patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいいデミタスカップでマキアート作ってみたよー。

普段はミルクたーっぷり入れてカフェラテにするんだけど
ずーっと使ってなかったデミタスカップを食器棚で見つけて使ってみたくなってね。

デミタス

このデミタスカップ、かわいいでしょ。
残念ながらもう売ってないんだけどね。

ル・クルーゼジャポンで働いていた頃に色々な場所で料理教室を開いていて
la cucina feliceって言うお店があるんだけど、そこで売ってたデミタスカップ。
キッチン雑貨のセレクトショップ。
かわいいキッチン用品が沢山あって、ずるいんだー、この店。
ホーローのバットやボールやお玉、木のスプーンとか美味しいオリーブオイル、
行くたびに色々なもの買ってたなぁ。

オリジナルの商品もたくさん扱っていて、このデミタスカップもその店オリジナル。
まるい持ち手がかわいくて、ぽってりしたデザインが気に入って
すっごく欲しくなったけど、その頃はエスプレッソマシンも持ってなかったから
欲しいけど使わないし、使わないけどかわいいから欲しいし、、、、と
料理教室の合間に何度も手に取ってみていたら、店員さんが
「それ、かわいいですよね。でも、生産終了してしまって
あるだけでおしまいなんです。」
「えーー!」と言う事で5客まとめてお買い上げ。
しかも1客500円と信じられない安さ。
買っておいて良かったよー。

当時はネスプレッソが話題になりはじめていたから
このカップ使いたくて、ネスプレッソ買ったなぁ。
ヘビーに使いすぎたせいかすぐ壊れてしまって、
しばらくデミタスカップの出番が無かったんだけど
今はデバイスタイルのPD-1って言うカフェポッド専用の
エスプレッソマシンを使ってます。
ミルクフォームがきれいに作れるから
お店で出てきそうなマキアートになってるでしょ?

カフェラテも良いけど、このかわいいカップで飲むマキアートも良いなぁ。
たまには使おうっと。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ





イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK













スポンサーサイト
  1. 2008/10/21(火) 10:37:05|
  2. ラテアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吉祥寺のnewsDELIでランチ食べてみましたー。 | ホーム | ルクルーゼで作る「具だくさん野菜スープ」>>

コメント

こんばんわ。

訪問、ありがとうございます!
私は大きなカップに大盛りカフェオレ派でございますが・・・。よそゆきでは、小さいカップにエスプレッソでも、すましていただきますわよ・・・。カップ、いろいろあると、楽しいですね!私も食器棚を片付けようと思いつつ、なかなか出来ません。たぶん、奥のほうにはいろいろあると思います。ル・クルーゼは憧れです。。。いつか、買いたいなあ。
  1. 2008/10/21(火) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. まいにちごはん。 #EAR31Bms
  4. [ 編集]

まいにちごはん。さん

いえいえ、こちらこそ、書き込みありがとうございます。
ちょこちょこお伺いさせて頂いてましたが、なんか書き込みするのって勇気入りますよね。
あと、僕、書き始めると長いんです。
実はあの後も、ダーっと書いて、長過ぎる、、、、、って消したんです。
あの後は、僕はいも栗かぼちゃが大好きで、、、、、かぼちゃ、さつまいものみそ汁が
甘みが出て好き、、、、、などなど長かったんです。

僕も普段は大盛りカフェオレ派!です。
ちょっとかっこつけてみました。
食器棚片付けると、結構面白いもの出てきますよね。
普段使わないけどお気に入りのものとか、こんなの持ってたっけ、とか。

ルクルーゼ、結構良い値段しますから、同じように使える鍋で
ブリコ、というブランドの鋳物ホーロー鍋もあります。
確か、日本のホーロー会社で有名な野田琺瑯(月兎シリーズとかの)が
手がけている鍋だと思います。
http://www.oazo.com/shousai.cgi?id=30000069
10000円前後だと思います。
ルクルーゼと同じ調理法で作れますから美味しさは変わらないと重います。
機会があれば是非、見てみてはいかがでしょうか。

とまぁ、長くなりました。。。

また遊びにきて下さいねー。
こちらもまたお伺いしますー。


  1. 2008/10/22(水) 10:12:51 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/149-f3b6f175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
