patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクルーゼで作る「夏野菜の煮込み ラタトゥーユ」

これから暑くなる季節、たくさんの野菜をトマトで煮込む
「ラタトゥーユ」が食べたくなりますねー。

温かいままでも、冷たくしても
パンと一緒に食べても良いし、パスタソースにしても良いしね。

カレー粉入れたり、辛くしたり
味の変化をつけても美味しいよ。


ラタトゥーユ 
ココットオーバル25cm
なす 4本
ズッキーニ 2本
たまねぎ 大1個
オクラ 8本
パプリカ 黄 1個
にんにく 1かけ
ホールトマト 1缶
バジル、オレガノ、タイム
ローリエなどハーブ 少々
カレー粉 小さじ1弱
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ3
水 400ml

なす、ズッキーニ、パプリカは食べやすい大きさに乱切り、オクラは固いヘタの部分を
切り落としておく。たまねぎは1cmくらいの角切り、にんにくはみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけて香りを出す。
香りが出たらたまねぎを炒める。たまねぎがしんなりしたら
オクラ以外の野菜も加えて軽く炒め、カレー粉とハーブも入れ、軽く塩、胡椒して
炒める。ホールトマトと水を加え40分くらい煮込む。

最後にオクラを加え、10分程煮込む。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/06/28(土) 10:16:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテアートやってみた。ひさしぶりに。

久しぶりにラテアートをする機会があったのでやってみた。

しばらくやってなかったけど、体が覚えていたのか
なんかうまくなってる気がする。。。

20080615154423.jpg


以前から比べるとだいぶそれらしくなってきたでしょ。

以前のラテアート


ほんとうはさぁ、下のリンクのようなグラデーション?のある
ハートをやりたいんだけどね。

グラデーションの中にハートがあって、ハートがグラデーションになってる感じ?
ちょっと見つからないんだけど、以前見たやつで、そういうのがあってね。

とりあえずこういう感じで出来たらなぁ。

ココア?を使っているからあんなにはっきりくっきりするのかな。

うまくなったらまたのせます。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/06/20(金) 14:23:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京メトロマナーポスター「家でやろう」6月のポスターが出たね。

東京メトロマナーポスター「家でやろう」6月のポスターが出たね。

家でやろう。6月


東京メトロのサイト


4月に出たポスターのインパクトが強すぎたのか
それ以降がどうも弱い気がするんだけど、どう?

個人的には今回のやつは3番の絵が好きだけど
これは、掴み掛かりそうな勢いの怒りなのか
悲しみなのか、どっちでしょうね。

家でやろう。化粧


前回も今回も、後ろのおじさんが気になりますね。

今後もいい感じのポスター、待っています。
にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/06/15(日) 20:40:01|
  2. 東京メトロマナーポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼのお鍋でどれが好き?

皆さんはル・クルーゼのお鍋の中でどれが好きですか?

形、大きさ、色、使い勝手など好きな部分は実さん違うと思いますが
僕はソーシエが一番好きですねぇ。


取っ手の長さ、21センチの大きさと深さ、形が好きです。
でも、、、廃盤になっちゃったんですよねぇ。
でもサテンブラックがあるってことは、結構最近まで
販売してたんだよね?あ、直輸入品って書いてある。

チェスナッツもあった。高いけど。。。



元々ソースパンが好きで、はじめて買ったのもソースパンと
ロンドの22cm。

「取っ手が短いなぁ、でもそれがコロンとした形でかわいいんだよね。」
って思いながら使ってたら、取っ手の長いソーシエの発売が決まって
すっごく嬉しかったの覚えてる。


あ、ここソースパンが安い。

かわいいなぁ。

取っ手付きと言えば、マルチファンクションもあるね。
これも好きだなぁ。

ネット通販って結構安く売ってるんだなぁ。。。

普通に買っていたのが馬鹿らしくなっちゃうね。

もしかして、これも廃盤だっけ。
フタをフライパンにするなんてよく考えたよね。
すごい。

って結局、ぼくはルクルーゼの片手鍋が好きってことらしいです。

皆さんはどれが好き?

