patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・クルーゼで作る「かぼちゃのニョッキとズッキーニのスープ」

面白いレシピが出てきた。

ルクルーゼジャポンで働いていた時、ココットパンプキンが普通に売られる前
限定で発売された時につけるレシピとして作ったレシピが出てきた。

当時のルクルーゼ広報の人からは、どんなレシピでも良いと言われたけど
何かパンプキンと繋がり欲しかったからこんなレシピ作ってみた。

ココットアップルが限定発売されるときに作った
リンゴを使ったスープのレシピも作ったなぁ。
それはまた今度ね。


ニョッキって、作ってみると意外と簡単だよ。
かぼちゃ蒸すのもルクルーゼならすっごく早いし。
半分に切ったかぼちゃをそのまま蒸しても
10~15分くらいで柔らかくなる。

あたたかいものが美味しい季節になってきたので是非作ってみてー。
ココットパンプキンって日本ではもう売ってないんだね。

ココットパンプキンじゃなくても作れますので是非どうぞー。


ニョッキの形はお好みでどうぞー。

棒状に伸ばして切るだけでも良いし、フォークで形作っても良いしね。


かぼちゃのニョッキとズッキーニのスープ
ココットパンプキン
○ニョッキ
かぼちゃ 350g
卵黄 2個
薄力粉、強力粉 各80g
塩、胡椒 少々

たまねぎ 100g
ズッキーニ 1本
にんじん 小1本
セロリ 1本

カルダモン 3粒
しょうがの薄切り 4枚
塩、胡椒 少々
水 800ml

オリーブオイル 大さじ2

ニョッキを作る。かぼちゃは皮を剥いて100cml位水を入れた鍋にいれ
柔らかくなるまで蒸し煮する。

柔らかくなったらマッシャーなどでつぶし、卵黄、塩、胡椒、粉類をいれよく混ぜて
練る。まな板などの上に打ち粉をして2cmくらいの棒状に伸ばす。
2cmくらいに切り分けて丸めてフォークで模様を付ける。または
フットボール型に丸める。

たまねぎとセロリは2cm位の角切りにする。
にんじん、ズッキーニはニョッキと同じ位の大きさに切る。

鍋にオリーブオイルとカルダモンとしょうがの薄切りを入れて弱火にかけ
香りを出す。たまねぎとセロリを加えて良く炒め、ズッキーニとにんじんも加えて炒め
水を注いで20分くらい煮る。

塩、胡椒で味を整え、ニョッキを加えて5分くらい煮て、ニョッキに火が通れば完成。

器に盛り、パセリなど散らして召し上がる。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK















  1. 2008/09/21(日) 11:37:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルクルーゼで作る「帆立のアンチョビバターソース」 | ホーム | 森のたまごのCMかわいいね ♪玉子様~手がかかる~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/139-1454fb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
