patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗しないハイジの白パン

自分で作ったパンってホント美味しいよ。
でも、発酵しないとか膨らまないなど
よく失敗談も聞きます。

ドライイーストを使えば失敗しにくいとかありますが
失敗しますよね。。。

何故か。
本で読んだり僕が実際やっていて思う事ですが
イーストは、はじめにふれあう物が塩だと発酵しません。
砂糖なら元気良く発酵します。

よくある、失敗しないと書かれているレシピに、
粉と塩と砂糖とイーストをボールに入れぬるま湯を入れて
よく混ぜる、って感じのレシピありますよね。

こういうレシピは失敗する可能性があります。


特に難しい事をする訳ではありませんが
ボールにぬるま湯と粉とイーストを入れて15分位予備発酵させておく
中種法の、このハイジの白パンの作り方を他のレシピでも応用すれば
絶対に失敗しません。

このやり方で是非一度自家製パン挑戦してみて下さいね。

ハイジの白パン
2個分
強力粉        120g
ぬるま湯       75cc
ドライイースト    小さじ2/3
砂糖         小さじ1/2
塩          1つまみ
バター        小さじ1
上新粉        適宜

作り方
1,小さいボールに30gの粉とドライイースト、砂糖、ぬるま湯40cc位を入れ
ドロドロの状態にして中種を作って、20分位予備発酵させる。
バターは常温に戻しておく。

2,別のボールに残りの粉と塩を入れておく。
予備発酵させておいた1の物がプクプクと発酵始まっていたら
粉の入ったボールに入れ残りのぬるま湯も加えゆっくり混ぜる。

3,全体がまとまってきたら作業台に出し、良く捏ねる。
10分位捏ねたら柔らかくしておいたバターを加え混ぜ込む。

4,生地を丸めた時、表面がつるっとした感じになっていれば
きれいにまとめてボールに入れ、ぬれ布巾をかけて、暖かい所で
40分くらい発酵させる。

5,生地が2倍に膨れたらパンチを入れてボールから出し、2つに分けて
まとめて10分位休ませる。

6,もう一度丸め直し、少し楕円形にして天板に乗せ、カードや指などで
真ん中に筋を付ける。上新粉をまんべんなく振り、布巾をかけて20分位
生地が2倍になるまで仕上げ発酵させる。

7,200度のオーブンで15分位焼く。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












  1. 2008/05/17(土) 15:17:39|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ル・クルーゼで作る「ベトナム風プディング」 | ホーム | 『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解だってさー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/102-0d6fc038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
