patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でアジアごはん。 アジア風レバニラ炒め

今日はごはんがススムおかずを紹介するよ。

レバニラ炒め アジア風
20070713084053.jpg


前にナンプラーが苦手な人でも美味しく食べられる
アジア風の合わせ調味料を使った炒め物
「豚肉と青菜と玉子の炒め」を紹介したんだけど
この合わせ調味料でレバニラ炒めを作るよ。


「豚肉と青菜と玉子の炒め」は、みんな作ってみてくれたかな?
この合わせ調味料は炒め物なら何にでも使えて
いつもの炒め物がアジア風になっちゃうんだよ。

ではレシピー。

二人分
レバー       180g(鶏レバーか豚レバー、お好みで。今回は豚レバー使ったよ)
もやし       1袋(今回は豆もやし。豆もやしを使うと歯ごたえが美味しいよ)
ニラ        1/2束(ざく切り。)
にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
ナムプラー      小さじ2
しょう油       小さじ1
酒          小さじ2
砂糖         小さじ1強
水          小さじ2

片栗粉        大さじ2
サラダ油       大さじ2

レバーは食べやすい大きさに切って、10分くらい水につけて血抜きをする。
血抜きをちゃんとすれば、臭みが取れるよ。

合わせ調味料を作っておく。

ザルにあけて水気を切り、ボールに入れて酒を少しふりかけて(分量外)
片栗粉をまぶす。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにくしょうがを入れ弱火で熱し
香りを出す。
この時お好みで唐辛子を加えるとピリッと辛くしても良いね。

良い香りがしたら、レバーを入れ鍋肌に広げて
あまり動かさず、片面を焼き付ける。

軽く焼き色がついたらひっくり返して同じように焼き付ける。

ある程度火が入ったらもやしを加える。
ざっと炒めて、調味料を加え、ニラを加えて混ぜながら炒めて
全体に火が入ったら味をみて足りなければ塩を振る。


レバーに片栗粉をまぶすと、焼き上がりが固くなりにくく
しかも調味料に軽くとろみがついて味が絡まりやすくなるんだよ。

写真は花ニラを使ったんだ。
普通のニラで良いよ。いつも仕事帰りに八百屋さんに寄るから
普通のニラ売ってなかったんだ。
花ニラは、香りは一緒だけどしっかりしているから
歯ごたえがあるんだ。
だから豆もやしと良く合ったよ。






4年くらい自分でガーっとバリカンで坊主にしていたんだけど(その前は長髪だった、、、)
だからずっと髪型を気にしていた事無かったのですが
色々忙しくて、自分で刈るの忘れて伸び放題になったから
坊主卒業しようかな、、、と思って4月頃から美容室へ行きはじめたよ。
ちゃんと美容室に行くのは7~8年ぶり。。。。
だからどんな髪型にして良いか分かんないね。
髪の生え方?にクセが強くて量が多いから
似合う髪型が難しいんだよね。美容師さんに相談しながら伸ばして行くよ。
今は伸び切ったソフモヒな感じ。
久し振りに行ったからかもしれないけど
何か良いね、人に髪切ってもらうって。サッパリした。
どんな髪型になるのかな。
セットするのが簡単でオシャレ風に見えれば良いかな。
お楽しみにー。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/14(土) 08:45:45|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家で朝ごはん。 バウルーでホットサンド 2 | ホーム | お家でどんぶり。 三色そぼろどんぶり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/42-c4300166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
