patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でグラタン。 じゃがいもとアボカドのクリームグラタン

これ、ホントにウマイよ。
思いついた瞬間、ヤンソンさんに勝った!って思ったね。

じゃがいもとアボカドのクリームグラタン
20070709220659.jpg



そう、ヤンソンさんって言うのは、前に紹介した
じゃがいもとアンチョビのグラタンって言うのがあって
別名「ヤンソンさんの誘惑」って言うんだ。
ヤンソンさんがこのグラタンに目が無い事から
ついたようです。
ヤンソンさんって誰だろうね。

そう、そのグラタンにアボカド入れちゃった。
そのままでもスゲーウマイのに
アボカド入ったらそれはもう、、、ウマイに決まってるでしょ!

絶対作ってみて。

これはヤンソンさんを超えたから
「sigeさんの誘惑」って名前にします!!

ではレシピー。


じゃがいも     3個
たまねぎ      1/2個
アンチョビ     4~5枚
生クリーム     1カップ
アボカド      1/2個

粉チーズ      たっぷり

じゃがいもは1cmくらいにスライスして、1cm角の棒状にする。
鍋に水を張り、じゃがいもを入れ塩を大さじ一杯入れて
火をつけ、沸騰したら2~3分位茹でてざるにあける。
たまねぎは2~3mmにスライスする。
アンチョビはみじん切りにしておく。

オーブン用耐熱容器に準備したじゃがいもを入れ
アンチョビを散らし、たまねぎをのせる。

生クリームを注ぎ、粉チーズをたっぷりふりかけ
190℃のオーブンで25分位焼き、角切りにしたアボカドを加え
さらに10分くらい良い焼き色がつくまで焼く。

絶対作って!ホント美味しいから!
で、パンと一緒に食べてね。
ソースをつけて食べたくなるよ。

ホントオススメ。




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

FC2 Blog Ranking







  1. 2007/07/10(火) 08:24:46|
  2. オーブン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お家でごはん。 の話。 | ホーム | お家でカフェごっこ。 アイスカフェラテ。>>

コメント

昨日ヤンソンさんの誘惑作ってみました。MIXI日記に写真UPしてますんで、覗いてみてくださいねi-236

しかし、うますぎでした!i-233しか~もグッタイミングで家にアボガドもあるので、次はsigeさんの誘惑にもチャレンジしますねi-175
  1. 2007/07/10(火) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. umi #7CzU7SnA
  4. [ 編集]

umiさん
書き込み有り難うございます。

でしょー、ヤンソンさんうますぎでしょー!
ほんとオススメ。
アボカド入りは、、、、もっと美味しいよー!

あ、ってことは、アンチョビも美味しく食べられたのですね!
良かった!

アボカド入りも是非作ってみて下さいね。

写真覗きに行きます。
いつもありがとうねー。

  1. 2007/07/11(水) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

sigeさん、こんにちは。
まだ作っていませんが、sigeさんの誘惑、これ、ほんとまいうだと思います。
ヤンソンさんにアボガド入りは、すごすい。
でもでも、ダイエット中のみには、カロリーたかすぎですよね。
生クリーム、ミルクに変えたら、こくがないかな?
  1. 2007/07/15(日) 12:36:10 |
  2. URL |
  3. toro #-
  4. [ 編集]

toroさん
書き込み有り難うございます。

是非、ヤンソンさんの誘惑もsigeさんの誘惑もどちらもホント美味しいです!
この時ばかりは、、、ダイエット忘れてガッツリ食べちゃって下さい。。。

ミルクに変えても美味しいと思いますが、ちょっとあっさりしてしまうかもしれませんね。
そのかわり、粉チーズをターップリ!かけちゃえば、きっと美味しいですよ。
でも、生クリームを使わない意味が無くなっちゃいますね。。。

半分位ミルクにかえるなら、美味しく食べられると思います。

ホント美味しいので、ダイエット気にせず?作ってみて下さいねー。

いつも有り難うございますー。
また覗きにきて下さいね。
  1. 2007/07/16(月) 08:21:06 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/40-a7cf033a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
