patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほぼ完成しました。  aoi お菓子とパンと吉祥寺キッシュ

内装外装ほぼ終わり、お店らしくなりました。
ほぼ完成


イメージしていたより、遥かに良い仕上がりです。


届いた道具を開けて、試作と店の雰囲気作りなど
その他諸々沢山ありますが、オープンに向けて頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK




















  1. 2009/01/24(土) 20:28:59|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

外装塗装でお店らしくなってきました。 お菓子とパンと吉祥寺キッシュの店

塗装され、だいぶお店らしくなってきました。

店舗正面オレンジ

元々あった外枠を外し、新しく枠をつけてもらってガラスをはめ込み
枠をオレンジに塗装してもらいました。

僕は昔からオレンジ色が好きで、このお店ではどこにオレンジを使おうか
色々迷って、まず看板をオレンジにする事を決めて、外壁もオレンジで
目立たせようと考えていたのですが、看板が映えないので
外壁は白にし、新しくつけた枠をオレンジにしました。

看板は、オレンジ色のキューブ型のものを作ってもらい、
写真奥側の上から吊るされます。

白とオレンジと、木目の茶が基本の色になってます。


僕の考えていた店のイメージが実際に作られ、
僕の頭の中にあるものを全部見られてしまっているようで
なんだか恥ずかしいです。



今日は100キロもあるミキサーの搬入でした。
これでも小さいミキサーで、もう一回り上のサイズにしたら一体何キロなんだ?

僕は力持ちではないので、大工さんたちに手伝ってもらい
僕は手を添えるくらいでした。。。。
皆様、助かりました。




明日は70キロくらいあるオーブンが搬入されます。
明日は搬入時、工事関係の方誰もいないらしい。
大丈夫か、俺。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ






日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK




















  1. 2009/01/21(水) 19:15:46|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お菓子とパンと吉祥寺キッシュ aoi お店の場所など情報です。 

お店の情報です。

2月17日オープン予定です。

Patisserie Viennoiserie aoi
お菓子とパンと吉祥寺キッシュ

180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-5-15
0422-37-0625



地図 図

yahoo地図で見るならこちら

吉祥寺駅北口を出て、歩いて約17分です。

北口を出て正面の商店街、サンロード抜けて突き当たった五日市街道を左
もしくは北口を出て左に進み、パルコを右に曲がって吉祥寺通りを進み五日市街道を左
三鷹方面に歩くと成蹊大学の少し先になります。
成蹊大学をこえて、たましん(多摩信用金庫)の看板と材木屋が見えたら
すぐそこです。


または、北口を出て左にまっすぐ進み、吉祥寺通りをこえて
中道通りをまっすぐ進み、中道通りを抜けた先、成蹊通りにぶつかったら右に曲がり
五日市街道を左。


バスでいらっしゃる場合は
吉祥寺駅北口バス乗り場1番、または2番で
関前西公園、向台町5、桜堤団地、柳沢駅、電通裏、武蔵野営業所、方面に
乗って頂き、北町4丁目で降ります。

ちょっとだけ通りすぎてしまうので、材木屋とオレンジの看板を目印に
ちょっとだけ戻って下さい。

駅からちょっとありますが、散歩がてら足を伸ばして
遊びにきて頂けると嬉しいです。


現在内装の仕上げに入っております。
オープンまでもう少し日にちがありますが、それまでお店情報を書いていきますので
オープンしました時にはご来店、心よりお待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ






日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK




















  1. 2009/01/19(月) 23:16:17|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お友達から頂いた「ガンバレ」応援クッキーと出来上がりつつある内装

お友達から、お店オープンの応援クッキーを頂きました。

応援クッキー


わざわざ手作りしてくれたんです。
なかなか出来ないですよね、こういうの。
本当に嬉しいよー。ありがとうございます。
なんか心が温かくなります。
頑張りまっす!



