patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのことベーコンのおしょう油ソースのパスタ

パスタ、まだまだ続きますよー。

きのことベーコンの組み合わせは先日クリームソースで作ったけど
今回はおしょう油ソースでちょっと和風。

きのことベーコンしょう油パスタ

前の日記にもちょっと書いたけど、ベーコンとか茄子とか素材は同じでも
ソースが変われば全然違うものになるからパスタって面白いよね。

きのことベーコンも、生クリームソース、トマトソース、おしょう油のソース
ペペロンチーノのようににんにくを使ったソースなど
それぞれ応用が利くから良いよね。

このおしょう油ソースも、ガーリックとジンジャーで
風味をかえれば、同じソースでも違う味が楽しめるよ。

あ、そういえば、おしょう油ソースのパスタ、もしかしたら、、、
ずーっと前にもレシピ紹介したかも。


作り方は、フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて
(にんにく味の時はこの時一緒に炒める)
弱火でベーコンの旨味を出し、パスタをゆで始める。
きのこ類を入れ炒めて、ゆで汁を少し加えて、
しょう油とお酒少しでも良いし、だししょう油を加えても良いです。
最後にすりおろしたしょうがとバターを少々、これポイントです。

しょう油だけだと風味がちょっと物足りないので、
バターの香りとコクを加えます。
素材を炒めるときにバターを使っても良いんだけど
最後に入れた方が、風味が残って美味しいです。


最後に胡椒をガリッと挽いて、ゆであがったパスタを絡める。

皿に盛って、万能ねぎや刻みのりをのせてどうぞー。


先日のmixiニュースだったかな?
日本人が一番好きなパスタはカルボナーラなんだってね。
カルボナーラはレシピピンキリだよね。
日本のカルボナーラは生クリームが入るけど
本場?のレシピは卵黄とチーズだけだから濃厚って言うけど
本場とか日本のとか、美味しければどっちでもいいよね。

また色々作りますねー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/10/31(金) 12:05:25|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルサーディンとキャベツのパスタ

まだまだパスタ祭り中です。

今日は家にあるあまりものだけを使って思いつきで作ってみました。

オイルサーディンとキャベツのパスタ
キャベツとオイルサーディンパスタ

アンチョビとはまた違う風味で美味しかったです。

思いつきで適当に色々入れちゃったのでメモ程度にレシピ。

ルッコラがあれば良かったのですが、無かったのでキャベツ。
最初にんにくとオイルサーディンだけで作ろうと思ったのですが
野菜の甘みとか味の深みが欲しかったので入れてみました。


オイルサーディンはアンチョビとは違う生臭さ?(良い意味でね)があるので
ドライのバジルとオレガノをひとつまみと白ワイン。
炒めていたら、ちょっと魚の香りがしたので、ハーブとワインで
臭みを消して、ちょっと香りをつけて。

スペインを意識して?パプリカパウダー。
パプリカパウダーって、ちょっと入れても色が付く程度だけど
程よく入れると味も香りも結構出ます。

オイルサーディンの塩気が思っていたより出て
ちょっと塩味強かったけど、キャベツの甘みと唐辛子の程よい辛み、
ハーブの香りとオイルサーディンのコクが良いバランスが出て
美味しかったです。

オイルサーディン、もう少し残っているから
次はトマトソースで作ってみようかなー。

同じ素材でも、ソースをかえるだけで全く違う味になるから
パスタは面白いねー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/10/30(木) 14:22:09|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツとアンチョビのクリームパスタ パスタ祭り開催中です。

前回の日記に書いた通り、はじめてのインターネット通販でパスタを5キロ買い、
パスタ祭り始まりました。

今日は”キャベツとアンチョビのクリームパスタ”
キャベツとアンチョビクリームパスタ

アンチョビと生クリームってすっごく合うよねぇ。
個人的には最高の組み合わせです。
ヤンソンさんも誘惑されちゃうはずだー!ってね。

ヤンソンさんって言うのは、
以前紹介した”ヤンソンさんの誘惑”って言う
じゃがいもとアンチョビのクリームグラタンがあるんだけど
それをイメージして作ってみました。


アンチョビが苦手な人も多分大丈夫。
ヤンソンさんの誘惑もこのパスタも、アンチョビが苦手な人に食べてもらったけど
美味しい、って言ってたから。


パスタ祭りは始まったばかり。
まだまだいろいろ作って行きますよー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
  1. 2008/10/29(水) 10:06:41|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのネット通販でパスタを購入し、家はパスタ祭り中です。

