patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレンジ風味のチョコレートババロア

20070813221202.jpg


以前mixiに写真を載せたら、レシピ教えてー、と
何度か問い合わせがあったので、載せますね。

暑い季節にも美味しく食べられるレシピです。

オレンジ風味のチョコレートババロア
15cm×15cm(容量600ml)のバット 約4人分
調理時間 40分(冷却時間約2時間)
牛乳 120ml
砂糖 50g
卵黄 1個
ゼラチン 8g
水 40g
チョコレート 30g
オレンジ 1個分(果汁約85g)
生クリーム 120ml

1、ゼラチンは水を加えてふやかしておく。オレンジは果汁を搾っておく。
チョコレートは刻んでおく。

2、ボールに卵黄と分量の半分の砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜておく。

3、手鍋に牛乳と残りの砂糖を入れ火にかけて沸騰する手前まで温める。

4、2のボールの卵黄をよく混ぜながら、少しづつ牛乳を加える。

5、混ざったら手鍋に戻し、よく混ぜながら弱火でトロリとするまで火を入れる。
(ポイント1)
6、5にふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

7、チョコレートも加えて良く混ぜながら溶かす。

8、オレンジの果汁も加え、よく混ぜてボールに移して冷ます。

9、冷ましている間に生クリームを泡立てておく。

10、8が冷めたら泡立てた生クリームに加え、よく混ぜる。(ポイント2)

11、型に流し込み、冷蔵庫で1時間~2時間位冷やし固める。



ポイント1
火を入れすぎると、スクランブルエッグのようになるので注意。
サラサラの状態から、少しトロリとしはじめたら火を止めても余熱で十分火が入る。
味にコクを出すためと、殺菌の意味もあります。

ポイント2
卵黄ソースを温かいうちに生クリームと合わせてしまうと、折角泡立てた生クリームが
溶けてしまいます。そうすると、口溶けの悪いババロアになるだけではなく
溶けた生クリームと温かいままの卵黄ソースが型に流し込んで冷やし固める間に分離し
層に分かれて固まってしまいます。
直接触ってみて、体温と同じ、又は少し冷たく感じる位まで冷ます事がババロアやムースなどを作るときのポイントです。




ちなみに写真とレシピに書いてあるガラスのバットは
イケアのものです。

イケアは安くていいものが沢山あるから好きだなー。
遠いから、行った時はまとめ買いしちゃうよね。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK












スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/02(月) 08:55:20|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<吉祥寺でランチ | ホーム | エスプレッソマシンが家に来ましたー。>>

コメント

Re: タイトルなし

reinaさん

書き込みありがとうございます。
美味しく作れましたかー?
オレンジとチョコが意外とあいますよね。

また遊びにきて下さいねー。

  1. 2009/01/21(水) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/111-3ca95a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。