patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり納豆もそれぞれ美味しさが違うんだねぇ。

納豆って、どれも一緒のような気がするけど
食べ比べてみると、美味しさが全然違うんだよね、本当に。

大豆の味とか香りがそれぞれ違って、値段が高いほど美味しいって訳じゃないんだろうけど
オススメがこれ。

くめ納豆 の味道楽ってやつ。

普段はおかめ納豆とか納豆いちとか食べていたんだけど
知り合いから教えてもらって食べてみたら美味しさが全然違った。

普通3パック100円前後のものが多いと思うけど、これは2パックで150円くらい。

ちょっとだけ高いけど、ほんと美味しい。

多分もっと高くて美味しい納豆もあると思うけど、これ以上高いと
普通に食べれなくなっちゃうよね。

普通にスーパーで売られていると思うので
見かけたら食べてみてー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/09/28(日) 15:23:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「帆立のアンチョビバターソース」

ルクルーゼのスキレットって、テフロン加工じゃないのに
焦げ付いたりしないし、オーブンにそのまま入れられるから便利だね。

今日のレシピは、パンにもあうし、ごはんでもいいし、
ワインやビールにもすっごく合います。

アンチョビって、オリーブオイルはもちろんだけど
バターとの相性もすっごく良いよね。
にんにくも合わせたら最高。

だからこのレシピは最高の組み合わせ。
帆立だけじゃなく、海老とかあさりとかでも良いし
お肉にも合うからどんどん応用しちゃって下さいね。

でもさー、最近バター高いし売り切れも多いよね。
もっと手に入りやすくならないかなぁ。


ごはんのおかずにするなら玉ねぎとかじゃがいもとか一緒に炒めたりすると
ボリュームも出て良いかも。

あ、パスタソースにも良いね。

エシャロットがなければ玉ねぎで大丈夫です。

帆立のアンチョビバターソース
スキレット
帆立 8個
アンチョビ 3枚
エシャロット 2本
にんにく 1かけ
バター 大さじ2
レモン 1/4個
塩、胡椒 少々
パセリのみじん切り 適宜

帆立に軽く塩、胡椒しておく。アンチョビ、エシャロット、にんにくは
みじん切りにしておく。

スキレットにバター、アンチョビ、エシャロット、にんにくを入れ炒め
良い香りがしてきたら帆立を入れ、ソースを絡めるように軽く炒める。

火を止めて仕上げにパセリを散らし、レモンを搾る。

そのまま食卓へ、または皿に盛り付ける。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/09/24(水) 13:11:18|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・クルーゼで作る「かぼちゃのニョッキとズッキーニのスープ」

面白いレシピが出てきた。

ルクルーゼジャポンで働いていた時、ココットパンプキンが普通に売られる前
限定で発売された時につけるレシピとして作ったレシピが出てきた。

当時のルクルーゼ広報の人からは、どんなレシピでも良いと言われたけど
何かパンプキンと繋がり欲しかったからこんなレシピ作ってみた。

ココットアップルが限定発売されるときに作った
リンゴを使ったスープのレシピも作ったなぁ。
それはまた今度ね。


ニョッキって、作ってみると意外と簡単だよ。
かぼちゃ蒸すのもルクルーゼならすっごく早いし。
半分に切ったかぼちゃをそのまま蒸しても
10~15分くらいで柔らかくなる。

あたたかいものが美味しい季節になってきたので是非作ってみてー。
ココットパンプキンって日本ではもう売ってないんだね。

ココットパンプキンじゃなくても作れますので是非どうぞー。


ニョッキの形はお好みでどうぞー。

棒状に伸ばして切るだけでも良いし、フォークで形作っても良いしね。


かぼちゃのニョッキとズッキーニのスープ
ココットパンプキン
○ニョッキ
かぼちゃ 350g
卵黄 2個
薄力粉、強力粉 各80g
塩、胡椒 少々

たまねぎ 100g
ズッキーニ 1本
にんじん 小1本
セロリ 1本

カルダモン 3粒
しょうがの薄切り 4枚
塩、胡椒 少々
水 800ml

オリーブオイル 大さじ2

ニョッキを作る。かぼちゃは皮を剥いて100cml位水を入れた鍋にいれ
柔らかくなるまで蒸し煮する。

柔らかくなったらマッシャーなどでつぶし、卵黄、塩、胡椒、粉類をいれよく混ぜて
練る。まな板などの上に打ち粉をして2cmくらいの棒状に伸ばす。
2cmくらいに切り分けて丸めてフォークで模様を付ける。または
フットボール型に丸める。

