patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスプレッソマシンが家に来ましたー。

ついにエスプレッソマシンが家に来ましたー。

来たのはこんなマシン。


カフェポッド専用マシンで、今までの家庭用エスプレッソマシンと違い
業務用と同じボイラーシステムなので、
エスプレッソもカプチーノもカフェラテも簡単に作れちゃった。

カフェポッドってこんなやつ。


1つづつパックされているから簡単。

デザインも良いでしょ。置いてあるだけでもカッコイイ。
日本人がデザインして、グッドデザイン賞も受賞しているらしいよ。

エスプレッソマシンは前から欲しかったんだけど
なかなか良いのが見つからなくてねぇ。

スチームもしっかり出るからきめ細かいミルクフォームが作れて
ヘタなカフェより美味しく作れちゃう。

さっきエスプレッソ使って
アイスカフェラテ作ったけど美味しいね。

店でやるように豆を詰める必要も無いし
スタバのエスプレッソを使った基本メニューなら
全部作れちゃうんじゃないかな。


3~4年前はネスプレッソを使っていたんだけど
カプセル高いし買えるところが限られているし
味があまり好きじゃなかった。

その頃使っていたかわいいデミタスカップも
また使えて嬉しい。

吉祥寺ならカフェポッド結構安く手に入るし
色々な店で売ってるしね。
とりあえずイリーなら
カーニバルにもフードラボにもカルディにも売ってる。

エスプレッソマシン買いたいけどどれにしたら良いか
迷っている方、これなら絶対間違いなしです!

家でもまたラテアートを練習してみようー!

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/30(金) 10:32:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにピクルスを作ったよ。

久しぶりにピクルスを作ったよ~。


ピクルス


今回は以前作った基本レシピで作ったんだけど
面白いレシピ無いかな、って探したら
色々あるねぇ。


ここは結構基本かな。
ピクルスの基本の事が書いてあるよ


まあ、ピクルス用ミックススパイスを使えば簡単に作れるね。
ピクリングスパイスを使うと簡単
でも、好みかもしれないけど、クローブって入れすぎると強いから
ミックスされた中にたまたまクローブが沢山入ったら偏った味になるね。


個人的にはこのレシピは無理だなー。
酸味強めかな
僕は酸っぱ過ぎるのは得意じゃないから
酢は水の半分量のレシピだね。


このレシピは結構ビックリしたな。
カレー味は分かるけど、ピクルス液にコンソメが入って
コーンスターチでとろみをつけて漬け込むんだって。
コンソメとカレー味
そう言うピクルスの漬け方もあるのかねぇ。


このレシピなら間違いないと思う。
漬け物専門サイト
何たって漬け物専門サイトだからね。

漬け物って昔から結構好きだなぁ。
ピクルスにしてもぬか漬けにしても浅漬けにしても
ザワークラウトもどれも好き。

検索すると色々見つかると思うから
自分に合う美味しいレシピを探してみてね~。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/25(日) 14:18:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ル・クルーゼで作る「ベトナム風プディング」

プリンです。

実際ベトナムにこういうプリンがあるかどうかは
分かりませんが、、、、、、イメージで作ってみたんです。
コンデンスミルクを使って
ちょっとコーヒー風味のカラメルを入れて、、、ベトナムコーヒーみたいでしょ。

結構コクのあるプリンになったので是非作ってみてねー。


ベトナム風プディング
ソースパン、ラウンドディッシュ
玉子 5個
牛乳 400g
コンデンスミルク 100g
砂糖 大さじ3

カラメルソース用
砂糖 100g
湯 100ml
インスタントコーヒー 大さじ1 1/2

ソースパンに牛乳と砂糖を入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。
ボールに玉子を割りほぐしておき、温めた牛乳を混ぜながら少しづつ加え
コンデンスミルクも加えよく混ぜ合わせ、ラウンドディッシュに流し込みお湯を張った
天板にのせて160~170℃のオーブンで30~40分で湯煎焼きする。

