patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でサラダ ブロッコリーときのこの温かいサラダ

今日はおかずにもなるサラダを紹介するよ。

ブロッコリーときのこの温かいサラダ
P1010015_1.jpg



サラダと言っても炒め物なんだけどね。
サラダのようにモリモリ野菜を食べようぜーっ!
って感じかな。

ベーコンも入るから、ボリュームもあるよ。

ではレシピー。

2人分
ブロッコリー      1房(食べやすい大きさに切っておく)
しめじ         大1パック(固い部分を取って小房に分けておく)
ベーコン        100g(ちょっと大きめの一口大に切る)
にんにく        1かけ(みじん切り)

しょう油        小さじ2
塩、胡椒        少々
オリーブオイル     大さじ1
マヨネーズ       適宜

レモン         1/2個

ブロッコリーは小房に分けて洗って、濡れたままお皿にのせ
電子レンジで1分位加熱しておく。

フライパンか中華鍋にベーコンを入れ、弱火にかけて
カリカリにする。皿に取り出しておく。

オリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒めて香りを出す。

ブロッコリーときのこを炒め、軽く塩胡椒して
ベーコンを戻し、しょう油を入れ、ざっと混ぜる。

お皿に盛り、マヨネーズを絞って、食べる時にレモンを搾る。



僕はパンと食べたけど、ちょっとだけしょう油を使っているから
ごはんのおかずにもなるよ。レモンでさっぱり食べてね!

マヨネーズを絞るときは、最近のマヨネーズって
細く絞れるキャップになってるの多いよね。

でも、ちょっと太いんだよね。。。

そんな時、ラップかビニール袋に入れて漏れないようにきちんと縛って
つまようじなどで穴をあけて絞ると良いよ。

見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking


  1. 2007/06/26(火) 11:27:04|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家でパスタ。 ツナのレモンマヨネーズソース | ホーム | お家でスープ 簡単で美味しいスープ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/24-0443327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
