patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でごはん ナスと豚肉のテンメンジャン炒め

前回紹介した長ーいナスを使ったごはんがススムおかずを紹介するよ。

ナスと豚肉のテンメンジャン炒め
20070702001914.jpg


中華風ってごはんがススムよねー!
麻婆豆腐とか麻婆ナスとか麻婆春雨とか、、、、、
どんだけ麻婆好きなんだ。。。
これは、マーボー風じゃないけど
ちょっと甘めの中華風の炒め物。


ではレシピー。

長ーいナス     1本
(普通のナス3~4本で良いです。縦半分に切って7~8mmに斜めすらイス)
にんじん      1/2本(縦半分に切って斜めスライス)
ニラ        1束(ざく切り)
豚バラスライス   200g(食べやすい大きさに切る。)

にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)
合わせ調味料
テンメンジャン   大さじ2
しょう油      大さじ1
オイスターソース  大さじ1
お酒        大さじ1
水         大さじ2

塩         2つまみ
胡椒        少々

サラダ油      大さじ1 1/2

合わせ調味料は小さなボールに入れて良く混ぜておく。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにくしょうがを入れ
弱火で香りを出す。

良い香りがしてきたら、豚肉を入れ軽く炒める。
全体に色が変わって来たら、にんじんを加え軽く炒め
ナスも加えて炒める。

ナスがしんなりしてきたら、調味料を加えてざっと炒め
ニラも入れて炒める。

味をみて、塩胡椒で整える。
最後にお好みでごま油小さじ2杯くらい入れると香りが良いよ。



切って材料を炒めるだけだから、仕事帰ってきてからでも
結構簡単に作れるよ。美味しいからホント、試してみて。
味濃くしてないから、おかずだけでも美味しく食べられるよ。
ビールと一緒に食べてもいいねー。
そんな時はちょっと豆板醤足すと良いかもね。


写真のニラ、あれね、花ニラってやつなの。
たまたま売ってたから使ってみたんだけど
歯ごたえあって美味しかったよ。
香りも普通のニラより強かったかな。
普通のニラで良いんだけど、こっちも見つけたら
使ってみてね。


長ーいナス全部使ったけど、多かった。。。。
あれ、5本分位あったね。
味は普通のナスと同じように美味しかったよ。
周りの皮は少し固めで、中は逆に柔らかめだったかな。
特に違和感なかったよ。長過ぎる以外は。。。
まな板からはみ出したからね。
ちなみにこれね。

20070630223814.jpg


どうやって作るんだろうね。
普通のナスを成長させただけとは思えないしねぇ。
もし見つけたら使ってみて。

今度、激うまマーボー系も紹介するから楽しみにしててね。

いつも見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking





  1. 2007/07/02(月) 08:53:00|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家で定食。 鮭のバターしょう油ソテー | ホーム | ちょっとー、この茄子長すぎなんじゃないの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/32-557fee5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
