patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イームズシェルチェア買ったよ。

ずっと前から欲しかったイームズシェルチェアのレッドを買いました。

shell01.jpg


知らない方もどこかで見た事あると思います。

やっぱり座り心地良いです。

オシャレ風な?居心地良い空間にしようと、家具は色々揃ってきているのですが、、、
どうしても生活感たっぷりの部屋になってしまっています。。。。。。。


部屋

引っ越してきた当時はこんな感じできれいにしていたのですが
日々、少しづつ生活感が出てきてしまいますねぇ。
どうしたらきれいに保てるのでしょう。。。

と、言っているそばから、今座っている買ってきたばかりの
シェルチェアにシャツがかかっているし
カリモク60のソファにもTシャツが置いてある。。。
その後ろには洗濯物が干してあったり、読んだ本は出しっぱなしだったり
このパソコン机のまわりも書類が散らかっていたりと、、、

そうか!
きれいに保つには、使ったものは元の場所に戻せば良いんだ。。。
それと、気の持ちようですね。。。きっと。

これは僕の部屋の散らかりぐあいをカミングアウトしてるだけだ。。。
片付けられない男。。。

わかっていてもなかなか出来ないんだよねぇ。
皆さん、部屋をきれいに保つコツ、教えてくださーい。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/08/30(土) 08:10:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドーナツには牛乳。

前回、モンタボーのドーナツを紹介しましたが
みなさん、おやつに合わせる飲み物は何を合わせます?

僕は牛乳が多いです。

ドーナツ、まんじゅう、焼き芋には牛乳です。

おやつのほとんどが牛乳と合う気がするのは僕だけですかねぇ。


あ、羊羹はお茶かな。もちろん牛乳も合いますが。

あれ?僕は牛乳が好きなのかな?
自覚した事無いけど。。。


牛乳に相談だ!
のCMも大好きなのは、、、関係ないか。。。

ちなみに牛乳に相談だのサイトはこちらから。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/08/27(水) 20:37:01|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かりんとうドーナツ 麻布十番モンタボー

最近のお気に入り
麻布十番モンタボーの「かりんとうドーナツ」

かりんとうドーナツ

名前からして美味しそうでしょ。
食べはじめたら止まりません。

ドーナツのようなかりんとう。
かりんとうのようなドーナツ。
どっちかな。


モンタボーは全国にお店があるパン屋さんで
パンももちろん美味しいんだけど、知ったきっかけはドーナツ。

クリスピークリームドーナツがはやりはじめて1時間以上並ばないと
買えない頃、ここのドーナツ美味しいよ、って
モンタボーのドーナツを戴いて食べたのがきっかけ。
その時はまだクリスピークリームドーナツ、食べたことなかったから
比べられなかったけど、ボリュームがあって
パン生地?から作られているのかしっかりした生地で美味しいな、と
普通に食べたんだけど、なんだかまた食べたくなるドーナツで
それ以来、よく食べてます。

クリスピークリームドーナツは、1ヶ月くらい前に
仕事で立川に寄った時、3人しか並んでなかったので
その時始めて食べました。

クリスピークリームドーナツも美味しいけど、
僕は、ボリュームがあって生地がしっかりしたちょっとジャンク?な
モンタボーのドーナツが好きだなー。

かりんとうドーナツは、かりんとうのように固くはないんだけど
むっちりしたオールドファッションのような生地で、ちょっと甘くて、
一口サイズで食べはじめたら止まりません。
美味しいです。オススメです。

店舗情報もサイトで見れます。
モンタボー

80店舗くらいあるようなので、見つけたら是非!食べてみて!

ドンクのミニクロワッサンも食べたくなってきた。
雨降ってるけど、吉祥寺のロンロンに行ってこようかな。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/08/24(日) 11:24:12|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タモさんの弔辞、やっぱり白紙でアドリブだったんだって。

タモさん弔辞ニュース

タモさんすげぇ。

赤塚不二夫さんへの弔辞、噂どおり白紙だったんだって。

アドリブであれだけ完璧な弔辞はすごい。

「私もあなたの数多くの作品のひとつです」

名台詞です。

やっぱりタモさん最高です。

youtubeで弔辞見れます

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/08/20(水) 22:34:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のごはん。 豆腐ハンバーグ

pcの中をちょっと整理していたらハンバーグの写真が出てきた。

豆腐ハンバーグ

多分、携帯で撮ったずいぶん前の写真だと思うんだけど
なんか普通に美味しそうな写真だったので載せてみました。

いつのだろうなぁ、何ハンバーグかなぁ、と考えてみたら
1年半くらい前に、美味しい豆腐ハンバーグとおからハンバーグを作りたいと
何度も試作していた時の写真。


その頃のレシピは残っているけど
当時、納得いくレシピが見つからなくて
結局完成しないままになってます。

色々調べると
ひき肉の中に豆腐(おから)が入っているもの
豆腐(おから)のつなぎに少しひき肉が入っているもの
ひき肉の入らない豆腐(おから)だけのもの

など方向性は色々あって、それぞれやってみて
美味しいレシピになったんだけど
やってるうちに、なんで豆腐(おから)ハンバーグが作りたかったのか
正解がわからなくなってやめちゃった。

