patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でパスタ。 きのことソーセージの塩味

パスタは何回作ってもホントに飽きないねー。
バリエーション沢山できるからね。
今日はちょっと和風?かな。

きのことソーセージのパスタ
20070704083846.jpg


見た目地味だね。

きのこ使ってるからちょっと茶色。
それに毎日のごはんだからあんまりカッコつけてない写真だしね。

パスタのイメージ?って、ルパン三世のカリオストロの城のあるシーンで
次元とルパンが食堂でパスタを取り合いながら食べる場面が凄く楽しそうで良いんだ。
ドーンと盛られたパスタが何とも言えず美味しそうに見えるんだよねぇ。
って、そんなイメージ。
大きなお皿にちょこっと、おしゃれに盛るのもカッコいいんだけど
僕はドーンと盛られた方が好きだなー。

その場面のパスタはたしか、トマトソースかミートソースな感じだったかな。
トマトソースもミートソースもたっぷりかかったパスタ大好き。
シンプルに塩味とにんにくも美味しいよね。
結局、パスタは何でも好きだねー。

カリオストロの城、スゴイ好きな映画。僕の好きな映画ベスト5に入るね。
そのシーンも含めてオススメだから、機会があったら観てね。

話がそれちゃったね。
塩とにんにくはシンプルな味だから、うまみがと香りが出る食材を使うと良いよ。

ではレシピー。

2人分

ソーセージ      4本(斜め半分に切る)
きのこ        1pc(しめじとか舞茸お好みで。今回は舞茸使いました)
にんにく       1かけ(みじん切り)
オリーブオイル    大さじ2

パスタ        220g(お家だからちょっと大盛り)
塩          適宜(ふたつまみくらいかな)
胡椒         少々

フライパンににんにくとオリーブオイルとソーセージの切り口を下にして
弱火にかける。

鍋に水を入れ沸騰させ、塩を大さじ1(分量外)入れ
パスタを茹ではじめる。

フライパンのにんにくが良い香りして、ソーセージも
焼き色がついたらきのこを入れ炒める。
塩をして、茹で汁をお玉2杯加える。
味をみて、ちょっとしょっぱいかな、位にする。
塩味が足りないとパスタを絡めた時、以外とぼやけた味で締まらないからね。

茹で上がったパスタをフライパンにいれ、ソースを絡める。

器に盛り、胡椒をひく。

材料も少ないし、手順もシンプルなので
簡単に作れるよ。

にんにくの香りと、ソーセージときのこのうまみが
たっぷりで美味しい。


これは、先日のお昼ごはんに作ったんだけど
タモさんのテレフォンショッキングの間に作れちゃったよ。

今回はオリーブオイルを使ったけど
バターで作っても良いね。バターのコクが出るから。

パルメザンチーズも合うよー。

是非作ってみてねー。



沢山の皆様が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
  1. 2007/07/07(土) 08:19:18|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家でカフェごっこ。 アイスカフェラテ。 | ホーム | お家でカフェごっこ。 出来たら嬉しいよね、ラテアート。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/36-e30ca0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