カラメルソースを作る。
ソースパンに砂糖を入れ弱火にかけ、きつね色になるまで焦がさないようゆっくり
カラメル状ににし、湯にインスタントコーヒーを溶かしたものをカラメルに加える。
一気に入れるとカラメルが溢れ出して危険なので、必ず少しづつ加える。

プディングが焼き上がったら冷ましてさらに取り分け、カラメルソースと
お好みでコンデンスミルクをかけて召し上がる。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/21(水) 22:10:52|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗しないハイジの白パン

自分で作ったパンってホント美味しいよ。
でも、発酵しないとか膨らまないなど
よく失敗談も聞きます。

ドライイーストを使えば失敗しにくいとかありますが
失敗しますよね。。。

何故か。
本で読んだり僕が実際やっていて思う事ですが
イーストは、はじめにふれあう物が塩だと発酵しません。
砂糖なら元気良く発酵します。

よくある、失敗しないと書かれているレシピに、
粉と塩と砂糖とイーストをボールに入れぬるま湯を入れて
よく混ぜる、って感じのレシピありますよね。

こういうレシピは失敗する可能性があります。


特に難しい事をする訳ではありませんが
ボールにぬるま湯と粉とイーストを入れて15分位予備発酵させておく
中種法の、このハイジの白パンの作り方を他のレシピでも応用すれば
絶対に失敗しません。

このやり方で是非一度自家製パン挑戦してみて下さいね。

ハイジの白パン
2個分
強力粉        120g
ぬるま湯       75cc
ドライイースト    小さじ2/3
砂糖         小さじ1/2
塩          1つまみ
バター        小さじ1
上新粉        適宜

作り方
1,小さいボールに30gの粉とドライイースト、砂糖、ぬるま湯40cc位を入れ
ドロドロの状態にして中種を作って、20分位予備発酵させる。
バターは常温に戻しておく。

2,別のボールに残りの粉と塩を入れておく。
予備発酵させておいた1の物がプクプクと発酵始まっていたら
粉の入ったボールに入れ残りのぬるま湯も加えゆっくり混ぜる。

3,全体がまとまってきたら作業台に出し、良く捏ねる。
10分位捏ねたら柔らかくしておいたバターを加え混ぜ込む。

4,生地を丸めた時、表面がつるっとした感じになっていれば
きれいにまとめてボールに入れ、ぬれ布巾をかけて、暖かい所で
40分くらい発酵させる。

5,生地が2倍に膨れたらパンチを入れてボールから出し、2つに分けて
まとめて10分位休ませる。

6,もう一度丸め直し、少し楕円形にして天板に乗せ、カードや指などで
真ん中に筋を付ける。上新粉をまんべんなく振り、布巾をかけて20分位
生地が2倍になるまで仕上げ発酵させる。

7,200度のオーブンで15分位焼く。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/17(土) 15:17:39|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解だってさー。

『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が和解した事が
ニュースになってるよ

凄いね。漫画の内容がニュースになっちゃってるね。

読んでいたのは中学生の頃だから、最近の事は分からないけど
ルクルーゼのお鍋も出てきてそうだよね。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/14(水) 09:58:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「ローズマリーチキンのクリームシチュー」

簡単に出来て凄く美味しい手作りクリームシチューを紹介するよ。


クリームシチューって、ホワイトソースから
作った事ある?
美味しいよねぇ。

凄く美味しいのは分かってるんだけど
わざわざホワイトソース作るの面倒だったり
ダマになっちゃったりするよね。

煮込み料理やスープやソースなどに
とろみをつけたり風味をつけたりするのに使う
ブールマニエって知ってる?
バターと小麦粉を混ぜておいて
最後に加えて少し煮込むんだ。

この方法でシチュー作ると簡単で良いんだけど
ちょっと粉っぽくなる時があるんだよね。

で、それを解消したのがこのレシピーーー!
小麦粉じゃなくて、上新粉を使います。
上新粉は米の粉なので、とろみはちゃんとつくけど
粉っぽくならない!!


