patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家で自家製パン。 フォカッチャ

久し振りにパン焼いたー。

オリーブオイルがたっぷり入って、塩味の効いているパンが食べたかったから
フォカッチャを焼いたよ。

フォカッチャ?フォッカチャ?どっちだろうね。

20070718091646.jpg


久し振りだったから、何だか温度に気を使いすぎちゃって
きれいな焼き色が付かなかったよ。

でも、オリーブオイルたっぷり入れたし、フワフワになるように
強力粉と薄力粉を混ぜたから、すっごく美味しい。

レシピと作り方はねぇ、ちょっと長くなるから
また今度書くね。

久し振りにイーストを使ったパン焼いたよ。
美味しいね、やっぱり。
勿論、天然酵母パンも大好きだけどしばらくお休みする予定。

久し振りにパン焼いたって言うのも、仕事がバタバタして
昨日、2週間ぶりにお休み貰ったから焼いたんだけど
レーズンの天然酵母、最近定期的に焼けないから
発酵が進んで、酸味が強い酵母になっちゃってね。

それと今日、仕事の打ち合わせが終わったら、
久し振りに友達の家に遊びに行くから
持って行こうと思って焼いたんだ。

手作りパンのおみやげって、凄く喜ばれるんだ。
喜んでくれるから、あげる僕も嬉しくなって
また、焼きたくなっちゃうんだよね。

捏ねる作業も、発酵させている時間も、
オーブンで焼いている良い香りがする時間、
全部なんか良いんだよねぇ。

みんなも今度の休みに手作りパン作ってみてー。


昨日の休みにエバフレッシュと言う観葉植物を買ったよ。

20070718094827.jpg

20070718094839.jpg



お店に使う用とかで色々な観葉植物を探していたから
家にも欲しいなぁ、でも欲しいやつは高いし、、、、って思っていたんだけど
90cm位の低いもので、手頃なカッコイイやつを見つけて
見た瞬間「うおーっ」って心の中で叫んだつもりだったけど、
多分声に出しながらレジに走っていました。

可愛いんだよね、こいつ。
写真をよく見てもらえば気づくかもしれないけど
夜になると、葉が閉じて寝るんだよ。
ねむの木の一種らしいよ。ねむの木って名前も可愛いし、
起きてる姿も寝ている姿もカッコいいし、可愛いし。
結構早寝さんで、夜7時位には葉を閉じはじめていたよ。

昨日の休日は、フォカッチャ焼いて、エバフレッシュ見ながら
ワインとフォカッチャでゆっくり出来ました。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/18(水) 10:05:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お家でデザート。 トマトのワイン煮 | ホーム | お家で朝ごはん。 バウルーでホットサンド 2>>

コメント

sigeさーん!

こんにちは!
ブログにコメントを見つけて、とってもうれしかったです。
長らくご無沙汰していたのに、ありがとうございます。

最近mixiも離れていたので、
sigeさんの近況も分からずにいたのですが、
そっか、お店閉められたんですね。
あのとき、ちゃんと食べに行ってよかった。
大切な旅の思い出です。

また、これからもよろしくお願いいたします!

  1. 2007/07/19(木) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. さつき #wYAyu/Y2
  4. [ 編集]

さつきさーん!
こちらこそ、書き込み有り難うございます。

そうなんですよ、色々ありましてね。

さつきさんもどうしているかなぁー、なんて思っていたら
ブログ再開されて、元気にしてらっしゃるんだと
安心しました。

勝手にリンク張らせて頂いちゃったのですが、、、、宜しいですか?

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
  1. 2007/07/20(金) 08:40:19 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/44-a599fe40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
