patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ!キーマカレーにしよう!

カレーってなんか急に食べたくなる時あるよねー。
すっごい久しぶりに作った気がする。

カレー


にんにくとしょうがをみじん切りにしてゆっくり炒めて香りを出したら
玉ねぎのみじん切りをよーく炒めてトマトを入れて炒める。

カレー粉も加えて炒めれば、カレーベースの出来上がり。

そこに、挽き肉を加えて炒め、水を注いて30分ほど煮込みます。

ガラムマサラと塩を加えてさらに一時間煮込みます。

インド系のカレーはこの流れで作ります。

カレーにトマトを入れるのは普通になってきてるけど
入れるタイミングで味が全く変わるんです。

今回の作り方のように、トマトを先に入れて炒めると
トマトの味が凝縮してカレーにコクと味の深みが出ます。
水分が無くなるまで炒めます。

炒めず、煮込み始める頃や仕上げ頃に入れると
トマトの酸味が出て、さわやかでフルーティなカレーになります。

作り方によっては水は加えず、トマトの水分だけで煮込む方も
多いようですね。

どちらが美味しいかはお好みですが、それぞれ全く違う味になると思います。


あ、そうだ。
以前紹介した、チキンカレーの作り方を載せておきますね。
キーマカレーを作るときも手順は同じです。挽き肉は300gくらいで良いかな。
インド風のカレーを手軽に作れるようアレンジしたものです。

ココットロンド22cmかオーバル25cmで作るとちょうどいいよ。


たまねぎ      500~600g
手羽元       600g
にんにく・しょうが 各1かけ
とうがらし     2本
カレー粉      大さじ3~4
ホールトマト    1/2缶
塩・胡椒      適宜
水         800ml
ガラムマサラ    小さじ1 
サラダ油      大さじ4


にんにく、しょうが、たまねぎはみじん切りにする。

鍋にサラダ油とにんにく、しょうが、唐辛子を入れ火にかける。

良い香りがしてきたらたまねぎを入れ、10分くらいよく炒めて、たまねぎの甘みを出す。

ホールトマトを加えて、少し煮詰めるように4~5分炒める。(これポイント!)

カレー粉を入れてさらに2~3分炒める。(これもポイント!)

手羽元を入れ少し炒めて軽く塩胡椒して、水を加えて
30分程煮込み、ガラムマサラを加えて15分くらい煮込む。
味をみて、塩、胡椒で味を整えて完成。

時間があれば、煮込み時間を30分くらい増やすと
更に美味しくなるよ。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK

スポンサーサイト
  1. 2008/11/10(月) 08:10:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リエージュワッフル作ってみましたー | ホーム | アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノパスタ>>

コメント

キーマすきです!!!
そして大抵男の人ってカレー好きが多い気がする…
料理作って!カレー!!みたいな…

まずはガラムマサラを手に入れます♪チキンカレー美味しく作って出せたらポイントアップですよね^^
  1. 2008/11/10(月) 18:10:30 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

haruさん

書き込みありがとうございます。

キーマカレー美味しいですよねー!!!

確かに、カレー好きな男性多いです。僕もその一人です。

美味しいカレー作ってくれる女性、素敵です。
ポイントぐーんとアップですよー!!!

でもharuさんも男性に「美味しいカレー作ってー」って
甘えてみるのも手ですよ。
「まかせとけー」って、こだわりのカレーを披露してくれるかも!!

そんなやりとり、、ちょっと妄想しました。

ガラムマサラはスーパーでも手に入るようになってきてるので
是非、使ってみて下さいね。
ちょっと入れるだけで雰囲気が変わりますよ。
ガラムマサラって、合わせスパイスなので
メーカーによってブレンドのバランスが違うので
自分に合ったガラムマサラを探してみるのも面白いかもしれませんね。

また遊びにきて下さいねー。

  1. 2008/11/11(火) 17:20:19 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントしてみたり。

お店復活ついでにブログも拝見してみましたー(笑)
そしたら、美味しそうなカレーレシピが☆

なーんか、今ひとつカレーに自信がなかったので
シゲさんレシピを見て、作りたい衝動にかられてます。
トマト缶って、ちょっと余っても困るから、ついつい多いかな?と思いつつ全部入れちゃうんですよね・・・
という話をこの前 友達としてたんですよね。
そして、煮込む時に入れるから、必要以上に酸味が増しちゃって。
そうかー 炒めるときに入れちゃうって手もあったんですね。
近々試してみますー。

最近、クックパッドを毎日のように見て楽しんでるのです。
でもシゲさんのブログ見てた方が、美味しいレシピをゲットできる気がしてきました(笑)
これからちょこちょこチェックさせていただきます♪
  1. 2008/11/12(水) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. ミドリ #-
  4. [ 編集]

みどりさんーー

こちらにも書き込みありがとうございます。
手軽に作れるインド風キーマカレーです。
トマト缶は1/2缶と書いてありますが
1缶入れても大丈夫です。
炒めると酸味が取れて、トマトの甘みがでますよ。

最近はあまりレシピ書いてませんが、前は結構書いてましたので
過去のものを見てみて下さいね。

じゃあー、レシピまた書こうかなー。

また遊びにきて下さいねー。
  1. 2008/11/12(水) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/159-86467856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