先日、はじめてのインターネット通販をしてみました。
業務用5キロ入り「バリラ」のパスタが安かったので
意を決して購入してみました。

きっと皆様は普通に通販を利用されていると思いますが
僕は臆病なので
「もし、詐欺だったらどうしよう」
「個人情報漏れないだろうか」
「お金払ったのに届かなかったらどうしよう」
通販はトラブルが起こるはず、と勝手に決めつけていたので
購入する事が出来ませんでした。

しかーし!なーんにもこわい事無く、スムーズに事は進み
注文から3日(週末含)にはパスタが届きましたー!

バリラ5キロ


便利ー!!

たっぷりー!!!

早速、きのことベーコンでクリームパスタ!

きのことベーコンクリームパスタ

美味しいねぇ。

パスタって、どうしてこんなに美味しいんだろう。

でも、パスタって食べ終わった後、お腹いっぱいなのに
もう少し何か食べたい気持ちになりません?僕だけ?
ごはんとかより歯ごたえとか、噛む回数が
少ないからかなぁ。



僕の家ではしばらくパスタ祭りが続きます。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
  1. 2008/10/27(月) 11:52:53|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺のnewsDELIでランチ食べてみましたー。

吉祥寺のnewsDELは駐輪場が近く、駅への通り道なので、いつも通ります。
でも、今まで一度も入った事無かったんだよね。
ニューズデリ自体に全く入った事がなくて、元気良さそうな店だなー
どういう店かなー、って気になっていたから、入ってみた。


日替わりパスタの魚介のトマトクリームを食べたんだけど、味は普通でした。
でも、サラダとスープとパンが先にきて、それが普通に美味しかったよ。
そういうのってなんか嬉しいよね。パスタ待ってる間も退屈しないしね。
分かれて出てきたから、写真撮り忘れちゃった。


その後、仕事の資料とか見て2時間くらいいて、なんだかんだ言ったけど
結構居心地よかったね。椅子ががちょっと座りにくかったけどーー。
隣の女性ふたり組は、名物?のアイスクリームの乗った大きいパンを
美味しそうに食べてて
「あー、あれ俺も食べたい、、、でも男一人であれを食べるのは色々勇気がいるなぁ」
と諦めました。。。。
いつか、、、食べてやる、一人でも。

でも、好みの店を探すのって難しいよね。
すっごく好きな店、何件くらいあるかなー。
今思いつくのは3店、かな。

あと大戸屋、好きだなー。何食べて良いのか分らない時、あそこなら間違いないね。

あと、中道通りのいつも通るところのカレー屋、モンタナに行ってみたいな。
行った事ある方、います?
モンタナ入ってみたいんだけど僕はガッツリ食べたい派なので、
メニューの写真を見るとボリュームが無さそうな盛りつけ写真なんだよねぇ。
入りたいけどどうしようかなー、って躊躇しちゃう。
後はねー、、、、、中道通りといえば、よしの家って言う昔ながらの中華料理屋さん、
入ってみたい。懐かしい味がして美味しいらしいんだよね。
あとそういえば東急裏のビルの3階にあった「桃園」っていう
中華料理屋さん、1年半くらい前?に気がついたら無くなっちゃったんだけど、
どこか移転したのかなぁ。美味しかったのに。誰か知りません?
あと、居酒屋だったかな、定食が沢山ある「大鵬」。
なんか工事してるんだよね。無くなっちゃうのかー?たまにしか行かないけど
好きなんだよー。
安くてボリュームがあってすっごいお腹いっぱい食べられる店なんだ。

あとレンガ館地下の飲食街の伊太利亜。
ここも懐かしい感じの店なんだけど、ハンバーグが美味しいんだー。
ここはちゃんとやってる店だよ。

あ、書きはじめたら切りがなくなって、結構コアな吉祥寺ネタになってきちゃったね。


もっとコアな吉祥寺ネタはまた今度。


皆さんは好きなお店あります?


