patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日のごはん。 豆腐ハンバーグ

pcの中をちょっと整理していたらハンバーグの写真が出てきた。

豆腐ハンバーグ

多分、携帯で撮ったずいぶん前の写真だと思うんだけど
なんか普通に美味しそうな写真だったので載せてみました。

いつのだろうなぁ、何ハンバーグかなぁ、と考えてみたら
1年半くらい前に、美味しい豆腐ハンバーグとおからハンバーグを作りたいと
何度も試作していた時の写真。


その頃のレシピは残っているけど
当時、納得いくレシピが見つからなくて
結局完成しないままになってます。

色々調べると
ひき肉の中に豆腐(おから)が入っているもの
豆腐(おから)のつなぎに少しひき肉が入っているもの
ひき肉の入らない豆腐(おから)だけのもの

など方向性は色々あって、それぞれやってみて
美味しいレシピになったんだけど
やってるうちに、なんで豆腐(おから)ハンバーグが作りたかったのか
正解がわからなくなってやめちゃった。

ひき肉の中に豆腐が入ると、あっさり軽いハンバーグになって
豆腐が多いと、ふんわりした食感になって
豆腐のみになると、焼いたばかりだとふんわりはんぺんのようだけど
ちょっとおくと固くなった気がする。

どの方向も美味しかったけど、個人的には
豆腐とひき肉が半々くらいで、しょうがをたっぷりいれた
豆腐ハンバーグが一番美味しかったかな。


豆腐ハンバーグのレシピを検索するとたーくさん出てくるから
良いレシピを見つけて下さいね。
味噌が入ったり、ひじきや野菜が入ったりなど色々ありますね。

僕のレシピはこれが一番近いかな

同じ流れで味噌入りもあったよ

良いレシピを見つけたときは僕にも教えてくださいねー!

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













スポンサーサイト
  1. 2008/08/17(日) 19:02:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タモさんの弔辞、やっぱり白紙でアドリブだったんだって。 | ホーム | 白にんじん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/126-123489a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