たまねぎとセロリは2cm位の角切りにする。
にんじん、ズッキーニはニョッキと同じ位の大きさに切る。

鍋にオリーブオイルとカルダモンとしょうがの薄切りを入れて弱火にかけ
香りを出す。たまねぎとセロリを加えて良く炒め、ズッキーニとにんじんも加えて炒め
水を注いで20分くらい煮る。

塩、胡椒で味を整え、ニョッキを加えて5分くらい煮て、ニョッキに火が通れば完成。

器に盛り、パセリなど散らして召し上がる。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/09/21(日) 11:37:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森のたまごのCMかわいいね ♪玉子様~手がかかる~

最近テレビでよく見るイセ食品「森のたまご」CMの「森の玉子様」かわいい。
CM見れます

歌が耳に残るんだよね。
たまご様急いでる~♪

男の子が歌っているのかと思ったら女の子だって。

森のたまごは普段から食べているから余計気になって耳に残るのかな。


皆さん好きなCMってありますか。

僕はファンタのCMとか牛乳に相談だ!のCM好きです。

ファンタ 振られてる編が好き。

牛乳に相談だ は何度も紹介してますね。。。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/09/17(水) 09:13:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクルーゼで作る「野菜とチーズのクリームスープ」

スープが好きでよく作ります。
夏の暑い時にもたまに作ります。
まだ残暑があるかもしれませんが
これから涼しくなってくると、あたたかいスープは嬉しいですよね。

寒い季節はココットロンド22cmで
スープもポトフもシチューもたーっぷり作って保存しておきます。
忙しくて作るの面倒な時も作り置きしておけば
仕事帰りにパンだけでも買えば美味しいごはんが食べられますので
よくやります。


このスープは、
野菜たっぷり煮込んだスープが飲みたいんだけど
クリームシチューも食べたい、でも、買い物行くの面倒だから
家にあるもので出来ないかなぁ、って
色々な自分のわがままで作ってみたらとっても美味しく出来ました。

チーズが入っているから煮込むときは注意ね。


パンと一緒にどうぞ。




野菜とチーズのクリームスープ
ココットダムール
たまねぎ 小1個
セロリ 小1本
にんじん 1/2本
じゃがいも 中1個
いんげん 4本
クリームチーズ 60g
パルメザンチーズ 大さじ3
牛乳 600ml
ローリエ 1枚
塩 少々
ホワイトペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1 1/2
パセリのみじん切り 適宜

たまねぎ、セロリ、にんじんは薄切り、インゲンは小口切り、じゃがいもは
1cmの角の切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、たまねぎとセロリを良く炒める。
にんじんとじゃがいもも加えて炒める。

軽く塩をして、牛乳を注ぎ、ローリエを入れて弱火で15分程煮込む。

インゲンも加えて5分程煮たらクリームチーズを溶かし入れ、パルメザンチーズも
加えて塩、ホワイトペッパーで味を整え、一煮立ちさせて火を止める。
チーズを入れてから煮込むと脂肪分が分離してしまうので注意してくださいね。

皿に盛り、パセリを散らす。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

















  1. 2008/09/13(土) 10:13:02|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュー生地をきれいに作るコツ。 マンゴーシュークリーム

シュー生地って膨らまなかったり、オーブンから出すと
しぼんでしまったり、慣れないと失敗しやすいですよね。

でも、どこで失敗したのか分からなければ
次も同じ失敗をしてしまう可能性があります。

今回紹介する配合は、失敗しにくく、
膨らませるコツとしぼまないようにする焼き方のコツと
ポイントを書きました。

食欲の秋に向けて、シュー生地をマスターしちゃって下さいね!