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
  1. 2008/10/23(木) 20:35:34|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいデミタスカップでマキアート作ってみたよー。

普段はミルクたーっぷり入れてカフェラテにするんだけど
ずーっと使ってなかったデミタスカップを食器棚で見つけて使ってみたくなってね。

デミタス

このデミタスカップ、かわいいでしょ。
残念ながらもう売ってないんだけどね。

ル・クルーゼジャポンで働いていた頃に色々な場所で料理教室を開いていて
la cucina feliceって言うお店があるんだけど、そこで売ってたデミタスカップ。
キッチン雑貨のセレクトショップ。
かわいいキッチン用品が沢山あって、ずるいんだー、この店。
ホーローのバットやボールやお玉、木のスプーンとか美味しいオリーブオイル、
行くたびに色々なもの買ってたなぁ。

オリジナルの商品もたくさん扱っていて、このデミタスカップもその店オリジナル。
まるい持ち手がかわいくて、ぽってりしたデザインが気に入って
すっごく欲しくなったけど、その頃はエスプレッソマシンも持ってなかったから
欲しいけど使わないし、使わないけどかわいいから欲しいし、、、、と
料理教室の合間に何度も手に取ってみていたら、店員さんが
「それ、かわいいですよね。でも、生産終了してしまって
あるだけでおしまいなんです。」
「えーー!」と言う事で5客まとめてお買い上げ。
しかも1客500円と信じられない安さ。
買っておいて良かったよー。

当時はネスプレッソが話題になりはじめていたから
このカップ使いたくて、ネスプレッソ買ったなぁ。
ヘビーに使いすぎたせいかすぐ壊れてしまって、
しばらくデミタスカップの出番が無かったんだけど
今はデバイスタイルのPD-1って言うカフェポッド専用の
エスプレッソマシンを使ってます。
ミルクフォームがきれいに作れるから
お店で出てきそうなマキアートになってるでしょ?

カフェラテも良いけど、このかわいいカップで飲むマキアートも良いなぁ。
たまには使おうっと。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













  1. 2008/10/21(火) 10:37:05|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルクルーゼで作る「具だくさん野菜スープ」

スープやみそ汁とかポトフ、好きなんだー。
最近、夜はだいぶ肌寒くなってきたからとくにあったかいものは嬉しい。

ポトフとかスープって野菜やお肉や魚介とかの旨味がたーっぷり出てるから
美味しいし栄養たっぷりだし温まるし、一石何鳥だろうねー。

今日のレシピは野菜だけ!でも沢山の種類の野菜を使っているし
豆も入ってるからそれぞれの旨味が出てすっごく美味しい。
食べるスープって感じかな。

野菜はレシピ通りじゃなくても、種類多く使えば色々なだしが出るので
ちょっとづつ残っちゃってるもので良いです。
冷蔵庫の整理にもなるしね。

ベーコンとかチョリソーとか入れても美味しいし、粉チーズかけても。
応用は何でも出来ちゃうね。
とにかく美味しいから作ってみてー。



具だくさんの野菜スープ
ソーシエ
たまねぎ 150g
セロリ 1本
にんじん 1/2本
マッシュルーム 4個
なす 1本
パプリカ(赤) 1/2個
じゃがいも 中1個
白インゲン豆 50g
タイム、ローリエ 各1本
水 600ml
塩、胡椒 適宜
オリーブオイル 大さじ2
パセリのみじん切り 適宜

豆は水に一晩付けて戻し、下ゆでしておく。また、缶詰を使う場合はさっと水であらう。
野菜は全て1.5cm~2cm位の角切りにしておく。じゃがいもは水にさらす。

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、たまねぎとセロリを良く炒める。
じゃがいも以外の野菜をいれてさらに炒め、豆、タイム、ローリエを加えて
軽く炒めたら水を加えてフタをして弱火で20分程煮込む。

じゃがいもを加えて塩、胡椒で味を整え、じゃがいもが柔らかくなるまで10分くらい
煮たら火を止める。

器にもってパセリを散らして頂く。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/10/16(木) 09:42:38|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道のマナーポスターって色々あるんだね。mixiニュースで紹介されてた。

東京メトロのマナーポスターが好きでここでも紹介していますが
それ以外にもマナーポスターって色々あるみたい。

mixi登録されている方しか見れませんが、、、
mixi【コラム】力作ぞろい 遊び心あふれる鉄道マナーポスター

住んでいる場所柄、東武鉄道に乗る事はほとんどないので知りませんでしたが
世界の童話シリーズとして「白雪姫と七人のこびと」をモチーフとした
マナ-ポスターがあるみたい。