大工さん、相当頑張ってくれたようで、内装がかなり進みました。

内装の様子

一昨日の昼間、正面の枠が入っただけだったのに
今日行ったら、ガラスがはまり、中の棚とカウンターが完成していました。
早いー。
来週は全体的に仕上げに入りそうです。

だいぶ見えてきましたよ。

図面上で、寸法だけ計って作っていると
狭いかなぁ、って感じでしたが
お客様の売り場、思っていたより広かったです。

後は看板が付いて色塗って、オーブンとミキサーが来て、、、、
と本当に近づいてきたよー。



あと、ここでもお知らせしておきます。

アルバイト、パートさんを募集しております。

接客と販売、製造補助など
パンとお菓子に興味がある方

新規オープンの店、一緒につくりませんか。

ご興味ございましたら是非ご連絡下さい。




また報告しますー。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2009/01/17(土) 19:41:09|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子とパンと吉祥寺キッシュの店 お店で出す予定のメニュー

お店で出す予定のメニューをちょっと書いてみますね。

まだレシピが定まっていないものがいくつかあるので
若干の変更はあるかもしれません。
自信を持ってお勧めできるものを紹介します。


まずは看板アイテム
「吉祥寺キッシュ」
これは、吉祥寺を中心に、武蔵野市で採れる新鮮な野菜を使って作るキッシュ。
使う野菜は、季節やその日によってメニューは変わりますのでお楽しみに。
きのこ、ブロッコリー、ねぎ、ルッコラ、キャベツ
じゃがいもや小松菜やホウレンソウなど色々使ってみます。
普通、キッシュに使われる底生地はパートブリゼと言って
甘くない塩味のタルト生地が多いんだけど、僕はパイ生地で食べるのが好きなので
サクサクの自家製パイ生地でキッシュを作ります。
中に流し込むアパレイユは、生クリームと玉子とチーズをたっぷり入れて
味の濃い吉祥寺の野菜の甘みと旨味を引き立てます。


焼き菓子系


焼き菓子系は、常時15種類くらいを予定していますが、
出したいけど納得いくレシピに定まっていないものがいくつかあるので、
最初のうちは色々様子を見ながら試行錯誤しようと思っています。



・フィナンシェ
アーモンドプードルと焦がしバターの
リッチな香りで、焼き菓子の定番。
試作で作って何度食べても飽きないです。
ショコラ、チーズをバリエーションでお出しする予定です。


マドレーヌは、レシピが決まらないので、オープンの時には
出さない予定です。
美味しくしようとすると、フィナンシェみたくなってしまうので
味のバランスと区別がなんだか難しいです。


・エスカルゴ
これは、デニッシュのような生地にアーモンドクリームを塗って
くるくる巻いたものを1cm位にカットして焼きます。

この感じのものは、クッキーのようにサクサクしたものがほとんどだと思いますが、
aoiではクッキーとデニッシュの中間のような食感にしています。

・クロッカン
店によって全く違うものがあると思います。
マカロンのようなものだったり、クッキーのようなものだったり。
カリカリしたものの意味なのでそれぞれです。

aoiのクロッカンは、パイ生地にグラニュー糖を一緒に折り込み
砂糖の層を作って、サイコロ状に切り、くるみと混ぜて型に入れ
焼き上げます。
焼いている時に砂糖が溶けてキャラメル状になり、
パイ生地のサクサク感とキャラメルのカリカリで
香ばしくなります。

・ガレット ブルトンヌ
厚めに焼き、オレンジピールと刻みチョコを入れて、香ばしく焼き上げます。
アクセントにフランス産ゲランドの塩を入れているので
後味に塩を感じます。

aoiでは、全てのお菓子にミネラル豊富なフランス産ゲランドの塩を入れています。


・ガトーバスク
アーモンドプードルが香ばしい、ソフトなクッキー生地に
カスタードクリームを挟んで焼き上げる伝統的な焼き菓子。
これも店それぞれの味が違うので、食べ比べも面白いと思います。
aoiは柔らかめのしっとりしたクッキー生地です。


・ラングドシャ
バターの風味を効かせた薄焼きクッキー。
コーヒーにも紅茶にも合います。

・ラングドシャショコラ
ラングドシャにナッツを加え、刻んだチョコを入れました。


・ブールドネージュ
スノーボールやアーモンドボールと呼ばれる、白くて丸い
アーモンドとバターが香ばしいクッキー。
aoiのブールドネージュは、粉をぎりぎりまで少なくし、
アーモンドとくるみを増やしているので、ちょっといびつですが、
その分美味しさは絶大です。

