patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイルサーディンとキャベツのパスタ

まだまだパスタ祭り中です。

今日は家にあるあまりものだけを使って思いつきで作ってみました。

オイルサーディンとキャベツのパスタ
キャベツとオイルサーディンパスタ

アンチョビとはまた違う風味で美味しかったです。

思いつきで適当に色々入れちゃったのでメモ程度にレシピ。

ルッコラがあれば良かったのですが、無かったのでキャベツ。
最初にんにくとオイルサーディンだけで作ろうと思ったのですが
野菜の甘みとか味の深みが欲しかったので入れてみました。


オイルサーディンはアンチョビとは違う生臭さ?(良い意味でね)があるので
ドライのバジルとオレガノをひとつまみと白ワイン。
炒めていたら、ちょっと魚の香りがしたので、ハーブとワインで
臭みを消して、ちょっと香りをつけて。

スペインを意識して?パプリカパウダー。
パプリカパウダーって、ちょっと入れても色が付く程度だけど
程よく入れると味も香りも結構出ます。

オイルサーディンの塩気が思っていたより出て
ちょっと塩味強かったけど、キャベツの甘みと唐辛子の程よい辛み、
ハーブの香りとオイルサーディンのコクが良いバランスが出て
美味しかったです。

オイルサーディン、もう少し残っているから
次はトマトソースで作ってみようかなー。

同じ素材でも、ソースをかえるだけで全く違う味になるから
パスタは面白いねー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

スポンサーサイト
  1. 2008/10/30(木) 14:22:09|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<きのことベーコンのおしょう油ソースのパスタ | ホーム | キャベツとアンチョビのクリームパスタ パスタ祭り開催中です。>>

コメント

はじめましてー!なるほどオイルサーディン!!!

先日、買物に出る元気もなく1人でパスタでも。と思ったところまったく食材がなく悶々としながらレトルトで済ませたのでした…
オイルサーディン今度使ってみますヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/10/31(金) 11:35:55 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

haruさん

はじめましてー。
書き込みありがとうございます。

オイルサーディンとか、ツナ缶とか、普段あまり使わなくても常備品として
とりあえずあれば、何も無い時に使えますから便利ですよね。

是非使ってみて下さいー。

また遊びにきて下さいねー。

  1. 2008/11/01(土) 09:32:41 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

私はアンチョビとキャベツのパスタ大好きです。
オイルサーディンで作るとまた味が違うのかな?

余談ですが、私はキャベツを四角くきれません。泣
なんかいびつな四角になっちゃうんです、いつも。笑
センスないのかな~

みんなどうやって切ってるんだろ?
  1. 2008/11/04(火) 16:51:27 |
  2. URL |
  3. umi #7CzU7SnA
  4. [ 編集]

umiさん

アンチョビは美味しいですよねー。
大好きです。

オイルサーディンは熟成とか発酵はしていない
オイル漬けなので、アンチョビとは風味が違いますが
美味しいですよ。

キャベツ、大丈夫です。
ゆでたり炒めたり、調理すれば
四角いのか菱形なのか見えませんし、
気にする人はいないと思うので
全く気にしなくて大丈夫です!!(笑
僕も四角く切る意識は全くしていませんので
安心して下さい(笑

  1. 2008/11/06(木) 10:30:56 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/153-48fea740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
