patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクルーゼで豆のサラダ

今回は以前ル・クルーゼの料理教室で教えた
豆のサラダを紹介するよ。

このレシピは、マクロビオティックがテーマで結構勉強したよ。。。
当時話題になる前だったから、マクロビオティックの情報を
欲しがっている人たちが沢山来ました。


P4120001.jpg



まずはレシピね。

豆(ひよこ豆、キドニー、インゲンなど)200g
きゅうり               1本(さいの目切り)
セロリ                1本(さいの目切り)
エシャロット             3本(みじん切り)

ドレッシング
練り胡麻               大さじ2
玄米酢                大さじ1
天然塩                少々
てん菜糖               大さじ1
オリーブオイル            大さじ2

ルクルーゼのお鍋に湯を沸かし、70g位の乾燥の豆を入れ
1分くらい茹でて火を止め、フタをして30分くらい置く。
戻ったら、そのまま15~20分くらい柔らかくなるまで茹でる。
(豆は缶詰のものや、ミックスビーンズなど使っても構いません。)

ドレッシングの材料をボールに入れ、よく混ぜる。

茹でた豆ときゅうり、エシャロット、セロリをドレッシングの入ったボールに入れ
よく混ぜる。


器に盛り、パンなど添えて召し上がる。

美味しいよ。
マクロビオティックを気にしていない人にも
このドレッシングはオススメ。てん菜糖が無ければ
普通のお砂糖でも良いよ。でも、玄米酢は香りが良いから
使った方が良いかもね。

あと豆なんだけど、ルクルーゼのお鍋って保温性が高いから
一晩水に浸けなくても、沸騰したお湯に入れて1分茹でて
そのまま火を止めて放置するだけで戻っちゃうんだよ。
スゴイよね。急いでいるときでも大丈夫。
7~8年くらい前に発見して、知り合いには教えていたけど
誰かどこかで教えてるかなぁ。だれも教えてなかったら
結構使える裏技でしょ!
ルクルーゼの事なら何でも聞いて!(なんてね)




見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


FC2 Blog Ranking
  1. 2007/06/21(木) 22:50:53|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家で朝ごはん ホットサンド | ホーム | ホットサンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/18-142df893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
