patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リエージュワッフル作ってみましたー

ま、色々ありますが、甘いものでも、と思い
ずっと前にレシピだけは作ったんだけど
作った事なかったリエージュワッフル作ってみたよ。
ワッフルってふんわり柔らかいタイプと
一時流行ったマネケンのようにしっかりしたタイプがあって
マネケンのようなタイプがリエージュワッフル。

リエージュワッフル

うちのは、直火の手焼きタイプのワッフルメーカーだから
僕の勝手なイメージだけど、凹凸が小さくて
あんまりカッコ良くないなぁ。

ふんわりタイプはこの方がかわいいんだけど
リエージュタイプは凹凸が大きい方が
かっこいいと思うのは僕だけかなぁ。

マネケンワッフル
マネケンの画像頂いてきちゃいました。
こんな感じで凹凸が大きい方がカッコ良くない?


甘いもの食べたかったんだけど、あんまり甘くなかったよ。
と言うのも、あられ糖(パールシュガー)が無かったんです。

砂糖増やせば良いんだけど、作った事無いレシピだったから
ま、とりあえずイメージして作ったレシピ通りになるかそのままやってみた。

色々なレシピを参考にして作ったレシピだったんだけど
どれもイーストの量が多くて、バターがたっぷり入ったりするから
発酵が弱くなるのかな、と思って参考にしたイーストの量を入れてみたけど
焼きたてはイーストの香りが強いかな。

その辺りも含めて、レシピ作り直そう!


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK




  1. 2008/11/27(木) 19:25:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ!キーマカレーにしよう!

カレーってなんか急に食べたくなる時あるよねー。
すっごい久しぶりに作った気がする。

カレー


にんにくとしょうがをみじん切りにしてゆっくり炒めて香りを出したら
玉ねぎのみじん切りをよーく炒めてトマトを入れて炒める。

カレー粉も加えて炒めれば、カレーベースの出来上がり。

そこに、挽き肉を加えて炒め、水を注いて30分ほど煮込みます。

ガラムマサラと塩を加えてさらに一時間煮込みます。

インド系のカレーはこの流れで作ります。

カレーにトマトを入れるのは普通になってきてるけど
入れるタイミングで味が全く変わるんです。

今回の作り方のように、トマトを先に入れて炒めると
トマトの味が凝縮してカレーにコクと味の深みが出ます。
水分が無くなるまで炒めます。

炒めず、煮込み始める頃や仕上げ頃に入れると
トマトの酸味が出て、さわやかでフルーティなカレーになります。

作り方によっては水は加えず、トマトの水分だけで煮込む方も
多いようですね。

どちらが美味しいかはお好みですが、それぞれ全く違う味になると思います。


あ、そうだ。
以前紹介した、チキンカレーの作り方を載せておきますね。
キーマカレーを作るときも手順は同じです。挽き肉は300gくらいで良いかな。
インド風のカレーを手軽に作れるようアレンジしたものです。

ココットロンド22cmかオーバル25cmで作るとちょうどいいよ。


たまねぎ      500~600g
手羽元       600g
にんにく・しょうが 各1かけ
とうがらし     2本
カレー粉      大さじ3~4
ホールトマト    1/2缶
塩・胡椒      適宜
水         800ml
ガラムマサラ    小さじ1 
サラダ油      大さじ4


にんにく、しょうが、たまねぎはみじん切りにする。

鍋にサラダ油とにんにく、しょうが、唐辛子を入れ火にかける。

良い香りがしてきたらたまねぎを入れ、10分くらいよく炒めて、たまねぎの甘みを出す。

ホールトマトを加えて、少し煮詰めるように4~5分炒める。(これポイント!)

カレー粉を入れてさらに2~3分炒める。(これもポイント!)

手羽元を入れ少し炒めて軽く塩胡椒して、水を加えて
30分程煮込み、ガラムマサラを加えて15分くらい煮込む。
味をみて、塩、胡椒で味を整えて完成。

時間があれば、煮込み時間を30分くらい増やすと
更に美味しくなるよ。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/11/10(月) 08:10:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノパスタ

やっぱりねー、シンプルが美味いよ。
トマト系もクリーム系も大好きだけど、
アンチョビは良いね。美味しい。

アンチョビとブロッコリー

作り方はシンプル。
パスタゆでてる間に、フライパンでにんにくと唐辛子とアンチョビを
オリーブオイルを入れて弱火で香りをだして
パスタが茹で上がる2分くらい前にブロッコリーも入れてゆでる。
フライパンにゆで汁を少し入れて軽く煮詰めて
茹で上がったパスタと絡める。