・くるみのサブレ
甘さ控えめのクッキー。
くるみの香ばしさが、食べはじめたら止まらなくなります。

・ヘーゼルナッツのサブレ
こちらも甘さ控えめ。
くるみとはまた違った香ばしさがあります。


・ブラウニー
チョコレートとくるみをたっぷり入れて、しっとり焼き上げます。



 パン


・食パン
ゆっくり時間をかけて熟成発酵させているのでしっとりやわらか。
何もつけず、トーストせずに、まずはそのまま食べてみて下さい。
パン自体に味があります。
通常売られている食パンの二倍の生地を使っています。

・クロワッサン
バターをたっぷり折り込み、香ばしく焼き上げます。
デニッシュ生地は、お菓子屋さん得意なんです。

追々、パンオレザン、パンオショコラもやりたいと思っています。

・くるみ入りカンパーニュ
有機栽培レーズンと青森県産リンゴからとった酵母で作った
自家製天然酵母でゆっくり発酵させます。
粉の香りと自然の味が、口いっぱいに広がります。


パンの種類は増やしたいのですが、オープン当初に出来るのは
これくらいだと思うので、まずはこれでスタートしてみます。

aoiの美味しいパンがあるから
「スープを作ろう」
「シチューにしよう」
「朝ごはんを食べよう」
と思って頂けたら嬉しいです。


生菓子

・チーズケーキ
甘さ控えめで程よい酸味があり、どっしりしっとりしているのに
さっぱりとしていて、重くありません。


・モンブラン
蒸した栗をペーストにして栗の風味を生かし、リキュールで香りをつけてます。
底生地にはタルト、中にマカロンと生クリームをたっぷり入れ、食感も楽しめます。


ケーキ類も6種類ほど予定しています。





まずは、自信を持っておすすめ出来るメニューを上げました。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ






日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

















  1. 2009/01/16(金) 12:43:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内装始まる前の店舗正面はこんなだけど、これからきれいになっていきます

いやー、寝違えたみたいで、昨日から肩と首が凄く痛い。

まともに正面も向けず、首を曲げる事も出来ず
痛すぎて気持ち悪くなりました。


内装始まる前は、アルミサッシのこんな感じ。
店頭写真

ここからお店らしくなっちゃうんだから凄いよね。

まずアルミサッシと桟を取り外して、新しい木枠を入れて
大きなガラスをはめ込みます。
そこへ扉をつけます。

で、アルミサッシをとりのぞき
内装始まり、大工さん

大工さんが一生懸命作ってくれてます。

店の前で見ていると、おばあちゃんが興味ありげに通ったので
「パンとお菓子のお店になります」って話すと
「あら良かったわー、嬉しいわー」と言って頂きました。



昨日、動かせない首で合羽橋に行き、道具一式買ってきました。

結局、型は700個くらいになっちゃったかな。
キッチンエイドも買った。
首と肩、痛かったけど、どうしても家で試作がしたくて
持って帰ってきたけど、痛くて試作どころじゃなく、
そんな事なら他のものと一緒に送ってもらえば良かったよ。。。。

おっきいミキサーの色々頭に来た話しもあるんだけど、肩が痛いので
これはまた次ねー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK






  1. 2009/01/14(水) 21:08:35|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺の畑と吉祥寺駅前

今日は、お店で使う道具を揃えようと合羽橋に行きましたが
定休日だったのか、ほとんどのお店が休みで
用があったお店は全部休みでした。
休日ってやってないんだね、合羽橋。
火曜日か水曜日辺りに休みの店が多かった気がするんだけど
変わったのかな。

