patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でアジアごはん 豚肉と青菜と玉子の炒め

今日は僕の得意なアジアごはんを紹介するよ。

豚肉と青菜と玉子の炒め
P1010005.jpg


前の日記にも書いたけど、ナムプラーって本当に美味しい調味料なんだよ。

使い方さえ知っちゃえば、もう怖くない!

このレシピなら絶対大丈夫!
アジアごはん好も、これから挑戦って人も絶対作ってみて!

ではレシピー。

2人分

豚肉         150g(お好みの部位で。食べやすい大きさにカット)
青菜         1/2束(300g位。小松菜とかチンゲンサイなど食べやすい大きさに切る)
玉子         2個(わりほぐしておく)
にんにく       1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
ナムプラー      小さじ2
しょう油       小さじ1
酒          小さじ2
砂糖         小さじ1強
水          小さじ2

サラダ油       大さじ2


合わせ調味料の材料を小さいボールに入れよく混ぜておく。

フライパンか中華鍋を熱しサラダ油大さじ1 1/2を入れ、割りほぐした玉子を流し込み
ざっと混ぜ、ふんわり炒めて皿に取り出しておく。

火から下ろしてサラダ油を少し足して、にんにくを入れ、軽く炒めて香りを出す。

豚肉を入れて炒める。肉の色が全部変わる前に、青菜を入れ
全体を混ぜながら合わせ調味料も加えて炒める。

全体に火が通ったら、玉子を戻しざっと混ぜて出来上がり。

お皿に盛って、お好みで胡椒をふる。


ごはんが進むよ。
野菜とお肉と玉子、栄養バランスもばっちり!

絶対美味しいし、このレシピならナムプラーの臭みは消されて
全部うまみに変わるから大丈夫!

それに、現地レシピって言うより、誰でも食べやすいレシピにしてあるから
難しい調味料も無いから作りやすいよ。

前にもかいたけど僕、肉が嫌いで食べられなかったけど
このレシピを作ってから、肉が美味しく食べられるようになったんだ!
これホント。

豚肉の臭みをナムプラーがうまみに変えてくれてるんだよ、きっと。

僕はレシピを考える時、クセを消して、うまみを引き出せるように
考えるんだ。そうしないと、自分が美味しく食べられないからね。


絶対美味しいから、試してみてー。

では仕事行ってきまーす。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking
  1. 2007/06/23(土) 08:55:01|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家で炊き込みごはん ルクルーゼでごぼうの炊き込みごはん | ホーム | お家でチャーハン 干しえびとねぎのチャーハン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/21-617cc8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
