patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家で定食。 鮭のバターしょう油ソテー

今日は定食。

鮭のバターしょう油ソテー定食。
P1010007.jpg




最近天気がはっきりしなくて、梅雨時期は嫌だねぇ。
気分もスッキリしないそんな時は
どんな料理にもレモンを搾ってさっぱり美味しく食べちゃおうー!


バターとしょう油って、相性良いよね!
そこにレモンを絞るともっと美味しいよ!

ではレシピー。

二人分
鮭        2枚(サーモンでも良いよー)

バター      大さじ2

しょう油     大さじ2 1/2
お酒       大さじ1
砂糖       ひとつまみ

万能ねぎ、または白髪ねぎ

フライパンにバターを入れ熱し、鮭を焼く。
片面良い焼き色がついたらひっくり返して
もう片面も焼く。しょう油とお酒と砂糖を加え
鮭に絡ませるように焼く。

鮭を皿に盛り、フライパンに残ったソースは少し煮詰めてかける。

万能ねぎをちらし、レモンを添える。


ごはんと納豆と、先日紹介した簡単スープを添えれば定食の完成。

バターとしょう油は相性良いから鮭に限らず
白身の魚や、鶏肉でも美味しいね。
食材によっては、にんにくをプラスすればごはんが進んじゃう
美味しいおかずになるよ。

バターは、鮭を焼く時に全部入れて焼いても良いし
焼く時に半分だけ入れて、鮭を取り出してソースを煮詰める時に
残り半分を入れるとバターの香りが立って美味しくなるよ。
勿論、最初から全部入れても美味しいから
面倒じゃなければやってみて。

仕事から帰ってきてからでも簡単に作れて美味しいから、是非作ってみてねー。


見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/03(火) 11:49:49|
  2. 定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お家でカレー。 ルクルーゼで作るインド風チキンカレー | ホーム | お家でごはん ナスと豚肉のテンメンジャン炒め>>

コメント

明日やる!

バナナ味楽しんで頂けたようでv-218
鮭のバターしょう油ソテー!!いいですよね~。
レモン!?美味しそ~う!やった事無かったです。
明日休みだからやってみま~す。
  1. 2007/07/04(水) 01:20:37 |
  2. URL |
  3. makikomaki #-
  4. [ 編集]

書き込みありがとう~。

バナナ味ストローはとても楽しませて頂きました。

バターしょう油は美味しいよね。
レモンを加えると更に美味しいから是非作ってみて!

ありがとうね。
また覗きにきてねー。

  1. 2007/07/04(水) 08:34:21 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/27-f85c65d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