ま、しょうがないのでごはんでも食べて帰ろうかと思ったら
浅草はどこも人がいっぱいで入れず、フラフラと上野まで歩いちゃいました。

上野も人が多かったので、結局そのまま電車に乗り帰ってきました。

合羽橋行く前に、天気が良かったので、吉祥寺の写真を撮ってみました。

吉祥寺駅前

まずは駅前。
休日だったので、人がいっぱいでした。
中道通り入る前から撮りました。

吉祥寺 中道からパルコ

中道通り入って、駅前パルコを見上げたところ。
吉祥寺っぽいでしょ。

吉祥寺 よしのや

で、中道通りをもう少し進むとある、老舗中華料理屋、よしの家。
メインの商店街にこういう店があるのって素敵だよね。
吉祥寺に住んでいたり、吉祥寺で働いている人達って、結構こういう店に行くんです。

突き当たりマリメッコ

この、よしの家の横の路地を見ると、、、、、
写真では見えにくいと思いますが、
突き当たりはマリメッコのショップがあります。

普段当たり前に見ている光景だったけど、写真撮ってみようと思ったら
すっごい面白い図になった。

オシャレそうな店

もう少し進むと、オシャレそうなビストロがあるんだけど
店の前にママチャリがとめてあるところが垢抜けない良い感じです。

吉祥寺ミックスフライ定食

さらに少し進むと、右にまめ蔵がある路地入るとすぐ
定食の看板と隣の駄菓子屋が目に入り、なんか異空間を感じます。


ここまでも吉祥寺ですが、
ここからも吉祥寺です。

吉祥寺 畑 ミドリの野菜

住んでいるところの近所にある畑です。
友人宅の畑ではありませんが、お店で使う野菜は
こういう場所で作られています。
新鮮で美味しい野菜です。

住んでみないと吉祥寺にもこういう場所がある事、
知らないですよね。


吉祥寺ビニールハウス

ビニールハウスもあるんです。
駅前の賑わいと、ちょっと奥まで行ってみると
静かな住宅街が共存しているところが、吉祥寺の住みやすさ、
人気の高さなのかもしれませんね。

吉祥寺 橋

ここは僕の家の近くにある川で、左が吉祥寺、右が練馬区です。

練馬区にも畑が沢山あり、お店でも練馬区や三鷹市の野菜も使わせて
頂くと思います。

吉祥寺って、面白いなぁ。

昨日から内装が始まり、まだ全然進んでないようなので
もう少し形になったらお店の写真も載せますね。

また報告しますー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK






  1. 2009/01/11(日) 18:48:23|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺で小さなお店やります。 お菓子とパンと吉祥寺キッシュのお店

昨年は新宿のお店の件で大変ご心配をおかけしましたが
今回は一人で出来るお店、はじめます。

patisserie・viennoiserie aoi
お菓子とパンと吉祥寺キッシュの店

新宿の件で色々あった後すぐ、今後どうしたら良いか、何がしたいのか
自己資金のみでも店をやるべきか、他で働いた方が良いのか、
自分がやりたい事、好きな事をもう一度良く考えて、気付いたら
不動産屋さんを10件くらい回ってやりたい事を熱く語っていました。


それは11月20日頃の事で、ラッキーな事にその日に出たばかりの情報に
探していたあたりで12月末に一件空きが出ると言う情報があり
すぐ場所の確認をし、即申し込みを入れました。
僕が申し込みを入れた後、パン屋とカフェをやりたいと2組が
申し込みしたらしく、さすが吉祥寺、駅から離れていても
探している人は沢山いるんだなぁ、と実感しました。

新宿で内装関係全てをお世話になった方にもう一度お願いをして
僕がやりたい事を限られた資金で設備を整えられるか見てもらい、
今回も無理を言ってなんとか実現出来るようにして頂きました。
新宿であんな事があったのに、また僕なんかに関わって下さって
本当にありがとうございます。

で、明日から内装がはじまります。

タイトルにも書きましたが、お菓子とパンと吉祥寺キッシュの店です。

気軽に食べて頂ける焼き菓子を中心に、
自家製天然酵母のカンパーニュや、ゆっくり時間をかけて
熟成発酵させて焼き上げる食パンや、バターたっぷりクロワッサン、
あと、皆さんきっと気になってると思われる吉祥寺キッシュですが、
吉祥寺で採れた新鮮な野菜を使って作るキッシュです。

