patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥寺の畑と吉祥寺駅前

今日は、お店で使う道具を揃えようと合羽橋に行きましたが
定休日だったのか、ほとんどのお店が休みで
用があったお店は全部休みでした。
休日ってやってないんだね、合羽橋。
火曜日か水曜日辺りに休みの店が多かった気がするんだけど
変わったのかな。

ま、しょうがないのでごはんでも食べて帰ろうかと思ったら
浅草はどこも人がいっぱいで入れず、フラフラと上野まで歩いちゃいました。

上野も人が多かったので、結局そのまま電車に乗り帰ってきました。

合羽橋行く前に、天気が良かったので、吉祥寺の写真を撮ってみました。

吉祥寺駅前

まずは駅前。
休日だったので、人がいっぱいでした。
中道通り入る前から撮りました。

吉祥寺 中道からパルコ

中道通り入って、駅前パルコを見上げたところ。
吉祥寺っぽいでしょ。

吉祥寺 よしのや

で、中道通りをもう少し進むとある、老舗中華料理屋、よしの家。
メインの商店街にこういう店があるのって素敵だよね。
吉祥寺に住んでいたり、吉祥寺で働いている人達って、結構こういう店に行くんです。

突き当たりマリメッコ

この、よしの家の横の路地を見ると、、、、、
写真では見えにくいと思いますが、
突き当たりはマリメッコのショップがあります。

普段当たり前に見ている光景だったけど、写真撮ってみようと思ったら
すっごい面白い図になった。

オシャレそうな店

もう少し進むと、オシャレそうなビストロがあるんだけど
店の前にママチャリがとめてあるところが垢抜けない良い感じです。

吉祥寺ミックスフライ定食

さらに少し進むと、右にまめ蔵がある路地入るとすぐ
定食の看板と隣の駄菓子屋が目に入り、なんか異空間を感じます。


ここまでも吉祥寺ですが、
ここからも吉祥寺です。

吉祥寺 畑 ミドリの野菜

住んでいるところの近所にある畑です。
友人宅の畑ではありませんが、お店で使う野菜は
こういう場所で作られています。
新鮮で美味しい野菜です。

住んでみないと吉祥寺にもこういう場所がある事、
知らないですよね。


吉祥寺ビニールハウス

ビニールハウスもあるんです。
駅前の賑わいと、ちょっと奥まで行ってみると
静かな住宅街が共存しているところが、吉祥寺の住みやすさ、
人気の高さなのかもしれませんね。

吉祥寺 橋

ここは僕の家の近くにある川で、左が吉祥寺、右が練馬区です。

練馬区にも畑が沢山あり、お店でも練馬区や三鷹市の野菜も使わせて
頂くと思います。

吉祥寺って、面白いなぁ。

昨日から内装が始まり、まだ全然進んでないようなので
もう少し形になったらお店の写真も載せますね。

また報告しますー。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK






スポンサーサイト
  1. 2009/01/11(日) 18:48:23|
  2. patisserie・viennoiserie aoi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<内装始まる前の店舗正面はこんなだけど、これからきれいになっていきます | ホーム | 吉祥寺で小さなお店やります。 お菓子とパンと吉祥寺キッシュのお店>>

コメント

私の住んでいる所も、吉祥寺のようにオシャレなものはありませんが
駅前は栄えてても、私の家よりさらに進むと畑ばっかりです。
そして少し奥には高速道路と荒川。

部屋探しの時は駅前などの華やかな部分ばかり見てしまうところがあるので
住んでみてからの探検も面白いですよねー。

吉祥寺が人気のワケ、ちょっと分かった気がしました☆
  1. 2009/01/12(月) 12:55:59 |
  2. URL |
  3. まこ #Pn1Qvjxc
  4. [ 編集]

まこさん
引っ越ししてから、引っ越し先の周辺探検は面白いですよね。
僕も7回?かな?引っ越しをしているので、引っ越した後の探検の
わくわく感、何とも言えません。

荒川が近いのですか。
近くに川があるって良いですね。


吉祥寺人気の訳、僕も書いてみてちょっとわかった気がします。

  1. 2009/01/12(月) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/176-53205ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