このレシピはニフティのレシピサイトにも載せています。
手順の写真も載ってますのでこちらもどうぞー。

マンゴーシュー


マンゴーシュークリーム
8~9個分

牛乳 150ml
バター 40g
小麦粉 70g
全卵 2個(約100g)
塩 ひとつまみ

生クリーム 1カップ
グラニュー糖 大さじ1強

マンゴー 1個

小麦粉はふるっておく。

手鍋に牛乳とバターを入れ中火にかける。

沸騰したら火を止めて小麦粉を加え、手早く混ぜる。

混ぜながら弱めの中火にかけて生地をまとめる。(50秒くらい)(ポイント1)

火から下ろして玉子を1つ加え、よく混ぜる。

まとまったらもう1つ加え、よく混ぜる。

スパチュラで生地を持ち上げ、ゆっくりこぼれ落ちるくらいの固さにする。
(ポイント2)

絞り袋に生地を入れ、8~9個位になるよう、丸く絞る。

濡らした手で生地を整える。

生地と天板に霧吹きでたっぷり水を吹きかけ、190~200℃のオーブンに入れる。
この時、膨らんで少し焼き色が付くまでオーブンを絶対に開けない。
(15分~20分くらい)(ポイント3)

膨らんで焼き色が付いたら、一度オーブンを開けて、天板の前後を入れ替える。

オーブンの温度を160℃位に落とし、10分くらい乾燥焼きをする。(ポイント4)

良い焼き色が付いて、生地もパリッとしたらオーブンから出す。

焼き上がったシュー生地に、パン切り包丁などで斜めに2/3位切り込みを入れる。

網などにのせて冷ます。

冷ましている間に生クリームに砂糖を加え泡立てる。

マンゴーの皮をむいて、食べやすい大きさに切っておく。

生地が冷めたら、スプーンなどで生クリームを入れ、マンゴーをのせる。

粉砂糖をふり、チョコレートシロップなどで飾る。




誰も教えてくれなかった、プロから見たシュー生地の大事なポイント。

ポイント1
ここで小麦粉に火を通しながらよく混ぜる事で、でんぷん質が作られて
膨らみを助け、シュー生地の中に空洞を作ります。
ここでの火入れと混ぜが、シュー生地最大のポイントです。
失敗の多くが、火入れと混ぜが足りず、膨らまず、中に空洞が作られないケースが多いです。

ポイント2
玉子の量で、固さを調節します。固すぎれば膨らみにくく、柔らかすぎれば
焼き上がりもつぶれた感じになります。
このレシピは、玉子2個(M玉)で丁度良いレシピになっています。


ポイント3
焼いている間、オーブンの中には蒸気が閉じ込められています。
蒸気があるおかげで、生地は膨らみます。
開けてしまうと膨らむための蒸気が逃げてしまいます。
様子を見たくなる気持ちはよく分かりますが、ここは我慢です。

ポイント4
乾燥焼きも重要です。蒸気が充満したまま焼いているとふにゃふにゃの生地のまま
なので、オーブンから出した後つぶれてしまいます。
ちゃんと膨らんでたのに、オーブンから出したらしぼんでしまうのは
乾燥焼きをしていないからなのです。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

















  1. 2008/09/11(木) 08:53:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

amadana携帯

最近、突然の大雨びっくりします。
最近はゲリラ雷雨とか言われてますね。
先日、そのゲリラ雷雨で携帯がぬれて、だめになってしまいました。

カバンの外側にあるポケットのようなところに入れておいたのですが
口が開いてるポケットなので中まで水が入ってしまったのです。

so902i
ksso1.jpg

これ動き遅いから、機種変更したいな、と思いつつも
好きで使っていたから機種変更するの嫌だったんだけど
ぬれてしまった後、ボタンが効かなくなったり充電できなくなったりして
頑張れー!ってドライヤーで乾かしたら、次の日使えるようになって
ほっとしたのも束の間、充電とかの接続端子をさすと電源落ちてしまうので
機種変更を決意しました。

