patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でパスタ。 なすとベーコンとアンチョビ

昨日のお昼ごはんー。


なすとベーコンとアンチョビのパスタ。
P1010001_2.jpg


アンチョビって、嫌いな人もいるけど
アンチョビを使ったパスタって、ホント美味しい。

ではレシピ。

2人分
なす        1本(縦半分にして、斜め薄切り)
ベーコン      60g(1.5cmの短冊切り)
アンチョビ     4枚(みじん切り)
にんにく      1かけ(みじん切り)
唐辛子の輪切り   ひとつまみ

オリーブオイル   大さじ2

パスタ       220g(お家でパスタだからちょっと大盛りでね)

塩、胡椒      少々
パセリ       飾り用

鍋にお湯を沸かし、塩を大さじ2位入れておく。
フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしとアンチョビを入れ
火にかけ香りを出す。火が強いとアンチョビがはねるので注意。

パスタを茹ではじめる。
ベーコンを入れて炒めて、なすも加えて全体に油が回るように
炒める。茹で汁をお玉一杯位入れて火を止め、パスタが茹で上がるのを待つ。

茹で上がる前に、フライパンに火を付けソースを温める。
パスタを上げ、フライパンに加え、全体をざっと混ぜる。
味をみて、足りなければ塩をして、味を整える。

器に盛り、胡椒をひき、パセリを飾る。

「今日のごはんはパスタだよ」って言われるだけで
ちょっと嬉しくなるよね。

パスタって何使う?って良く聞かれるけど
やっぱりディチェコなのかなぁ。
バリラも好きだけどね。あと、アネージ。
これは、胚芽入りのパスタで結構お気に入り。
お店でも使っていたよ。

あと、塩もどんなの使う?って聞かれる。
塩はねー、色々試したよ。どれも一緒でしょ?
なんて思っていたけど、比べてみたら全然違う!
塩だけでこんなに味が違うのかーー!ってショックだった。
一番好きなのは、ゲランドの塩。
フランスのブルターニュ地方の塩で
ちょっとグレー色してるの。
海水から作られたから、海藻が混ざってるんだって。
ミネラル豊富で、塩自体に味があって、甘みもあって
凄く美味しい。
これ、オススメ。また今度詳しくかくね。


アンチョビも色々あるよねー。アンチョビと言えば思い出が、、、、

高校生の頃、アーチェリーの試合の後(僕はアーチェリー部でした)
よくシェーキーズに行ってました。
その頃アンチョビのピザって、罰ゲームでしたよ。。。
ものが違うのかなぁ、しょっぱくて凄い食べ物のイメージがずっと残ったよ。

アンチョビが好き、って言えるのちょっと憧れなかった?
一人暮らしをはじめた頃、悪いイメージを払拭するべく
意を決して試してみたら「あれ?高校生の頃食べたのと全然違う!」
って、あっという間に克服して、好きな食べ物になっちゃったね。

って、長くなったよ。
そろそろ出かける準備しないと。

では仕事行ってきまーす。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

  1. 2007/06/19(火) 09:32:20|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<お家でグラタン じゃがいもとアンチョビのクリームグラタン | ホーム | パン焼き上がったよ。>>

コメント

おいしそう~v-7
こちらにもお邪魔してます!

昨日sigeレシピで早速豆腐ハンバーグに挑戦しました!

ものすごく美味しかったですi-237
目からうろこ。
アンチョビダメ子なので、ナンプラーも挑戦したくても今一歩踏み出せない状態でした、が、さすがsigeレシピですね。ものすごく美味しかったです!昨日も輸入食料品のスーパーでどのナンプラーがいいか。と、いうか、どれが一番生臭くないんだろ~って密閉されてるのに匂ったりして(笑)20分ぐらい迷いました(笑)もうちょっと腕が上がったらアンチョビパスタにも挑戦したいです~☆
  1. 2007/06/19(火) 10:12:45 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集]

なんか、上の動いてる絵文字。
違う…笑

私の心を的確に表現してません。
あしからず。。。
  1. 2007/06/19(火) 10:18:51 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集]

水を差すようで申し訳ないのですが・・・。

定食の写真でお箸が左向きになっているんですよね。

左利きなんですか?
  1. 2007/06/19(火) 17:58:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

umiさん

書き込み有り難うございますー!

早速ハンバーグ試して頂いたとは嬉しいです!
ナムプラーを使った美味しい炒め物、今日夜ごはんに作ったので
近いうち載せますので、是非、そちらもお試し下さいね。

ナムプラー大丈夫なら、きっとアンチョビも大丈夫ですよ!
是非是非お試し下さいね。

有り難うございます。
こちらはいつものごはんとレシピを載せますので
また見に来て下さいね~。

  1. 2007/06/19(火) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

書き込み有り難うございます。

そうなんです、僕左利きなんです。

わざとじゃないですけど、普段左だから
あえて右に直したりして、右だったり左だったり
なるのが嫌だったので、僕は左利きだから
あえて、左で統一しようと思いました。

きっといつか突っ込み入るだろうなぁ、って思っていましたが
早速でした。。。

これからも、箸を載せるときは左利き向きにすると思いますが
どうか大目に見てやって頂ければと思います。

有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2007/06/19(火) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

こちらも遊びにきました。
パスタ♪明日?にでも作ってみたくなりました~。
また、遊びに来ますね。
  1. 2007/06/20(水) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. あゃティ #-
  4. [ 編集]

あゃティさん

書き込み有り難うございます~。
いつもお世話になっています。

仕事帰ってきてから作ってる日々のごはんを紹介していますから
難しいレシピは無いと思うので、是非作ってみて下さいね。

有り難うございます。
これからも、よろしくお願い致します。


  1. 2007/06/20(水) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

ディチェコ

家のパスタも8割ディチェコです。近くのグロサリーで時々安売りをするのでそのときにたくさん買いだめします。
アメリカで売っているパスタの中では一番美味しいです。出来上がりが違います。ちゃんとアルデンテに茹で上がります。
今日はこのおなすのパスタにします。生クリームがあまっていたので、sigeさんのカルボナーラを作り、残りの生クリームとアンチョビで、ヤンソンさんをつくり、そこであまったアンチョビでこのパスタ。完璧です。笑
晩御飯が楽しみ~。
  1. 2007/06/27(水) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. モブ子 #Uz1MN4kc
  4. [ 編集]

モブ子さん

返信遅くなりましたー。

ディチェコは美味しいですよね。

アンチョビ、生クリーム、パルメザンチーズ、うまく使い回して
美味しいごはん沢山作っちゃって下さいねー。

晩ご飯が楽しみなのはとても良い事ですねぇ。ほんと。

また遊びにきて下さいねー。
  1. 2007/06/29(金) 00:10:51 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/14-a9d9e340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