ポイントは、ブロッコリーを柔らかく茹でちゃう。

温野菜サラダとかちょっと炒め物に使ったりする時
僕は少し歯ごたえが残るくらい、ちょっと固めに茹でるのが
好きなんだけど、パスタの場合は
柔らかくした方が、食べたときのバランスが良いよ。


すっごい美味しかったけど、これをクリームで作ったら、、、
もっと美味しいんだろうなぁ、、、って、シンプルが美味い
って言ってるそばからねぇ。
ご存知の通り、食いしん坊なんです。

食欲の秋ですから。沢山食べるためにも
運動して、ダイエットしなくちゃ!
(一応、、、、1週間前位から腹筋だけ頑張ってみています。。。)



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/11/07(金) 13:20:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プッタネスカソースのパスタ まだパスタ祭りは続いています。

今日はプッタネスカソース。
トマト系ソースでは結構好きな方かな。
先日カポナータソースの時にもちょっと書いたけど
オリーブやケッパー、アンチョビが入ったちょっと大人なトマトソース。

プッタネスカパスタ

やっぱりアンチョビは美味しいねぇ。
むかしはしょっぱくて食べられなかったのに
気がついたら好きになってた。

種を抜いた瓶詰めのオリーブって
ミッフぃオリーブ
ちょっとミッフィちゃんに見えません?

今回のやつは5つに切れ目が入っているから
ちょっと見えにくいけど
十文字の切れ目は
もうミッフィちゃんそのものです。
マウスの矢印で、上の一本の切れ目隠してみて下さい。

ほらー、ミッフィちゃんに見えてきたでしょー。


なんかかわいいと思いません?
僕だけ?


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/11/04(火) 12:51:45|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京メトロマナーポスター11月は「店でやろう」だってさー

今日はパスタ日記はちょっとお休みして、
今月の東京メトロマナーポスターは「店でやろう」だって。
店でやろう

週末の湘南新宿ラインとか、観光地方面へ行く電車の中で
たまに見られる光景だね。

正しいかどうかは分りませんが
以前誰かがこんな事を言っていました。

「普段電車に乗らない人が、マナーが悪い」と。


ポスターのおじさんの
「皆さん、あれ、どう思います?」
って目線でこっち見てますね。

来月はどんなポスターかなー。
そういえば、東武鉄道のマナーポスター
世界童話シリーズは新しいの出てるのかなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/11/03(月) 21:37:57|
  2. 東京メトロマナーポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カポナータソースのパスタ カポナータとラタトゥーユって違うんだね。

カポナータをソースにしてパスタを作ってみましたー。

カポナータパスタ

揚げた茄子をトマトやワインビネガー、オリーブなどと一緒に煮込みます。
もちろん、ルクルーゼで煮込みましたー。
ワインビネガーを入れるから、ホーローなら安心して調理できるね。


ラタトゥーユやトマトソースとはちょっと違って、ワインビネガーの酸味と
風味が結構出ています。

美味しいけど、僕個人的には、プッタネスカの方が好きかな。

プッタネスカとかカポナータとか、ラタトゥーユとか
どれも一緒に見えちゃうよね。

厳密な違いはよくわからない部分もあるけど、レシピを見てもピンキリだけど
わかる範囲内での違いとしては
プッタネスカはアンチョビやケッパー、オリーブを刻んで煮込む
ちょっと大人風味のトマトソースで、
カポナータは揚げた茄子をトマトとワインビネガーで煮込む
イタリアの前菜的なもの、
ラタトゥーユはフランス語で
混ぜるとかごった煮、という意味があるらしく
野菜を煮込む料理のようで、定義としては茄子、ズッキーニ、トマトを
煮込んだ料理、と言う感じかな。

共通するところは、トマトで煮る。あれ?それだけかな?

一人暮らしをしはじめた頃、当時はほぼベジタリアンと言う事と、
実家の味と言うか、家庭料理から離れたかった事もあり
覚えたてのパスタやラタトゥーユ、ピクルスなど
家のごはんでは出てくる事の無いものばかりを覚えて
楽しく作っていたなぁ。

今では家庭の味が恋しくてしょうがないけど。。。

そうそう、話がずれたけど、この三つの共通するところと良いところ
だけを使って調理すれば、僕の好みになるねー。

多分、プッタネスカソースに茄子を入れて、バジルとワインビネガーを
入れて煮込む感じかな。
プッタネスカは辛いから、辛さは抜いて。

よし!今度作ってみよう。
そうだ、オイルサーディン入れたら美味しいかもね。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

  1. 2008/11/01(土) 13:49:10|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
