patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でスイーツ ワッフル

たまにはデザートも作るよー。

ワッフル。
P1010044.jpg


前に紹介したホットサンドメーカー、バウルーと一緒に買った
ワッフルメーカーで作るんだ。

バウルーを使い出したらこっちも作ってみたくなっちゃって。。。
今、どちらも毎日のように使っています。。。
美味しいし簡単だから、一度作ると
ハマっちゃうんだよね、、、これ。。。



ワッフルのレシピは色々あるけど
このレシピは混ぜるだけだから簡単に作れるよ。

ではレシピー。


ワッフルメーカー6枚位
A
薄力粉       200g
砂糖        おおさじ2  
ベーキングパウダー 小さじ2
塩         ひとつまみ

B
玉子        2個
牛乳        220ml
ヨーグルト     50g

溶かしバター    大さじ1

メープルシロップ、アイスクリーム、ミント、粉砂糖などお好みで

AとB、それぞれ別のボールに入れよく混ぜておく。
Aの中にBを3回くらいに分けて加えよく混ぜる。
最後に溶かしバターを入れ、よく混ぜて1時間程生地を休ませる。


ワッフルメーカーを弱めの中火で温めておく。
生地をお玉一杯流し込み、弱めの中火で焼く。
1~2分焼いたらひっくり返し、もう片面も焼く。
一度ワッフルメーカーをあけて、焼き色を見て
良い焼き色ならお皿にあける。

これを繰り返す。

お皿に盛り、アイスクリームやジャム、生クリームやフルーツなど
お好みで盛る。

元々このレシピは別立てだったんだけど
面倒くせぇ、、、って混ぜるだけにしちゃっても
美味しいから僕はこのやり方だね、ずっと。

あったかいワッフルに冷たいアイスクリームとメープルシロップが美味しい~。
ワッフル自体はあまり甘くしていないから
トッピングで楽しんでね。

甘くする場合は砂糖を増やせば良いんだけど
焼き色がつきやすくなるから気をつけてね。

ハムとかチーズとかのせると食事系にもなるよ。

このワッフルメーカー、焼き色ちゃんと付ければくっつかないんだよね。
すっごい優れもの。
中途半端だとくっついちゃうけど、くっついてもちゃんと焼き色付けて
そっと剥がせばきれいに取れるよ。

これ
P1010025.jpg


加工されてるからくっつかない!
くっきりワッフル模様もこれでばっちり!
P1010021.jpg


かわいいアヒルちゃんが目印!
P1010023.jpg


ホットサンドメーカーのバウルーもアヒルちゃんのワッフルメーカーも
雑貨屋さんで見つけたら即ゲットだよー!


見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking



  1. 2007/06/28(木) 07:36:23|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バナナ味のストロー? | ホーム | 料理の画像があっちこっちで入れ替わってるなぁ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/25-8ba74dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
