patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥寺で小さなお店やります。 お菓子とパンと吉祥寺キッシュのお店

昨年は新宿のお店の件で大変ご心配をおかけしましたが
今回は一人で出来るお店、はじめます。

patisserie・viennoiserie aoi
お菓子とパンと吉祥寺キッシュの店

新宿の件で色々あった後すぐ、今後どうしたら良いか、何がしたいのか
自己資金のみでも店をやるべきか、他で働いた方が良いのか、
自分がやりたい事、好きな事をもう一度良く考えて、気付いたら
不動産屋さんを10件くらい回ってやりたい事を熱く語っていました。


それは11月20日頃の事で、ラッキーな事にその日に出たばかりの情報に
探していたあたりで12月末に一件空きが出ると言う情報があり
すぐ場所の確認をし、即申し込みを入れました。
僕が申し込みを入れた後、パン屋とカフェをやりたいと2組が
申し込みしたらしく、さすが吉祥寺、駅から離れていても
探している人は沢山いるんだなぁ、と実感しました。

新宿で内装関係全てをお世話になった方にもう一度お願いをして
僕がやりたい事を限られた資金で設備を整えられるか見てもらい、
今回も無理を言ってなんとか実現出来るようにして頂きました。
新宿であんな事があったのに、また僕なんかに関わって下さって
本当にありがとうございます。

で、明日から内装がはじまります。

タイトルにも書きましたが、お菓子とパンと吉祥寺キッシュの店です。

気軽に食べて頂ける焼き菓子を中心に、
自家製天然酵母のカンパーニュや、ゆっくり時間をかけて
熟成発酵させて焼き上げる食パンや、バターたっぷりクロワッサン、
あと、皆さんきっと気になってると思われる吉祥寺キッシュですが、
吉祥寺で採れた新鮮な野菜を使って作るキッシュです。

吉祥寺って、畑が沢山あるんです。
親友のお父さんが吉祥寺で野菜を作っていて
それを分けて頂いて吉祥寺にしかない”吉祥寺産”キッシュを作ります。
何故キッシュか、って言うと、僕が好きだから、ってだけなんですけどね。
朝、昼、晩、小腹が空いたときも、アツアツも、冷めていても、
いつ食べても美味しいし、コーヒーにもスープにもサラダにも
合いますからね。

地産地消とか、フードマイレージとか
日本の食品自給率とか色々言われていて
そう言う事も意識しましたが、
吉祥寺と関わる事がしたいと言う事と、
僕が料理、パン、お菓子作りをする理由は、
美味しいもので皆さんの笑顔が見たい
大好きな吉祥寺と言う場所で
僕が作ったもので喜んで頂けたなら僕はもっと嬉しい、
と言う事が今回お店をやる原動力になっています。

8年間パティシェをしていましたが、
理不尽な事で怒られたり、理不尽な扱いを受けたりして
職人の世界に嫌気がさし、やりたかった料理関係も結局そうだろうなと
考えていた頃、フードコーディネーターと言う資格ができ
ちょうど良くすぐ資格も取れ、大好きだったルクルーゼに
人気が出る前だったからすんなり入れ、なんだかんだと色々ありましたが
結局、最初に戻る事になり、朝早いしきつい仕事だったけど
手に職をつけておいて良かったなぁ、と実感しております。

お店は吉祥寺駅から歩いて17分くらいとちょっと離れていますが、
五日市街道沿い、成蹊大学の近くですので、分かりやすい場所だと思います。

2月中旬頃オープンする予定でいます。

また随時報告致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

もうご存知の方も多いと思いますが、
僕は書き始めると伝えたい事がどんどん出て長くなるので、
いつも途中で挫折しそうになります。
実際、書きはじめたものの纏まらず、日記3部作な勢いに
なりそうで書くのが面倒になり、途中で消してしまい
結局書かないままになったりしてしまいます。

と、こういう事を書きはじめたものの、何を伝えたいのかわからなくなり
結局消したくなったりしますが、今日は残してみますが
何を伝えたかったのかはわかりません。

多分、こんな長い文章を読んで下さってお礼を言いたく、
長くなる理由の説明をしたかったんだと思います。
と、こんな説明もまた長くなりそうなのでもうやめます。

オープンしましたら、吉祥寺お越しの際は是非お店まで遊びにきて下さいね。
でも、遊びにくると、文章で伝えられない事を直接話すので
すっごい長い話しを聞かされる事になると思います。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK





スポンサーサイト
  1. 2009/01/09(金) 19:14:51|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<吉祥寺の畑と吉祥寺駅前 | ホーム | 食パン焼きましたー。>>

コメント

お店、楽しみです。

Sigeさん、こんにちは。
吉祥寺にお店がOPENするとのことで、とってもうれしいです。

↑の日記を拝見して、Sigeさんの熱い気持ちが伝わってきました!

そんな熱い気持ちがたっぷりこもったお菓子もパンも
キッシュも、ぜひ食べたいです。
また、詳細が決まったらUPしてくださいね。
  1. 2009/01/12(月) 13:09:13 |
  2. URL |
  3. さーり #-
  4. [ 編集]

さーりさん
こんばんは。

ありがとうございます。オープンしますよー。

駅からちょっと離れていますが、吉祥寺お越しの際は
是非是非遊びにきて下さいね。

また随時報告しますねー。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2009/01/12(月) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

おおお。

楽しみでっす。
  1. 2009/01/13(火) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. ひば #N0fGSRtA
  4. [ 編集]

ひばさん

ありがとうございます。

まぁ、色々ありましたが、今一度スタートします。

ひばさんの力をちょっとだけ、、、お借りしたいんですけど、、、、、

本当にお願いするかもしれません。

その時は、宜しくお願い致します。

  1. 2009/01/15(木) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

楽しみにしています!

最近お飾りになってしまっているル・クルーゼをもっと活用したいと思い、検索サイトから偶然たどり着きました。

吉祥寺にお店を出されるとのこと、おめでとうございます。母校の近くなので、吉祥寺を訪れる楽しみがまた1つ増えました!
  1. 2009/01/16(金) 12:26:16 |
  2. URL |
  3. Fuji #vU6NZnSI
  4. [ 編集]

Fujiさん
書き込みありがとうございます。

吉祥寺に出店する事になりました。
ありがとうございます。

ルクルーゼのお鍋持ってらっしゃるのですね。
あまり大した事書いてないのですが、参考にして頂ければ嬉しいです。
美味しいごはんが作れますので、是非、活用しちゃって下さい。

駅からちょっと離れていますが、吉祥寺お越しの際は是非
遊びにいらして下さいね!

これからも宜しくお願い致します。


  1. 2009/01/17(土) 10:40:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/175-3cc93939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
