patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

詳しいお店の情報 aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ

以前書いたお店の情報をもう少し詳しく書いておきます。



いよいよ2月17日火曜日オープンします。


Patisserie Viennoiserie aoi
お菓子とパンと吉祥寺キッシュ

180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-5-15

tel&fax 0422-37-0625

10:00~19:00
火曜日定休


地図 図

yahoo地図で見るならこちら

吉祥寺駅北口を出て、歩いて約17分です。

北口を出て正面の商店街、サンロード抜けて突き当たった五日市街道を左
もしくは北口を出て左に進み、パルコを右に曲がって吉祥寺通りを進み五日市街道を左
三鷹方面に歩くと成蹊大学の少し先になります。
成蹊大学をこえて、たましん(多摩信用金庫)の看板と材木屋が見えたら
すぐそこです。


または、北口を出て左にまっすぐ進み、吉祥寺通りをこえて
中道通りをまっすぐ進み、中道通りを抜けた先、成蹊通りにぶつかったら右に曲がり
五日市街道を左。


バスでいらっしゃる場合は
吉祥寺駅北口バス乗り場1番、または2番で
関前西公園、向台町5、桜堤団地、柳沢駅、電通裏、武蔵野営業所、方面に
乗って頂き、北町4丁目で降ります。

北町4丁目バス停は通りすぎてしまうので、材木屋とオレンジの看板を目印に
少しだけ戻って下さい。


また、吉祥寺を少し知ってる方でしたら、少し静かな通りからどうぞ。
吉祥寺通りにある東急横の大正通りを三鷹方面に真っすぐ行き
右角に交番のある成蹊通りに出たら右に曲がり、五日市街道を左へ。
または成蹊通りを信号渡って突っ切り、右を見ていると
3本目の角の突き当たりに、オレンジ色の店が見えてくると思います。
オレンジを目指して下さい。



以前にも書きましたが、メニューです。


まずは看板アイテム
「吉祥寺キッシュ」
これは、吉祥寺を中心に、武蔵野市で採れる新鮮な野菜を使って作るキッシュ。
使う野菜は、季節やその日によってメニューは変わりますのでお楽しみに。
きのこ、ブロッコリー、ねぎ、ルッコラ、キャベツ
じゃがいもや小松菜やホウレンソウなど色々使ってみます。
普通、キッシュに使われる底生地はパートブリゼと言って
甘くない塩味のタルト生地が多いんだけど、僕はパイ生地で食べるのが好きなので
サクサクの自家製パイ生地でキッシュを作ります。
中に流し込むアパレイユは、生クリームと玉子とチーズをたっぷり入れて
味の濃い吉祥寺の野菜の甘みと旨味を引き立てます。


焼き菓子系


焼き菓子は10~15種類ほどご用意致しております。



・フィナンシェ
アーモンドプードルと焦がしバターの
リッチな香りで、焼き菓子の定番。
試作で作って何度食べても飽きないです。

ショコラ、チーズをバリエーションでお出しする予定です。



・エスカルゴ
これは、デニッシュのような生地にアーモンドクリームを塗って
くるくる巻いたものを1cm位にカットして焼きます。

この感じのものは、クッキーのようにサクサクしたものがほとんどだと思いますが、
aoiではクッキーとデニッシュの中間のような食感にしています。


・クロッカン
店によって全く違うものがあると思います。
マカロンのようなものだったり、クッキーのようなものだったり。
カリカリしたものの意味なのでそれぞれです。

aoiのクロッカンは、パイ生地をサイコロ状に切り、グラニュー糖とくるみを混ぜて
型に入れ焼き上げます。
焼いている時に砂糖が溶けてキャラメル状になり、
パイ生地のサクサク感とキャラメルのカリカリで
香ばしくなります。

・ガレット ブルトンヌ
厚焼きサブレ。
オレンジピールと刻みチョコを入れて、香ばしく焼き上げます。
アクセントにフランス産ゲランドの塩を入れているので
後味に塩を感じます。


aoiでは、全てのお菓子にミネラル豊富なフランス産ゲランドの塩を入れています。


・ガトーバスク
アーモンドプードルが香ばしい、ソフトなクッキー生地に
カスタードクリームを挟んで焼き上げる伝統的な焼き菓子。
これも店それぞれの味が違うので、食べ比べも面白いと思います。
aoiは柔らかめのしっとりしたクッキー生地です。


・ラングドシャ
バターの風味を効かせた薄焼きクッキー。
コーヒーにも紅茶にも合います。

・ラングドシャショコラ
ラングドシャにナッツを加え、刻んだチョコを入れました。


・ブールドネージュ
スノーボールやアーモンドボールと呼ばれる、白くて丸い
アーモンドとバターが香ばしいクッキー。
aoiのブールドネージュは、粉をぎりぎりまで少なくし、
アーモンドとくるみを増やしているので、ちょっといびつですが、
その分美味しさは絶大です。