東武鉄道白雪姫

これも説得力があると言うか、設定が面白いし絵もかわいい。

マナーの事とかモラルの事とかは人それぞれ考え方があると思うので
ここで書く事はしませんが、僕がここで書いているのは
ただ、ポスター自体の表現の仕方や絵が好き、と言う事だけです。

東京メトロマナーポスターの事をかいた日記


東急電鉄もマナーポスターあるみたいだけど、これは僕の好きなタイプではないみたいで
デザインや表現の仕方や絵?が僕の好みではないようであまりピンとこないなぁ。


他にもこういう面白いポスターもっとないかなー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
























  1. 2008/10/12(日) 14:20:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺でランチ

吉祥寺のスペイン料理屋さんでランチを食べました。
バルデカンテ

色々盛りつけられていて美味しそうでしょー。
手前の、魚といんげんをオリーブオイルとにんにくでソテーしてレモンを搾った
シンプルな炒め物がおいしかったです。

でも、僕はパエリアって美味しく感じた事がないんだけど、皆さんどう?
スペイン料理は基本的に好きなんだけど、僕がパエリアの美味しさのポイントが
分からないだけなのかなぁ。それとも好み?

パエリアはお米の芯を残すように作られる?みたいだけど
僕がふっくら炊き上げたごはんが好きなお米の国の日本人だからかな。
かため(お米をかために炊くのって「こわい」とか「こわめ」って言うよね)に
炊いたごはん好きだけどね。
あとは、なんだろう、生臭いものが苦手だから魚介の味を強く感じすぎて
それをお米が吸っているのがいやなのかなぁ。
ブイヤベースは大好きだけど。
それともちゃんとしたパエリアを食べてないだけ?

美味しいパエリアを出す店ないかなー。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/10/10(金) 08:34:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一品持ちよりパーティとクリスピークリームドーナツ

先日、友人宅で久しぶりにパーティをやったよ。
友人宅は近いからちょこちょこ遊びに行くんだけど
みんな集まるのは一年半ぶり。

参加者がそれぞれ一品持ち寄るんだけど、今回は大人7人と赤ちゃん3人。
築地に勤めている人がいて、食材を頂いたので
僕はそれを頂いて沢山作りましたよ。

他にもサラダ作ってもらったり、炒め物作ってもらったり
ソーセージ山盛りだったり一杯食べて飲んだ!

写真とり忘れて食べ散らかした頃に撮りました。。。
200809271538000.jpg

先月アマダナ携帯変えたからかなぁ、写真が縦型になった。
作って飲んで食べて喋って、でまた作って食べて喋って飲んで…って感じだったから
生春巻きを作った時が彩り良くて一番写真写り良さそうだったから
食べ散らかしているけどこの写真にしました。

この後も揚げ春巻き、空芯菜の炒め、花ニラと豚肉の炒め物
足ながブロッコリーの豆鼓炒めなど頂いた素材を活用して色々作りましたよ。

久しぶりに会う友達がデザートに
クリスピークリームドーナツを買ってきてくれた!
前に一度買って食べた事あるけど、2個しか買わなかったから
袋入りだったんだけど、クリスピークリームドーナツを買った人って
だいたい箱に入れてもらってるから、どういう風に並んでいるのかなぁ
って思っていたら、、、、、
200809271726001.jpg
やっぱり!こうだった!
カヤちゃんも興味津々。
クルッと巻いたくせ毛が可愛いでしょ。
カヤちゃんはまだ食べられませーん。
早く大きくなって、一緒にごはん食べられるようになると良いねぇ。
美味しいごはん沢山作るよー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/10/05(日) 17:37:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京メトロマナーポスター 10月は「庭でやろう」だってさー。

今月の「庭でやろう」はもう見ちゃいました。
先月30日に新宿の地下道はフライングで張り替えていたようで
早速見てしまった。

庭でやろう

東京メトロ 

1.2.3.4で足も伸びきり振り切ってますねぇ、傘。

で、いつものメガネのおじさんに「ぴちょ」ってかかっちゃってます。

相変わらず良い味出しているポスターです。

余談ですが、僕はpcの壁紙、毎月新しいのがアップされると
変えています。
とても楽しいです。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/10/02(木) 09:16:31|
  2. 東京メトロマナーポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
