patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でサラダ。 ごぼうとひじきのサラダ アジアンドレッシング

今日は食物繊維たっぷりのごぼうを使ったサラダを紹介するよ。

ごぼうとひじきのサラダ アジアンドレッシング
20070703171425.jpg



ごぼうって、料理の種類決まってきちゃうよね。
前にごぼうの炊き込みごはん紹介したけどそれ以外なら、、、、
きんぴらとか、、きんぴらとか、、、
思い付くって言ったらきんぴらだよね。。。


でも、サラダにも使えるんだ。
シャッキリ歯ごたえ残るくらいさっと茹でれば
サラダにも和えものにも使えるよ。

今日紹介するドレッシングは
僕が以前NHKに出演した時に紹介したドレッシングなんだー。

ではレシピー。

ごぼう      1本
(ささがき、または繊維を断ち切らないように千切りにすると歯ごたえが残って美味しい)
ひじき      5g(15分くらい水で戻して、1分くらい茹でる)
オクラ      5本(食べやすい大きさに切る)

ドレッシング
ナムプラー    大さじ2
レモン汁     大さじ2
砂糖       大さじ1 1/2
お酒       大さじ1
ごま油      大さじ2
輪切り唐辛子   ひとつまみ
にんにく     1かけ(みじん切り)

沸騰したお湯の中にごぼうを入れ、1~2分茹でてザルにとり
水をかけて粗熱を取る。

ドレッシングの材料をボールに入れ、よく混ぜる。

別のボールに茹でたごぼうとひじき、オクラを入れ
ドレッシングをかけて和える。


すぐ食べても美味しいし、冷蔵庫に入れて味をなじませて
マリネのようにしても美味しいよ。

ごぼうは茹でたら水に浸けっぱなしで冷やすのはダメね。
水っぽくなっちゃうから。でも熱いまま置いておくと
余熱で柔らかくなっちゃうから、ジャーっと水をかけて
軽く冷やす程度で良いよ。


ごぼうの切り方なんだけど、写真の僕の切り方は
細くて小さい乱切り、って言えば良いかな。

ごぼうを回しながら、細長く乱切りにしているんだ。
そうするとささがきより太くて歯ごたえあるし
せん切りにするより早くて楽だよ。
でも、実際切っている所見ないと分かりにくいね。。。

このドレッシングは色々応用出来るんだ。
このサラダばかりじゃなく、NHKで紹介したときの
海老とクレソンのサラダや生春巻きのタレにも使えるし。

ちなみにNHKのサイトに載っています。

NHKこんにちは いっと6けん
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/index.html

2006年6月に「梅雨をのりきるアジア風ごはん」4回位放送されました。   
レシピも5つ位あるかな。
良かったら覗いてみてね。

別のレシピもまた作って紹介するねー。




見に来てくれて有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
  1. 2007/07/05(木) 08:27:33|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家でカフェごっこ。 出来たら嬉しいよね、ラテアート。 | ホーム | お家でカレー。 ルクルーゼで作るインド風チキンカレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/34-8e97e674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。