・くるみのサブレ
甘さ控えめのクッキー。
くるみの香ばしさが、食べはじめたら止まらなくなります。

・ヘーゼルナッツのサブレ
こちらも甘さ控えめ。
くるみとはまた違った香ばしさがあります。


・ブラウニー
チョコレートとくるみをたっぷり入れて、しっとり焼き上げます。



 パン

aoiのパンは、膨張剤など使わずにゆっくり発酵させています。
毎日食べられる飽きのこない味を目指します。

・食パン
ゆっくり時間をかけて熟成発酵させて焼き上げるaoiの食パンは、
そのままでも美味しく召し上がって頂けます。
お買い上げ頂きました日はトーストせず、何もつけずに召し上がってみて下さい。

1.5斤サイズを販売致します。
膨張剤を使っていませんので、生地の量は約950gと通常の
倍近くあります。
しっとりやわらかです。

熟成発酵させていますので、通常のパンより長持ちする製法ですが
数日で食べきれない分は、スライスして冷凍しておけば
2週間ほどは美味しく召し上がって頂けます。

解凍せず、そのままトースターで焼いて下さい。


・クロワッサン
バターをたっぷり折り込み、香ばしく焼き上げます。


・くるみ入りカンパーニュ
有機栽培レーズンとドライのイチヂク、青森県産リンゴからとった酵母で作った
自家製天然酵母でゆっくり発酵させます。
味わい深い素朴なカンパーニュは一度食べたら忘れられない味です。




aoiの美味しいパンがあるから
「スープを作ろう」
「シチューにしよう」
「朝ごはんを食べよう」
と思って頂けたら嬉しいです。


生菓子

・チーズケーキ
甘さ控えめで程よい酸味があり、どっしりしっとりしているのに
さっぱりとしていて、重くありません。


・モンブラン
蒸した栗をペーストにして栗の風味を生かし、リキュールで香りをつけてます。
底生地にはタルト、中にマカロンと生クリームをたっぷり入れ、食感も楽しめます。



ルバーブのジャムもご用意致します。





にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ






日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK


















  1. 2009/02/14(土) 08:27:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺キッシュです。 aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ

やっとキッシュの試作出来ました。

吉祥寺の野菜をなかなか買いにいけなくて
後回しでした。

IMGP1750.jpg


ほうれん草とベーコンのキッシュ。

吉祥寺の野菜の味とクリームの味のバランスをとるために
生クリームのメーカー迷いましたが、決めました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
















  1. 2009/02/09(月) 19:53:59|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブールドネージュはこれで良いんです。 aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ

ブールドネージュは、アーモンドボールとかスノーボールとか
言われている丸いクッキーですが
僕のは丸くないんですけど、これで良いんです。

IMGP1744.jpg


なぜ丸くならないかというと、
通常より粉の量をかなり減らし、その分アーモンドパウダーを
入れて香ばしくし、粉が少ない事によってホロホロサクサク感が
出るのです。

平べったくなっちゃってますが、美味しくしたので
許してくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
















  1. 2009/02/09(月) 15:15:29|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納得いくクロワッサンが出来たよ。 aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ

店をやること決めてから家で試作を繰り返し、レシピも完成させてたつもりだったけど、
店の新しい設備でもう一度確認の為の試作をしていたら
もっと美味しいものが作れるんじゃないか、もっと美味しいものを出したい
と言う気持ちが強くなり、試作が止まらなくなってました。

美味しいのかどうなのかわからなくなったり、
正解が見えなくなったりして焦ってましたが
味、食感、焼き具合など納得いくクロワッサンが出来て
ちょっとほっとしました。

1075230908_172.jpg


クロワッサンをはじめ、すべてのお菓子、パン、キッシュ
いつも良い状態で出せるよう頑張ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK
















  1. 2009/02/09(月) 08:10:15|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

順調に準備が進んでいるような気もするけど、全く進んでいない気もするなぁ。

合羽橋やらイケアなどから物や道具が届いて色々揃いだし、
準備が進んでいるような気もするけど、やってもやっても
終わりが見えない気がするなぁ。
組み立てたり設置したり、レジやファックス設定したり
色々進んでいる気はするんだけど、やる事が沢山あって
終わる気がしないねぇ。

余裕を持って17日にオープンにしたつもりだけど、本当に間に合うのだろうか。

食材も今日やっと届き、厨房らしくなってきました。

スタッキーと棚


欲しかった観葉植物、サンセベリアスタッキー。
広い店じゃないから、ワッサリした木は置けないので、
シャープなこれにしました。

バランスの良い物がなかなか見つからないので吉祥寺の植物屋さんで
探してもらいました。バランスの良い物見つけてもらいました。
写真では見えにくいですが、めずらしく花が咲いています。

ブログランキング・にほんブログ村へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK




















  1. 2009/02/03(火) 00:35:50|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
