patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン焼き上がったよ。

焼き上がりましたー。

レーズン酵母パン!
P1010014_1.jpg


クープもガッツリ開いて良い感じ。

レーズンを水に浸して酵母を取って、それでパンが焼けるってスゴイよね。

自家製パンって、捏ねていると生地が気持ち良くて
焼いている時良い香りがして
食べるとお店で買うのとは違った美味しさで
幸せになるよ、ほんと。

酵母取るのに1週間位かかるけど
結構簡単なんだよ。

煮沸消毒したフタのちゃんと閉まる瓶に
レーズン100g位と水300ml位入れて蓋を閉めて
静かな所へ置いて、2~3日するとレーズンが浮き上がってきて
発酵が始まるよ。
たまに蓋をあけてガスを抜いて
1週間目くらいにガスが少し落ち着いたら
レーズンをざるでこして、液体だけ取り出して
水分の1.5倍くらいの全粒粉を捏ねて、レーズン酵母の種
出来上がり。

タッパーなどに入れ、膨らんだら水と粉を少しづつ足して
増やしてパンを焼くんだ。

種を少し残してパンを焼いて
残した種に粉と水を少しづつ足していけば
すぐまたパンが焼けるんだよ。

って、言っても種の管理とかちょっと面倒だから
作ってみたいなぁ、って思ったら
1週間じっくり待って、酵母作った方が良いかもね。

僕のレーズン酵母種も、久しぶりに焼いたから
酸味がちょっと強くなっちゃってた。

チーズとハムと一緒に食べると美味しいよ。
今日は「ヤンソンさんの誘惑」って言う
じゃがいもとアンチョビのクリームグラタンと一緒に食べたよ。
ヤンソンさんがこのグラタンに目が無い事から
こういう名前になったみたい。
すっごく美味しいんだ!!

ヤンソンさん、今度紹介するね。

自家製パンはイーストで焼いても勿論美味しい!
今度はイースト使ってハイジの白パン焼こうっと!!

こっちもまた紹介するね。


見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

  1. 2007/06/18(月) 21:51:22|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家でパスタ。 なすとベーコンとアンチョビ | ホーム | お家で手作りパン。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/12-e1c6f8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
