patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスとお誕生日と忘年会を一緒にパーティ

友人宅で、クリスマスと、友人赤ちゃんの一歳のお誕生日会と
忘年会を一緒にやりましたー。

友人のお子さんは12/18生まれで、病院で一緒だった12/18生まれの
ご家族2組と、12/20生まれのご家族1組で、大人10人、1歳になった赤ちゃん4人という
かなり賑やかなパーティになりました。

クリスマス、誕生日会

オープニングはこんな感じでスタート。

一品持ち寄りで、唐揚げ、シャンパンとチーズ、煮物や生ハム、ケンタッキーと
色々揃い、僕はカンパーニュを焼いて持ってきました。

どれも美味しかったなぁ。

シャンパンって凄いね。
飲んだら一気に幸せな気分になって、パーティが始まるー、
って気分が盛り上がったね。

うん、シャンパンは高いから、、、、毎回は出来ないかもしれないけど
お家パーティする時、乾杯はスパークリングワインとかで気分盛り上げるの
良いかもね。


焼いてきたカンパーニュは、友人の実家の青森からリンゴが沢山送られてきたと
言う事でお裾分けを頂き、そのリンゴから酵母をとって作ったカンパーニュなんです。


写真を撮り忘れましたが、ピザ生地も仕込んできたので、
友人のお父さんが作っている採れたてルッコラと生ハムでピザを作りました。
採れたてルッコラは香りが良くて美味しかったなぁ。

あと、お誕生日ケーキも僕が作りましたー。

ジャジャーン!
誕生日モンブラン

色々迷ったけど、モンブラン。

お菓子はたまに作るけど、お誕生日カードに字を書くのは
お菓子屋辞めて以来だから相当久しぶり。
久しぶりのわりには結構うまく書けてるでしょ?

なぜ、このケーキ、ちょっと中途半端な場所に置いてあるかって言うと、、、
誕生日モンブランカヤちゃん

ケーキを出す準備をしていたら、主役の赤ちゃん、寝ちゃったんだよねー。
で、この後4組のご家族が、ケーキを囲んで撮影会が始まりましたー。

嬉しいねぇ、作ったケーキと赤ちゃんを一緒に撮影。
今回は主役の赤ちゃんたちはほとんど食べられませんでしたが
来年は食べられるようになってるかな。

こんなに喜んで貰えると、作った甲斐がありますね。
子供のはじめてのお祝いケーキ、ご家族にとっては
ずーっと残りますからね。
そんな大切な節目に関われる事、喜んでもらえるものを作れる事
やっててよかったなぁ、と気持ちが温かくなりました。
これからも、人に喜ばれる事をやっていけたら幸せだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







スポンサーサイト
  1. 2008/12/24(水) 09:52:03|
  2. 外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | ぐるぐるうずまき焼き菓子 エスカルゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/169-e3903dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