いつか機種変更するならこれだなー、と決めていた今年2月頃発売した
amadana携帯N705iにしようと、探し始めると無い。。。
どの店に行っても無い。1ヶ月くらい前には普通に売っていたのに見つからない。

2月に発売したものはもう無いのかー、新機種ばかりで時代の流れは速いなぁ、
しょうがない、他でかっこいいものを探すか、と思いつつも
諦められず、1週間ほど前ドコモショップに行ってみると
僕の欲しい携帯が入荷待ちになっていて、お店の人に話を聞くと
「実は、もう生産終了で入荷しないんです。」
と言われ、がっくり肩を落とし、やっぱり他の新機種で探すか
なんとかして機種が残っている店を探すしかないのかと考えていると
店員さんが躊躇いつつも
「amadanaから新機種が出る予定があるんです。」と教えてくれました。
「えっ!いつですか!」と聞くと
「8月30日です」
「カタログは無いのですか?」
「詳しい事はまだわからないんです」
と、言えない風だったので
「どんなデザインですか?」
と僕の熱心さに負けたのか
「N705iとほぼ同じデザインで色が変わります」
「どんな色ですか?」
「まだ発表されてないんです」
と、これまた言えなそうだったので
「本当に発売されるんですね」
と聞くと
「発売は決まってます」
と教えてくれたので、なんとか1週間、紙一重の状態で我慢して使い待ちました。

写真はN705i
amdint03.jpg

オレンジが欲しかったんだけどN706iIIはオレンジは無くて
薄い水色と白と黒。

迷ったけど黒にしました。

amadana携帯サイト
N705iとN705iII
amadana

カッコイイからこれも長く使いたいな。


amadanaはデザインがカッコイイから欲しいものは沢山あるから
買う機会ときっかけ作ろう。
amadana欲しかったから、携帯も良いきっかけだったのかもね。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

















  1. 2008/09/06(土) 10:42:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京メトロマナーポスター「山でやろう」だってさー。

9月のマナーポスターも出ましたねー。

山でやろう

8月が海だったので、何になるかなぁ、と思っていたら
山でした。行楽の季節に合わせてきたねぇ。

毎回出ているメガネのおじさん、
今回も良い味出してますねぇ。

東京メトロ
海でやろう、山でやろう、どちらも好きだけど
4.5.6.7月の家でやろうシリーズが説得力あって好きだな。
特に1月と7月。

今後も説得力あるすてきなポスターを期待しています。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK














  1. 2008/09/03(水) 07:52:27|
  2. 東京メトロマナーポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスまんじゅう 最近のお気に入りのおやつ。

モンタボーのドーナツに続き、最近お気に入りのおやつを紹介します。

暑さも落ち着き、朝夕はちょっと涼しくなってきてますが
今更ながらアイスまんじゅうが美味しいです。

昨年の夏に友人宅で食べて気に入り、アイスはモナカ以外ほとんど食べない僕が
アイスまんじゅうばかり食べてました。

で、今年はアイスまんじゅうの事をすっかり忘れて
モナカ(しかもチョコモナカ限定)を食べてましたが、今年のモナカは
モナカ部分とチョコがパリパリですごく美味しかったんです。

だからアイスまんじゅう思い出さなかったのかなぁ。

たまにあずきバーが食べたくなるときがあって
(ポクッポクッって折れる食感と甘過ぎないところが好き)
先日あずきバーが食べたい、って思った時、やっとアイスまんじゅうを
思い出したんです。

それからはお風呂から上がるとアイスまんじゅう食べてます。

まわりのアイスが濃厚で、中に入っているあずきも甘くて濃厚。
あずきバーとは逆に、こちらは甘くて美味しいです。

知っている方も多いと思いますが、知らない方は美味しいので是非
食べてみて下さいねー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/09/01(月) 20:35:26|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
