patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人との繋がりって面白い。(その他色々長くなっております、、、、)

いつもご来店ありがとうございます。

先日、店の内装をやってくださった方から久しぶりに電話があり
今、パン屋の内装をやっていると言う話でした。

で、パン屋さんのオーナー夫婦が、内装のイメージを伝えるために持って来た雑誌には
aoiが載っており、「こんなイメージで作って欲しい」と言ったそうです!

嬉しいですねぇ。

以前、cafe-sweetsと言う雑誌に、内装や設備など、店舗を作るにあたって
工夫したところや設備の選び方など、これからお店を作る人が参考に出来るような
特集記事に当店が載り、その本を持って来たそうです。

aoiを作って下さった方ですからねぇ、そのオーナー夫婦のイメージ通りに
作ってくれる事でしょう!!


cafe-sweetsでの繋がりはそれだけじゃないんです。

雑誌が発売された頃、見覚えのある男性がニヤニヤしながら来店されました。

僕は心の中で言葉にならない「んっ!!!!」叫びと自問自答がはじまりました。
「○さんだ!いやそんな事は無い、この店を知っている訳が無い。」
「卒業して18年も会ってないし、連絡も取ってない。」
「同級生には店をオープンした事、誰にも言ってない」
「○さんがこの店の事知ってる訳が無い、長野に帰っているはずだ!」

多分3分くらい○さんをほったらかしにたまま、ミキサーを見ながら自問自答をしてましたね。

おそるおそる「○さん?」と聞いてみると、彼はうなづきました。

「なんで?知ってて来たの?どこで知ったの?今何してるの?長野にいるんじゃないの?なんで?」
質問攻めにしました。

彼は東京製菓学校の同級生で、やはりcafe-sweetsの記事を見て僕とaoiを知ったようです。

卒業後長野に帰ったと聞いてましたが、数年前に東京に戻って来て、3年前に
横浜の新羽に「パティスリー セ・トロワ」をオープンさせたようです。

彼の話によると彼と僕以外、同級生で店をオープンさせた話は聞いた事が無いようです。

確かに、東京製菓学校卒業してから3年後には、同級生ほとんどの人がお菓子屋辞めてましたね。

僕も元々は料理をやりたかったので、お菓子屋勤めていた時から独学で料理を勉強し
お菓子以外の世界も見たいと6年で辞めて、その後、ルクルーゼジャポンで
フードコーディネーターしてましたからあまり他の人の事言えませんが、
食の世界にずっといました。(この辺りの詳しい事はまたの機会に、、、)

僕は、肉と生ものが苦手で(今は普通に食べられます)料理人にはなれないなぁ、と思い、でも
美味しいものをで人を幸せにしたいと思い、お菓子の世界に行きました。

菓子屋で働いている時に料理を独学で勉強し、ハーブやスパイス、世界中の調味料や調理法や食の文化を知り
肉の臭みを消す方法などを知って、アジア系の調味料を知った時に少しづつ肉が食べられるようになりました。

食べる事が好きだから、食に関する事は全部知りたいんです。
僕は、お菓子もパンも料理も、国も調理法も調味料も、美味しければ何でも良いんです。

『食』の真ん中に立って、全部の場所から良いところを取って
僕の中に入れて、僕のフィルターを通して世に出して行きたいなぁと思っております。


あ、なんか話がそれてきました。


こういう事書き始めると長くなりそうなので、またの機会に書きます。。。

何の話でしたっけ。

あ、そうそう。繋がりって面白いなぁ、って話でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


aoi お菓子とパンと吉祥寺キッシュ
スポンサーサイト
  1. 2010/06/02(水) 18:51:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人気商品「aoiのプリン」6/9より再開致します。 | ホーム | aoiの人気商品 「ファーブルトン」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/224-0bf5b695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