簡単で美味しい手作りシチュー!
ローズマリー風味で鶏の臭みも消えるし
オリジナルブールマニエで粉っぽくならない!

絶対美味しいから試してみて!


ローズマリーチキンのクリームシチュー
ココットロンド22cm
鶏もも肉 500g
たまねぎ 中1個
じゃがいも 中3個
にんじん 小1本
ブロッコリー 1株
マッシュルーム 8個
ローズマリー 2本
牛乳 500ml
水 500ml
生クリーム 少々
ローリエ 2枚
サラダ油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1 1/2
バター 50g
上新粉 50g

鶏もも肉は大きめの一口大に切り、切れ目を入れてローズマリーを刺し
ボールに入れ塩、胡椒、オリーブオイルでマリネしておく。

たまねぎは八等分のくし切り、ブロッコリーは小房にわけ、
にんじんは乱切り、じゃがいもは4等分に切り、マッシュルームは石突を取っておく。
バターは常温に戻して上新粉と混ぜ合わせておく。(ブールマニエ)

鍋にサラダ油を入れ火にかけ、鶏肉を入れ表面に焼き色を付けるように焼く。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもを入れ軽く炒めて塩、胡椒する。
水と牛乳を注ぎ、ローリエを入れて野菜が柔らかくなるまで15分程煮込む。
ブロッコリーとマッシュルームも加え一煮立ちさせ、ブールマニエを加えて
よく混ぜ、とろみを付ける。塩、胡椒で味を整え、最後に生クリームを入れて
仕上げる。

皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らして頂く。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/11(日) 08:53:47|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京メトロマナーポスター「家でやろう」5月分が出たね!

東京メトロのマナーポスター
5月の「家でやろう。」シリーズがでましたねー!!
僕は昨日実物を見ました。

家でやろう。化粧

前回に引き続き、今回も
「そうだね、それは家でやった方が良いよ。」
って思うよね。当たり前すぎて返す言葉がありませんね。

きっとこのブログを読んでくれてる皆さんは
家でやっていると思いますので書いちゃいますが
正直、見てていいものではありませんよね。
きっと人に見せる姿でも無いと思いますし。
僕は電車の中でこういう姿を見ると
「なんでここでやるの?」って思います。

ちなみに4月はこれね。
家でやろう。_pic


僕はこの絵と「家でやろう。」の説得力ありすぎる一言にやられました。

前の日記

やっぱり好きです、このシリーズ。

東京メトロ マナーポスター
12ヶ月、月替わりで新しい絵が出るそうなので
楽しみで仕方ありません。

でも、、、気づかずにやっている事が
このシリーズに出たらこわいなぁ。。。
僕も気をつけなくちゃ!


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/07(水) 11:05:51|
  2. 東京メトロマナーポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーストを使うスコーンのレシピなんてあるんだね。

スコーンって、ベーキングパウダーで作るものだと思っていたら
先日本屋でスコーンの本見かけて立ち読みしてみたら
基本のレシピにイーストを使っていたんだよね。

へー、と思って作り方を見てみたら
イーストがベーキングパウダーに変わったくらいで
後は特に変わりなし。

美味しそうだったので、早速作ってみた。

イースト入りスコーン


冷やしている間に少し発酵させる感じだから
普段作っているスコーンと特に変わりなく作れたよ。

まわりがサクサクで中はふんわりで、イーストの香りが少しして
パンとスコーンを合わせた感じ。

こっちの方が好きかも。

いつも作るスコーンのレシピをベースに
イーストにかえて、甘さ控えめにしてみた。

今書きながら一口食べたけど、やっぱり
こっちの方が好きだな。

もう少しレシピ改良して
何回か作ってみようっと。

良いレシピが出来たら書きますねー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/05/03(土) 08:22:29|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