ひき肉の中に豆腐が入ると、あっさり軽いハンバーグになって
豆腐が多いと、ふんわりした食感になって
豆腐のみになると、焼いたばかりだとふんわりはんぺんのようだけど
ちょっとおくと固くなった気がする。

どの方向も美味しかったけど、個人的には
豆腐とひき肉が半々くらいで、しょうがをたっぷりいれた
豆腐ハンバーグが一番美味しかったかな。


豆腐ハンバーグのレシピを検索するとたーくさん出てくるから
良いレシピを見つけて下さいね。
味噌が入ったり、ひじきや野菜が入ったりなど色々ありますね。

僕のレシピはこれが一番近いかな

同じ流れで味噌入りもあったよ

良いレシピを見つけたときは僕にも教えてくださいねー!

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/08/17(日) 19:02:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白にんじん

先日、友人から”白にんじん”と言うものをもらいました。
白にんじん

白いにんじん、、、、見た目大根です。

そのまま匂いを嗅いでみると、漢方のような香り。

「きんぴらにするか、サラダにするか、、、、、うーん、、、
きんぴらにしてしまうと白の意味が無くなるし、、、」
などと考えながら皮をむき、匂いを嗅いでみると
ちょっと土の匂いがするにんじんの香りがあったので
サラダは無理かなー、、、ととりあえず千切りにしてみると
普通のにんじんより水分少なめ。

切ったにんじんを一本食べてみたら
「ごぼう!?」のような味。

色は無視してやっぱりきんぴらにするべきかどうするか迷い
結局切ったままジップロックに入ってます。


実は、色々特殊な野菜を貰いまして、色々試しております。

野菜たち


生のハバネロや生のハラペーニョ、マコモダケなどなど。

”セロリアック”と言うものもあり、
ものは知っていましたが、実物を見るのは初めてでした。
根セロリと呼ばれています。

どちらもどう食べるか迷っているので、そのまま冷蔵庫で
寝かせてあります。

ハバネロとハラペーニョはそのまま食べるのは恐ろしいので
とりあえず、外に干して乾燥させることにしました。


続きはまた書きますね。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/08/15(金) 22:25:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまわぬのてぬぐい

てぬぐいが好きで、普段から使っているけど夏は大活躍です。
てぬぐいはハンカチより大きいから、たくさん汗をかいてもしっかり拭えますからね。

柄も色々あって嬉しい。欲しいのがたくさんあるよ。
しかも今、ロフトで30%オフやってるんだよね。
全品ではなく、種類限られているみたいだけど、たくさんあったよ。
去年の今頃も30%オフやってた時に3枚くらいまとめて買ったんだけど
今年もやらないかなー、って覗きに行ったらやってた。


とりあえず2枚買いました。
かまわぬてぬぐい

今日買ったのは赤いひょうたんのやつと、くらげ。
左の北欧っぽいのは水芭蕉で、去年買ったお気に入り。

あとは縞模様や矢絣模様、花柄もあります。

顔に似合わず、花柄好きなんです。


どこのてぬぐいもおんなじなんだろうけど、僕はかまわぬが好き。

かまわぬのサイトはこちら

6~7年前、代官山のカフェレストランで働いていたとき、
近くにかまわぬのお店があって、ちょこちょこ覗いてたのがきっかけで
好きになったかな。

あ、今回ひょうたん買ったけど、初めて買ったかまわぬの手ぬぐいって
ひょうたんだ。
紺の生地にオレンジ色のひょうたん。
また欲しくなっちゃったなぁ。

みなさんもてぬぐい使ってます?

今ならロフトで30%オフで買えますよー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/08/08(金) 22:53:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京メトロマナーポスター、今回は「海でやろう」だってー。

季節に乗っけてきたねー。

今回も面白い。

海でやろう


全部「家でやろう」でくるのかと思っていたけど
海が出たなら来月は何だろうねぇ。

東京メトロ

このシリーズのポスターの、ヘッドホンからの音漏れとか化粧とか
マナーやモラルを皮肉った?ポスターで注意を呼びかけたり
路上喫煙とか、歩きタバコなども注意を呼びかけているのに
無くならないのはなんでなんだろうねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/08/02(土) 15:25:21|
  2. 東京メトロマナーポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
