べはじめたら止まらないよ。

美味しい春キャベツが出てるから作ってみてー。


干しえびとキャベツの蒸し煮
ココットロンド20cm
キャベツ 1/2個
干しえび 25g
バター 大さじ1 1/2
レモンの輪切り 3枚

合わせ調味料
ナムプラー、酒 各大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
唐辛子の輪切り 1/2本分

キャベツはざく切りにしておく。干しえびはぬるま湯に入れて戻しておく。
合わせ調味料はボールに入れて良く混ぜておく。

鍋にバターと戻した干しえびを入れて弱火にかけて良く炒める。
香りがしてきたら、キャベツを入れてフタをして5分程蒸らす。
合わせ調味料を入れて時々混ぜながら15分程蒸し煮して、レモンを加えて
7~8分程蒸し煮して火を止める。レモンは取り除く。




大きいお鍋を持っている人はドーンと倍の量で作ってみて。
このレシピだとペロリ食べ終わっちゃって、また作りたくなるよ。
にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます









予約宿名人










FC2 Blog Ranking

  1. 2008/04/02(水) 09:11:39|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
