patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でチャーハン 干しえびとねぎのチャーハン

今日はお家で簡単に作れる本格チャーハンを紹介するよ!

干しえびとねぎのチャーハン
P1010007_1.jpg



今日は早速レシピだよ!

2人分
干しえび     ふたつまみ
長ねぎ      10cm(みじん切り)
玉子       1個

ごはん      2膳分

塩、胡椒     少々
しょう油     小さじ2

サラダ油     大さじ1 1/2


干しえびは小さなボールに入れて、水をひたひた位入れて
電子レンジで1分半位加熱して戻して、水気を切っておく。
戻し汁は取っておく。玉子は割りほぐしておく。

フライパンか中華鍋にサラダ油と干しえびを入れ弱火で良く炒め
香りを出す。

ここからは手早くねー!
良い香りがしてきたら火を少し強くして、玉子を流し込む。

1~2回混ぜたらごはんを入れ、手早く煽るように混ぜる。

長ねぎと戻し汁を大さじ1加えよく混ぜ、塩、胡椒で味を整える。

最後に鍋肌からしょう油をたらし、香りを付けよく混ぜて
器に盛る。

お好みで搾菜や漬け物を添える。


シンプルだから、結構簡単だよ。
食材も少ないし、でも、基本っぽいチャーハンだね。
干しえびを使ってるから、顆粒の中華だしとか使わなくても
十分ダシが出て、本格的な味。

僕の料理に、化学調味料は出てきません。

鶏ガラスープの素とか、和風顆粒だしなどはたまに使うけど
化学調味料は僕が嫌いなので出ないです。

使わなくても十分美味しいレシピにしてありますので
ご安心くださいね。

このチャーハンを基本にして、いくらでも応用出来るよ。

色々試してみてね。




チャーハンって結構難しいって言うけど
難しく考えるから難しいんだよ、きっと。

中華料理屋さんみたいに作ろうと思っても正直無理だよね。
火力が違うし技もね。。。

だから、お家でごはんだから、自分が美味しければ良いんだよ。

そう、このブログに出てくるレシピは、僕が美味しく食べられるように
作ったレシピ。

それに、普段のごはんだから、、、フードコーディネーターの仕事のような
カッコつけた写真じゃないでしょ。。。。

それはいつもやっているからね、、、僕個人のごはんだから
あえて普通にしてるんだー。

この続きはまた今度ねー。

なんだか長くなっちゃったけど、シンプルで美味しいチャーハンだから
是非試してみてね~。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking

  1. 2007/06/22(金) 22:52:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家でアジアごはん 豚肉と青菜と玉子の炒め | ホーム | お家で朝ごはん ホットサンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/20-ec2a3c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