そう言えば、僕は結局オーバル持ってないや。
安く買えるところ探してみようっと。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/06/11(水) 09:42:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺でランチ

吉祥寺まで出てランチを食べました。
たまには外食も良いよねー。

キャンティセテ、って言うイタリアンレストラン。

ランチは何度か来た事があるんだけど、
夜はまだ無いんだよねぇ。

普通に美味しいし、雰囲気も好きだから
たまに行きたくなるんだよね。
分煙とかしてくれてるともっと良いんだけど。

で、食べたのがこれ。
キャンティセテ


幕の内プレート?だったかな。
パスタランチとかあるけど
これ、なんか良いでしょ?色々のってて。

まずスープがきて
パスタはあさりのクリーム系で、
メインは魚にしたんだけど、白身魚のオーブン焼き、
サラダとパンとちょっとお惣菜がついてた。

どれも美味しかったよ。
魚はオレガノの味が強かったけど
生臭さが無くて美味しかった。
スープはあさりの味がしたからパスタ用のあさりを茹でて
ダシを取ったんだろうね。
パスタはまったりクリームで
あさりと鶏肉?が入ってたのかな。

サラダのドレッシングは味噌をベースに使っているのかな。
デザートとドリンクもついてた。

僕はほとんど一人で行くけど
子供連れやカップルやおばあちゃんとかもいて
結構人気ある店だから、普通に行くのはもちろん
デートや吉祥寺に遊びに来てて何を食べるか迷った時には
ここなら間違いないね。

結構オススメのお店です。


そう言えば今日「いせや本店」リニューアルオープンだってね。
ランチ食べた後、そう言えば再開してるのかな、、、って覗いたら
今日17時~って書いてあった。

前の瓦屋根の雰囲気の店構えに
ビルがニョキって生えた感じ?になってたよ。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/06/05(木) 20:35:06|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ風味のチョコレートババロア

20070813221202.jpg


以前mixiに写真を載せたら、レシピ教えてー、と
何度か問い合わせがあったので、載せますね。

暑い季節にも美味しく食べられるレシピです。

オレンジ風味のチョコレートババロア
15cm×15cm(容量600ml)のバット 約4人分
調理時間 40分(冷却時間約2時間)
牛乳 120ml
砂糖 50g
卵黄 1個
ゼラチン 8g
水 40g
チョコレート 30g
オレンジ 1個分(果汁約85g)
生クリーム 120ml

1、ゼラチンは水を加えてふやかしておく。オレンジは果汁を搾っておく。
チョコレートは刻んでおく。

2、ボールに卵黄と分量の半分の砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜておく。

3、手鍋に牛乳と残りの砂糖を入れ火にかけて沸騰する手前まで温める。

4、2のボールの卵黄をよく混ぜながら、少しづつ牛乳を加える。

5、混ざったら手鍋に戻し、よく混ぜながら弱火でトロリとするまで火を入れる。
(ポイント1)
6、5にふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

7、チョコレートも加えて良く混ぜながら溶かす。

8、オレンジの果汁も加え、よく混ぜてボールに移して冷ます。

9、冷ましている間に生クリームを泡立てておく。

10、8が冷めたら泡立てた生クリームに加え、よく混ぜる。(ポイント2)

11、型に流し込み、冷蔵庫で1時間~2時間位冷やし固める。



ポイント1
火を入れすぎると、スクランブルエッグのようになるので注意。
サラサラの状態から、少しトロリとしはじめたら火を止めても余熱で十分火が入る。
味にコクを出すためと、殺菌の意味もあります。

ポイント2
卵黄ソースを温かいうちに生クリームと合わせてしまうと、折角泡立てた生クリームが
溶けてしまいます。そうすると、口溶けの悪いババロアになるだけではなく
溶けた生クリームと温かいままの卵黄ソースが型に流し込んで冷やし固める間に分離し
層に分かれて固まってしまいます。
直接触ってみて、体温と同じ、又は少し冷たく感じる位まで冷ます事がババロアやムースなどを作るときのポイントです。




ちなみに写真とレシピに書いてあるガラスのバットは
イケアのものです。

イケアは安くていいものが沢山あるから好きだなー。
遠いから、行った時はまとめ買いしちゃうよね。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/02(月) 08:55:20|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