吉祥寺って、畑が沢山あるんです。
親友のお父さんが吉祥寺で野菜を作っていて
それを分けて頂いて吉祥寺にしかない”吉祥寺産”キッシュを作ります。
何故キッシュか、って言うと、僕が好きだから、ってだけなんですけどね。
朝、昼、晩、小腹が空いたときも、アツアツも、冷めていても、
いつ食べても美味しいし、コーヒーにもスープにもサラダにも
合いますからね。

地産地消とか、フードマイレージとか
日本の食品自給率とか色々言われていて
そう言う事も意識しましたが、
吉祥寺と関わる事がしたいと言う事と、
僕が料理、パン、お菓子作りをする理由は、
美味しいもので皆さんの笑顔が見たい
大好きな吉祥寺と言う場所で
僕が作ったもので喜んで頂けたなら僕はもっと嬉しい、
と言う事が今回お店をやる原動力になっています。

8年間パティシェをしていましたが、
理不尽な事で怒られたり、理不尽な扱いを受けたりして
職人の世界に嫌気がさし、やりたかった料理関係も結局そうだろうなと
考えていた頃、フードコーディネーターと言う資格ができ
ちょうど良くすぐ資格も取れ、大好きだったルクルーゼに
人気が出る前だったからすんなり入れ、なんだかんだと色々ありましたが
結局、最初に戻る事になり、朝早いしきつい仕事だったけど
手に職をつけておいて良かったなぁ、と実感しております。

お店は吉祥寺駅から歩いて17分くらいとちょっと離れていますが、
五日市街道沿い、成蹊大学の近くですので、分かりやすい場所だと思います。

2月中旬頃オープンする予定でいます。

また随時報告致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

もうご存知の方も多いと思いますが、
僕は書き始めると伝えたい事がどんどん出て長くなるので、
いつも途中で挫折しそうになります。
実際、書きはじめたものの纏まらず、日記3部作な勢いに
なりそうで書くのが面倒になり、途中で消してしまい
結局書かないままになったりしてしまいます。

と、こういう事を書きはじめたものの、何を伝えたいのかわからなくなり
結局消したくなったりしますが、今日は残してみますが
何を伝えたかったのかはわかりません。

多分、こんな長い文章を読んで下さってお礼を言いたく、
長くなる理由の説明をしたかったんだと思います。
と、こんな説明もまた長くなりそうなのでもうやめます。

オープンしましたら、吉祥寺お越しの際は是非お店まで遊びにきて下さいね。
でも、遊びにくると、文章で伝えられない事を直接話すので
すっごい長い話しを聞かされる事になると思います。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK





  1. 2009/01/09(金) 19:14:51|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食パン焼きましたー。

今年初パンは食パンでしたー。

1斤食パン

いつも2斤型で焼いていたけど
先日購入した1斤型で焼いてみました。

2斤型のレシピを二つに分ければ良いかな、といつもの分量で作りましたが
1斤型って2斤型を半分にした内容量じゃないんだね。

実は写真は2回目で、これも低いんだけど、1回目はもっとぺったんこで
すぐ1.5倍量で2回目を準備して焼いたんだけど、それでも少なかった。

でもねー、小さくても味は良かったよ!

もう一回り大きく焼いてみるかなー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK




  1. 2009/01/07(水) 23:02:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京メトロ マナーポスター1月の「家でやろう」出たねー

今月も出たねー。

今回は、特に季節関係ないけど
いるね、こういう人。

家でやろう 1月

東京メトロ

メガネのおじさん困ってるよー。どいてあげてー。

僕も同じ経験あります。「どいてくれないかなー」って目で見ても
「避けて通れば良いじゃん」みたいな顔で見られるだけで
どいてくれないんだよねー。
こっちが邪魔者なのかな?って錯覚しちゃうよね。


来月のポスターも楽しみだなー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK



  1. 2009/01/05(月) 20:14:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

昨年は色々とご心配頂きありがとうございました。

今年も頑張って新しい道を突き進み、勝負の年にしたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK











  1. 2009/01/02(金) 17:47:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
